年中の男の子のお友達関係で悩んでます

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

SARA

息子は今4歳。早生まれです。3年保育で行き始め、今年で2年目なのですが、なかなか幼稚園楽しい、ということが無く、たまに「幼稚園嫌い。僕には何でお友達ができないの?」と言っています。先生に相談すると「園ではいつもとても元気に、活発にしています。お友達にも優しく、何の問題も無いと思いますよ!」と言われました。が、自分はお友達だと思う子から「遊ばない」と言われたり、もっと仲のよい子がいる、と思ったりと言ったり、結構繊細に考えているようで、いつも私は「そうかそうか」と話を聞いているのですが切ないです。遠い園なので園終了後に頻繁に遊ぶ子はおらず、私も交友関係が広い方ではないので、寂しい想いをさせているのかなと悩みます。この間、お友達から突然大声を出され、瞬間ですがびくっとして自分が悪いわけではないのに「ごめんね」とその子に謝っているのを見て、いつも気が張っているのかなと心配になりました。どう対応していけばよいのでしょうか?アドバイスお願い出来たら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りが見えるようになったのでは?

年少の頃は自分しか見えていなかったのが、年中になり、他者がよく見えるようになったせいもあるのではと思いました。この頃から子ども同士のトラブルも高度になり、女の子ならちょっとした仲間外れなんかも始まりますよね。男の同士でもふざけてちょっかい出したら、本気でやり返された〜という経験を通して色々学んでいくようですよ。成長している証かも。

園が自宅から遠いならば、時折、預かり保育があればそれをを利用し、降園後、園のお友達と遊ぶという方法もありますよ。

• 成長の証

とても優しく、繊細で感受性豊かなお子さんなのでしょうね。心配は要りません。お母さんが楽しんで生活をすればいいのです。
    そういうお子さんは、これからぐんぐん伸びます。だって、周りを見れるのですから。
    大丈夫!安心して子育て頑張ってくださいね!同じ仲間ですよ!

• 大丈夫!

うちの娘もそんなでした。
    でも、今は元気な小学生。成長過程ですよ。
    優しいお子様には、きっと素敵なお友達が出来ます。
    心配なさならないよう、お母さんご自身が自信を持って子育てしていいと思います。

レス求!トピ一覧