妊娠後期はこんなにツライの?

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アッサム

現在妊娠34週目のアッサムと申します。
8ヶ月くらいまではとても体調が良く、毎日ウォーキングしたりのんびり買い物に行ったり、順調に過ごしていました。
しかし9ヶ月も半ばになってきた最近、急に体調が思うようにならなくなってきたのです。動き回ると足の付け根が強く痛み、足を引きずってしまうので、今までのようなウォーキングが出来なくなりました。
また、動悸や息切れが増え、とにかく体を動かすのがおっくうになったのです。
大好きだった食べることも興味が無くなり、ちょっとツワリ復活状態です。お陰で体重は増えていませんが・・・あと少しでゴールという所でへばってしまいそうです。
妊娠中の方、または経産婦の方で同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?この時期どのように過ごされていたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 判るよ、私もつらかった。

後期に、胃が圧迫されつわり状態になりました。
    ご飯が食べられないときもあったし、足の付け根がいたくて徒歩5分あるくのもしんどかった・・・・

料理を作るときも、台所に立ってられずに、椅子に座ってフウフウ休憩しながらやってました。
    すぐ横になるれように、布団を敷きっぱなし。
    何かすると、座ってるのもつらく横になる日々・・・・
    こんなんで臨月を乗り越えられるのか・・
    と悩んでいたのはトビさんと同じ9ヶ月ころでした。

友達は、同じ初産でしたが、後期も平気そうで遊びに行っても動き回っていて、コチラが心配したほどでした。
    個人差があるので仕方ないですよ。お大事に☆
    もうすぐ、わが子とご対面ですね、「こんな子がお腹にいたのねー!」って感動しますよ。楽しみですね。

• 後期も辛いですよね〜

わたしも妊娠後期は辛かったです。。。
    足の付け根は痛いし、足全体は痺れるし、むくみはひどいし、さらに胃が圧迫されて気持ち悪いし、トイレはやたら近くて動くのが億劫なのに夜中に何度も階段を昇り降りしてトイレに行って。。。

でも後期に入ってから、手縫いでベビー服を作るのに夢中になってたので、日中は辛いことを忘れてることも多かったです。
    トピ主さんも何か夢中になれることをみつけてみては?
    編み物もオススメですよ。
    手芸に全く無関心だったわたしでさえ、こどものものを作る、となると夢中になったくらいですから。
    好きな音楽をかけて、生まれてくる赤ちゃんのために何かするってすごく幸せでした。

産まれてしまえばきっと楽になります!
    産まれた後の方が大変でしょ、お腹の中にいた方が楽だったでしょ、と言ってくれた人がいましたが、「いえ、やっと楽になりました〜。。。」って答えちゃいましたもん。

今わたしも2人目妊娠中です。
    前回のことを思うと、まだまだ辛いなぁ、と思いますが、お互い赤ちゃんのためにがんばりましょう。

• つらかったです〜

いろいろ辛かったですが、臨月には腰にきました。
    痛くて痛くて、立ちあがる時には『生まれたての子馬』状態で、プルプルしてましたよ。
    そんな私の姿をみて、実母は笑っていましたが(苦笑)
    トピ主さん、あともう少しです。ファイトです〜!!

• 分かる〜

トピを読んで妊娠後期の辛かった気持ちを思い出しました。
    人と話すだけでも息切れしていました。妊娠線が出ないように必死にクリームマッサージをしていたのに産まれる半月前にドっと出て落ち込んだり↓足の付け根に限らず、「何だかいつもどこかが痛い!」ってカンジでした。胃の圧迫で後期は食べる楽しみも削られ、、と後期は苦しい思いばかりでした。。
    そこで苦しい思いを晴らそうと、出掛けるのが億劫だった私は赤ちゃんの為のモビールを手作りし始めました。手芸の経験は全く無かったのですが、そのお陰で集中して出来たので気も紛れ楽しめましたよ。
    現在7ヶ月になる息子ですが、寝起きでも目の前のモビールが目に入るとニコニコしています。
    産まれてくる子への何かの準備時間を作ってみては?
    もう少しです、ガンバッてくださいね。

• いいなぁ

私は体外受精で妊娠し、どの医師からもおめでとうと言ってもらえず「流産しやすいから」と言われただけ。
    急性胃腸炎になり、初期流産になり、悪阻では食べ悪阻から吐き悪阻に吐血までして頭痛も経験。
    中期でやっと絶対安静から開放され、と思ったのに7ヶ月から切迫早産になり毎週検診になり薬を飲みトイレと3日に一度のシャワー以外は寝たきりを出産前まで言われました。

まさに囚人生活です。
    座るのも負担がかかるから寝たきり。
    外に出ることは許されず。
    おまけに初期流産気味になったときに腰を痛めてしまい
    出産後の今も上を向いて眠れません。

先日友達とも話していたんですが彼女は1人目のときは
    順調で二人目が切迫早産で絶対安静だったそうです。
    健康で寝たきりほど辛いものはないと言っていました。
    私にとって妊婦の思い出は美術館、映画館に一度いったこ
    とだけです。
    わたしも普通の妊婦生活送りたかったなぁ。
    だからトピ主さんも今を楽しんでください。

• 私も同じ、九ヶ月です!

私もトピ主さんと同じ、九ヶ月半ばの妊婦です。
    そして私もツライ毎日です・・・・・・
    常に胃がむかむかしているし、だるさと眠気でどーしようもなく全てが億劫。

私の場合、体調が良かったのは六ヶ月の時だけ。
    二ヶ月からずーーーーーっとつわりがひどくて。
    一応ヨガ教室に通っているんだけれど、休みがちです。
    でもお互いあと少しで、赤ちゃんと対面できますね。
    無理しないで、毎日のんびり過ごしましょう。

• 私もつらかった

8ヶ月前に出産しました。

妊娠7ヶ月くらいまでは妊婦に思われないくらいでしたが8ヶ月終わりから急にお腹も大きくなりそれが
    原因なのかすぐに疲れるし臨月前からは夜は一睡も
    したことがありませんでした。横になるときついので
    専用の椅子に座って体を休めることしかできなくなっていました。

でも出産したら体も楽になるし妊娠中きつかった分
    育児の大変さが楽に感じることができてます。
    お腹をベットにくっつけてゴロゴロ寝ることも
    できるし。。。幸せです。

あともう少しの辛抱です。
    頑張ってください!

• 辛かったです!

はい。
    私も辛かったです。
    4人とも、、、。
    後期、9ヶ月目くらいから、胃の圧迫、息苦しさ、動悸、不眠、足がつる、足がむくむ、足のつけねが痛い、恥骨が痛い、、、などなど。
    ちなみに普段標準体型で、妊娠による増加はどの妊娠のときも3キロぐらいでした。
    ほんと、辛かったです。
    でもでも!4人生みました。
    もう少しですね。
    辛いときは本を見て名前を考えたり、マタニティ日記を書いたりしていました。
    頑張ってくださいね。

• 私もでした

私も後期、つらかったですよ。つわりの方がなんぼか楽だって思いました。体重も血圧も合格、むくみもない健康妊婦だったのに、しんどかったですね。骨盤の開きによる痛みがきつかったです。しかも胎動が激しかったので夜もずーっとおなかが動いているためなかなか眠れなかったり。

もうひたすらのんびりぐうたらして過ごしました。入院するとき持って行く品の準備だけして。あとは無理しないようにして。

もうすぐ待望のご出産ですね。安産お祈りします!

• 辛いですよね。

トピ主さん、こんにちは。 
    私は長男のとき酷い偏頭痛でした。 でもそれも最初の方で後期は比較的過ごしやすかったです。 問題は次男のときで、赤ちゃんの重みやホルモンの関係で骨盤が歪みやすくなっていて、恥骨がずれてしまいました。 特に臨月は毎日痛くて、辛くて泣きながら2歳の長男の子育てをしていました。 とにかくどんな体勢でも、横になっても、座っても、痛くて痛くて。 立ってるのが一番楽だったくらいです。 夜も寝られないし、寝返りも出来ないし。 それに長男に申し訳なくて。 あまり遊んであげられなかったことが辛かったです。 次男が産まれてくる前に2人だけの時間を作ってあげたかったのですが。。
    産んだ後も、次男が5ヶ月のときに椎間板ヘルニアになってしまいました。 まだ恥骨がずれていたんです。 針やリハビリに行って治しましたが。。。辛かったです。
    その息子達も今は8歳と6歳でとってもわんぱくに育ってます。 しみじみ大変だったなあと思いますが、今は良い?思い出かな。
    トピ主さんも今はお辛いでしょうが、 もう少しの辛抱です。 安産だといいですね。 子育ても楽しんで下さい。

• 妊娠後期の方が辛いです(現在進行形)

妊娠38週の木の葉です。

私はつわりがとても軽かったので、妊娠8ヵ月〜今が一番辛いです。

トピ主さんと同じように足腰が痛くて寝られなくなるし、少し歩いたらとても疲れるし…

昨日は主人と最後の外食(デート)になるかもしれないから、と御寿司屋さんで豪快に食べて家路に着くと
    食べすぎてお腹が痛い!

でも妊娠してからはひどい便秘なので出ない!!!

下剤を飲んだにもかかわらず、全く出なくてむしろ腹痛がひどくなり

夜9時半〜朝の5時半までもがき苦しみました。

お陰で今日はゲッソリ&寝不足です。

主人に「昨日はある意味違う陣痛を味わった!」

と言ったら、「練習出来てよかったね!」

…って言われました。
    皆さんも妊娠中の食べすぎにご注意を。

• もうすぐ楽になります

わかりますよ。
    臨月はとてもつらかったです。動くとむくみがひどくなって足全体が痛かったし、つわりもひどく妊娠したことを後悔する毎日でした。

食べたくても食べられなくて、生き地獄のよう。
    体重もほとんど増えませんでした。

しかし、産後はそんな苦しみも嘘のようになくなり、押さえつけられていた食欲が爆発!完母は食べても食べても太らないと聞いていたので欲望のままに制限もせず食べ続けていたら8ヶ月にして10キロ増です。

やばいと思いつつ、かわいい娘とおいしいご飯に幸せを感じる毎日。産後の寝不足なんて妊娠中の苦しみに比べたらなんともないです。

あと少し、赤ちゃん楽しみですね。

• 辛いよね

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
    楽しみなんだけど辛いんですよね、その時期。
    人それぞれらしいんだけど、胃の圧迫感と共に
    腰痛(すごい激痛で寝返りも打てず)、足も上げられず何もできない時期でしたよ、その頃は。
    仕事を早めに在宅に切り替えてもらったのに
    パソコンの前にも座ってられなかったです。
    ただひたすら横になって過ごす日々でした。
    おかげで太っちゃいましたが。
    出産直前までお買い物を楽しむ友人を見てると羨ましかったですよ。

でも産後も大変だから、今のうち思う存分体を休めてくださいね。

• そうそう

8月に出産した者です。
    私も妊娠後期辛かったですーー!
    つわりが終われば楽かなって思ってたけど
    大間違いでした!
    9ヶ月が最悪だったかな。
    動悸はするわ、貧血気味だわ、疲れすいわで
    外出が辛かったです。
    私って内臓疾患があるのかしらって思うくらい。
    臨月になると少しは良くなりました。
    でもお腹の重みが増して、ますます動くのが億劫に
    なりましたけど。

この辛さもあと少しです!頑張ってください。
    生まれてしまえば嘘のように何ともなくなるし、
    子育ての忙しさで自分の身体に構っている余裕が
    なくなってしまいます。
    今のうちにのんびりしてはいかがですか♪

• 仕方がない

妊娠している間は仕方がないと思います。
    それまでウォーキングなどをできたことを
    「ラッキー♪」と思うくらいのほうがいいかも。

9ヶ月ともなれば安静にするよう支持されたり、
    管理入院しなければならない人もいます。
    私の場合多胎だったからかもしれませんが、
    このようなことは
    あまりレアケースというわけでもない印象です。

私は安静を言い渡され、実家で
    トイレとお風呂以外はほぼ寝たきり。
    育児の本を読んだり、時間を決めてネット見たりしていました。
    風呂もやめたほうがいいと言われ、
    2日に一回シャワーでした。
    「それよりはマシ」と思って頑張って乗り切ってください。
    安産をお祈りしています。

• 臨月です。

分かります〜。

私の場合は、動悸、息苦しさ、胸焼け、嘔吐です。特に34週の頃は、つわりの時期より吐きまくりでした。横になると、胃酸が逆流してくる感じがして、横になりたいのに体を起こしておく必要があるのが、辛かった〜。

「出産こわーい」という気持ちから、「早く出ておいでよぉぉ」という気持ちににシフトしたのが、これら不快な後期の体験を経て得たことですかねぇ。

• 痛いよね〜

私も足の付け根や腰が痛くて痛くて
    ほとんど寝てすごしていました。
    頻尿になるのに、トイレで座るだけの
    その動作がまた辛いのなんの・・・。
    でもね、もうすこし!もうすこしですよ!!
    かわいい赤ちゃんと出会えるまで
    もうすこし!!

• つらいものですよ

妊娠後期になりますと、急激の胎児も成長することから、胃が押し上げられて、つわりが戻ってきたような感覚になることがあります。
    個人差はあるようですが、多かれ少なかれ、誰にもあることだと思います。

又、お腹の重みによる負担やお腹の庇うことから、足の付け根などが痛むことも良くあること。
    動くこと全般が億劫になることかと思いますが、あまり動き回り過ぎることは、胎児にも負担となりますので、少し控えめになさって出産を待たれては如何でしょうか?
    「少しゆっくりしようよ」というお腹の赤ちゃんからのメッセージだと思って下さい。

• あと少しだ

昔々私も臨月だった頃、男の人が妊婦の疑似体験とやらで、おもりでお腹を膨らませた服を着て「妊婦さんは大変ですね」というコメントを聞いた時には

重いだけじゃないんだー!
    そんなんでわかった気になるなー!

とテレビに向かって叫んだものでした。

もうすぐですよ。可愛い赤ちゃんとご対面、楽しみですね。

• え?もっとつらくなるんですか?

現在30週目を迎えた35歳です。

私はおなかとお尻の痛みに加え、精神的にも参っています。現在夫の出身地である中欧のとある国に住んでいますが、こちらは寒くて暗くて気分が落ち込む要素が満載です。しかも切迫早産で入院したため、仕事にもいけず自宅での安静を言い渡されています。時間がたくさんあるのに特にすることもなく、またやる気もなくネガティブなことばかり考えてしまいます。

皆さんの発言を読んで、これからもっとつらくなるのかと思うとさらに憂鬱です。

産んだら産んだで産後うつに悩まされるのかしら・・・

• やっぱり、そうなんだ!!

現在37週の妊婦です!
    妊婦生活は臨月の今でも体重+4キロで、妊娠前とあまり変わらず暮らしていましたが・・・
    ここ数週間前から、胃もたれ・動悸・吐き気・だるさ・腰痛・足の付け根の痛みなどにやられていました。。
    お腹が空いても食べると何時間も喉の奥が酸性の感じがし吐く。
    夜ご飯も食べると夜中に起きて吐く。
    朝起きても吐く。
    妊娠してツワリも軽度、ニオイも平気だったのに朝ご飯の炊ける匂いにやられる・・吐く。
    腰痛も激しくて、横になっても痛い。重力がある限り、腰は痛い!!状態。。トホホです。。。
    少し歩くにしてもヒーヒーフーフー言ってます。
    妊婦になって1番ツライ生活をしている気がします。

みなさんそうなんですね。(なんだかラクになりました)

あと少しで我が子とご対面ですよ!!
    出てきたら、もう引っ込むことはありません。残り少ない妊婦生活を苦しみつつ楽しみつつ名残惜しみつつ・・・
    一緒に乗り切ってがんばりましょう!!!

• うんうん

わかります!!
    息切れして、ただ立ってるだけで、はあはあしてくるし、
    「えっこらせ」のかけ声無しでは立ち上がれないし
    おいしいモノを目の前にして、ちょっとしか食べられないし
    仰向けで寝られないし、寝返りもど根性だし
    夜中に何度も目が覚めるし・・・
    ああ、きりがない。

私も4ヶ月前に出産しましたが、今妊婦さんを見ると
    「ああ、良いなぁ」(うっとり)って思うんです。
    妊娠ってほんとに大変なのにね。
    不思議です。

大変だけど、出産のために体力の温存を図って下さいね。
    赤ちゃんが待ってますよ!
    すごくかわいいですよ。

• わかりますー。辛いですよね。

8月に出産しました。
    すごく気持ちわかります。
    ウォーキングも10分歩いただけで息切れ。
    階段も登るの辛い。
    寝返りすら大変で毎日睡眠不足でした。
    そして、肩も腰も下腹部も体中が痛いんです。
    8か月〜出産まで毎日辛かったですね。
    「なんでこんな事ができないの?」って自分で
    自分がもどかしいっていうか。

そういうもんだって思って無理に動いたりせず、
    毎日ごろごろして過ごしちゃいましょうよ。
    私はあまり動けなかったけど、出産は安産だったし。
    大丈夫! あと少し。
    産んだらすっかり元通りですよ♪♪
    うつぶせで寝られることが幸せ!

赤ちゃんに会うの楽しみですね!

• おお!同士よ!

私も、妊娠33週です。今まで、ウォーキングをしていたし、つわりが無かったので周りの皆はたいしたことないと思っているみたい。おかげで、腰は痛いし台所に立ってご飯を作るのも大変。足は、攣るし頻尿で毎晩3時間おきに起きてトイレへ…。すでに、授乳が始まったかのような浅い睡眠が毎日で昼は眠いけど、上の子の学校の送り迎えがあって昼寝も出来ない。辛いです。
     赤ちゃんが産まれたらもっと、睡眠時間が少なくなるので、今のうちだけダラダラと昼寝して過ごしてください。私は、上にすでに2人いるので無理ですが…。後、台所にステップになる物をおいて片足を置いて料理すると結構楽ですよ。
     お互い、あと少しなので頑張りましょう。

• トピ主です

みなさま、沢山の貴重な体験談やご意見をありがとうございます。
    本当に、ゴール間近でこんな状態になるとは思ってもみませんでした。今朝も、布団から出るのに「立て、立つんだ私〜〜〜〜!!!」と何度も気合を入れて、やっと起床した次第です・・・
    昨日は折角の祝日でしたが、「なぜか布団が私を呼んでいる」という状態で、ずぅっとゴロゴロ・・・主人には申し訳ないくらい、ぐぅたらしてました。数ヶ月前にあんなにアクティブにしていたのが嘘のようです。
    このツライ時期を乗り越えていった方、また現在進行形の方のレスを読み、とても励まされました。この時期を過ごすコツや気持ちの切り替え方など、本当に勉強になりました。ありがとうございます!!
    ゴールまであと少し!一日一日を、大切に過ごしていきたいと思います。

• お互いがんばりましょうね!!

現在妊娠9ヶ月です!同じだ〜

わたしも、9ヶ月に入った頃から急に体が
     重くなり、疲れやすく、だるく、
     肩のこりもひどくて動くのも億劫になってきて
     います。。

大きくなった子宮が胃を押し上げているからか、
     食べたものが戻ってくる感じがして食欲も
     あまりありません。
     身重にもそろそろウンザリする今日この頃。。

もう少しですものね!
     お互いがんばりましょうね!!

レス求!トピ一覧