鎮痛剤をよく飲む方に質問です

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

べべ子

私は先月、子宮内膜症性の卵巣嚢腫(チョコレート)の腹腔鏡下による手術を受けた者です。
手術、入院生活は順調で予定通り退院できました。

手術後も一切、鎮痛剤いらずで、大変楽な手術だな、なんて考えておりました。がしかし、程なくして、予定通り生理が来たのですが、物凄く激痛でびっくりしてしまいました。そして初めてロキソニンという薬を服用したのですが効き始めるまで1時間くらいかかります。普通こんなに時間がかかるものなのでしょうか?皆さんはどのくらいで効いてきますか?おそらく個人差があるでしょうが、一応お聞きしたいです。

私の場合、子宮内膜症であったにもかかわらず今まで生理痛がなかったこと自体お医者様に驚かれてますが・・・。ちなみにロキソニンで痛みは治まります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み方によります。

私は、生理痛が酷く(動けません)、ボルタレンという最強の処方薬を飲んでいます。
    (ロキソニンでは効きません)

さて、鎮痛剤ですが、
    痛みが出てから飲んだのでは遅いんですよ。
    薬を飲む前に痛みが伝達した部分には効かないからです。
    まだ、痛みが伝達してない部分に効くものなんですよ。
    ネットで調べるとわかります。

ですから、ちょっとでも痛んだ時(これから来るぞ〜、とわかる時)に早々に飲むことが肝要です。

• 生理痛

私の場合、1日目、2日目の重い時は、痛くなってから飲むとやはり効くまでに時間がかかるので、生理が始まったら、市販の鎮痛剤を痛くなる前に飲むようにしています。
    特に夜は、一度、今日は大丈夫だと飲まずに寝たところ夜中にひどく痛くなって、薬が効くまで眠れなかったことがあったので、痛くなくても飲むことにしています。

• 錠剤は時間がかかります

胃で溶けて腸で吸収されるから効き始めるのは早くて1時間後くらいから。
    すっかり痛みを感じなくなるのは2時間後くらいですね。

だから痛くなるってわかっている場合は早めに飲んでます。

やむを得ず空腹に近い状態で服用したときは早く効いたけど、血圧が下がったりして酷い目に遭いましたからマネしないでね(笑)

• 30分ほどかな

出産前はよく生理痛に悩まされてました。
    市販の薬でしたが、30分以上はかかったような気がします。聞くのは6時間ぐらい。
    だから、切れる6時間後の30分前にまた服用。。。とかしてました。

参考になれば、幸いです。

• 鎮痛剤は・・・・

生理が来るなっていう前兆があった時点で飲みます。効果が出るには時間がかかるからです。実際に医者からも「わかった時点で出来るだけ早く飲んでくださいね。そうしないと効き目が悪いから。」と言われたことがあります。

と言うことで私は前兆があったらすぐに飲みます。空腹時でもクッキー1枚食べてでも飲みます。

• 精神的効果がなければ、そんなもの。

頻用・常用していれば、飲んだ(口に入れた)ら、「コレでじきに痛くなくなる」という安心感で、精神的な緩和効果が出ますので、30分前後で効くのではないかと思います。
     でも、トピ主さんの場合はそういう効果がありませんから、一時間ぐらいかかるのが妥当でしょう。それと、ロキソニンは総合的な副作用は少なめで良い薬ですが、速く効く薬というわけではありません。
     頭痛薬として市販されている薬の中には、もう少し速く効き始めるのもありますが、胃腸に副作用が出ることがありますので、効き始める時間だけで選ぶのが良いかは疑問です。

• 30分〜1時間くらいで効きます

私も生理痛が重く、ロキソニンを飲んでいます。
    痛くなる感じがわかるので、早めに飲んでしまっています。

効くのはだいたい、30分〜1時間くらい。
    これは個人差があるのではないでしょうか。

痛くなってから飲むと「悶絶する時間」が長いので、
    早めに飲んで「痛くなる前に止め」ています・・・

ロキソニンは1日3錠まで飲めると言われたので、
    朝、昼(午後)、寝る前、飲んでます。

病院でもらう薬以外では、私は、イブがとっても効きます。
    イブ効かない、ヘンな味、という友人もいますが・・

合うクスリ、合わないクスリがあると思いますよ!

• サプリも試してみてくださいね

内膜症、膿腫などがあって痛い方でも、サプリが効いたという話をよく聞きます。
    私は内膜症等はないのですが痛みがひどく、次のサプリでかなり軽快しました。

○ピクノジェノール(著効あり。フランス海岸松の松ヤニ成分です。海外物だと米ソースナチュラル社のものが良い、国内では非常に手に入りにくいが小林製薬が「抗酸サプリ」という製品に配合)→1日100mg以上摂らないと効きませんので、お金が少々かかります。
    ○ビタミンB6(ネイチャーメイドの製品が薬局等で手に入ります)
    ○月見草オイル(国産はどうかなあ…ネットでお探し下さい)

あと、カフェインを含むモノは一切断ちましょう。
    おだいじに!

• 早め早めに飲むのがポイント

お互いに辛いですね。
    私は子宮筋腫の影響で生理痛が激しいため、ロキソニンを服用しています。

生理で子宮内膜が剥がれ落ちる時?に生成されるホルモン(名前は忘れました)に子宮を収縮させる作用があって、この収縮が生理痛の原因になると医師から説明を受けました。
    このホルモンは妊婦の陣痛が弱い時に、子宮を収縮させる陣痛促進剤として使うそうです。

で、ロキソニンはこのホルモンの生成自体を押さえる効果がある薬だそう。だから、ホルモンの生成が始まってから飲んでも効果が現れるまでに時間がかかります。
    ポイントはホルモンの生成前、痛みが出る前に飲むことです。私は生理が近い頃には体調の変化を見て早めに飲むようにしています。
    事前に飲むことが出来ずに痛みが始まってから薬を飲むと、私の場合は効いて来るまでに3〜4時間かかりますよ。
    医師からも、薬を少し位多く飲むことになっても、激痛のストレスの方が身体に悪いから早めに飲むようにと言われました。

• 30〜120分

私の場合に限りですが。
    すんごーーーく痛くなってから鎮痛剤を飲むと、痛みが取れるまで2時間くらいかかります。
    ん?痛くなりそう?っていう程度の時に飲むと、30分くらいで効き始め、ひどい痛みになりません。そうなる前に止めてくれてるようです。
    水を大量に飲むか、少量しか飲まないかで錠剤の溶ける速度が違うという話も聞きますので、早く効かせたい場合はたくさんのお水で飲んだほうが良いようですよ。

• トピ主です。

早速のレスを頂き皆様有難うございました。
    痛みについて、私は無知でした。
    皆様の助言どおり早め、早めを心がけたいと思います。
    ちなみに今回あまりの生理痛の痛みで(2週間鎮痛剤を飲み続けました)不安になり外来に行って参りました。今度の生理からピルも飲むことになりましたのでこれからは生理周期が一定するので鎮痛剤を飲むタイミングをしっかり学習します。
    忙しい中、ご返答頂き本当に有難うございました。

• わたしも〜

内膜症の一種の腺筋症で鎮痛剤歴は長いです。薬が効くまでの目安は昔は20分だったけど、段々長くなり最近は1時間超です。2時間たっても効かないときは追加。痛みと食事の計算が結構悩みます。空腹時は避けたいけど待てないみたいな。生理時だけでなくその間も痛い日が多いので、強い順から
      1.ロキソニン(&セルベックス)2.ナロンエース3.パファリンルナ
    をその時々にあわせて使いわけてます。弱い薬(市販薬)を頻繁&大量に飲むのと強いロキソニンを間隔を開けて飲むのとどちらがいいか?と先生に聞いたら、後者の方がいいと言われました。
    後、私がやっている気休めですが早く効くような気がする方法、っていうかおまじないみたいなものです。重症でベッドに横になっているとき限定ですが。
    薬が溶けた血液が太い血管から細い血管まで身体のすみずみまで流れていく様子と何かで見た血液中の薬の濃度の折れ線グラフがグングン上がっていく様子を懸命に思い浮かべます。ベッドで身体を丸めてジッと想像しているうちにウトウト。ハッと気がつくと薬が効いてます。薬ってつい今まで痛かったのにスイッチが入ったようにパッと効きますよね。私だけ?

• 鎮痛剤のこと

ロキソニン、ボルタレン、その他鎮痛消炎剤の服用が発言されていますね。

ボルタレンという薬があります。

これは内臓の筋肉の痙攣に効く薬で、痛み止めとは違うのですが、生理痛の時に飲まれています。

ひどい時は、鎮痛剤と両方飲むこともあるそうですが、私は最近は昔程ひどくないのでボルタレンのみを飲んでやり過ごしています。

合う合わないがあると思いますが、市販されていますので、副作用もそれ程ないのではと思います。

いずれにしても、生理痛が来そうな時は、早目の服用をお勧めします。

• 鎮痛剤について、訂正です。

ごめんなさい。

肝心の薬の名前を間違えました。

伝えたい薬の名前は「ブスコパン」です。

すみませんでした。

• ブランチさん

ボルタレンは有効成分は異なりますがロキソニンと同じく消炎鎮痛薬に分類されます.
    仰っているのはもしかしてブスコパンの事ではないでしょうか?

• ロキソニンはよく知られている薬です

私も生理痛、結構キツイ方です。
    生理が始まるまでと、始まった1日目が特に辛いです。
    そんな時は私もロキソニンを飲んでいます。
    ロキソニンは他の方も書かれていますが、1日3錠
    まで飲める薬で、胃にもそんなに負担がかかりません。

ただ、痛くてどうしようもなくなってから鎮痛剤を
    飲んでも効くまでに時間がかかるのでその辺は気を
    つけた方がいいですよ。

ボルタレンという薬を飲まれてる方もいるようですが、
    病院勤務者としてはあの薬はちょっと飲むのに勇気がいります・・・。
    即効性はあるでしょうけどね。

• ボルタレンサポ

私も嚢腫持ち(手術はまだ)の者です。私も医師です。
    ロキソニンでは効かず、担当医に話してボルタレンをもらっています。
    ボルタレンの方が薬効は高いですが、胃粘膜への負担が大きいです。
    気になる方には胃薬もお出しする薬です。
    また、ロキソニンを一回に何錠飲まれていますか?
    一度に二錠の服用までは大丈夫ですので、一錠で効かないようでしたら二錠服用してみてください。
    また、痛みが出ると体内の酸性度が変わり、薬が効かなくなるので
    皆さんがおっしゃるとおり、痛くなりそうなときに一錠予防投与することをお勧めいたします。
    製薬会社の説明によると、ロキソニンは血中に取り込まれ奏功するまでだいたい40分くらい、とのことでした。
    もし激痛が来て、すぐに痛みを取りたいならば、ボルタレンサポという座薬をお勧めします。激痛でも15分で引きます。持っておくと安心です。
    ただ、この手の鎮痛剤は腎臓への負担が大きいので、あまり常用するようでしたら漢方薬の処方も相談してみてください。私はこれで大分楽になりました。

レス求!トピ一覧