上司に告白されました

レス110
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ねこ

20代既婚女性です。子供はまだいません。
直属の上司(40代既婚)に告白されました。
「お互い家庭があるので難しいけど、これからずっと大事にしていきたい」と
上司は、外見も素敵で、仕事もできる方でとても尊敬していました。
恋愛感情はなかったはずなのに、それ以来彼のことが気になり始めました。
不倫をするつもりはありません。彼は時々一緒に食事ができれば十分だといいます。(若干の下心があると思いますが)
これ以上発展がないのは分かっていますが、毎日顔をあわせるので辛いです。こういう場合どんな風に気持ちに整理をつけたらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あら幻滅・・・

せっかく「外見も素敵で、仕事もできる」上司だったのにね。結局スケベなおじさんだったってことかあ。

お互い既婚なのに気持ち打ち明けるって事は要は不倫のお誘いでしょ。いい関係でいたいなら気持ちは打ち明けないでしょう、普通。

食事が出来ればいい、ってのはあくまでも建前。
    本音はその後ホテルでも行きたい・・ってとこ。

不倫するつもりがないなら毅然とした態度で居て下さいね。

• 何言ってるの・・・

>若干の下心があると思いますが
    若干ではないですよ・・・下心ありありですよ。だって告白するってことは不倫関係になりたいからでしょう。いくら尊敬する上司だとしても、もっと冷静に分析しましょうよ。

>恋愛感情はなかったはずなのに、それ以来彼のことが気になり始めました。
    告白以来、トピ主さんの上司に対する尊敬は恋愛感情に変わりつつあるのですよね。危険です。私だったら仕事よりも家庭が大事だから、気持ちを抑えられなくなりそうになったら仕事を辞めると思います。

>これ以上発展がないのは分かっていますが
    不倫に発展する可能性は大ですよ。くれぐれも罪のない周囲の人たちを傷つけないで下さい。自分を信頼している夫を裏切ってまで交際する意味があるのかよく考えて下さいね。

• やめなさい。

上司の発言は
    「お互い割り切った大人の関係をしましょう。」
    と下心全開の体だけのお付き合いですよ。

不倫や愛人になりたいなら止められませんが、トラブルが起こってダメージを受けるのはトピ主さんの方が大きいですよ。
    仕事・私生活両方無くすかもしれません。

食事だけ・・で引っ掛けて引っ張れればそのまま・・・だと思いますよ。

仕事は続けたいのですか?
    上司が何度も誘うようなら、人事課や上司の上(管理職クラス)に相談しましょう。
    おかしな噂が社内で起こったら、既婚のトピ主さんが自分の品位を下げるだけなので躊躇するより対策を考えましょう。

あと酔っていたら申し訳ないですが、その上司の部下がたまたまトピ主さんだっただけで、独身の女性社員でもその上司は同じ事をしていると思います。
    常習犯かもしれませんよ。

• へ?

お互い既婚者ということで、「バレたらもんのすんごい泥沼になる」ってことをちょっと考えてみればいいだけだと思いますが。

あなたか上司のどちらか、あるいは2人とも会社を追われ、双方の配偶者への慰謝料支払いが発生。しかも最初から責任を取るつもりのない上司があなたを守るなんてありえない。

失うものの大きさを考えたら冷静になれるのではありませんか?

「不倫するつもりはない」と仰っていますが、「都合のいい大人のつきあい」を仄めかされてポーッとなってる辺り、もう十分その気になっているようにしか見えません。

• 貴方からけじめをつけることです。

それ以外方法はないと思います。

既婚者であるトピ主さんに告白をするという事は、もう上司の気持ちが抑えられなくなっているのです。

トピ主さんに隙があれば、深い関係になるのは間違いないでしょう。
    貴方には何よりも大切な旦那様がいらっしゃるのでしょう?
    今の内に貴方からけじめをつけなければ、とんでもない事になりますよ。

私にも世界一大切な主人がおります。
    そんな主人を悲しませる事など想像すらできません。

• 関係者に相談する

お互いの配偶者に相談してみれば如何ですか?
    お悩みは解決すると思います。

• 「告白」って

こういう場合は「恋愛感情の告白」というより「浮気のお誘い」と呼ぶべきだと思うのですが。
    「時々一緒に食事ができれば十分」というのはただの口実でもちろん本音は「あわよくば」でしょう。
    「これ以上発展がないのは分かっています」いえいえ、貴女さえその気になれば、相手は「(発展を)待ってました!」だと思いますよ。

貴女はどうしたいのですか?彼と「発展」したいなら、彼の願っている通りに「発展」すればいいのではと思います。但しトラブルの覚悟は必要ですが。

たいていの既婚女性は職場の既婚上司に「告白」されたら、「軽くみられた」「馬鹿にされている」「セクハラだ」と腹を立てると思います。貴女は腹を立てずに何だかうっとりしてしまうタイプなので、隙有りと見られたのでしょう。(笑)

「気持ちの整理」って貴女はどうしたいの?

• なんだそりゃ。

小説のワンシーンとしてみると素敵だけど、
    こうして文字になって、板にのってると、
    単なる「スケ●おやじ」のように見えてしまうのが
    なんとも切ないですね。
    だって、どんな人がどういう状況でそう言ったのか
    全くわからないので、なんだか言葉だけが宙に浮いてしまうのです。
    ごめんなさい、ちょっと「ぷっ」っと笑ってしまいました。

>お互い家庭があるので難しいけど、これからずっと大事にしていきたい

・・・なんか可笑しくないですか?
    ちょっと遊びたいけど、絶対に離婚はしないつもり。
    トピ様にのめり込まれないように前もって釘を刺しているように聞こえます。
    そのみみっちさが表れているセリフのように聞こえてしまったのです。
    他に声をかけられている既婚女性は絶対いないのかなぁ?
    今ご主人と幸せなら相手にしないでね。
    気になる気持ちも仕方ないけど、仕事ができても人格は??な気がします。

• 気持ちの整理…。

貴女の気持ちも大事なのですが…。

旦那様がその状況を知ったなら、旦那様はこんな場合に、どう気持ちを整理したら良いのでしょうか?

…如何でしょうか?
    これで貴女の気持ちも整理出来ませんか?
    更に申し上げるなら、その上司の奥様の立場に、貴女を置き換えて同様にお考え下さい。

貴女の旦那様が、会社で同僚(部下)の既婚女性に、同じ告白をしていたならば…?貴女はどう気持ちの整理を付けるのでしょうか?

率直に申し上げれば、これは既に「起きてしまった事」ですので、気持ちの整理も何も、「現実の落とし所」を、もう少し具体的に考えてみては如何でしょうか?
    ※具体的な今後の対応策と言う意味です

• 告白の理由を考えて。

>彼は時々一緒に食事ができれば十分だといいます。(若干の下心があると思いますが)

若干じゃありません!下心マンマンですよ!
    だって、食事だけなら、告白する必要がなかったからです。

わざわざ告白=W不倫しよ〜よ!
    だと思うのが普通じゃないですか??

トピ主さん、久しぶりの告白にトキメクのはわかります。でも忘れましょう。
    ちょっとの冒険のつもりで、とんでもない泥沼になったりします。(相手の奥さんにバレた時とか)

相手は、トピ主さんがトキメイているのを見透かしているんです。ここは毅然と拒否してください。
    (ここに相談スル時点でアウトっぽいですけどね)

「そう(好意を)知った以上、主人に誤解されるのもイヤなので食事も遠慮します」と。
    告白されて食事も行ったら、そりゃその後もOKみたいなもんです。中途半端はみっともないですよ!

家庭が崩壊してもいい覚悟ならどうぞ。

• 配偶者の気持ちなんて考えてないんですね。

私はこの手の話を聞くと、前々から
    一度相手に言ってみて欲しいと思う言葉があります。

「アナタのために離婚しました。
    アナタも離婚して一緒になりませんか?」

って言葉です。
    どんな反応が返ってくるでしょうね。
    離婚すれば本気、
    遊びなら相手はあせるでしょうねぇ。

誰かを好きになって、もし自分が結婚していたら
    相手には絶対思いをつげずに、まずは自分の
    身辺整理(離婚)をしなさいよ、と思います。

そして相手が独身なら、好きですと言えばよろしい。
    (「君のために離婚した」って言葉はナシです。)

相手が結婚しているなら、その人が自然と
    離婚するのを待つ。その時が来たら告白すればいい。
    (一生離婚しないかもしれない。賭けですね。)

結婚したまま相手に好きだのなんだの言う人は
    最悪です。無責任な人間です。
    居心地のいい状況を保持したまま、
    思いを遂げようなんてずうずうしい!

ねこさん、その人への気持ちの整理なんて簡単です。
    40にもなってそんな無責任な言葉を言える人間、
    むしろ軽蔑してもいい人間です。

• 尊敬どころか軽蔑すべき上司ですよ。

あなたは、旦那さん以外の人が自分に好意をもってくれたのがうれしくて勘違いしているだけです。
    きっぱり断りましょう。

第一自分を好きだという上司と食事なんてそれ自体が浮気ですよ。旦那さんが自分に好意を持っている女性と食事をしていたら浮気だと思うでしょう?

尊敬できる上司?あなたはどうも世間知らずなのかしら?
    下心なしで言うわけ無いじゃないですかそんなの。
    聞いただけでも下心ありありです。
    大事にしたいなんて口だけです。信じたら痛い目みますよ。

結局は「火遊びしようよ」と言っているんです。
    しっかりしてください。

上司から部下になんて尊敬どころか軽蔑すべき上司ですよ。

• 惑わされない

尊敬する上司、それも外見も素敵な男性からの告白、お互いの立場がどうであれ心乱れる気持ちは分かります。でも現実にはこの先ドラマのような展開にはならないと思ったほうが賢明ですよ。
    たまに食事だけ→絶対に体の関係になる→いずれどちらかの思いが強くなる→どちらかのパートナーにバレ修羅場、もしくは家庭崩壊→会社にもバレ、あなたは退職を迫られ、上司は左遷。

一瞬のときめきで人生を棒に振るなんてもったいない。それでも誘惑に負けそうなら流れに任せてみますか?あなた自身もすでに気持ちが傾いているように見えるのでとても心配です。
    上司の誘いに対して毅然とした言葉と態度で対応しないと、あなたの心の隙間につけこまれますよ

「私は主人の事がとても大切で例え食事だけでも主人を裏切るような事は出来ません」って宣言するしかないんじゃない?自分にも言い聞かせて、ややこしい関係にならない事をお祈りしています。

• はぁ・・・

外見も素敵で仕事もできるみんなの憧れの上司に告白されて「あたしって結婚しててもモテモテね。しかも相手は憧れの人♪」ってウキウキしてるってとこでしょうか?だから相手の本性が見えないんでしょうね。

上司があなたに本気で惚れてると思ってます?違いますよ。
    「こいつは俺に憧れてるから告白すればそのうち落ちるはず。結婚してるから離婚して!なんて面倒なことは言わないだろうし遊ぶにはちょうどいい」って思われてるから「告白」したんですよ。2人での食事もそのための先行投資みたいなもんです。
    そんなこと、ちょっと考えれば分かると思うんですが・・・。

自分の家庭が大事なら「食事だけでも」なんて甘いこと言ってないでキッパリした態度とれば?
    「食事だけの関係」なんて周りは信じませんよ、普通。自分の行動が周囲にどう映り、どんな影響を及ぼすか・・・。
    大人なんだからもっと想像力を働かせましょうよ。

そもそも「不倫しよう」って言ってる男って尊敬に値するんですかね?

• あなたにも原因がある?

告白しても大丈夫だという勝算があったから、告白したんだと思います。

いい機会ですから、上司がどうしてそう考えたのか、自分がどういう人間だと思われているか、分析してみてはいかがですか?例えばこんな風に。

「同僚に口外したり、会社に来なくなったりしないだろう。」⇒口が堅い、社内に友達がいない、仕事をやめることはできない、など。

「自分を無視したり、軽蔑したりしないだろう」⇒上司のことが好き、尊敬してる、仕事面ではまだ指示や指導が必要で自立できない、など。

「人事や上長や、公的機関に相談したりしないだろう。」⇒事なかれ主義、内気、行動力がない、一般常識が欠けている、など。

「うまくやれば不倫にもちこめるかも」⇒女を強調した服装、メイク、態度、誉め言葉に弱い、夜遅くなっても平気、など。

こうやって分析していくと、普通は「そんな風に思われてるの!ムッカ〜ッ(怒)」となるはずなのですよ、成熟した職業人・既婚女性ならば。。。

でも、文章を読んでいると、トピ主さんはまんざらでもないみたいね。お若いから「もてた」「私って女性として魅力的?」という感覚のほうが強いのかなあ。

• 気持ち悪い上司

あなたが既婚、自分も既婚なのを承知で告白って・・・それをOKしちゃったら「不倫」だよ?

〉いい関係でいたいなら気持ちは打ち明けないでしょう、普通。
    こうして不倫が始まるさんに同意見です。

告白された相手が気になるのは分かるけど、その上司、気持ち悪いです。
    私なら、表面上なにもなかったように装って、再度それらしきお誘いがあれば「主人がいますので・・・」と言葉を濁してお断りします。
    案外、サッと身を引くと思います(そして、常習犯だとも思います)。

• 二股かけられてるのと同じ・・・

お互いが独身だとしても、彼女がいながら告白されたのと同じことだと思いますが・・・。
    その場合、トピ主さんはどう思いますか?
    今は、あなたが既婚者ということで、同じ立場だから気が付かないだけでは。
    家庭を捨ててまで恋愛に踏み切れる愛情が相手にはあると思いますか?
    それとも危険を冒してまでアバンチュールを楽しむ勇気が、あなたにありますか?
    それがないのなら、きっぱり一線を置くのが身のためだと思いますよ。

• あいまいはキケンです。

トピ主さんのお気持ちはどうなんでしょうか?トピ主さんも「好き」ならば、その先のことはご自由に…としか言えませんが…。

私は好きではない上司からイベントごとにちょっとしたプレゼントや、誘いがあったのですが、上司だからはっきり拒否するのもなあ…と曖昧にしていたら、同僚からあることないこと噂がたち、人事関連の耳に入り、私と上司はそれぞれ最悪な環境の部署へ移動となりました。身から出たサビなのですが…。周囲の目も嫌になり退職しました。

もしこの先、何の発展も望まないなら、まだ勤めていたいなら、毅然と(キツくない程度に…)拒否反応を示していた方がいいですよ。変な空気をかもし出すと同僚も不思議なもので自然に気付きますから。

• ちょっと似た状況かも・・・。

私も既婚ですが、職場の先輩にちょっとほのめかされてます。ノンアルコールで食事くらいならいいかなー
    と思ってるのですが、トピ主さんと違うのは
    私の場合は相手は独身ということ。

トピ主さんの場合は相手も既婚ということですので、
    口は堅いと思うんですが。一線は越えないという強い
    意志がおありなら、食事くらいはいいのでは?

• やめた方がいいと思います・・・

私は20代独身ですが、直属の上司って常に一緒にいるし、何かと親密になりやすいですよね。
     だからと言って不倫関係になるのは、どうかと思います。
     私は半年ほど前、転職しましたが、そこの上司(30代前半、既婚)が何かとよくしてくれましたが、ある事をきっかけに、この人は下心から私に優しくしている、と直感が働きました。
     丁度、以前からやりたかった仕事の求人が出ていたのでそちらに転職しましたよ。このままこの会社にいたら、この人とはまずいな・・と思いましたし。
     だって、不倫なんて(女性側は)得るものなんて何も無いですから。

• 浮気のお誘いです

そんなにうっとり恋愛モードになっては危険ですよ。
    上司の方はもちろんトピ主さんが好きだと思いますけど
    単なる浮気のお誘いです。
    お互い恋愛感情もあるでしょうけど、
    家庭を壊さず大人としてつきあいましょうと言われているだけです。

食事しか行かないつもり。でも苦しい・・・
    というのは、女性だけの愚かな考えです。

かくいう私も既婚ですが、元上司と関係があります。
    恋愛感情もあるし、切なくもなるし、彼も不倫相手が誰でもいい訳じゃないと思いますけど
    でもお互い結局のところ家族の方が大事。
    キレイごといったって、所詮浮気なんですよ。

今の不倫未経験のあなたと彼とでは
    かなりギャップがあると思います。
    あなたがそのままだと、損すると思います。

• 恥ずかしい〜

もし、私の夫が部下にそんな告白をしていたら、私はもう恥ずかしくて恥ずかしくて、その女性に謝りたいくらいです。

今時、そんなこと会社にバレたら会社をクビになることも珍しくないようですよ。周りの女性達からはセクハラ男扱いです。もちろん、相手の女性も誰もかばってはくれないでしょう。
    その他、何も得ることはありません。むしろ全てを失います。

これからも顔を合わせることを考えると、嫌ですよね。
    トピ主さんは聞かなかったことにして接していても、上司の方は、「返事まだかなぁ」なんて思い、また誘われるかもしれないから、冗談でも聞いたような態度で「変な冗談は止めてくださいよ(笑)」かなぁ。

• ano

しっかりして下さい!!もう旦那さんも居てるんでしょう?何故、告られたからって、所詮は人のお古でしょう。こんなにも精神力の弱い人がよく結婚出来たなと..。

世間から見たら、本当にそうですよ。結婚してこれから家族を持とうっていう人に、いくら仕事上いつも顔を合わすし、素敵な人だからっていちいちなびいてたんじゃ、身体も心も持たないです。あまりにも軽すぎる。嘘だと思うんなら、その上司とデートして、身体の関係を持ってみたら?早くて数回、長ければ数年で飽きられてサヨナラです。

仮に上司に行くなら、離婚してからにして下さいね。この世代にこーいう甘い考えの人が居る事自体信じられない。結婚することってどーいう事かわかってますか?他の人とも恋愛したかったなら、即刻離婚すべきです。この上司に関わらず、浮気の可能性、貴方には多いにありますよ。

• まめこさんに1票

うんうん、気持ち悪い上司。「仕事も出来て」ってそれもトピさんの勘違いなんじゃない?有能な男はそんなことしないって。20代の若い盛りの可愛い女性社員のトピさん、気をつけなさい。「素敵かもー」とボーとなってパンツを脱いでからすんごーく
    イヤな思いするよ。新しいお気に入りの靴で、犬のウ●コを踏んじゃったみたいな。やめときなさい。
    (表現が不適切でごめんなさい)

• アブナイ女と思わせる

自分の気持ちだけ整理しても断れなければズルズル行っちゃいます。
    相手の気持ちを整理してもらいましょう。
    角が立たないようにするならアブナイ女になっちゃうのも手です。

「あなたが本気なら告白を受け入れます。私は離婚することもいといませんので同じに考えてください」
    または

「夫以外の男性とランチ以外は二人っきりで食事をするなと言われてます、ばれたら離婚される可能性大なんですがいいですか?」

こんな女に手を出したらアブナイって思い込ませとけば食事とすら言わなくなりますよ。

• 突き進んでは?

上司
    > お互い家庭があるので難しいけど、これからずっと
    > 大事にしていきたい
    トピ主さん
    > 彼は時々一緒に食事ができれば十分だといいます。
    両思いではないですか!
    ただ、上司はときどき体の関係が持てれば、トピ主さんはときどき食事ができればと、ちょっと違うだけです。

> 毎日顔をあわせるので辛いです。
    不倫して、ご主人からは離婚され、ご主人と相手の奥さんから慰謝料を請求され、その上司は降格され、トピ主さんは会社を辞めさせられることより楽では?
    まあ、お金で解決できればいいほうですが。

タワーオブテラーなら楽しめても、本当に壊れたエレベーターはそれではすまない。

• 大切なモノ〜♪

「お互い家庭があるので難しいけど、これからずっと大事にしていきたい」

いったい何を大切にしていくのかしら?

「俺の下半身のお楽しみを大切にしていきたい」だと思います。又は「脳内下半身」かな。

お下劣失礼しました。

• 頭を冷やさせてあげましょう。

訪米在住の男性です。トピを読んで信じられないという印象です。

既婚の上司が、既婚の部下に恋愛感情を告白するということは、私が住んでいるアメリカでは、「セクハラ」に該当します。日本でも同じ基準で運用されているはずですから、該当するという判定になると思います。

たぶん勤労担当者に相談したとしたら、その上司の発言や行動をきちんとメモして、日付を付けて保管するようにというアドバイスを貰うと思います。つまり、証拠保全です。次は、具体的な被害(言葉による誘惑なども含む)が出たあと、各社持っているセクハラ防止委員会などに報告するか、さらに決着がつかなければ裁判などで慰謝料を請求するなどの段階に移行することになります。もちろん、その上司の方の将来は灰燼に帰する状況です。

もし、上司のことが好きならば、なるべく遠ざけるように接してあげてください。それが、彼への最大限の好意の印です。現状の道が上記に示したような辛い道に続いていることをくれぐれもお心にお留めおきください。実際に不倫なる前でも、問題があるのです。

• 馬鹿じゃん?

あなたも上司も。
    頭の中はお花畑全開ですか?
    ある意味似合いの二人かもしれませんが・・・。
    気持ちの整理とのことですので、上司の言ってることや自分の置かれた立場(仕事だってしにくくなったでしょうに)をよく考えてみてください。
    本当ーーーーーに馬鹿馬鹿しくないですか?
    それにあなたもなめられたもんですよね。
    実際そんな馬鹿な上司のしょうもないセリフに揺れ動いてるんだから、ちょろいとしかいいようがないですが。

• あなた次第

「時々一緒に食事できれば」って、それ自体おかしくないですか?(って思うのは私だけ?)

だまされるとか以前に、もっとあなた自身冷静に考えましょうよ。

相手も離婚して自分も離婚して、からの話では?

他人事ながら心配です。

レス求!トピ一覧