• ホーム
  • ひと
  • お土産を取りにきてって・・・毎回ムっとしてしまう。

お土産を取りにきてって・・・毎回ムっとしてしまう。

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆきっこ

車がないと生活しにくい道路状況な田舎に住んでいるゆきっこです。お土産って自分が渡したいから買ってきたものなので、私は渡すのが基本と思っているのですが。
お土産を渡すとき、友人Aは「○日あいてない?お土産渡したいから取りに来て」といいます。私は車あり・友人は車なし。車だと10分かかりませんが、バスだと20分に1本なうえ、20分以上かかります。もう一人友人Bがおり、この家は子供(0歳児)がいるため、大抵「Bも都合がいいからBの家に行こう」となり、私がAをひろってBの家に向かい、Bにもお土産を渡すことになります。Bは「遊びに行く」も「来て欲しい」も言いませんが、お土産も買ってこない我関せずタイプです。私がお土産を渡す時もAをひろってB家集合になります。毎回この流れで、一度車がないと断ったら「じゃバス乗り継いでBの家にきて」と言われました。欲しいわけじゃないお土産をもらいに、足がわり、しかもB家の方が多いお土産なもので、なんだか納得いかないんです。怒ることでもないのだけど、なんかムっとすると伝えたい・・。けど、このくらい、黙っているべきなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは…むっとしますね

友人Aさんはトピ主さんにお土産を渡すから車を出してもらってもいいハズ、そう考えているのかなぁと思います
    でも…お土産渡したいから「家に来て」って状況はありえないですよね
    しかもバスに乗ってきてとは…なんという自分本位!
    私なら近くても直接渡しにいくか郵送します

お土産は嬉しいけどいつも取りにいけるわけじゃないし、これからは気を使ってくれなくていいよ(いらない)と伝えては?

• お気持ちだけ

「ありがとう。お気持ちだけ受け取っておくわ。」とシンプルに断るのは無理ですか?

• やんわり伝えましょう

田舎に住んでいたので分かります。

毎回、当然のように言われると負担になりますよね。
    こちらからお願いしたわけでもないし。
    ただ、お友達は「お土産」を理由に皆で
    集まりたいのでしょう。少し強引ですね。

それに、「たまには外で会おう」って言って
    様子みたらどうでしょう。
    外で会うとお金がかかるという人もいるみたい。

やんわりと、「いつも悪いし、気を使わないで」
    と言いましょう。自分もたまーにしか買わない。
    来て!と言われても「ここのとこ忙しいので
    当分行けそうにない。ごめんなさい」でいいと思う。

車を運転する友人を「足」扱いする子がいて、
    かなりケチで嫌われてました。
    配慮って大切だと思います。

• 今度会った時でいいよぉ♪

タイトルの通りを友人に言いましょう。
    生物だからって言われたら。。。
    「お土産はもういいからねぇ♪ 気を使わないでね。
    私も毎回取りに行けないかもしれないし、
    今回は、残念だけど行けないから
    気持ちだけいただくよぉ♪ありがとう」
    って言って取りに行かなければ、
    もう買って来ないと思うけど。。。
    縁も切れるかもしれないけど。。いいでしょう。

• なんか

それじゃあお土産というよりBさんちに行く足代って感じですね。

そうですね、私だったら「車がない」じゃなくて「毎回悪いからおみやげは遠慮するわ。これからもうちのことは気にしないで」って言ってかたくなに受け取らないかも。もう何を言われても「悪いから悪いから」で済ます。
    そうすればBさんちに行かされることもないですしね。

• 遠まわしに断る

「いつもいつもお土産買ってきて貰って、悪いからもう気を遣わないでいいよ」と言って、取りに行くのをやめたらどうでしょう。(遠まわしに、自ら取りに行ってまでお土産ほしくない、というのを示す。)
    「お土産を取りに来がてら遊びにおいでよ」ならいいのにね。お友達の場合はなんだか「お土産買ってきてあげてるんだから取りに来なさいよね」的な態度に思えますね。

• いらないのなら行かなきゃいい

>欲しいわけじゃないお土産

じゃ行かなきゃいいじゃん。
    「最近忙しいから今度ついでのときに持ってきてよ」って。

私ならお土産もAもいらなーい。

• 送って、と言う。

「取りに来て」は面倒ですね・・度々では。

私なら、
    「都合つかなくて・・悪いけど送ってくれる?」
    と言いますね!
    渋ったら、「送料もつわ」と言って送らせてみてください。
    (不本意ですが、とにかく一度は、品を送るために出向かせる手間を相手に与えてみるためです。)

送るのが面倒なら次回から買ってこないでしょう。

「送りに行けない〜」と言われたら、
    「そう・・じゃ残念だけど他の人にあげてくれる?」
    と言い切りましょ!

• わかります〜

車のない人って、ホンットに人のことあてにする人が多い!バス代払うのはいやなくせに、人のガソリン代はタダだと思ってる。自分を乗せるために10分かかろうが、自分が乗るまでに時間がかかるなんてこれっぽっちも考えていないから、平気で人のことを呼びつける!

でも、田舎で車がないのは、やっぱり経済状態があまりよくない人が多いので、付き合いは疎遠になっていきます。みんな働くもの。

• いかなくていいんじゃない?

私もよく前の会社の子から
    「お土産あるから帰りうちに寄れるかなぁ?」
    なんてメールもらいますが
    本当に私の通勤の帰り道に彼女の家があるので、何の不便もないんですけど。
    私がお土産を渡す場合も彼女の家に寄ります。

まぁトピ主さんの状況だとめんどくさいかな・・・
    お土産は善意で渡したいのでしょうが「足代わり」にはなってると思います。
    免許・車を持ってない人はこうゆう事に鈍感ですから。中には確信犯もいるけど。

気になったのがBさんの家が毎回喫茶店がわりですけど、いくら我関せずってBさんでもそこんとこどう思ってるんでしょうかね?

私にしてみれば、毎回お土産のたびに子持ちの家に集まってお茶する状況が耐えらませんけどね。

お土産渡したりもらう時は玄関先でちょっとおしゃべりしてさっさと帰ります。

• なんとなく分かるけど

家に来られて、ずっと居られるよりも
    私は取りに行く派ですね。
    もしくは、外で食事など合う約束をした
    際にもらうというパターンです。

でも、わざわざその人を拾って、別の
    友人のところに行くのはどうかな??

でも、小さい子がいるとどうしても
    そうなっちゃいますよね。
    そのAさんは、お土産をきっかけに
    あなたやBさんと繋がっていたいの
    ではないかと推測されます。

• じゃあ郵送して〜

じゃあ郵送してくれる?
    と軽く言って見ましょう。

理由は不要と思いますが、言いたいなら
    ちょっと忙しいから
    送料のほうがガソリン代より安いから

など適当に言って見ましょう。
    お土産なんて、ちょっと大きめの封筒に入れたら定額で遅れるでしょう。

次回は、郵送を前提に軽くて小さいお土産を買ってくるのでは。

お友達は、トピ主さんが車で移動することを負担じゃないと思っている。もしくはちょっと軽く下にみている。の可能性があるかもしれません。
    びしっと意思表示です。

• 直接言ってみては?

お友達に悪意はないのだろうけれど、マナーを知らない人なのかな?と思います。
    プレゼント等は、「渡す側が持っていく」で間違っていないと思うので。
    もし私がトピ主さんだったら、そのお友達に直接言いますね。
    (かなり親しいとの前提ですが)

「友達だと思ってるから思ってることを言うけど、人に何かを渡す時に、相手を呼びつけるのはちょっと失礼だと思うよ。
    悪気がないのはわかるし、お土産を買って来てくれる気持ちは嬉しいけど、そういう時は自分が出向くものだよ」って。
    お友達に悪意がないのなら「え?そうなの?今度からは持っていくね。ごめんね。」で次からは解決すると思いますが・・

• 着払いで送ってもらう、とか

お友だちの送迎が面倒なんですよね?
    実家の親がこのタイプなんで、よく解ります。
    贅沢な話ですが、おみやげなんて、いらないのになーと思ってしまいます。

どうしてもお友だちの送り迎えが面倒ならば、自分の分だけ着払いで送ってもらってはいかがでしょうか。

• うーん。。

読んでいてあまり疑問を感じませんでした。
    Aさんは車無し、Bさんは0歳児がいる。。
    そしてあなたが買ってきたものを、持ってきてといわれるんではないんですよね?

私なら友達だったら行くなぁと思いました。
    ムッとした態度を見せるのは今まで頂いているだけにやめた方がいいのではないですか?

• 欲しくないならもらわないで!

なんだか心の狭い人だなと感じました。
    あなたが買ってきたときに行くのはご自分で納得済みなんでしょ?
    車で10分、友人なら行ってもいいんじゃない?
    そのあとおしゃべりとかもするんでしょ?

足がわり、欲しくもないお土産・・
    ちょっとひどいなぁとおもいました。

• う〜ん!

一度、お土産そのものを断ってしまっては如何でしょうか?仲の良い友人同士と言えども、別に毎度毎度、お土産をやりとりしなくても良いと思いますよ。
    「私も今後、買ってくることはしないから、お互い様だし、これからはお互いやりとりするのは止めよう」と話し、貴方自身も今後、お土産を買ってくることを止めてみては如何でしょうか。

• なんだかヤだ

モヤモヤします、その関係。
    きっとお察しの通り、足代わりにされてますよね。
    それだけ毎回そのパターンなら、今度は先に言ったもの勝ちです。
    「Bの家にもいくでしょ。だったらBの家で集合しよう」と促し、別々に行くようにするとか。
    ついでだし迎えに来てよと言われたら「時間読めないし、寄るとこもあるからムリ。Bのとこで待ってる」とか。
    Aの家にいってBの家に行こうと言われたら、「ゴメンすぐ帰らなきゃ、出掛けに用事できちゃったの」とか、「じゃー、Bのトコまで乗せてって」って言われたら「ガソリン代1000円もらえる?」と冗談っぽく言ってみるとか。あるいはズバリ「足代わりにしてるでしょー」と言ってみるとか。
    このままではお土産を買ったりしないBだけが一番得して、あなたが損な役回りかもー。

• 振り回されっぱなしですね

腹が立つなら律儀に受け取りに行かなければいいのでは?
    もしくはお土産はいらないよ、と伝えるか。
    そうすれば足代わりにされるとこもないかと。

自分の意志をハッキリさせておけば腹が立つこともなくなるでしょう。

• お土産廃止

Bさんは「お土産も買って来ない我関せずタイプ」なのに、AさんはBさんにもお土産は買って来るんですか〜?Bさんはお土産のやり取りなんて面倒だし、家に来られるのも本当は迷惑だから自分がどこかへ行っても何も買って来ないのだと思いますけど。
    毎回取りに来てって言われて出掛けて行くから、Aさんはそれが当たり前になってるのでしょうね。

受け取った時に「いつも悪いからお土産なんていらないよ」って言わないのでしょうか?
    言っても買って来るから、自分もお返しに買って来るなら悪循環ですね。いっそのことお土産、止めたらいいのに。どうしても買いたいなら賞味期限のある食べ物じゃなく、いつか会った時に渡せるような小物などにするとか。それなら「今度会った時渡すね」で済むでしょ。

Aさんには「取りに来て」と言われても「忙しくていけない」って断ればいいだけだと思いますけど。

• ・・・わたしなんて

『ミミに誕生日プレゼント渡したいから、取りに来て!』と友達に言われました・・・・。

頻繁には運転しない子だけど、自分で使える車もあるし、車でも5分とかからない距離なのに。
    しかも以前はちゃんと誕生日の日に持ってきてくれていたのに!です(もちろん私も彼女の誕生日にはプレゼントを持って行ってました)。

無神経な人って、人に来てもらうことをなんとも思ってないんですよ〜
    だって、自分がその立場に立ったことないから!

当然、その子とどこか遠出してもガソリン代なんて一切払わないし、そのままご飯食べに行ってもキッチリ割り勘だし、助手席ではメ−ルするし、送り迎えつきのお姫様状態・・・・
    だけど本人は気づいてナイ・・・ってな感じで。

だから、やっぱり疎遠になっちゃうんだな〜

• 来てもらおう!

「ごめん、その日は都合悪いから行けないや。その代わり、今度うちに遊びに来ない?その時にいただくから。」

と断るかな?毎回「お土産あげるから取りに来い」なんて、偉そうですよ。

もしくは冗談っぽく「フツー、お土産って自分から届けに行かな〜い?」と“笑いのタネ”みたいに言ってみるとか。

• お友だちですか。

それはひどい、と言うご意見が多いようですが、わたしとしては、お友だちにあってお茶をする感覚で行ったらいいんじゃないかと思いますよ。
    もちろん、お土産と言うのはあげるほうが来るのが理想だと思いますが、そんなにしょっちゅう毎週のようにあるわけではないでしょうし、久しぶりに会ってお茶をするくらいの感覚で行ってあげてもいいのではないでしょうか。
    たった車で10分でしょ。。。。
    それもしたくないほど親しい友人でないのなら、
    お断りしてもよいのでは?
    お土産って、しょっちゅうじゃないんだからたまに車を出して会いにいったって良いんじゃないでしょうか。

• 超うざい

あたしの分のお土産は今度会ったときでいいよ。と言ってわざわざ行くことは断る。なぜ、毎回お土産買ってくるんでしょうね?要らないですよね。

• はっきり言っては?

お友達のほうに
    「お土産なんだから、絶対ありがたいはず」
    「車あるんだし、取りに来るくらい、簡単でしょ」って
    思いこみがあるような感じですね。

「お土産は嬉しいんだけど、毎回取りに行くのって手間なの」
    「これからは気持ちだけでいいからね」
    これを明るくさらっと言うことはできませんか?

毎回ムッとするのなら、はっきり伝えないことにはいつまでたっても
    同じことが続くだけですよ。

• 私なんか・・・

「お土産買ってきたんだけど、コレどうしたらいい?」
    って聞かれましたよ・・・(怒)
    「イヤイヤ・・・。買ってきて下さいなんて頼んでないし、んな事こっちに聞くなよーーーーーっ(怒)!!」って思っちゃいましたね。

思いっきり「取りに来いオーラ」を発していましたし、年上の方だったので、怒りを押し殺して取りに行きましたよ。
    しかもそのお土産とやらは“お菓子”で、
    「うちと半分ずつだからね〜。」
    ってラップに包んできましたからね・・・。

それお土産じゃなくて、お裾分けやん(怒)!!!!!
    あ〜ぁ、思い出したらまたムカムカしてきた・・・。
    お土産ってさ、買った本人が渡しに行くなり送るなり工夫するもんだよね。。。

• 友達ではないけど

姑が遠距離の実家に帰省するたびに、姑からお土産を取りに来るように督促がきます(3ヶ月に一度くらい)。友達じゃないからでしょうが、私はラッキーと考えます。なぜなら、夫を姑宅に派遣する機会ができたから。表敬訪問の機会をこちらから設定する手間が省けたというわけです。夫から聞かされると、即、手土産と「行っていらっしゃい。お母様によろしくね。」の言葉で私は遠慮します。実質他人で相性の合わない嫁抜きで、可愛い息子と水入らずで過ごせる方が姑にも嬉しいだろうし。

ちなみに、友人間ではお土産を買ったけど渡しそびれた場合は敢えて渡しません。それこそ気持ちだけってことがありました。お互い忙しくて都合が合わないから、そういう対応でも不快に思ったりはしません。都合が合えば、お土産にかこつけて(?)会えるから嬉しいのだけど、それは車社会の住人がいないからかな?

• わかりますー。

トピ主さんのご意見、分かります!
    わたしでもむっとすると思います。

わたしの会社でもいるんです。
    「出張のお土産買ってきたから席まで取りに来て」ていう人が。
    気持ちはとても嬉しいです。
    でも内心、別に取りに行ってまで欲しくないんだけど・・・です。
    なんか高圧的な要素が見えてしまうんですよ。
    「買ってきてあげたから、欲しいならおいで」っていう感じが。

本来お土産とは、普段お世話になってる御礼とか、
    その人の喜ぶ顔が見たいから買ってくるんですよね?
    それなら自然とその人のところまで行って、
    「良かったらどうぞ」という気持ちになりませんか?
    自分の場合は「これは気持ちなのですが、受け取ってもらえますか?」と思っていつも渡しています。

でも実際問題、そんなことは面と向かっていえませんけどね。

• わかる〜:1

トピ主さんの気持ち、わかる気がします。
    お土産うんぬんじゃないんですよね?足がわりに思われてるのがムカつくんじゃないですか。
    私も車が無いとどこにも行けない田舎に住んでいますが、やっぱり車が無い友達には足がわりにさせられます。
    習い事が終わったら帰る方向が一緒だからと家に送って行ってあげてたんですが、その子の家は本当〜〜に細い路地を入って行ったところで、しかも袋小路なんです。向こう側に抜けられないからUターンするしかないんだけど道幅も無いから切り替えし切り返しで大変なんですよ。
    だから路地に入る前の大きな道路で「ここで良いよ」って降りて欲しいんです。
    (あと数百メートルぐらい歩けよ、と。)
    「ここじゃダメ?」ってお願いしたこともあるけど断られました。必ず家の玄関の目の前まで送らされます。

• わかる〜:2

車が無い子って自分が運転しないからUターンする苦労とかわからないんだろうとは思いますが・・・。
    送ってもらって悪いと思ったら少しはそっちも譲歩してよって腹が立ってましたが、最近わかりました。
    「送ってもらって悪いなんて思ってない」んだって。
    当たり前だと思ってるんだって。
    だからこっちから見たら遠慮が無く見えるんじゃないでしょうか。
    だってこっちは「車出してあげてるのに」って思ってるわけだから。
    そういうことは彼氏にやってもらってよ!私はあんたの彼氏じゃない!友達なんだから同等でしょ?気遣いや感謝は必要だと思うんだけど。何で都合の良い足がわりにさせられるの?・・と思って疎遠になってしまいました。

レス求!トピ一覧