• ホーム
  • 学ぶ
  • 転勤先の地域の小・中学校(公立)の評判を調べる方法は?

転勤先の地域の小・中学校(公立)の評判を調べる方法は?

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぽんぽこりん

主人の転勤が決まったので、他県に引越すことになりました。

子供には、引越すことによって生じるであろう様々な精神的負担をできるだけ軽くしてあげたいと思っているので、住居を選ぶ際には、荒れている学校の校区に住むことだけは避けたいと考えております。

が、引越し先の県には親類、友人はおろか、知人が一人もいないので、何の情報も得ることができません。
お店や観光地などの情報なら、ガイドブックを購入したり、インターネットなどで様々な情報を入手することができますが、学校の評判(荒れているかどうかの有無など)は、知り合いがいない私には、全く知ることができません。

そこで経験者の方々にお聞きしたいのですが、転勤などで見知らぬ土地に引っ越すことになった時に、お子様の新しい転校先の学校の情報などは、どのようにして調べましたか?
また、上記以外のことでも「こんなことを気をつけたらいいですよ…」というようなことがありましたら、是非お聞かせいただけたら幸いに思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

下見の時、不動産屋さんを何軒か回られるでしょうから、いい学校情報が得られると思います。いい教育環境というのも売りの一つです。「おすすめ文教地区」なんて言葉がチラシに使われています。

意外ですが「タクシー運転手」さん。
    生の情報で当たっていることが多いです。
    何人かの運転手さんに聞いて話が一致した学区はドンピシャと当たっていました。走らせていて制服が乱れている学校やら素行の悪い生徒は自然と目に入るそうです。お客さまとの世間話もするので耳が肥えているようです。

また、転勤族の多いところは「いつ転出してもどこの地域でもついていける学力をつける」ことに学校側が熱心です。大学関係者や裁判官の宿舎、教職員官舎、国家公務員や国立病院医師宿舎のある地域は教育熱心です。

• 塾に聞くのは?

住みたい地域や駅があらかじめ決まっているのなら、その地域や駅前でやっている塾に聞いてみるのはどうでしょう?

塾は複数の学校の子が通ってくるので、学校の勉強の進み具合や保護者の雰囲気なども比較して教えてくれるかも。

でもたとえば「商店街ばかりの地域」「高級住宅街ばかりの地域」「3世帯同居の農家ばかりの地域」などはっきり雰囲気の違う場合もあるでしょうが、子ども3人育てて思うのは「同じ学校でも学年によってかなり違う」ということです。評判いい学校、悪い学校、市内でも年によって違います。

もし東京都なら、各市や区の子どもたちの学力検査の結果の一覧が教育委員会のHPで探せると思います。平均点で何十点も違いがあって「う〜〜ん」と思ってしまいます。

ちなみにわが地区は都の平均点以下でしたが、子どもも親御さんもけっこういい人が多く気に入ってます。

• 別サイトですが・・・

今行っている(引越し先の)幼稚園が、
    大学付属なのですが、
    「インターエデユ」というインターネット
    サイトで聞いてみました。
    在園されている、お母様から様子など教えて
    いただきました。
    受験サイトですが、地方の板もありますよ。

• 裏技

N○Tなどの社宅があるところはおそらく大丈夫です。
    というのも転勤の入れ替わりが激しく、学校では受け入れ態勢が万全、しかも入れ替わりが激しいために継続していじめをしようにもできにくい。
    荒れようにも荒れられないほど忙しいというのが現状です。
    また転勤しても学力を落とさないために勉強に力を入れていることが多いからです。
    母親は転勤のために働きに出ることもなく家にいるので家庭的には目が行き届き、習い事もさせている傾向も多いです。
    また、社宅で多くの人がいるために、周りに主要な公共機関やスーパー、公園などが建っていて便利なところが多いです。不動産屋さんに文教区はどこかきいて、そこに銀行やN○Tの社宅は多いか聞いてみたらいいと思います。
    そういうところは大体荒れてはいません。

• お気持ち分かりますよ

幼稚園、小学校含め5回の転校を経験しています。
    転勤族が多いからといって「いつ転出してもどこの地域でもついていける学力をつける」という事に、学校は熱心ではありません。
    もちろん、元々の教育理念はあると思いますが、転勤族の子供が多いからといって、特に熱心という事はありません。
    ただ、親が熱心なのです。
    親の都合でどこへ行こうとも、学力で困ることがないようにと熱心な親はいます。
    裁判官、大学関係、一部上場企業の社宅、国家公務員の子供の多い学校に行っていたときは、それを強く感じました。
    ただ、転勤族が多いと、受け入れてくれる子供たちが「転校生慣れ」してるので、それも良い面かと思います。
    我が家は、居住区を選べないので(会社が住まいを決めるので)なおさら毎回転校時はドキドキします。
    勉強もですが、みんなに愛されるキャラも大事ですよね。
    やはり、住んでから、色々と分かってくることって多いですよ。
    あとは、全国に友人がいるので、転勤が分かった時点で調べます。

• お子さんにあったところを…

転勤族です。今は社宅の乱立する都内の文教地区と呼ばれる地域に在住し、地元の公立校に子供が通っています。
    うちの子の学年は荒れていません。が、上の学年は荒れていました。そういう細かいことは誰も教えてくれなかったです(涙)
    環境も親の意識も申し分ない地区でもこういうことはありうるようです。
    マイナス面も考慮して、お子さんを信じていれば大丈夫なのでは?
    ヨコですが、地方の公立校のほうが学力的にもしつけ的にもいきとどいていてよかったように思います(あくまで私個人の主観ですけど)。
    ただ、転勤族の多い地区だと子供社会でも受け入れのハードルが低くとても親切です。

• トピ主です

皆様からの情報すべてに、「なるほど…」と頷かされました。
    どれもとても有意義な情報なので、アドバイスを参考に、早速家族で検討してみたいと思います。
    貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

• インターエデュ

インターエデュというサイトを知っていますか?
    ここで色々な地域の学校情報がスレッドとしてあります。これできくのもいいとおもいますよ。

• 転勤族の子の多い学校

地元民ばかりでず〜っと進級していく学校は
    転入生がとても目立ってしまいます。
     なので、転勤族の多い学校を転勤先の教育委員会に
    聞いてから、家を探しました。
     うちの場合は内示が出てから2週間で異動なので、
    あまりゆっくり探す事はできませんでしたが。

学校もですが、結局は担任次第というのが
    率直な感想です。
     幸い我が家はいい先生に恵まれ、嫌がらせにも
    あいましたが、また転校する時にはみんな様々に
    お別れの手紙を書いてくれて感激しました。

一番負担が多いのはいつも母親です。
     転勤が落ちついた頃、昼間一人で一番寂しいのは
     自分も同じだった事に改めて気がつきました。
     ママにもいいお友達ができることを祈ってます。

• どうでしょう?

転勤してきた近所の奥さんの話では
    不動産屋さんや、その地に先にいるの同じ会社の人から情報を得たそうです。
    横ですが、こちらでは公立の小・中学校の選択制導入が一部ですがはじまります。
    だけど、学校はカタログショッピングではない
    評判や風評などで惑わされないように。
    (その年度、学年、クラスによって同じ学校でも違ってくる)
    その子に合っている学校が良い学校。
    親自身も学校を良くする気持ちをもつように。
    ・・・と、私は考えています。

• ここで聞けば?

詳しいことは分からないかもしれないですが
    具体的に何県のどの地域か書けば
    ある程度の評判はここでも教えてもらえるのでは?
    そのための掲示板ですし。

• N◎Tに一票

N◎T社宅の子供でした(笑)。レベルが高く先生の質も(公立でしたが)良かったです。教育熱心な家庭が多くて、「レベルの高い地域」の社宅は「激戦」でした。
    公立中学も越境して通ってくる子供が多かったし、時々けんかもしたけど陰湿にはならず、今も毎年同窓会を開いているほど「思い出」がいっぱいです。

• 知り合いが実践した方法

家族連れが多いショッピングセンターに行って、客層を観察してきたそうです。それで一番客層が良かった地域に決めたら当たりだったと言ってました。なるほどなぁ…。
    あまり大きなショッピングセンターは遠方からのお客さんも多くて参考にならないそうなので、知り合いはイ○ンとダ○エーを参考にしたそうです。

• ウチは・・・

ウチも転勤族です。
    社宅がないので会社紹介の不動産会社さんに探してもらいますが辞令から引越まで2週間以内なので引越前に現地に行った事は一度もありません。FAXの間取図だけで物件を決めます。

やはりこちらの皆さんが書かれているとおり、
    社宅や官舎が多い地域は今の所ハズレ無しです。

子供が通った学校のことですが
    いつどこに転校しても大丈夫なように勉強している子や中学での転校を避ける為、親の地元(東京や大阪が多い)の中学受験勉強をしている子が多く、勉強のレベルは高いです。

ヤ○ハのピアノ、セン○ラルのスイミングなど全国展開している習い事を幼児期のお友達作りの頃から継続している子も多いです。

また、学用品(習字道具・絵の具セット等)は皆違って当たり前ですからその事で嫌がらせもありません。学年途中での転校の場合は補習授業もしてくれます。

• このトピ、勉強になります。

幼稚園の娘がいます。最近、ここの学区の小学校と中学校の噂を聞きました。都内でも、学力は最低ランクだとか……。かなりショックでした。
    私立は今まで考えたことはなかったのですが、選択肢のひとつとして考えなければ。それともいっそのこと引っ越すか?
    そう思う反面、「勉強面だけなら、個人の努力でなんとかなるものだし……」とか、「荒れている学校でも、そこで逞しさが身につくかもしれない。ぬるま湯育ちは社会に出てからが大変だ」とか思ったり。
    でもやっぱり、できる限りの環境を整えてやりたい!
    だけど……と、堂々巡りです。
    とりあえず、この次に引っ越す機会があればこのトピを参考にしたいと思っています。
    間取りと景観だけで今の家を選んだときは、夫婦二人だけ。子供の小・中学校でこんなに悩むとは思っていませんでした。ぬかったなあ…。

• ベネッセも良いですよ

ベネッセのウィメンズパークのHPで全国の情報を得る事が出来ます。
    ただ、県によって「情報薄」です。
    我が家も転勤族で、現在3つ目の県ですが、現在住んでいる所は・・・(凹む)
    「一番高い家賃の物件を出してください」と言っても12万円のボロい一軒家しかなかったのです。
    (ハローページで不動産全てに手配しましたが物件なし)
    こんな地域では「校区」を選ぶ前に「物件」が無いんですよ・・・
    トピ主さんの転勤地が物件豊富な街でありますようお祈りします。

• 転勤族なら

インターエデュは転勤族のためのものじゃなくて、受験のためのものです。引っ越し族が度に欄作ってたらたまりませんね。

転勤族なら、だんなさんの会社の方(の奥さん)に聞かれれば良いじゃないですか。同じ学年のお子さんが居たらまたいいと思いますけど。

同じ会社のお子さんなのに、自分のお子さんだけ良い場所に、、なんてしていたら、だんなさんの会社での立場も危ういんじゃないでしょうか。

仲良くなるためにも、だんなさんの会社の奥さんに聞かれた方が良いかと思います。

• 転勤族が多いのがいいとは一概に言えないかな・・・。

地元民が多いところの方が案外親切にしてもらえる場合もあります。(最初は警戒するかもしれないけど・・・)めったにこない転校生であれば「校内の教室の場所がわからないんじゃないか?」とか「友達がいなくて寂しい思いをしているんじゃないか?」と何かと気にかけたりしますが、あまりによそから人が入ってくる地域だと「ヨソモノ」に嫌気がさして邪険に扱われる場合もあるように思います。
    最初に入りにくいと思うような地域ほど、受け入れてもらってからは本当の家族のようにしてくれたりすると経験上実感しています。
    トピ主さんの家が転勤族で、この先も何度も転勤を繰り返すのであれば同じ転勤族が多い所の方が気が楽かもしれませんが、この先あまり転勤がなさそうであれば、長期的に見て、地域コミュニティがしっかりしているような所を選んでもいいかもしれません。

レス求!トピ一覧