七五三トラブル(義妹と)

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちゅるりら

先週の日曜日に同い年の娘と姪(弟の子供)で、一緒に神社にお参りしようということになりました。
13時に我が家へやってくるということで、早めに昼食を済ませて、着物を着せました(私は着付けの免状を持っているので)。ところが14時になっても弟一家は現れず、連絡もありません。仕方がないので、弟の携帯に「先に行っています」というメッセージを残して、家族3人で出かけました。神社でお祓いを終えた後に、漸く弟一家が現れたのですが、義妹の怒るのなんのって「美容院が混んでただけなのに待っててくれてもいいじゃない」といきなり私を罵倒するんです。「良かったら○○ちゃん(姪)にも着物きせてあげるけど」と事前に言ったときは「結構です」と断り、連絡もないまま一時間待ったのに「待ってくれなかった」とネチネチ言われ(苦笑)、何も言えない弟が頼りなく、何よりもせっかくの娘の七五三に悲しい思いをさせてしまったことが申し訳なくて。愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念なことになりましたね

私も今年娘の七五三をしたものです。
    せっかくの七五三に嫌な思いをされましたね。
    義妹さん逆切れもいいとこです!
    美容院が混んでたって、子供が着付けしてる
    わけだから弟なり義妹が遅れるって連絡ぐらい
    できるでしょうに。

悲しいですけど、これにこりて弟夫婦と
    一緒に何かするのはやめましょうよ。
    今度誘われたら「この前みたいにお互い
    嫌な思いをするのはもう嫌だから・・・」
    と嫌味の1つでも言って断りましょう!

• それはそれは…

せっかくの娘さんの七五三、少しイヤな思い出になりましたね。
    でも、トピ主さんも、弟さんの携帯に一方的にメッセージを残すのではなく、その時点で遅れている理由を聞かれてもよかったのでは…と思いました。

• 甘ったれるのも

いい加減にしなさい!と私が代わりに義妹さんに言ってあげたいです。
    >14時になっても弟一家は現れず、連絡もありません。
    厳密に言えば、一分でも遅刻は遅刻でしょう? 遅れる側が連絡を入れてお詫びするのが常識中の常識ですよ。
    >「美容院が混んでただけなのに待っててくれてもいいじゃない」といきなり私を罵倒するんです。
    凄い方ですねぇ、義妹さんて。
    自分の非も詫びる事なく、逆ギレするなんて・・・
    「親の顔が見たい」とはこのことですね。

どなたかも書かれていましたが、今後一切このご夫婦とは、
    お約束はなさらないにこしたことはありませんね。
    百害あって一利なしだと思います。

• もともと気乗りしなかったのかも

自分達ファミリーだけで行きたかったのじゃないの?
    義姉さんの申し出を断ったのもそう。
    気を遣うもんね。
    一緒に行きたくない気持ちがあったのよ。

だから最初から機嫌が悪かったの。自分が断りもせず待たせて悪いと思う前にイライラしてたの。

これからは一緒になにかしようと思わずにそれぞれに別行動するの。この件は水に流してあげましょう。後で考えてバツが悪いには弟さん夫婦でしょうからね。

でも、トピ主さんが愚痴を言いたくなる気持ちは分かりますよ。弟さん、しっかりしてね〜。

• どっちも

義理妹さんが連絡の一つもよこさないで怒り出すのはおかしいですが、トピ主さんもメールだけ、しかもだしっぱなしではなく電話できちんと話されれば良かったのに。

最近はどんな用も連絡もメールだけって人が多いようですが電話で聞けばいいのに話せばその場でなぜ遅いのかいつぐらいになりそうなのか、じゃもう別々に行こうかと決められる、そのぐらいの話ならすぐ出来ますよね。

せっかくの七五三が後味悪いものになったのは残念ですがどっちもどっちかなとも思います。

• 約束したのにね

時間の約束をなんだと思っているんでしょうね。

遅れるなら、連絡くらいくれないと!って思いますけれど。
    遅れてごめんね〜って言って欲しいところですのにね。

• え?

横ですが・・・

>来年七五三さん

トピ主さんが弟さんの携帯に伝言を入れたのは、「留守電になっていた(弟が電話に出ず直接話すことができなかった)」からでは?

• それは逆ギレですね

>連絡もないまま一時間待ったのに「待ってくれなかった」とネチネチ言われ(苦笑)、

って…。
    遅れるほうが連絡するのが普通じゃないですか。
    弟さんと義妹さん、大人二人揃ってて、どっちも電話一本かけられないってことはないと思うんですが…。

>「美容院が混んでただけなのに待っててくれてもいいじゃない」
    っていう言い訳も??
    私は成人式でも振袖を着なかったので的外れな意見かもしれないのですが、こういう時って普通美容院に予約を入れてあるんですよね?
    それが『大幅に遅刻せざるを得ないほど混んでた』って事態になるもんでしょうか?
    それとも七五三のように子供相手の時には、どうしてもぐずる子とかが出てきて、どんどん予約の時間がおしていっちゃったりするのでしょうか?

どちらにしろ連絡もなく大遅刻した側が逆ギレって見苦しいですよね。

• それって八つ当たりでは?

「美容院が混んでいた」等、きっと何もかも予定通り進まなくて、義妹さんは我慢の限界だった。トドメで時間を守れなかったのを「待ってくれなかった」と脳内変換して、トピ主さんのせいにして、感情を発散させたのでは?
    しかし、いい大人がみっともないですねぇ。

旦那さんである弟さんも、もっと気を回して、トピ主さんに「遅れそうだから」って連絡いれるぐらいしてもいいのに。
    もしかしてなにもかも妻である義妹さんまかせなのでしょうか。

ここに第三者がいれば、それなりに仲裁に入れるのでしょうが、当事者であるトピ主さんがやると返って拗れそう。
    とにかく、冷却期間を置いてみてはいかがでしょう。

お子さんについては、自分事を引き合いに出してなんですが、私は七五三の記憶、全くありません。
    覚えてないと思いますので、そんなに気に病まなくてもいいかもしれません。
    もっとも感性の強いお子さんなら、ちょっと心配ですが。

• 離れましょう…

実は以前から「?」と思うようなことや、気が合わないな、と
    思っていらっしゃいませんでしたか?

それなら、これを気に距離をおきましょう。
    七五三、ということは、3歳か7歳ですよね?
    幼稚園や小学校に上がれば、お子さんが自分でお友達の
    輪を作っていくでしょうし、また、お子さん同士仲良しなら
    それはそれで良いですよね。
    (同じ神社に御参りということは、お住まいが近いのでしょうか?
    同じ幼稚園や同じ学区だと、同じクラスになったりしてしまいますが…。)

あからさまに避けるのではなく、やんわりと。
    遊びに誘う、同じ習い事をするなどは避けて、避け切れないときには
    一緒に参加して、今回のように非常識で逆切れするような振る舞いを
    されても、「ごめんなさいね〜」と口先で言い、その場は笑顔で逃げる。
    (腹立たしいのは、あとで旦那様やお友達に愚痴る)

何か「やってあげる」系の約束はせず、決して利用されないようにだけ
    気をつけてくださいね。

• ごめんなさい

メールではなく留守電に伝言だったのですね、勘違いしてました、ごめんなさい。

それなら遅れる事を自分達から連絡しない弟夫婦がおかしいですね。

どなたかがおっしゃられてますが一緒に行く約束をしたものの実はあまり気乗りしてなかったか、もともと常識はずれな人だったのか。

普段からそれほど親しくつき合ってないのなら「一緒に」は控えた方が良さそうですね。

• どうして

お互い電話一本入れればいいのに、どうしてそんな簡単なことができないのでしょう。
    メールは確実な連絡方法ではないと思います、急を要する大事な連絡は電話にしたほうがいいです。

時間の見積もりのあまい弟さんご夫婦ですけれど、フォローもいまいちなお兄さん夫婦という感じ。

喧嘩両成敗です。

• >カタカナのタマさん

すみません!
    私が言いたかったのは、つながるまで(というか直接弟さんと話をするまで)かけてみては…?
    という意味だったんです。
    言葉足らずですみません。
    でも、よく考えたら、トピ主さんがそこまですることもなさそうですよね。

• トピ主さんのお子様も待ちくたびれちゃいますよね。

大変でしたね。トピ主さんのお子様はきちんと早めに着付けを終えていたのですから、待つにしても、待ちくたびれちゃいますよね。実際義妹たちは連絡もなしに遅刻なのですから、トピ主さんのお子様のためにも先に行く事、正しい判断だったと思います。この時季くらいになると日が落ちるのも早いですし、早くお参りをすませてお外で写真撮影をしたりしたいですし。そのためには余りモタモタできないと思いますし。。。美容院はもちろん予約制だったんですよね?とにかく何だかおめでたい日に災難でしたね。お子様の可愛いお姿だけ記憶にとどめて、よい思い出だけを胸に!!!

• これっきりで。

大変イヤな思いをしてしまいましたね。着付けって美容院に頼むと高いし、どうせならあなたに一緒にやってもらえばよかったのに、それは断り、どうしてお参りだけは一緒にしたかったんでしょうね?

これを機に、これからはお子さんの行事を一緒にやることは避けた方がよさそうですね。義姉や義妹と仲の良い人もいますが、基本的には気の遣い合い・・・。価値観の合わないことも多々ありますしね。私も義姉とは合わない(というか向こうが完全無視)なので、このままの距離間でずっと行く方がお互いのためかと思っています。

• ヨコですが

>あじゅんまさん・
    トピ主さんは一言も「メール」とは書かれていませんよ。ご自分が何でもメールで済ませているか、済まされているからすぐさま「メール」と思ったのかな?
    よく読んでからネ。

それにしてもトピ主さん、おめでたい日に残念でしたね・・・。
    早く気持ちが切り替わる事りますように・・・。

• しっかりして下さい

約束を違える方が能動的に連絡するべきです。

今では携帯という便利なものがあり、着付け中でも一報入れることが出来る為、義妹さんの言い分が通りません。

しっかりして下さい。理不尽なことを言い募る相手なんて今後もたくさん出てきます。

「遅くなるならそちらから一報入れるべきじゃない?こっちから電話したけどつながらなかったのに、こんな言われ方をされる覚えはないんだけど」

言うべきことは言うべきです。でも言うのは弟さんに言う方がいいかしら。着付けでバタバタしている母親と子供より父親の方が手すきだから。

義妹さん、夫が当然連絡してくれてるとか思ったかも。

• 最近、よくトピを読まない人が多いですね

横ですが・・・
    最近、良くトピを読まず「トピヌシのあら」を探す人が多いような気がします。
    このトピ主さんの場合、電話したが留守電モードになっていた=手はつくした=落ち度なし、ですよね。
    「トピ主の落ち度=電話しなかった、に違いない」という先入観で読んでいるのではないでしょうか。

最初から、とぴ主さんを批判するのでなく、為になるアドバイスをしてあげよう、という姿勢で読めばそういうことにはならないのでは?

• ありがとうございました

たくさんのレスをいただきありがとうございました。
    「七五三を一緒に」と提案したのは弟の方からだったのです。当日は予定時間を過ぎて連絡がなかったため、弟夫婦それぞれの携帯に連絡したのですが、どちらも留守電になっていて、両方にメールと留守電にメッセージを残しました。後で弟から電話があり「ゆとりがなくて、許してやってくれ」と。弟夫婦と距離をおいて、娘のためにも早く忘れなくてはいけませんよね。

• もうまとめられた後だけど

今度の件では、弟さんが先走って、夫婦で相談する前にトピ主さんに「一緒に祝おうよ」と言っちゃったんじゃないでしょうか。後からその次第を聞かされて「えーっ、勝手に決めないでよ」「でももう姉さんに言っちゃったよ」なんて会話があったかも。
    ウチだって義姉と弟である主人は姉>弟で一応波風なくやっていますけど、彼女の義妹である私は親族の行事などでも「なんでいつも義姉を立てなきゃいけないの?ウチはウチのやり方があるのに」と常々思っているわけ。
    トピ主さんがどうのこうのと言うのではないの。小姑のいる方だったらある程度この気持ちが分かると思うんだけど…

でも今回は無垢なお子さんを巻き込んじゃったことや遅れることを連絡してこなかったという点で、義妹さんの方が悪いわね。
    今後は距離をおかれることをお勧めします。

レス求!トピ一覧