• ホーム
  • 学ぶ
  • 今からはじめるオススメの楽器(大人です)

今からはじめるオススメの楽器(大人です)

レス47
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひばり

30代未婚・女性です。
近頃音楽に興味が出てきたので(のだめカンタービレの影響か?)何か楽器を習いたいと思います。
子どもの頃にピアノは習っていましたが,別のものもチャレンジしてみたいです。
今からでも取り組みやすく,楽しめるオススメの楽器はありますか?
また,最初はヤマ○などの大人のための・・・お教室に通うのがベストでしょうか?
地域の趣味のオーケストラの皆さんは若い頃からずっと続けてきた人しか入れないんでしょうか?
できたら上手になったら仲間と楽しめるような楽器がいいです。
今さら無理だという厳しいご意見もあるでしょうが,よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キーボードはどうでしょう

小さ目の電子オルガンというか、
    シンセサイザーほど機械がすごくないの、
    というか。
    足は別売りなので、とりあえずは机の上で
    練習もできますし。
    なにより、さわったキーの音がちゃんと出る
    のは初心者には嬉しいと思われます。
    吹く系の楽器は本人の資質によりますし、
    弦を抑える系はいちどはマメや皮ムケ
    といった試練を通過しなくてはなりません。

いかがでしょう。

• ご一緒させてくださいませ・・・楽譜が?

子供の時から楽器を弾く事に強い憧れがあります。
    最近手始めにキーボードを買いましたが、悲しいかな楽譜が読み取れません。
    習いに行くのもチョッとなーと考えてます。
    楽譜が読めなくてもやれる楽器だと限られますよね。
    ハーモニカなんかどうかなーと考えています。
    やはりちゃんとした先生に習うのが先かなーとも。
    皆さんの「レス」を参考にさせて頂いて考えます。
    本当は好きなクラシックの一部分でもピアノを弾きたいのですが無理ですね。

• 無理ではありませんが、ある程度は覚悟してください 1

フルート歴13年のアマチュアです。地域の吹奏楽団で活動しています。ご希望の楽器が定まってらっしゃらないようですので、どの楽器がいいというアドバイスはできませんが、ちょっと思ったことを書き込ませていただきます。

大人から楽器を始めたい、というのは素晴らしいことだと思います。ただ、楽器にもいろいろありますし、せっかく始めても「ちょっとイメージと違う……」ということもあります。参考までに、新潮文庫の「オーケストラ楽器別人間学」という本をご覧になってはいかがでしょうか。NHK交響楽団のオーボエ奏者、茂木大輔氏(ドラマ版「のだめカンタービレ」の音楽監修にも関わってらっしゃいます)が書かれたものですが、普通に読んでも愉しい本です。(続く)

• 無理とは言いませんが、ある程度は覚悟してください 2

ただ、楽器は「きれいな音を出す」ようになるだけでも大変なものですし、その上、音程やら演奏上の決まりごとやら、たくさんの約束ごとがあります。ですから、正直なところ「楽器を持ったのは初めてです」という方が地域のオーケストラや吹奏楽団に入って来られると、本人はもちろん周囲も大変です(あと、団体によっては入団に際してオーディションをするところもあります)。

きついことを書きますが、音楽は一人の音によって全体が……となってしまう場合もありますので、その辺りは覚悟してください。個人的には、音楽教室などで楽譜の読み方、最低限の運指、音程の合わせ方などを習得してから団体に来ていただきたいです(もちろん、全くの初心者で入団された場合でも周囲はある程度は教えてくれるでしょうが、そういった団体にいる人間は「自分が合奏したい」からそこにいるのであって、「初心者を教えたい」と思っているわけではないことを覚えておいていただけるとありがたいです)。
    (またしても続きます)

• 無理とは言いませんが、ある程度は覚悟してください 3

これで最後です。

あと、楽器の値段は一般の方が想像しているより高額なことが多いです(おまけに始末の悪いことに、ある程度までは高い楽器ほどいい音がします)。ただ、大手の音楽教室にはレンタルできるところもありますから、そういう意味でもいきなり購入したりせず、音楽教室に通われることをお勧めします。もしトピ主さまがフルートをご希望であれば、いくらでもアドバイスしますよ!(笑)

それでは、素敵な音楽ライフを送れますように♪

• それならば…

ウクレレなんてどうでしょうか?
    私も何か新しい音楽をやってみたくなりギターに挑戦したのですが、6弦あるので弦を押さえる範囲が広く、指が長かったり手の大きい人ならどうってことないのかもしれませんが私は指も短いこともあり、うまくできずに断念しました。
    その点、ウクレレは4弦で形も小さいのでコードなんかも押さえやすいと思います。

私ものだめを見てオーケストラの良さに改めて気づき、あのオーケストラの一員になって演奏したい衝動にかられます
    特に、Sオケに入りたいです(笑)

• アマチュアオーケストラ団員です

のだめのおかげでオーケストラに興味を持っていただける方が増えて、嬉しいです!
    楽器はいつはじめたから遅いというものでもないです、ピアノをお弾きになるなら、楽譜が読めるし、上達は早いと思いますよ。
    ただ、アマチュアオーケストラを目指されるなら、団員の誰かが手取り足取り初心者の方を教えるのは無理ですので、ある程度の楽器経験が必要です。まずはヤ○ハなどの「大人の…」など、レッスンを始めるのがいいと思います。プロに習って基本を身につけないと、自己流ではいずれ行き詰りますからね。

楽器は、自分が「いいな」と思うものをやってみるほうが長続きして楽しいのではと思います。ただフルートやクラリネットは、吹奏楽で経験した人が多く、募集しているオケは少ないです。
    私としては、弦楽器をおすすめしたいですが…(特にビオラやベース。どこも人不足)
    トピ主さんみたいな方が、たくさん増えることを願っています。頑張って!!オケは楽しいですよ。

• フルートはいかがでしょう?

学生時代フルートをやっていました。本格的にやろうと思わなくても、練習をすれば誰でも上手になります。
     楽器も安いですし、(他の楽器と比べて)YAMAHAで6万くらいからありますよ。
     音色に癒されます☆

• 私ものだめ大好き!

のだめを見て管楽器や弦楽器をやりたい、できれば仲間と…っていう気持ちわかります。ほんとに楽しいんですよ、大勢で演奏するって。
    先にコメントされた方と重複しますが、現実的にはオケで使うような楽器は難しいです。
    仲間と一緒にという目的ならマンドリンとかどうですか?サークルがけっこうありますよね。
    あと向き不向きはありますが、フルート、クラリネット、アルトサックスのどれかをちょっと頑張って練習すれば吹奏楽のバンドに参加できるかも。目安としてはレッスンに通いつつ毎日30分以上の個人練習を1年くらい続ければなんとか、という感じです。長い??

• 魅力を感じる音

あーこの音好き! このフレーズ弾きたい!って思った楽器をやってみるのが一番楽しいと思います。

子供の頃から、練習を重ねてきた人達にはなかなかかないかもしれませんが、自分なりに楽しんで楽器と向き合う事はできると思います。
    簡単にとりかかれる楽器をはじめるのも、勿論いいと思いますが、少々大変でも自分の琴線に触れる楽器にトライしてみませんか?
    好きなら練習にも身が入るだろうし、その音が自分で出せた時には、ただただカンゲキですよっ!!

是非、自分の心にふれる音をさがしてみてください。

• 34歳、クラシックギター始めました

こんにちは。私は未婚の女性です。今年、34歳にしてクラシックギターを習い始めました。音楽教室に週1回通っています。プロになりたい訳でも、ソロライブを開きたい訳でも無く、なんとなく始めたギターですが、何十年ぶりに楽器を手にして、正直すごく楽しいです。ずっと続けていきたい趣味になりそうです。ギターお勧めですよ。

• ハープは?

ハープは如何でしょうか?プロでピアノからの転向組も結構いらっしゃいますので、ピアノをやっていた事はかなりプラスでしょう。綺麗な室内楽の音楽がありますので、アンサンブルをする機会も上達すれば出来てくると思います。

後、便利といえばギターでしょうね。持ち運びも便利だし、ある程度までは、音楽の素養のある人なら、比較的早く上達できます。但し、本当の意味で上級者は少ないので、その気になればかなりのめり込む価値のある楽器だと思います。

• チェロいいですよ

30代女性です。

私も小さい時(3歳から小学6年生まで)ピアノを習ってました。
    ある日先生に
    「あんた、チェロやってみない?」
    と薦められ(つまり、ピアノでは将来性が無い、という...笑)チェロを始めました。

音楽関係の仕事には就かなかったけれど、趣味の楽団で今でも楽しく弾いています。
    そういえば、夫と知り合ったのも、チェロを通じて。

さて、
    父が50歳の時に、それまでやったことのなかったチェロを「教えろ」「昔、習う金を出してやった恩を返せ」と言い出したので、レッスンしました。
    10年ちょっと経った今では、すごく上手になりましたよ。

チェロは、大人になってからでも結構楽しめるようになれる楽器だと思います。

あと、チェロを弾いている女はセクシーだという殿方は結構います(笑)。

• 遅いなんてこと全然ないですよ

オーケストラ楽器を始められるなら、やはり初心者向けの教室に通われた方がいいと思います。楽器の構え方、音の出し方、音程の取り方など、教則本だけでは理解しにくいことが沢山あります。
    学生の頃からクラブ活動で10年以上楽器を続けていた友人が、社会人になって初めて個人レッスンに通い始めたのですが、また1から基本をやり直させられたそうです。

ご自宅で練習される際にご近所への配慮が必要な環境にお住まいでしたら、比較的音の小さいフルートかクラリネットがいいかと思います。
    またオーケストラ楽器以外で仲間と一緒にできる楽器でお勧めしたいのはマンドリンです。響きが美しくてとても素敵ですよ。

• いろいろと条件が1

オーケストラや吹奏楽に入る楽器の中で、ということですね。
    ピアノは習っていたということですので、基本的な譜読みは出来るものとして書き込みます。

まず、楽器によっては記譜が実音と異なるものがいくつかあります。ホルンやトランペット、サックスやクラリネットなど、管楽器に多いです。ピアノの譜読みに慣れていると、それらの移調した楽譜にまず戸惑われるかもしれません(絶対音感でなければ問題ないかな?)。
    取り組みやすい、という点では調性がハ調の楽器の方が入りやすいかもしれません。

あと、楽器には少なからずお金がかかります。
    私が知る限り、一番お金がかかるのは弦楽器です。
    大人から始めるのであればサイズチェンジはありませんが、それでも楽器代にかなりかかります。
    さらにその後のメンテナンス、消耗品費など、後々かかってくるお金もあります。
    もちろん、管楽器にお金がかからないというわけではありませんので、あしからず。

• いろいろと条件が2

ヤマ●などの音楽教室はグループレッスンだったり、先生がたびたび替わったりする可能性もあるので、そのへんはよく確認した方がいいと思います。
    お月謝に余裕があるのならば、個人の先生に習った方が上達は早いと思いますが、それも当たりはずれがあるので、信頼の置ける人に紹介して貰うのがベストです。
    もしピアノを習っていた先生がまだお近くにいるのであれば、一度聞いてみられてはいかがでしょう?
    音大を出たピアノの先生であれば、他学科の人とも交流があり、違う楽器でも先生を紹介してくれる場合があります(私もそうでした)。

アマチュアの楽団はレベルもピンキリで入団条件もさまざまなので、まずはお近くで開かれているアマチュア楽団の定期演奏会などを聞きに行って、自分に合いそうなところを選ばれれば良いと思います。
    たいていは演奏会で団員募集のチラシを配っています。
    ただし、フルートなど、人気があり習っている人も多いワリにオケでの席数が少ないパートでは、どこにも募集がない、ということも多々あります。

• DTMなんかどうでしょう?

音楽を続けていくということを考えると
    一人で完結できることならば、忙しかったり
    環境が変わったりしても続けていきやすいと思います。

そういう面ではギターやピアノのようにメロディと和音が一緒に出せる楽器の方が一人で完結しやすくていいかなと思います。ウクレレなんかもいいかもしれない。

私自身は生ギターへ戻ったので最近ちょっと遠ざかってしまいましたが
    DTM(Desk Top Music)などはいかがでしょう?

パソコン上で打ち込みで音楽を作るのです。
    一般的な楽器に比べれば「音を出す」敷居は低いですが
    コンピュータを楽器として音楽表現するための
    「演奏技術」はそれなりに必要で奥が深いです。

• ウェルカムです

大人になってから始めても、オーケストラには入れますよ。入りやすいのは弦楽器です。狙い目はビオラ。いい先生を見つけて、最低2年間レッスンに通ってください。できれば、オケのことをよく知っている先生がいいと思います。

今から始めるとすると、管楽器は(オケに入るには)少し厳しいです。管は学生の頃からの経験者が多いですから。

でも不可能ではないです。私は30前に始めた管楽器を、アマオケで吹いています。

入門編としては、大人のために音楽教室はよくできていると思いますが、オケに入りたいなら、オケをやっている人に個人レッスンの先生を紹介してもらうのが近道です。

• 私はバイオリンです。

私も子供の頃に少しだけピアノをやっていたのですが、2年前に一念発起でバイオリンを始めました。
    YAMAHAの大人のバイオリン教室に通っております。
    バイオリンなどの弦楽器は、やっぱり独学で習得するのは難しいし、私もやはりいつかはアマチュア・オーケストラに入るのが夢だからです。
    やっぱりある程度は弾けないと、アマオケは無理なので・・・。

バイオリンなら、アマオケでなくてもアンサンブルとか、『誰かと一緒に楽しむ』ことも可能ですよね。
    私の住んでる政令指定都市には、アンサンブル教室もありました。
    うちは彼氏がチェロ弾きなので、今は二人で合わせたりしても楽しんでます。

もしバイオリンの音色がお好きなら、私はお勧めしますけどね〜♪
    無料体験レッスンなどで、一度色々試してみられたら??
    ちなみに、私はバイオリンを購入しましたが、YAMAHAはサイレントバイオリンのレンタルもしています。

• バイオリンのすすめ1

>ひばりさん
    アマチュアオーケストラでバイオリンを弾いている者です。

一見ややこしそうに見えるバイオリン、確かに立派に弾きこなすのは大変ですが、
    とりあえず弾く、というのなら案外楽にできますよ。
    それに大人になってから始めてみるみる上達する人も結構います。
    そんなに頻繁で大変なメンテナンスが必要というわけでもありませんし、
    音量も工夫次第でかなり抑えられるのでご家庭でも練習しやすいと思います。

また、いずれ仲間と楽しめるようになりたい、ということですが、
    例えばアマチュアオーケストラですとバイオリン等弦楽器は多人数必要ですので
    団員募集している所も多く、他の楽器より参加しやすいということがあるかもしれません。

• バイオリンのすすめ2

ただ、他の方もおっしゃっていた事ですが、
    まったくの初心者を受け入れている団体というのはなかなかないと思います。
    学生の部活では「初心者大歓迎!」という所も多いですが、
    社会人が趣味でやっている団体ですと、
    学生の頃とは違って先輩が付きっきりで初心者の面倒を見る、
    というわけにはいきませんので(部活に比べて練習時間がかなり限られるため、余裕がない)
    やはりあらかじめレッスンについてある程度楽譜に忠実に弾けるようになってから
    参加される事をおすすめします。
    いきなり初めてで参加して「ついて行けないよ〜」なんて思いながらやっているのも、
    それではご自分でも楽しくないでしょうし。

団体に参加しないで個人でやる、と言う場合でも、
    自己流で、というのは初めての場合は特に難しいので、
    やはり一番最初はレッスンにつかれる事をおすすめします。

• バイオリンのすすめ3

また、いくら他人が「これはいいよ!簡単だよ!」と言っても、
    やはり楽器との相性がありますので、いきなり高額な楽器を購入して臨むのではなく、
    まずは教室等で楽器を借りてから始められた方がいいと思います。
    大手の音楽教室は大抵レンタル可ですし、個人教室でも貸してくれる所はあります。

ひばりさんはピアノをやっていらしたということなので、
    多分他の楽器を始められても早く上達されるんじゃないでしょうか?
    オーケストラは本当に楽しいですよ。聴いているだけとは大違いです。

応援してますよ!

• ピアノについて

>ゆきさん
    大手の音楽教室(ヤマハや山野など)では、
    楽器経験まったくなし、楽譜読めない、という方のためのピアノ教室が開かれている
    事もあるので、問い合わせてみるといいかもしれませんよ。
    50代60代から始められる方も結構いますので、決して無理ということはないと思います。

• アマチュアオケ団員です

アマチュアオーケストラに興味を持ってくださってとても嬉しいです!!是非、自分の気になる楽器を始めてみてください。楽器を始めるのに早い遅いは無いと思います。本人の熱意次第ですよ!

ただ、いきなり初心者のままアマチュアオケに入団しても、周りに居る人皆アマチュアですから、トピ主さんに楽器を教えることはできないので、オケに入団する前に、レッスンを受ける必要があります。何事も最初が肝心、正しい姿勢や楽器の扱い方をしっかり習ってから、アマチュアオケの門を叩いてください。アマチュアオケでもレッスンに行きながらの人はたくさんいますし、そのほうがどんどん上達します。
    アマチュアオケもピンきりで、オーディションのあるところもあれば、ある程度の楽器経験があれば大丈夫なところもあります。

楽器はやはり自分が好きだと思うものを始めるのが上達への近道だと思いますが、フルートやクラリネットは吹奏楽経験者が多く、募集しているところは少ないです。バイオリンもその傾向あり。私のやっているビオラやベース、ファゴットは反対に人が足りないところが多いです。中低音は楽しいですよ〜個人的にはおすすめです!

• お答えします

サックスを吹いています。

【楽器は何が良いか】きっかけは音でも形でもプレーヤでも構いませんが、「好きになれそうなもの」が一番です。大人が趣味で何かを始めるのに「好き」以外の理由は必要ないでしょう。

【教室に通うのがベストか】趣味の団体には初心者OKのところもありますが、人との合奏についていくにはそれなりに基礎力がいります。みんなが合わせをやっているのを横目に一人だけ別の練習というのも悲しいですよね?また、受け入れるほうからすると丸っきりの初心者よりは一歩前にでている人のほうが数段ありがたいのは事実です。教えるのが喜び、という人よりは演奏したい人のほうが多いです。

年齢のために今さら無理、ということはありません。ピアノの経験がおありとのことなので譜面は読めるでしょうし音程にも敏感かもしれないですね。

まずは、好きな楽器を見つける⇒体験レッスンなどで「お試し」してみる⇒自分の譜面を通せるくらいには上達する(このころには楽器を買うかどうか決断)⇒一緒に演奏する仲間を探す、という順番がよろしいかと思います。

• 鍵盤楽器がとっつきやすいと思うけど

やっぱり鍵盤楽器がとっつきやすいと思います。
    誰でも「ド」を押せば「ド」の音が出るのが鍵盤楽器の特徴だと思うから。でもピアノ以外なので鍵盤楽器じゃ代わりばえしないのかな。。。
    ヤマハの教室で(私はピアノです)時間待ちコーナーで居合わせるのがフルートの生徒さん達で、老若男女が大賑わいで楽しそうな様子に「フルートって流行ってるのかも?」と思いました。
    初老の男性がレッスン仲間の孫みたいな年代の若いお嬢さんに先週のおさらいらしき事を教わっている様子が微笑ましかったです。
    それからゆきさん。楽譜は慣れですよ。最初はふりがなを(?)振りながらでもいいと思います。
    でもそのうちにミはミに、高いドも高いドに見えてくるから不思議です。何となく楽譜の方から「自分は高いドだよ〜。」って申し出てくれる感じです。
    シャープやフラットだって最初は「ファはシャープだから」なんて考えながらでも、そのうちにその場になると自然に黒鍵に指が向くって言うか、黒鍵が呼ぶ感じ?でそっちに行くから不思議です。
    だから諦めないで慣れて読めるようになって欲しいなぁ。

• バイオリンは?

ピアノの経験があるならバイオリンはいかがでしょうか?
    私もずっとピアノをやっていて、高校生の時部活で初めてバイオリンを手にしました。
    バイオリンっていうと難しい楽器のイメージがありましたが、思ったより短期間で出来るようになりました。
    管楽器と違って、音を出すことにそんなに苦労しない。
    また、音色もプロレベルまで目指さなければそんなに問題になる事もないと思います。

ただ、弱冠無理な姿勢をとるのでそれに耐えられるかと
    音を自分の耳を頼りにとらないといけないのである程度音感が必要になってくると思います。

それさえ大丈夫なら、ピアノ経験者はバイオリン上達速度が比較的速いようなので、挑戦してみてはいかがでしょう?
    市民オケも夢じゃないですよ

• 和楽器

和楽器はいかがでしょうか?
    私は大学生の時からお箏を習い始めましたが,大人になってからでも十分マスターできる楽器だと思います。現に大人から始めてプロになった演奏家も居ます。

まず,楽譜は漢数字が中心である(五線譜を使う流派・先生もいらっしゃいます)ことと,演奏は右手が中心で,左手を使う頻度が低いこと,この2点のおかげで大人から始めても早い段階でかなり弾けるようになります。

楽器も練習用のものであれば10万円ほどで手に入ります。お月謝は月6,000円〜10,000円あたりが一般的だと思います。

• 好きな楽器は?

私も34歳から楽器を始めました。
    (未婚の女性です)
    子供の頃ピアノをやっていたので、他の楽器をしたいと思って。

別にプロのなりたいわけでもなく、単純に何かをしたいと思っただけですので、ヤマハの大人のための楽器教室に通っています。

大人の教室の場合は、同じ感じで入ってくる方が多いと思いますので、「初めてでどうしよう」と気負う必要は無いと思います。
    まずは、何の楽器を始めるか。
    それを見つけるのがいいと思います。

ちなみに私の場合、フルートとサックスを選択して、お試しで両方したら、フルートの方がいいと判断しました。

• 胡弓も入りやすいですよ

中国の楽器「胡弓(二胡)」も入りやすいですよ。
    カルチャースクールで4回コースで入門したことがありますが、ちょっとハズレていてもちゃんと音階が出せますし、ゆっくりしたテンポのスローな曲ならすぐに弾けます。
    最近はやっていることもあり、習える場所も増えてきたようですが、楽器自体がちょっと高価かもしれません。(私はレンタルで使わせて頂いてました)
    しかし、機会があったらまた習いたいとずっと思っている楽器です。

レス求!トピ一覧