アトピーっ子の夜間断乳

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

迷う母

1歳8ヶ月の乾燥系アトピーの息子がいます。
まだ日中も夜中も授乳しており、寝かしつけもおっぱいが無いと寝ません。
寝かしつけの授乳に特にストレスを感じており、そろそろ夜間のおっぱいだけでも止めたいと思っています。が、眠いと痒くなるようで掻き毟りながらぐずり出し、そうなると保湿剤を塗ってもさすってもダメで(冷やすのも嫌がります)最終的におっぱいが無いと寝かせてあげることができません。
普通は夜間の断乳をすれば夜通し寝るようになると言いますが、アトピーっ子はそれでも夜中起きるだろうし…。

アトピー対策(部屋の掃除、湿度、食事、水、洗剤など)も色々頑張っているつもりではありますが、中々改善しません。大きくなれば徐々に治っていく子が多いと聞きますが、それまで夜間も授乳を続けるべきなのか、迷っています。また逆に、食物アレルギーもあり、母乳経由で何かアレルゲンが入っているのでは…という疑問を持っているのも断乳すべきかどうか迷う原因のひとつです。(アレルギーが既に分かっている物は避けていますが。)

アトピーっ子をお持ちの方、断乳はどうされましたか?経験談などをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 13ヶ月で断乳

あくまでもウチの場合なんですが、13ヶ月で断乳してからアトピーが改善しました。夜はすべる素材の手袋をはめて寝かせ、あと皮膚科でもらった抗ヒスタミン剤を飲ませました。(かゆみ止めと眠くなる効果があるそうです)ステロイドが少し入っている塗り薬を使っていたのですが、少しづつ塗る回数を減らしていって、ついにステロイドはやめることができました。

今、17ヶ月ですが、夜は8時から朝の6時まで一度もおきずに眠るようになりました。乳製品アレルギーなので豆乳を飲ませています。授乳中は私も乳製品をとっていなかったのですが、断乳してからアトピーがよくなった、というのは、おっぱいが悪かったのか、それともちょうど断乳したころから、いろんなものを食べるようになったので、それが良かったのか?

アトピーつらいですよね。良くなるといいですね。

• 断乳

うちのあとピッ子は1歳2ヶ月で断乳しました。
    血液検査で子供がだめなものを食べていなかったにもかかわらず、断乳したほうが子供の肌の調子は良くなりました。
    でも2歳すぎくらいまでは夜は結構起きましたよ(泣)

5歳になる今も鼻がつまっていたり、暑かったりすると良く起きます。
    米、小麦、豆、乳、卵、ハウスダスト、に始まりたら、ほっけなどの魚、サツマイモもだめな期間があり、気を使いました。

一つずつ、解除が進み今では卵も食べれるようになりました。

そんな話を聞いてはいたけれど、もっと小さいうちは夢のように聞こえました。

アトピーは、親子を含む家族で大変になっちゃいますよね。私自身、幼い頃アトピーであとピッ子の会に親と
    行っていましたが会には夫婦揃ってくるけれど、実は離婚しているというお宅が2件もあり、しかし自分が親になると「なるほどなあ」と思えます。
    うちも夫婦仲がぎすぎすしてしまい、近くの教会で結婚カウンセリングをうけたことがあります。

• 断乳2

医者は掻くのが一番悪いと言いますが、経験から痒いときは掻くのが一番気持ちがいいです(笑)
    そのあと、お肌は傷になっちゃいますけどね〜
    お子さんにはもしかして痛いかもしれませんが、軽い程度であれば、市販の○ヒソフトとかをお風呂あがりに塗ると気持ちがいいですよ。

あと、湿度のコントロールについてですが、
    我が家は、ハウスダストがだめだったので乾燥にダニが弱いから布団や部屋の乾燥させ、外廃棄で掃除機をかけるように、小児科では指導をされました。

医療機関やひとそれぞれで、合う方法が違うと思いますが、参考になればと書きました。

• トピ主です

ogawaさん、ももんがさん、レスありがとうございました。とても参考になりました。

お二人揃って断乳後の方がアトピーが良くなったという話に、少し驚いています。そういうお話を聞くと、断乳に心が揺れます…。ただ、息子はおっぱいが大好きなので、もう少し飲ませてあげたいなあという気持ちもあって、なかなか断乳に踏み切れないでいます。あと、うちも乳製品や魚などにアレルギーがあるので、断乳後のカルシウム源も心配です。

ステロイドも酷い時には時々使ってしまうのですが、やっぱりできれば使わずに治してあげられたら良いなあと思っています。ogawaさんの場合のように、うまくコントロールして徐々にステを止めていければ良いのですが、止められなかったらどうしよう、と少し怖くて…。

続きます。

• トピ主です。2

手袋も良い案ですね。嫌がりそうですが、脱げないようにして一度試してみようかな。でも、ももんがさんの、「痒いときは掻くのが一番」というのも分かります。うちはいつも深爪ぐらいに短く爪を切って、ある程度は掻かせています。そしてもういいかな〜というタイミングでおっぱいをあげて、うまくいくと寝てくれたりします。(痒みがしつこい時は、またしばらく掻かせておっぱい、のサイクルを2、3回繰り返したりしますが…。)

アトピー、本当に家族で大変ですよね。うちは夫が協力的な方なので今の所とても助かっています。家族の理解があるのと無いのとでは、精神的な大変さが全然違いますよね。

断乳については、利点、欠点、それぞれよく考えて決めたいと思います。本当にレスありがとうございました。

• うちのアトピッ子は

生後数ヶ月のときに受診した国立病院で食物アレルギーと診断され、親も子もしばらくは「卵・牛乳・小麦粉」断ちをしました。結構厳密に。
    もちろん医師と栄養士の指示のもとですが、普通のお醤油は小麦粉が入っていますので、お醤油もやめましたし、加工品の原材料もかなり厳しくチェック。
    私はホンの数週間で何キロも体重が落ちました。
    1日2回の入浴と、その後はそのたび毎に保湿と塗り薬、これで見違えるようにきれいになり、ひどいときには、結構、夜かきむしっていた子どもが(いやはや血だらけでした)一見アトピッ子とは思えないぐらいまで軽減しました。
    断乳は自然に卒乳を待ちましたので、2歳過ぎまで授乳していました。といっても、昼間は保育園に預けていたので、アレルギー用ミルクを与えておりました。
    もちろん主治医にもう一度よく指示を扇ぐ必要があると思いますが、母子共々の厳密な食物制限の必要性の有無や、アレルギー用ミルクの利用など、なにか次の手を考えてもいいのかなあと思います。
    お母さんとしても、母乳のせいでカユカユになるのかも?と疑念や不安を持ちながらの生活よりも、ストレスが経るのではないでしょうか?

• トピ主です。3

ずんずんさん、レスありがとうございます。

小麦粉、お醤油まで制限なんて、とても頑張ってらしたんですね。それで卒乳を待たれたなんて、素晴らしい事だと思います。

私も卵、牛乳、ナッツ類は避けているのですが、お医者様にはそれ以上の制限の事は言われなかったので、他は大体普通に摂っており、食物日誌もつけてみてはいたのですが、何が息子のアトピーの調子の良し悪しと関係しているのか分からないままでした。また近いうちにもう一度、他の病院で検査&相談しに行こうかなと思っています。

アレルギー用ミルク、うちの子は飲んでくれないんです…。独特のにおいがダメなんですかね。
    もう一度ちゃんと検査して、もし新たなアレルゲンが判明したら、私の食事をもう一度見直す事も考えたいと思います。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧