タイ料理プーケット

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

食いしん坊

今回、はじめてプーケットに行きます。タイ料理が大好きなので、現地の料理を楽しみにしているのですが、地方によってやはり同じタイ料理でも違いがあるとおもいます。まず、朝ごはんにおかゆを試してみたいです。ホテルのビュッフェではなく、現地の人がいくような店、屋台などご存知の方、情報おねがいします。それから、朝ごはんに限らず、南タイならではのグルメ情報(特にシーフード)も教えていただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜにお粥?

バンコクとプーケットに行きましたがお粥はなかったです。
    お粥があるのは中華料理ではないですか?

タイ料理はいわゆるグリーンカレーや辛くてココナッツミルク入りの料理が多いです。
    あと何にでもパクチーが入ってました。
    ホテルの朝食バイキングもお粥はなかったなぁ。
    タイ米ですからお粥向きの米ではないですし。
    あるのは炒めてある辛い味のチャーハンに似たものですね。

お粥は香港を含めて中国、シンガポールあたりではないでしょうか。
    台湾も意外とたまにしかお粥は目にしません。

• 曖昧な情報ですみません…

新婚旅行でプーケットに行きました。
    到着した翌日、私が猛烈な下痢でダウン。その翌日、今度は夫が同じように猛烈な下痢と発熱でダウンしました。(氷にやられました。飲み物がぬるくても氷を入れてはいけません)
    せっかくの海外なのにふたりともほとんど何も食べられず、言葉もうまく通じず、持参した正露丸も底をつき、困り果てた私はルームサービスを頼みました。
    「マイハズバンド シックネス!ストマック!アイウォントサムシングフーズ!!ルームサービス!!」
    めっちゃくちゃな英語ですが、なんとか汲み取ってくれたらしく、しばらくして胃薬と(ストマックと言ったせい)雑炊が届けられました。
    その雑炊が、今まで食べた中で一番おいしかったんです。
    にんにくと生姜、ねぎとパクチーのみじん切りが謎の油と共に大量に浮いていて、匂いはそれはそれは強烈だったのですが、食べてみると本当に涙が出たくらい、優しい味で体が暖まるんです。
    あまりのおいしさに残りの滞在期間中毎日食べました。しかも体調も元に戻りました。
    ちなみに泊まったホテルはメリディアンです。もう一度行きたいです…

• ローカルな店はちょっと厳しいかも

プーケットも含め、タイのホテルには20箇所以上
    宿泊経験がありますが、中級以上のホテルなら
    たいていおかゆ(カオトム)があります。

でも、ホテル外でとなると、プーケットでは
    かなり厳しいでしょう。

プーケットのホテルはたいていリゾートエリアに
    あるので、現地の人がフツーに暮らす街とは
    環境が異なっています。

ラグーナエリアやパトンの南北の端にある
    ホテルでは、一般の商店や食堂には徒歩での
    アクセスすら困難ですから。

個人的にオススメは、パトンのタラパトンホテルの
    ビーチ側にある食堂長屋ですかね。
    タウィーウォン通りやバンラー通りにある
    シーフード店より安いです。

じゃがさんへ
    タイ料理でおかゆを食べるのはごく普通です。
    朝ごはんのほか、飲み歩いてシメがおかゆやさんと
    いうパターンもありますよ。

• おかゆあると思います

在タイです。
    大抵のホテルで朝ごはんにおかゆがあると思います。美味しいですよ。
    おかゆはタイでポピュラーですよ。
    お米の産地ですし。タイ米の香りが大丈夫でしたら、どんどんいろんなメニューをトライしてみてくださいね。プーケットの魚介類はバンコクより新鮮ですよ。(目の前で獲ってますからね)

津波の後、プーケットは3度行っていますが、良かったですよ。例えば日本人好みのラグーナ辺りは波が高く泳ぐのは適していません。
    でもこの辺のホテル外のレストランはなかなか美味しくてお勧めなのですが・・・どの辺に泊まるのか分かりませんが楽しんでくださいね。最近は本当に良いお天気です。

• タイ風ポリッジ

バンコクへ仕事でよく訪れていましたが、タイにもお粥ありますよ。タイ国際航空のファーストクラスのミールにもあります。タイ風ポリッジは、中国のそれと似てないこともないですが、食べてると辛くて暑くなってきます(笑)
    故森瑤子さんの小説にも、バンコクのオリエンタルホテルの屋外のテラスで、朝ごはんにタイ風ポリッジを、狂気の沙汰のように汗だくになりながら食べる女性が出てきます。
    海老や鶏の出汁が美味しいですよ。

• ガピ

タイとタイ料理が大好きで何度もプーケットも訪れています。私もタイのおかゆが大好きですが、残念ながら、ホテルでしか食べたことがありません。
    夜にホテルに到着したとき等、ルームサービスで頼んだこともあります。鶏、豚、シーフードから選べたりしておいしかったですよ。

あと、スーパーに行くと、クノールやタイのブランド
    ディディからもインスタントのものが手に入ります。
    いつもタイに行くといろんな味で10袋ぐらい買って帰ってきます。オススメです。

さて、南タイ料理ということでプーケットならではの
    ガピというエビを醗酵させて作った味噌のようなペーストを使った料理をオススメします!
    地元の人が行くような屋台で、野菜とポークの炒め物やチャーハンなど、ガピで!とお願いすると作ってくれるのですが、コレが激ウマです!
    私は現地に住んでいる日本人の友人がオーダーしてくれたのでラッキーでしたが、ガピ!ガピ!と言えば
    わかってくれそうな気がしますので、頼んでみてください〜!

よいご旅行を!

• タイに住んでいます

タイのバンコクに住んでいます。(プーケットへ旅行へ行ったこともあります)
    お粥の屋台はあります。(朝食でなくても一日中ある)豚ミンチボール、パクチー、千切り生姜、生卵が入っています。(20−30B)が、このお粥屋台をツーリストゾーンで見つけるのは難しいかもしれません。住宅地の角っこや、オフィス街(通勤途中の人が買って会社で食べる)を探してみてください。
    トピ主さんは、タイ語はできますか?そうでなければ、旅行者向けのレストランの方が安全だと思います。(旅行者向けレストランもおいしいところがあります!)材料を選んで、自分好みの調理法でオーダーするのがタイ人向けシーフード店です。
    おいしい旅になるといいですね!

• 楽しみです

アドバイスありがとうございます。トムヤンクンとかグリーンカレーなどの、日本でもありきたりのタイ料理ではなくて、じーんとくるようなお粥をどうしても食べてみたかったからです。リゾートホテルではなく、ラワイとカタビーチのほうに中級クラス、バジェットの宿をとりました。プーケットの街のナイトマーケットには屋台もあるとガイドブックにありましたが、どんなものでしょうか?いろんなご意見楽しみです。

• ニャゴ太郎さんへ

横です。
    タイにもう一度行きたいと書いてあったのですが、その時また下痢をしたら下痢止めは飲まないでくださいね。
    タイでは下痢の場合、全て出し切る必要があります。
    体の中のバクテリア、細菌を体の外に出すためです。
    下痢止めを飲んで体の中にこれらのものを保つほうがとても危険です。そして、水以外絶食してください。大抵1日食べなければ回復します。
    とても具合が悪ければ病院に行くこともお勧めします。プーケットに外人向けのきれいな病院がありますから。

• お粥と雑炊があります

以前バンコクに住んでおり、プーケットにも数回いきました。トピ主さんが食べたい”お粥”にどんなタイプか分かりませんが、タイには3種類程度のいわゆる”お粥”があります。

(1)味付き汁の中で米粒の形が残っているもの(雑炊のイメージ):どこのレストランでもホテルの朝食でも食べられるポピュラーなもので”カオトム+(具材の種類)”で注文します。具材は、クン=エビ、ガイ=鶏、ムー=豚、が一般的です。
    (2)味の無い白粥(米粒がとろけている):”カオトム・グイ”と言い、料理やつまみと一緒にたべます。
    (3)スープに味のついた白粥:”ジョーク”と言い、具材や生卵、千切り生姜を入れて食べます。

プーケットのあるタイ南部はバンコク(中部)、チェンマイ(北部)より辛味、塩味が強い傾向があります。
    また、慣れない日本人が激辛のタイ料理を食べると、料理が悪くなくても数時間後に、下腹部の痛みと激しい下痢に襲われることがあります。熱や吐き気等はなく、胃腸が辛さの刺激にショックを起こした状態で、全部出して一晩寝ると回復します。
    色々美味しいタイ料理にトライして、プーケットの旅を楽しんで下さい。

レス求!トピ一覧