• ホーム
  • 男女
  • 振袖問答・自分の常識は古い?!(ちょい駄)

振袖問答・自分の常識は古い?!(ちょい駄)

レス33
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ジェニファー

30代前半、ジェニファーと申します。

夏頃結婚したものの、披露宴も二次会もしていなかったので、
友人有志がお披露目会を開いてくれることになりました。

ウェディングドレスを着にはちょっと狭い場所ですが、
せっかく集まってくれるのできちんとした格好をと思い、
和装(白無垢などではなく訪問着のようなもの)にしよう、と貸衣装やさんに行きました。

事情を話すと、店員さんはこぞって振袖を大プッシュ。
いくら結婚のお披露目会とはいえ、30もとっくに過ぎた、
しかも婚姻届を提出して半年以上経つ既婚女性に振袖はなかろうと思うのですが
「華やかですから!」「最後のチャンスですから!」「今はそういうの関係ないですから!」と
畳み掛けられました。

いつのまに「そういうの関係なく」なったのでしょうか?
私の常識は古い?
呉服の専門スタッフの言うことですから、そうなのかな・・・
それとも、多少のこと(年齢)はお構いなしに高い着物を着せてやろう、ということなのかな・・・
(振袖のお値段は訪問着の3倍しました)

和服に詳しい小町の皆さん、教えてください。
本当のところ、今の常識ってどうなのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識云々ではなく、最後の機会だからでは?

トピ主さんの言う「30過ぎたから&婚姻届を提出済みだから振袖は着ない」常識が、果たして一般的なのかどうかはわかりません。

が、店員さんとしては、
    「せっかくの結婚お披露目なんだから、華やかに!」という意味だと思います。

振袖は、おそらくもう着る機会もないでしょうし、
    やはり華やかでいいですよね。
    訪問着はこれからいくらでも着れますし。

トピ主さんが着たくないなら別に訪問着でいいと思いますが、着てもいいんじゃないかな〜、と思いました。

振袖も、後で袖を切って訪問着に変えられる柄を選べば一石二鳥では??!

• 着ることができる最後の機会

だと思ってじゃないでしょうか…もちろん営業の可能性もあるでしょうが。

訪問着はこれからも着るチャンスたくさんあります。
    でも振袖はこれを逃せば皆無でしょう。
    年齢はともかく既婚ですし。

トピ主さんは婚姻届を提出してから半年経っているしとおっしゃいますが、お披露目会の名目は「結婚」なのですし
    お召しになっても不思議にも非常識にも思いません。

素敵だと思いますが…

• ハタチの振袖とは違う

大多数の方が成人式に合わせて誂える振袖は「ハタチの振袖」です。
    それを30歳になった後も着続けるのは、お顔立ちや雰囲気などの個人差もありますが少々イタイかなぁと思います。

だけど花嫁衣裳としての振袖は違いますから大丈夫ですよ。
    ハタチの花嫁にも30歳の花嫁にもキチンとはまるはずです。
    ヘアメイクも花嫁風というジャンルがありますし、小物などをバシッと花嫁仕様に整えれば決して若作りのイタイ振袖にはならないと思います。

• 私も古い?

披露宴のような感じなら振袖でも悪く無いとは思うのですが、
    私ならちょっと華やかな訪問着にします。
    30歳未婚女性が振袖を着ていたのを見て、
    「ちょっとイタい・・。」と感じた事があったので。

• 大振袖のことでは ?

ご結婚おめでとうございます。

結婚式では元々「大振袖」という花嫁衣裳があります。
    ご存知かもしれませんが、この大振袖は色柄物で、
    通常の振袖よりも袖が長く、帯は丸帯を締めます。
    髪型は文金高島田を結います。
    母や祖母から聞いた話では、一昔も二昔も前の結婚式では
    「白無垢・白打ち掛け・綿帽子」と並んで
    「大振袖に文金高島田」が多かったとか。
    現在、一番多く見られる「白無垢に色打ち掛け」は
    新しい(主流になったのは昭和30年代後半頃から?)のです。

美容院や貸衣装室の方は、この事↑をふまえて、
    尚且つ、「結婚のお披露目会」ということから
    トピ主さんに、振袖をすすめたのではないでしょうか ?

その店員さんがご年配の方なら、
    「今は関係ない」とかではなく、
    あくまで、大振袖を念頭においていたと思います。

でも、主役はトピ主さんなので、
    訪問着でも振袖でも、気に入られたものを
    お召しになるのが一番だと思います。

• 花嫁さんなら振袖を着てほしいな

会場や招待者の服装など、どの程度の格のパーティを企画していらっしゃるかわかりませんが、30過ぎてようが、結婚後半年経ってようが、「披露宴」であれば花嫁さんには振袖をおすすめしますよ。

先日、知人の70代の女性の再婚パーティに出席しましたが、白地に紫の柄の小振袖を着ていました。なんでも、最初の結婚の時は、戦後の物のない時代で花嫁衣裳なんて着られなかったから、とのこと。さすがに帯は重いので、袋帯の生地を半幅に仕立ててもらったそうですが、とても上品で可愛らしい花嫁姿でしたよ。

訪問着は「きちんとした格好」ですが、主役らしい華やかさには欠けると思います。大袈裟にしたくないというお気持ちもわかりますが、せっかくの機会ですから、花嫁用の格の高い振袖を着てみてはいかがですか?

• 一応着付け講師です

トピ主さんの場合はミセスになったのをお披露目したいという雰囲気ですので、訪問着で正解だと思います。

電気屋もそうですが、店の言うことは信用しないほうがいいですよ。
    所詮高額な商品を利用させたいだけですから。

振袖は今いくつでもOKですよ〜という人もいますが、正直失笑をかっている場合も多く見られます。
    知らないのは本人だけ・・・ということも(笑

• 黒引きはいかが?

うーむ。。難しいですねえ。確かに花嫁がお披露目として着る和装は、白無垢、打ち掛けの他なら大振袖ですね。普通の振袖よりもさらに袖が長くて柄もゴージャスなものです。訪問着もいいですが、花嫁が着るには地味かなあ。

年齢を気にされているようですが、やはり二次会の場であれば、振袖を着られた方が、主役としての風格と華やかさが演出できていいんじゃないでしょうか。個人的には黒引き振袖が大好きです。先日33歳の知り合いが式を挙げましたが黒引きでした。まったく違和感なかったですよ。

• うーん

「高い着物を着せてやろ」と「今は関係ない」と半々ぐらいでしょうねえ。

どんなに「今は関係ない」といってみても、本人が気が進まない格好は勧めませんよね?
    どうしても振袖でなければ、という場面でもなさそうですし。となると無理に勧めるのはやはり売り上げが気になるからでしょう。

あとは、訪問着はあまり種類を用意してないのかもしれませんね。振袖は成人式で出るし、留袖は結婚式で出ますけど、訪問着となると、借りてまで着る人はそんなにいないでしょうから。その店としては、自信を持って勧められるのは振袖なのかも。

• 貸衣装屋です。

名前の通り、貸衣装屋です。
    私のお店にトピ主さんが着たら、私も振袖をすすめると思います。
    うちはブライダルから七五三の被布まで、和装なら何でも取り扱っています。
    実際、披露宴で色替えをする場合、打掛や引き振袖でないなら、ほぼ100%振袖ですね〜。
    今回の場合、披露宴ではないし、すでに結婚しているようですが、やはり私も「華やかですから!」「最後のチャンスですから!」と言ってしまうと思います。

私も既婚者ですが、着れなくなると着たくなるものですよ〜。

ですが、違う見方をすれば黒田清子さんは訪問着でしたが素敵でしたね。控えめながらもとても上品でした。

でも〜、やっぱり振袖を薦めちゃうな〜。

• 悪くないと思います〜

私は披露宴のお色直しに、お着物に詳しい叔母に振袖を薦められました。
    式場が洋館だったので色ドレスにしてしまいましたが確かに最後のチャンスですし、親は振袖姿は思い出もあり嬉しいだろうし、振袖でも良かったな〜と。
    披露宴でも薦められるくらいですから、そのような
    お披露目パーティでも素敵だと思います。
    着物の値段って、分かる人じゃないと余り分からないと思うので、そう値段で頑張りすぎなくてもいいと思います。帯や小物や髪型、メイク、ネイルなどでパーティの主役系にセンスUPされるとか、センスが光ってきっと素敵だと思います♪もし振袖になさるなら、気に入ったものが見つかるといいですね。
    ついでに新郎様も袴なんていかがでしょう♪

• 双方とも間違っちゃいないよ。

今はあまり気にする人が減ってきたという点で、お店の言うことは間違えていないですよ。振袖のほうが確かに華やかだし、披露宴の変わりなら、やはり華やかにしたいじゃないですか。正式な場じゃないので、多少TPOから外れても問題ないと思うしね。

既婚女性の第一正装というと、黒留袖になります。華やかさにかけるでしょ?黒留袖→色留袖→訪問着と各が下がってゆきます。格式を重んじるなら「披露宴に順ずるような場所で、主役が訪問着ってどうよ?」って話になります。かといって黒留袖や色留袖はレンタルできないし。

私は最後の大振袖姿(未婚女性の第一正装)を披露しても良いと思いますけど。まぁ、後はトピ主さんが自分をどう演出したいのかで決めてください。黒留袖で現れたら、大人な女性の演出で場が沸き立つかもしれませんし♪

黒留袖や色留袖を購入する既婚女性が減っているのも、店員さんのアドバイスの根拠なのかもしれません。

• せっかくですからぜひ着て!!

できたら  お友達とかご主人の親族(日本の方??)にみてもらったいいですね  もちろん ご主人にも

20代前半で結婚した娘です 兄が未婚なので  兄の結婚式に妹夫婦ということになりますが 留袖というより振り袖でもいいなとおもってました 兄の結婚の相手の方々ともちろん うちあわせしますが、、、、、 

• ぜひ着てくださいな

貸衣裳店です(笑)
    もちろん売り上げのこともあると思います。
    でも同じような状況で「振袖を着て良かった!」と喜んでくれるお客様や「あの時振袖を着ておけば良かった」と後悔されるお客様がいらっしゃるのも事実です。
    お店の人はそれを思ってのことだったかもしれません。
    振袖の柄にもいろいろあるし、きちんと着付して、ヘアメイクをすれば30歳過ぎでもきれいに着こなせますよ。
    ここだけの話ですが、私的には30過ぎのウェディングドレスの方がイタイです(ゴメン、普段からモデルさんを見慣れてるからさぁー・・・)。

• 振り袖でOKだと思います

本来、振り袖って結婚式の花嫁の式服としても使用できる装いのはずです。
    大正や昭和初期の結婚式の場面などでも見かけることがありますよね。
    既に結婚は済んでいるということから、振り袖に対して抵抗があるのかも知れませんが、お披露目の会ということは披露宴と同等の祝宴なわけですし、問題はないと思いますよ。

• 追記ですが

訪問着などでは、主役の装いとしては地味であると思います。
    誠に失礼ながら、30歳過ぎの方ですと、年齢以上に老けて見える恐れもあると思います。
    (私は40過ぎのオバサンですので、どうぞ、悪しからず)

• 古いというか

確かに、30過ぎの既婚女性にふさわしい和装といえば、訪問着でしょう。
    でも、仮にも結婚披露パーティーに花嫁さんが訪問着を着るというのは「和装の常識」からいくとおかしいのでは?
    花嫁さんはやっぱり花嫁衣装(=振り袖)でしょう。
    (あいこさんのおっしゃるとおり、成人式用のではなくて、花嫁の振り袖です。)

いえ、別に訪問着を着るのがおかしいということではなく、あくまで「和装の常識」という観点からいえばですが。
    でも、せっかくだから、華やかに振り袖を着られたらいかがですか。色柄選べば、30代でも似合うものがあると思います。

30過ぎて振り袖はおかしいっていったって、昔は皆んな20代前半で結婚したでしょう?今はみなさん結婚が遅いから「そういうの関係ない」んですよ。

• 私は新しすぎるの?

着物好きです。
    独身だし.....ということで、機会があったら振り袖着てます。
    「イタイ・・・」と見られてるんでしょうね。このトピ読むまで考えてませんでした。が、

振り袖と言っても訪問着のちょっと豪華版(袖長め)という感じのものはこれからも着ちゃうと思います。ちなみに帯は豪華で上等な物で、若者風の変わり結びはしません。

せっかくだから大人の振り袖着ちゃったらどうでしょう?
    訪問着なら今回を逃しても死ぬまで着る機会がありますから。

• 私は抵抗ないです

華やかで、最後の機会だからですね。
    (そのまんまですが)
    半年後といえ花嫁が訪問着では寂しすぎるのではないでしょうか。
    振袖以外に、華やかでいて狭い場所で小回りのきく
    衣装は、他にないと思います。
    私は30代でも、いいと思いますけどね。
    花嫁は華やかであることも、おもてなしの心の現われだと思うし。

でも、お金も3倍かかるし、30代既婚で振袖はイタイ
    と思うなら、無理することありません。
    「一般のレストランでそこまで派手にしたくないので、
    華やかめな訪問着程度でちょうどいいんです」とかなんとか言って、
    衣装を選ぶときにも地味めな格好で行けば、
    それ以上無理にすすめてこないと思います。

• 振袖は成人式専用ではないので

最近は振袖は20代までのものと思われていますが、基本的には未婚者の正装です。多分ほとんどの方が20代に結婚することが多かったから、そう変わってしまったのでしょう。

たしかに10代で成人式の為に買った着物と同じデザインを30代に着るのは難しいかもしれませんが、30代にあったデザインの着物であれば、私は気になりません。

花嫁って当日は未婚と既婚の境目の立場。
    だから未婚の正装である振袖も許されるのです。独身最後の正装というところでしょうか。だから白無垢、打ち掛け、黒引きも振袖ですよね。

そういう意味では、呉服屋さんが振袖を薦めたのは間違いではありません。(言い方は下手でしたが)

トピ主さんが落ち着いた新妻の雰囲気でやりたいのか、初々しい花嫁の雰囲気でやりたいのか、それによって着る物を選べば良いと思います。
    私は振袖をお薦めしますけど。

• 振袖着ました

トピ主さんとは少し状況が違うかもしれませんが、
    三十路目前の28歳で結婚し、食事会(披露宴はやりませんでした)で成人式に誂えてもらった振袖を堂々と着てしまった者です(笑)
    最後のチャンスとばかりに、何の迷いもせず着てしまいました。

もし、少しでも揺らいでおられるのでしたら、ぜひ着てみられることを私もオススメしたいです。
    私は髪型もその後洋服に着替えて帰れるよう多少洋風な感じにしてもらい、着付けも「花嫁さんだから」と少し襟元を抜いたりしてもらえました。
    メイクさんもプロですしそのあたりは事情を酌んで年相応に、それなりに作ってくれるものですよ。
    なので写真をみても我ながら「おお、イタイ」という感じにはなってない、と思いマス。

• 中振袖は?

おめでとうございます。

振袖がいいのか訪問着がいいのか、はパーティの規模によると思います。
    私も独身時代も28才くらいから振袖は着ませんでしたし、振袖はそもそも既婚者は着ないものだと思いますが、花嫁衣裳としての振袖ならアリだと思います。

あとは、お友達の開いてくれるパーティが花嫁衣裳を着るのが合うくらい派手なのか、それとも花嫁衣裳ではなくて、"パーティの主役"くらいの装いがふさわしいのか、で決まると思います。

中振袖なら、振袖は振袖でも派手過ぎないですから抵抗なく着られるかもしれませんよ。

• やんごとなき方

お店の方の言うことは、もっともです。
    なにしろ「結婚のお披露目会を行う」と話せば
    振袖をお勧めするのは当然です。商売でもありますし
    「結婚のお披露目」という事は、入籍は済んでますが、
    「お披露目してからが既婚者」という事になると思われます。
    相手が知ってるとか知ってないは別にして。なのでまだ独身扱いです。

>いつのまに「そういうの関係なく」なったのでしょうか?

やんごとなき方が、結婚されてから振袖をお召しになって
    公式の場に出てらしてからは、既婚でも
    「だって○○様も着てらしたし」と認められるようになったように思います。
    私は違和感がありますが。

• お披露目会なんて言うから・・・張り切りすぎ?

結婚のお披露目会なんて言うから
    「それならお振袖を」と薦めるのは当然ですよ。
    それってお披露目会ではなく、友人が二次会代わりに開いてくれる
    「お祝い会」ですよね。
    振袖着るほど大仰な格式高いものではなく、
    訪問着程度の着物で充分なカジュアルな会で、
    ただの飲み会、或いはお食事会みたいなものである
    と言わないからです。
    だってドレス着るほどの広さもないわけですし、
    本当にこじんまりと小さい会場でささやかにするのでしょう?
    訪問着でもどうかな?大袈裟じゃないですか?
    綺麗目のワンピ程度でいいんではないかと思います。
    お披露目会とか言われると、どっかの大きいパーティ会場とか借り切って、
    大勢ご招待して祝うみたいですよ。だから振袖を薦めたのでは?

既婚女性の振袖については、皇室の方が結婚後に振袖をお召しになり、公式の場にお出ましになられたので一般的にも「よし」となったと思われます。
    専門家に言わせると「振袖に既婚未婚なんて決まりはない」そうですし。

• 振り袖OKかな〜

ず〜っと以前は、結婚しても、30過ぎても振り袖を着るのは、女子アナだけだと思ってたんですけど、
    秋篠宮妃紀子さまが、ご成婚後に振り袖を着て出掛けられたことがあったので、
    今の時代は、似合えばOKなのではないでしょうか。

• いいと思う

詳しいわけじゃないけど、着物はまれに着ます。
    30ちょいすぎて振袖着たことも。親族の結婚式で、私は嫌だったんですが、祖母も母も伯母(←着物をよく着る人たち)も「せっかくだから着なさいよ。」としつこく言うので。落ち着いた大人っぽい色の振袖だったので、そんなにおかしくなかった、と少なくとも本人と親族は思ってます(笑)。

お披露目の会のような趣旨だと、お友達が着物を着ていらっしゃることもあるんじゃないですか?
    訪問着だと、お友達の方が華やかだったりステキだったりする可能性もあるんじゃないかと、余計なことかもしれないけど心配です。主役にしか着られない記号的なものを着ていただいたほうが、出席者としてはキレイ、ステキ、とほめやすいし、記憶にも残って楽しいです。

以前に一度だけありました。着物じゃないですけど、お嫁さんが出席者より地味なパーティーが。私は新郎の仕事関係だったんですけど、同僚からも「いい人そうだね」という感じのコメントしか出ず・・・。ちょっと寂しかったですね。
    まあご本人がよければいいと思うんですけど。
    でも、出席人数少なくて、よほどアットホームな感じならまた別だと思います。

• 古くないと思います。

私は母から「結婚したらもう振袖は着ないもの」と教えられました。
    「結婚したら」というのは、トピ主さんの「婚姻届提出して半年以上経つ」という意味とはちょっと違います。

その昔、大っぴらに女性から男性に好意を伝えることが良しとされない時代の頃、「あなたを好いています」という思いを着物の長い袖をゆらゆらと振って表現していたそうです。
    奥ゆかしくて可愛らしいですよね。
    「訪問着」というのは、元々結婚後ご近所やなんやかやに結婚のご挨拶やお礼にお伺いする時に着る着物で、もう結婚したから袖を振る必要がないので短い袖なのだそうです。
    後付の物語かもしれませんが、なるほどね、と思いました。

「ウェディングドレスを着るにはちょっと狭い場所」ということですし、どのくらいの規模のパーティーなのかわかりませんが、会場や人数、顔ぶれなどを踏まえ、トピ主さんご自身が納得のいく服装をされるのがいいと思います。

• ぜひぜひ振袖を!!

28歳のとき、既婚者の私は弟の結婚式で振袖を着ましたよ。
    着付けの方も、今はそれほど堅苦しく考えることはないとのこと。
    今後も振袖を着て友人や、親戚の式にでるつもりです。

• 華やかな訪問着

私も30歳で結婚しましたので、衣装には気を使いました(笑)
    年配の人に受けがいいのは「可愛らしい清楚な感じ」ですが同年代には「年相応」で年下には「シックな感じ」が評判良いので、その中間になるよう気をつけました。

ですのでトピ主さんは柄が格調高く、なおかつ華やかでお顔映りの良い訪問着、でどうでしょうか。
    訪問着でもぱっと見振袖?というような華やかなものもありますよ。
    私は振袖を着てしまったばっかりに「30過ぎてアイタタ」って陰口叩かれる危険を冒すよりは、最初から「お目出度い場にふさわしく華やかな訪問着にしました♪」のほうがいいと思うのですが。

ちなみにレンタルでは振袖は10万くらいしますよね。
    お店としてもそりゃ勧めたくなるのでは?
    人によっては勧められるままに着てウキウキな人もいるんでしょうし。
    でもトピ主さんは恥じらいを感じて迷ってらっしゃるんですから、気になるならやめては?と思います。

• 色・柄で

振袖でも大丈夫ですよ!
    義姉が33歳で結婚した際、振袖を着ました
    レストランパーティ形式でした

最初は「この年で・・・」躊躇していたようですが、色・柄を慎重に選び
    袖を詰めて留袖として着ることを念頭に仕立てたものを着ました
    着物自体は落ち着いた感じのもので、仕立てている途中の段階では主役としては地味かな?との感じでしたが、そのぶん帯や半襟などで華やかさを出していました
    義母が着物の仕立てをしていとことも選択の上で大きかったように思います

とりあえず、ご自分で何点か試着なさった上で決められてはいかがですか?

レス求!トピ一覧