おでんの素って・・・?(駄)

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

hamu

今晩はおでんがいいってことで、おでんの具を買いにスーパー行きました。おでんをリクエストした彼に「何を入れよう?」ってメールしたら「おでんの素でいいよ」という返事。「そんなん(だしなんて)聞いとらん!」と中っ腹でメールを無視したら、仕事が早く終わった彼から「おでんの素を買った」との連絡が。気が利くなあと機嫌を直して適当にちくわやら厚揚げやらを買って帰りましたが、彼がかばんから出したのは「(熱湯5分でゆでる)袋入りおでん」でした。彼が言うには、このおでんが「おでんの素」でこのだし汁にさらにだしやおでんの具やらを足しておでんを作るとの事(そういう意味で「素」らしい)。
おでんの素は「S&○」の顆粒のおでんだしの事を考えた私はメールの内容がかみ合わないのがおかしいやら、具もだしも買い足さなあかんのに不経済ちゃうん?と思うやらで、納得がゆきません。が、彼はおでんの素は絶対これだとゆずりません。お互い何十年もおでんの素の解釈が違ってたのもショックです。
どっちが間違ってるのか。出身の違いなのか、家庭のおでんの作り方の違いなのか。つまらない疑問ですが、おでんの素=「袋いりおでん」の方っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アハハ

凄く面白いトピですね。

「おでんの素」ですか。
    私も、トピ主さんと同じで「市販のおでんだし」とイメージします。

彼がおっしゃる「おでんの素」ですが、私は「おでんの具」と言います。

あ〜、このトピ面白くなりそう!
    ずっと、ロムって行きますね〜

• 家庭食

御節や味噌汁そして、おでんも。
    各家庭の味が色濃く出るのが『鍋物、おでん』です。

案外喧嘩の種になっているカップルは多いのではないでしょうか?

ムカつくなら
    「教えて〜」と言って作ってもらいましょう。
    そして出された料理には「おいし〜」と褒め、
    「もう鍋は○○ね♪」と言い、鍋担当は彼にしてしまいましょう。

作れないなら「作れないクセに文句いうな」と一括しましょう。

• それはおでんそのものでは?

なぜ「素」?
    どうせ足すなら具を普通に出汁で煮も同じだろうに
    その袋入りのおでんがあることにどういう
    意味があるんでしょう……?

その袋入りおでんの味が好きなら具を足さないでいい分量
    買えばいいだけだし……。
    なんだかよくわかりません。

• んなアホな・・・

おでんの素=「袋入りおでん」…んな訳ないでしょう。

例えばですけど、「シチューの素を買ってきて!」って言われたら固形もしくは顆粒の物を買いませんか?

間違っても具入りのレトルトシチューなんて買いませんけど…

トピ主さんが変だと思うのは普通の感覚です。

ただ、メールの段階で気づくとは思いますけど(苦笑)

• おもしろーい

私もトピ主さん同様「おでんの素」と言えば
    あの粉末を想像します。

あのパックのおでんが「素」ですか???
    一人暮らしで、パックおでんに自分の好みの具を少し
    足して食べるっていうのは良いアイデアだと思うけど
    「あれがおでんの素だ!」って言い切るのはすごいですね。
    実家がそうだったんでしょうかねえ。

彼と同意見の人がどの位いるのかドキドキします!
    (私の周りにはいません)

ちなみに私は「関西風うどんダシ(ストレート)」を
    すこーし水で薄めたものでおでんを作ります。
    結構おいしくできますよー。

• 「味の素みたいなものだよ」「素材の素だろ」

お互いの頭の中をよ〜〜く探ると、トピ主さんの頭は
    「おでんの素は『味の素』と同じ発想のネーミング」

お相手の頭は
    「おでんの素の『素』の字は『素材』の素」

という違いがあるのでは?

う〜〜ん、どっちもアリで勝敗無し。

今度からは「この『素』は、素材の素だよ」とか、詳細に説明しましょう。
    少なくともおでんに関しては(笑)

• 違うよね

私もトピ主さんと同じでーす!
    だってS&Bの商品も他社の製品も「おでんの素」っていったら出汁(おでんつゆ)の素のことですもんね。

彼さんのいっているのは暖めるだけで食べられるものですよね?だったらレトルトのカレーとかも「カレーの素」とか呼ぶのかな?

• 少しわかります(彼の方)

袋入りおでんが『だしの素』っていうのは、さすがにムリがあるとは思います。けれど、何となく彼の発想も分る気がします。

あれって、実際に食べてみると分るけど、おでんの種の量に対して、意外なほど、『つゆ』が多いんです。私は、袋入り調理済おでんを食べる時は、中くらいの大きさの鉢(丼より少し小さいくらい)でいただくのですけど、つゆの量が多すぎるのでかなり捨ててます。
    だから、発想として、あれに、新たにおでん種を足して量をふやすという考え方があっても、不思議ではないな〜って思うんですね。まあ、おでんの素って言うわけにはいかないけど、おでんの素として使えるっていうことかしらね。

• はじめて聞いた

「袋入りおでん」が「おでんのもと」かぁ。なるほど。その方法で作ると更に美味しくなるのですかね?
    ちょっと試してみたい気がしてきました。

• そりゃ「おでん」でしょ

通常「おでんの素」と言えばもちろんトピ主さんの考えられている顆粒のもので、ご主人の買ってきたのは「おでん」そのものでしょ。(笑)

我が家のぬかみそのことを思い出したわ。
    別にわざわざ「ぬかみその素」なんて呼んでいるわけじゃないけど、初夏、ぬか漬けを始めようと思ったとき、私はヌカ付のヌカ漬けを買って来るのです。そのヌカを素にしてそれに新しいヌカを足してヌカ床にする。
    それと似たようなものね。(笑)

• それは・・・

おでんの素材とゆうのでは?

素材を分解すると{素}と{材}になりますね。
    つまり両方入ってるという。
    ここで異常な思考変換が生じると、

こいつは素と材(料)の両方が一つになっている。なんだかこっちの方が得な気がしてきた・・・うん、きっとそうだ!

無理やり旦那さんの思考様式の理解を試みてみたんですが、駄目っぽいです。

おでんのベアボーンキット、という妙な連想をしてしまいました・・・いや目の前に「おでん缶」があるもので・・・

• 私もトビ主さん派

楽しいトビです。
    でも・・・軍パイはhamuさんに上がっていそうですが(勝利!!)

私もおでん素(顆粒だし)専門です。
    でも・・・常時置いてありますよ。

炊き込みご飯や肉じゃがなど出番がいっぱい!!

そう思うと・・・おでんにしか使えない彼の言う「おでんの素」は当たらずも遠からず???!!!!

• 想像してみました

彼の「おでんのモト」をもと(タネというのかな?)におでん作りを想像してみました。

「おでんのモト」を鍋にあけて温めながら大根、ちくわ等々加えて煮込んでいきます。。。まずは昆布あたりがドロドロになりはじめ、そのうちに「彼のおでんのモト」に入っていたオリジナルのちくわなどからうまみが抜け出して、新規投入の食材に味が移っていくのでしょう。多分。

「本当のおでん」が完成する頃には立派に『おでんの素』の役目を果たしてくれていることでしょう。涙ぐましい役割ですね。主役として世に出て(売られて)来たのに、いつのまにか自分と似たような感じだけど・・・じっと(袋の中で)耐え、蓄えたもの(含んだ旨味)を赤の他人(新規投入の具材)の土台にされてしまう。

私には涙なしには食せそうにありませんので、彼の味方にはなれません。トピ主さんが正しいと思います。

• あー、私はそれアリです!

全部いれて煮込むだけのものもありますが
    ついているつゆを薄めてつかうタイプのものもあります。
    その場合は具を足すだけですし、
    その会社の独自の味があるので「おでんの素」になると思います。

旦那さんも「これじゃないと」といってるからには
    その会社の味ベースのおでんが好きだってことですよね。
    それをつかったらやっぱり「素」になるのでは??

私は、その感覚わかるので
    「おでんの素」という発言はアリだと思います!!

• タネ=基本=素

おでんの具って、「タネ」って言いますよね。
    タネっていう言葉から、基本となるものっていうイメージで、「素」となった気がします。

そんな私も「おでんの素」と言ったら粉の出汁の事かと思いますが。。。

あ、今思いついたんですが、ちらし寿司の素は具が入ってますね。この理論で言うと「素」であってるのかも??

おでん食べたいな〜。静岡の黒い汁のおでんとか美味しそう・・・。そんなおでんの素発売してくれないかしら。

• それやります

おでんの素、という言い方はしていませんが、まさしくそういう作り方をしています。
    おいしいと言われるお店の袋のおでんを買って、そこに好みの具を足します。特にゆでたまごと白滝が好きなので、ゆでたまごと白滝はかなり足します。
    大勢の時はこちらの方が経済的です。
    出汁はたっぷり入っているので、あまり足す必要はないなぁ。おいしくできていいですよ。

• 一緒だー!

うちの旦那が、そのおでんパックのことを「おでんのもと」っています!
    我が家はスーパー内でその会話がありました。
    今日はおでんにしようというと旦那が
    「じゃ、おでんのもとを買ってくる。」といい、もってきたのがおでんのパック。
    びっくりしましたよ。
    旦那に言わせると、おでんの出汁は「おでんだし」だということで・・・
    悩んででた結論は、おでんのもとの「もと」というのは基本の「基」のことで、あれにスタンダードな食材が入っていて、あれを核に自分の好きなものを足していくから「もと」なんじゃないかなと。
    旦那はそう考えているみたいですね〜。
    おでんのスターターキットみたいなもんですかね(笑)
    あー、書き込んでたらおでん食べたくなりました。
    今夜はおでんだな。ふふふ。

• みなさん、可笑しすぎです。。。

自分でレスした際には、別に面白いなんて思わなかったけど、私の後でレスされた方の書きこみ(特に表現)面白すぎです。

>スタンドアロンさん
    『おでんのベアボーンキット』笑ってしまいました。あとから、自分の好みのグラフィックカード買って取り付けるような感じ?そう言えば、アキバの名物『おでん缶』ありましたね。スタンドアロンさんの目の前にあるのって、もしかしてそれなのかしら?

>はにわさん
    『おでんのスターターキット』可笑しいです。ってことは、袋入りおでんがないと、おでん作りは始まらないのでしょうか。じゃあ、粉末のおでんの素はなんのためにあるの?う〜ん、謎です。

>大根さん
    もう〜可笑しくて可笑しくて、おなかが痛いです。でも、よく考えてみたら、こんな、めんどくさい事するなら、始めから出し汁付きのおでん種買えば良いのにねぇ。トピ主さんの彼も、はにわさんの旦那さんも、出し汁付きのおでん種って知らないのかしら?でも、なんか可愛い(笑)。

私、今まで自分が買っていた袋入りおでんには、大好きな『はんぺん』が入っていなくて少し不満だったのだけど、後から足せば良いのですね(笑)。

• おでんのだし

おでんって意外と手間隙かかりますよね。
    油抜きや下ゆでに・・・。

横ですが、
    おでんのだし(関西風)
    2番だし(昆布だけでも可)10カップ
    さとう3分の1カップ
    薄口しょうゆ3分の2
    みりん3分の1

長時間煮込むときはだしを13カップ

ささ、調味料配合の世界にようこそ!!!

• 昨日うちも喧嘩しました その1(愚痴です)

昨日うちも「おでん」が原因で喧嘩しました〜。

料理好きな3ヶ月の子供がいる私(関西出身)と、
    料理はしないけどうんちくたれの夫(愛知)。

昨日は子供を抱えながら、旦那に美味しいと言って欲しくて昼過ぎから「おでん」を仕込んでました。
    具材は「すじ肉」「大根」「ジャガイモ」「卵」「蒟蒻」「餅巾着」は別に用意し、練り物はセットになったのを使ったのですが・・・。

夫曰く、
    ジャガイモを使うのは関西だけ。初めてみたときはんじゃんじゃこらって思った。すじ肉も関西だけで「普通」は入ってない。関東炊きというだけあって、本場は関東なんじゃないか。名古屋のおでんの具は関東風だと思う。地元の忘れられないおでんの味がある。と、オンパレード。

私が京都においしいおでん屋があるらしいんだけど、一度行きたかったな〜(現在北陸在住)と言うと、
    今日のは濃い味付けだよね。(しょうゆを入れすぎたのもあるが)京都のおでんはお上品なおつゆなんだろうね。普通はすじ肉入ってないんだけど、すじが入るとちょっとくどいなぁ〜〜。

(続く)

• 昨日うちも喧嘩しました その2(愚痴です)

黙って聞いてたけど、段々腹が立ってきて、
    「あー、私のおでんはお下品で悪かったわね!!」
    と。
    最後は大喧嘩にまで発展しました〜〜。(恥)

でも、乳飲み子抱えて必死で作ってるのに、そらないと思いませんか???

ちなみに、うちの味付けは変わっていて、
    母は、○ギーブイヨンとみりんをたっぷり、あと酒しょうゆで味付けしてます。私も今そうしてます。
    料理の本通りに作るより、いつもの味がいいので・・。

一度試してみてください。おいしいですよ〜。
    ちなみに、夫もおいしいとは言ってましたけどね。

• 昆布茶でダシ

「おでんの素」が「袋入りおでん」のことだなんて・・・(笑)。 いろんな「家庭語」があるんですね。

ところで、ヨコですが、袋入りおでんを使うとき、付け足すダシには、「昆布茶(顆粒状のもの)+みりん・しょうゆ少々」が簡単で便利ですよ。

• わからないとも言い切れない

なんだか彼の言うおでんの素はドラえもんの道具みたいだなぁ。と思いました。
    ポケットからでてきた袋入りおでんは、アラ不思議
    オナベいっぱいのおでんになりましたとさ。

その「袋入りおでん」をベースとしたおでん作りはわかるんですが
    それを「素」と称することがわからない。
    「素としても使用できるがあくまで即席のおでん」じゃないでしょうか。

私の夫はかの有名(?)な黒おでん、静岡の人なので
    今日帰ってきたら聞いてみよう。
    ひょっとして静岡では「S&○」は浸透してないかも。

• 私は旦那様と同じです

既に味の染み込んだ具がおつゆと一緒にパックに入ってる、あれですよね。
    あれのことを「おでんのもと」と呼びます。
    そして、おでん用の顆粒のダシがあることをこのトピで初めて知りました! そうか、そうだったんだ…

あのおつゆと具をベースに、我が家流の具材を追加してカスタマイズしていくので、「もと」で違和感なかったんですよね。

ただ、「素」と言われるとダシの方がしっくりきます。ひらがなでしか考えてませんでしたが、「基」とか「元」のイメージですね。

ちなみに味の染みてない、ちくわやはんぺんがセットになっているものは「おでんの具」です。濃縮のツユがついてたら「おでんセット」かなぁ。

レス求!トピ一覧