過去の悔いを思い出し叫んでしまう私

レス41
(トピ主0

心や体の悩み

たぬき

結婚10年・・・子供も2人やさしい主人とそこそこの生活をしてます。

なんとなく夕飯作ってたり朝方早くに目が覚めると〜OLの時の大失態や独身の時につきあってたカレとのあれこれ、古くは小学校の時のイヤな事・・・思い出すと叫んでしまうんです・・・「あ゛〜っ!!」とか「ばかぁ〜っ!!」とか・・・。

子供はビックリですよ(苦笑)
「ママどうしたの?」「誰がバカなの?」

どっか精神的に悪いんでしょうか?
それとも現在に不満がなくて〜要するにヒマだからでしょうか?

もう思い出したって仕方のない事クヨクヨ考えたくないんですけどね・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トラウマ

トラウマ、私にもあります。
    学校でのいじめあり、家族にもまともに心を開けた(本音を語れた)ことすらありません。
    そして、自分のことも嫌いです。

仕事をするようになってから数年間、もう10年以上前の忘れてもよい中学生の頃のいじめのフラッシュバックを見たりして、症状としては、独り言の症状がひどいです。
    子供の頃から独り言の癖がありましたが、最近特に酷く、独りで歩いていて、知らず知らずのうちにブツブツ言っています。
    仕事中も、言っています(接客中にもブツブツ口が動いて独りでに言っていて、気持ち悪い目で見られました)。

家でもソファーに八つ当たりしてばかりです。
    家族へも優しくできません。
    もう怖いと思っています。

私も精神科へ通っており、独語症の薬や、精神安定剤を貰うことが多いです。

• 私のはもっと物騒…

トピ主さんのそれはわかります。
    でも、私の場合、もっとまずいんです。
    というのも、ついつい過去の頭に来たことが何年もたってもフッと頭に浮かんできたりしてつい、「…ぶっとばす…」と呟いてしまったりするのです。

時には何の前フリもなく、具体的なエピソードも思い出さないまま、一人で流しで洗い物をしているときに「…消えろ」と呟いてしまったり。

別に現在の生活に何か問題があるわけではないですし、十分幸せなのですが、どうも自分の頭に「回路」があるような気がします。

昔、本当に怒りを必死にこらえて暮らしていたときに、洗い物をしながらそのことを考えていたので、そのときと同じような状況、同じものが視界に入ってきた時に自動的に物騒な言葉を呟いてしまうのでは、と推測しています。

こういうの、実際にはどうなんでしょうね。
    心理学者や精神科医の見解を聞いてみたいです。

• 遠藤周作さんの

エッセイにまさしくそういう文があります。
    「誰でも布団の中で昔を思い出して叫び声をあげたくなることがある」みたいな感じだったかな?
    それを読んでああ私だけじゃないかったと思いました。
    要は誰にでもそういう過去はあるんですよ、きっと。私もよく酒飲んで叫んでます(笑)。病気なんかじゃないですよ。
    お子さんに何か言われたら「大人にはいろいろあるのよ」と言ってあげてください。

• 私も!

しょっちゅうやってます!!同じような方がいてちょっと安心〜!
    過去の大失敗から些細な失敗まで思い出して1人で「あァ〜!バカッ!」と。確かに人が聞いたら「え!?誰がバカなの?」とびっくりしちゃうでしょうね〜。私の場合は電車の中など人前では無意識に声に出さずに首を横に振ってますね。振り払うかのように。重症かも・・・。

過ぎたことは仕方ないと思いながら、性格なのかいつまで経ってもふと考えちゃうんですよね。でもそうやって思い出すことが次の失敗を防いでいる・・・かもしれない!とプラスに考えてます。

• 私も

私もそうです。ふと思い出すんですよね。
    悪い過去を。そうすると電車の中でも
    どこでも思わず、あーとか言ってしまうんです。

• 現在に不満がない幸せ者!

に決まってるじゃないですか〜!
    普通、叫ぶなら 「今の不満」でっせー!

羨ましい・・
    叫ぶことが過去(今はなんの問題でもないこと)しかないなんて!

お幸せに♪

• 気持ち分かる(笑)

私も同じですよ〜。
    過去の自分に会えたら、こいつめ!こいつめ!と
    ゲンコツで頭を殴ってあげたい…そんな凶暴な
    メルヘンに頭に中が浸ってしまうこと、あります。

やっぱり今が幸せだから過去のいまいちだった頃を
    ふり返ることが出来るのかなと思います。
    それだけ今に余裕があるっていうことですよ。

かつてのような心情のまま今を生きていたら
    辛くて、恥ずかしくて、昔なんて思い出せないでしょう?

幸せなことだと思います。

• 一緒一緒!

私もなぜか「神さま神さま」と口ばしってしまいます。
    後は「わ〜やだやだ〜!」とか。
    原因はだいだい同じです。

同じ趣向(?)の人がいて、安心しました。
    (ただ、誰かにとがめられるほど、大きな声ではありませんが)
    カミングアウト、ありがとうございます。小町は素敵。

• あるある。

私の場合、歯磨きしてるとき、お風呂に入っているときに、
    よく昔の、特に自分で恥ずかしいことをしたなと思う事柄を思い出して、
    「あ〜」とか「も〜」とか言ってます。(笑)

そんなこと自分以外の誰も覚えてもいないし、別段どうってことないことなんですけどねぇ。

トピ主さんやレスされてる方も昔のことをよく覚えてらしゃるタイプですか?

• まさに同じ!

あるある、ありますよー、しょっ中。
    1人で家事をしている時や歩いている時が多いです。
    言いたくて言えなかった事を1人芝居のように宙に向かって叫んだりもします。

昔の職場で思い切り意地悪してきた同僚たちの言動や顔の表情まで思い出し「バカヤロー!」、泥棒に荒らされた部屋に帰った瞬間のものすごい恐怖感に「ギャー!」、皆の前で知人から私のとんでもない秘密をいきなりバラされた時のショックと恥ずかしさに「ヒャー、やめてくれー!」など数え切れない・・・、ブルブル。
    こうして書いているだけで寒気と鳥肌です。

こんなに消したい瞬間を過去に沢山持つ女は珍しいんじゃないかと変な劣等感と哀しさを感じてましたが、このトピで多かれ少なかれ他の人も生きてるといろんな思いをしてるみたい・・・と少し安心。
    当たり前ですよね?
    めげずに今後を楽しくしましょうね!!

• 同じです!

ほんと、おなじです。
    他人にされた嫌がらせ、というよりも自らの失敗や
    失言を思い出してしまうんですよね。
    ふと思い出してはいたたまれなくなります。
    でもどなたかもおっしゃっていたように、
    現在に不満がないから、なのかもしれないですね。
    忙しくしているときには思い出さないですから。
    過去の失敗を糧にして二度と同じ過ちを繰り返さないように思い出すのも成長するためには悪いことでは
    ないのかもしれませんね。
     お互い前を向いて生きていきましょう!!

• 私もです

凄い!驚きました。皆さん同じなんですねー。

私もよく、ウロウロしながら「あー神様!神様!」と言いますし、ベッドでは顔を伏せて「あがががっ!」等と言っています。
    それはもう、唐突に。
    不意に思い出すんですよね。思い出したくはないことを。

「しね!」等と物騒な言葉を言い放った後、慌てて「今のなし!今のなし! ・・・でもせめて転べ!」とか言っています。(最悪ですね)

言った後は自己嫌悪と共に、少し心が軽くなる気もします。
    1人でこっそりやっている分には、ストレス発散でいいんじゃないかな?と、能天気に思っています。

• あるある

不思議なことに、楽しい思い出より、恥ずかしかったりつらい思い出のほうが鮮明に残ってるんですよね。
    私の場合、通勤時間、長ーいエスカレーターにボーッと乗ってるときなどに「ポンッ!」と出てくるんですよねぇ。忘れたい思い出が。。。
    声にこそ出さないまでも、確実にイヤな顔になってる自分がわかります。

生きてたら色々あります。
    私も高校時代のいじめのフラッシュバックに悩まされたり、職場で起きたイヤな事を思い出したりetc。

でも、全て終わったことでよかった〜と言い聞かせております。過去にとらわれる間もなく現在進行形の悩みもありますよね。家庭のいざこざ、今の職場の悩みとか。巧く消化していく術を身につけるのも必要だと思っています。そうじゃなきゃ、嫌な思い出と後悔で押しつぶされちゃいますから。。。
    すこし、脳天気なくらいのほうが、今の時代、生き易いのかもしれませんね。

• あるある。

私もよくあります。過去のことを思い出しては、「あ〜ぁ」ってガッカリすることが多々。

人間って、良いことよりも悪いことの方が覚えてると聞いたことがあったので、そのせいかなと思ったり。どうせなら、良いことばかり思い出したいですけど。

その過去があったから今がある!と割り切ることができて、忘れたい!と願ったら本当に忘れることができたらいいのにな〜と思います。

• 私も同じです

30代の子持ち専業主婦です。
    私も、同じようなことをやってしまいます。
    私の母も同じです。小さいころから、「馬鹿野郎」とか「死んじまえ」といった独り言を聞いて育ちました。よく「私が、馬鹿なの?」とか、「死んだほうがいいのかなぁ」と思ってました。「誰のこと?」と聞くと、激怒されるか無視されました。
    大きくなって、私も同じような癖が出てきたのですが、夫にものすごく怒られ、「周りにいる人間が、非常に不愉快になるから絶対にやめろ」といわれました。
    それ以来、なるべく言わないように心がけてます。かなり回数が減りましたが、つい出ちゃうんですよね。もし子供がいるところで出てしまったら、「ごめんね、あなたたちのことじゃないから気にしないで」と謝っています。

• あるある!

私は、夜布団の中に入って眠るまでの間に昔のことをあれこれ思い出して、叫びたくなります。
    実際、奇声をあげることも・・。
    遠藤周作さん(故人)の本にも書いてありましたよ。彼もそうだったらしいです。そしてそう言う人間を愛おしいと思うと言うようなこともおっしゃっておられたと記憶しています。

• わたしも!!その1

全く同じです!!
    フラッシュバックが起きるとどうなるかというと、
    ・叫び編・
    あ”−もう絶対許さねえ!、私のばかばかばかあ!!、なんなの?!×3、今は違う!!×3、などなど。
    ・行動編・
    舌打ち連発、ブツブツ独り言、その時こうすればこう言えばよかったとシミュレーション一人芝居、頭をぶんぶん振る、頭を抱える、などなど。
    ほろろさんの仰るような物騒な言動も多々あります。
    一人でいる時こうなることが多々あるのですが、他人に見られたりしたらほんとアブナイ人だろうなあ。運転中にもぎゃあーっと叫んでます。
    以前フラッシュバックで悩んでネットで調べたりしましたが、トラウマなんでしょうね。私はどちらかというと根に持つというか執念深い性格なところもあるのし、よくあることだと思い、ま、いーかと。

• 私も!!その2

病院には行ってません。
    自分でその状態から抜け出す方法を見つけました。
    一応一通りわああーーーっとなってみて、落ち着いたら目を閉じて愛犬のカワイイ顔を思い浮かべます。
    わりと癒されます。
    すると少しだけ自分で、
    「大丈夫、今のあなたはそういう状況にはいないよー」と思えてきます。
    フラッシュバックが起きなくなってるわけではないのですが、いつかどうでもよくなるのではと思います。
    よくよく考えてみるとそんな状況にいた自分、満足な対抗ができなかった自分が許せないという気持ちが7割、他人に対して許せないが3割な気がします。
    プライドが高いのかな・・・?

• 周囲も大変です。

おかしいかも、という自覚があるのなら早い目に然るべき所へ行ってください。
    一緒に住んでいる方はたまったものではありません。ついさっきも、こっちが全く身に覚えのない恨み言を大声で叫んでいました。
    皆さんの程度だった頃に、然るべき所に連れて行くべきだったと悔やんでいます。
    症状?は年々ひどくなり、今では捏造までするようになりました。当時面識などあるはずのない人物に嫌がらせをされたと主張し、謝りに来させろと喚きます。時間も場所も矛盾だらけ。ひどい時は僕と混同して謝れと叫んだことも。当時こっちはまだ生まれてもおりません。
    それでも当人には、「今思い出した」何十年前の事実らしいのです。本人は自分はいたって正常で、人一倍記憶力がいいと自負しています。一度言われた?ことは百年先まで忘れない、と。
    父が知人の医者に話したところ、すぐに診せろ、と言われました。が暴れるので今更引き摺っていくこともできません。家族ももう疲れました。

ご自分で分かっておられるなら、まだ救いがあります。今のうちに然るべきところへ行ってください。
    皆さんの状態から徐々に進行した、20年後の姿です。

• いいなさんへ

横でスミマセンが、いいなさん、あなたのレスを読んで目からうろこが落ちました。
    実は私も過去の事を悔やんで悔やんで、「自分は何てろくでもない人間なのか」と、どうしようもなく落ち込む時があるのです。
    しかし、いいなさんがおっしゃる通り、過去(今は何の問題でもない)の事なんですよね。そう思ったらとても元気がわいてきました。
    いいなさん、ありがとう!

• ありますねえ

過去の自分の「アイタタ〜」な失敗などを思い出すと、いてもたってもいられない気持になってジタバタしたり一人で喋ったりしてしまいます・・・。
    当時恥ずかしかったことに対していまさら言い訳してたり、「ごめんなさいごめんなさい!」って謝ってたり。

書いている方がいらっしゃいましたが頭を左右にブンブン振るのは外にいるときやってしまいますね。思いっきり顔ゆがめたりも。アクションせずにはいられないんですよね。

でもそうやって何度もやっているうちに、思い出してもへっちゃらになることもあります。

• 私の投稿かと思いました

私は食事の支度をしている時によく思い出して「わーーーっ!」とか「忘れろ忘れろ!」と叫んでます(笑)

今の性格が良いわけではないのですが、昔の自分は世間知らずの大ばか者だったので思い出すたびに過去を抹殺したくなります。

同じように叫んでる人が居てホッとしました。
    みんな結構「若気の至り」で悩んでるんですねぇ…。

• 横ですが…こかさんの

「しね!」等と物騒な言葉を言い放った後、慌てて「今のなし!今のなし! ・・・でもせめて転べ!」とか言っています。(最悪ですね)

↑に、涙しました(爆笑)ひぃ〜ッ!お腹痛い!!

ちなみに私のは自分の過去に向けてバージョンですが…
    『あぁ〜死にたい!死にたい!たんまッ!今のなし!今のなし!』
    とか、過去の封印したい行動・言動を思い出した時点で映像として眼に浮かぶ前にバカな↓ふりをするとかしてます☆
    『きゃーッ!べろべろばーッ!べろべろばーッ!トゥルトゥルトゥルゥ←舌鳴らし』

今が平穏で幸せなぶん、過去の過ちなどが許せない私です…。へい。

• 今を生きろ!!

家の夫がまさに同じです。
    突然、「くっそー!」「うわわわわー!」「ばっきゃろーい!」
    などなど。叫びます。
    最初はすごく心配で、その度、何を思いだしたのか
    聞いてました。
    それがすごーくどうでもいい記憶なんです。
    「中学の授業中に鼻歌を歌ったこと」
    「駅のホームでハンカチを拾ってもらったこと」
    とかです。

聞いてる方は、心臓にすごく悪いです。
    そのたびびっくりするし、罵倒の言葉をきくのです。
    夫と相談して、十字を切ることにしました。
    クリスチャンの人がやるあれです。それでもおさまらないときだけ「ジーザス」と声を出します。
    滑稽ですが、ばっきゃろー!しんじまえー!よりはずっと良いです。
    何かの病気なんでしょうか。
    目の前にある今という時を生きられず、過去にばかり捕らわれている様子は不憫です。
    今日も、かさかさと十字を切る音が聞こえます。

• あのー

一馬さん、ここで皆さんが仰られてる状態と、
    一馬さんが目の前にしてらっしゃる方の状態とは違うものだと思いますよ。

私にもあります。
    なんというか、頭の中からその思い出をかき消したくて
    「うわわわー!」と言ってしまうんですよね。
    言った所できえたりはしないんですけど。
    友人にも聞いてみましたが、そろって「あるある!」と
    言ってました。一人は「布団に包まって丸くなってしまいたくなる気持ち」だそうです。

• あります、あります

私も若い頃の恥を突然思い出すと、「ぎゃ〜」と叫びます。でも、もちろん、家の中だけです。
    この性癖を知っているのは、夫、息子だけです。

作家の佐藤愛子さんもエッセイによると、
    独り言のくせがあるそうで、たいてい恥ずかしいことを思い出しそうになった時だそうです。
    佐藤愛子さんのお父様の作家・佐藤紅碌さんにもあったらしいですよ。

別に変わったことではなく、普通の心理だと思いますけど・・・・

逆に、叫ばない方はどうやってすっきりさせているのでしょう?過去のことは思い出さないタチなのかなあ

• 私のことかと思っちゃいました!

同じような人間がたくさんいることを知り、ちょっと安心しました。
    過去の私は、あまりにも世間知らずで、人の気持ちを考えない人間でした。それによってどれだけ人を傷つけ、自分が恥をかいたことか・・・。一児の母となった現在、家で子供と二人でいるときなど、決まって、過去のしでかした痛い出来事を思い出しては、嫌な気分に浸ってしまう自分がいます。プラス思考と思いながらもイヤーな気分になっている時が多いのです。
    これはもう「頭の思考回路の問題」だと思うので、嫌なことを思い出してしまった時は出来るだけパッと違うことを考えるようにするクセをつけるように努力しているところです。人生、修行ですよね。

• 私なんてね

布団の中で思い出すと寝られなくなる事、度々あります

思わず「ア``ー モー 」とか叫びそうになったり・・隣の部屋で寝ている夫が「何?何か言ったあ?」と聞きますが、知られたくないので、とぼけています

子供の時からの楽しい事もいっぱいあったのでしょうが、どうして嫌な事ばかり思い出されるのでしょうね

遠藤周作さんの本、探してみます

• 私も同じです。

人間の基本の感情は否定的でネガティブなものらしいです。
    これを知ってから過去の嫌なことを思い出すのは自然なことなんだと思えるようになりました。
    今まで嫌なこともあったけど、いいこともたくさんあったはずですよね。でも嫌なことのほうを多く思い出すのはどうしてなんでしょうね。
    思い出すのはいいことばかりって人がいたら知りたいですね。

• 良かった〜

私だけじゃなかったんですね、こんなにたくさんのお仲間が...。(笑)

ほとんどの場合、一人で家事をしているときに
    ブツブツ独り言を言って、そのうちだんだんエスカレート。
    最後には叫んだりしてます。

何度も繰り返しているのに、いつまでたっても心の中から去ってくれない、たくさんのイヤな思い出。
    忘れられない自分が、どこかおかしいのかと思っていましたが、いいんですね、このままでも。

なんだか安心しました。
    トピ主様、ありがとうございます。

レス求!トピ一覧