Gジャンは家で洗濯?クリーニング?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

おん

レス

• 自宅で洗いました

私も以前迷っていたのですが、「ジーンズも洗っているんだから・・」と思い自宅で洗いました。
    型崩れが心配でしたので、形を整えてネットに畳んでいれ、つけ置きしたあと、手で押し洗い・すすぎました。
    脱水は洗濯機で軽めにして、肩の部分が厚めのハンガーに掛け皺を伸ばして干しました。
    色落ちも型崩れも無く気持ち良く来ていますよ〜。

• ありがとうございます!

ぴよよさん、教えていただきありがとうございます!

手洗いされたんですね。面倒臭がりなので「手洗い」に考えが及びませんでした・・・。(笑)
    ゆーっくりじんわり手洗いして、軽く脱水を掛けて、形を整えて干す、ですね!!

ありがとうございます。
    自分で洗うのってちょっと心配だったのですが、心強くなりました。すっきりさっぱりしそうですね。

またちょっと暖かくなってGジャン復活させちゃったので、もうしばらくしてから洗ってみたいと思います。

• 洗ってます

数年前に買ったGジャン、結構な回数洗濯機で洗ってます。
    トピ主さんのお宅の洗濯機には『ドライ』機能は付いてますか? 私はそれでジャブジャブしちゃってます。一応エマールなどのおしゃれ着用洗剤と洗濯ネット使って。
    でも、、私のGジャンは安物なので参考にならないかも!!

• ちょっと待った〜〜!!

トピ主さんのGジャン、本体は綿素材なのはいいとして、本革でできた装飾部分があるのでしょうか?
    それは水で濡らしたらマズイのでは?
    たぶん「特殊クリーニング」扱いになると思うのですが・・・
    今一度ご確認を!

• ドライコースあります!革といっても・・・

トピ主、おんと申します。
    色々とありがとうございます。

うちの洗濯機にドライコースあります。
    今季はあまり着ていないので手洗いして、来春か来秋に(新品への執着心が少なくなってきた頃・笑)ドライコースでガラガラ洗おうかな・・・

と思っていたら「待った」がかかりましたね。
    革といっても装飾でなはく、ブランドネームの入ったタグとでも言うのでしょうか、そういうものです。
    それが後ろ身ごろの下(裾)、右腰の後ろ辺りにあるんですよ。内側じゃなくて外側です。着た時に他人から見えます。
    手洗いでも水洗いは不可でしょうか?

• ドライクリーニング派

こんばんは。
    私は洗濯機で洗剤を入れて洗ってしまうと
    全体的に色がどんどん薄くなってしまうのが嫌なので
    デニムもGジャンもドリクリーニングに出しています。

• ありがとうございます!

レスありがとうございます。トピ主です。
    忙しくてしばらく小町が読めませんでした。

そういや洗濯表示見てなかったなーーと思い、確認しました。
    基本の「き」なのに、、、トピ載せる前に見るべきでした。すみません。

表示には「ネット使用」で洗濯機のマークがついていました。
    ドライはバツのようです。
    でもやっぱり洗濯機でガラガラ〜は縮みそうなので、初回は手洗いしてみます。

色々なご意見、本当にありがとうございました。
    うまく・・・洗えますように。

レス求!トピ一覧