将来について。

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

子羊

今年の6月に中途採用で初めて正社員になった22歳の子羊と申します。以前は高校卒業してからフリーターとして色々な経験をしてきました。
仕事を始めてみて、やはり自分には事務という職はあっていないと思い転職を考えています。
私がやりたい職種はスクールに通うのにもそれなりにお金がかかり(40万ほど)今の会社の定時が18時半ということもあり、通うとしたらすごく大変と周りに言われ、気持ちが揺らいる所です。でもやりたい気持ちのが強いです。
それと今付き合っている彼も大学三年生。ちょう就活の時期です。私が支えていきたい(精神的に)とも思っていたのですが、そうなると難しそうです。自分の事でいっぱいいっぱいになりそうで。
彼は子羊のやりたい事をやってほしい、離れたりはしないから。と言ってくれていて、少しはホッとしたのですが・・。
今目指している職種につけば、結婚後も在宅で仕事ができるので、ぜひやりたいのです。

皆様の中で、恋愛と仕事、転職活動などの大事な時期が重なっても、うまく両立できたかたいましたらアドバイスください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙だ、微妙すぎる

就職したのが今年の6月ってことは約半年。
    ちょうど環境に慣れてきて
    仕事に「なんだかなぁ」感がでたり
    周囲の人が目に入ってきて
    「一生こんなんかなぁ」感が
    芽生えたりする頃だとは思います。

ただ、退職はもったいないとは思います。
    よほど次の仕事で成功しない限り
    半年で退職した履歴はついてまわるし。

気になるのは目指すお仕事。
    学校出たら絶対、だれでもなれるの?
    必ず生活できる収入が確実なの?
    スクールのうたい文句に踊ってたり
    成功例“しか”知らなかったり
    絶対してないですか?

だったらいいんだけど
    ちょっと心配です。

• トピ主です。

鎧姫さん、レスありがとうございます。

退職を考えるにはいくつか理由があるのです。
    研修期間を終えたら給料があがるという契約で入社したのですが(きっとどこの会社もそうだと思う)まったくあがらず。直接上司に言っても据え置きといわれました。それなのに求人はたくさんだして、無駄に社員を増やし企業を大きくしようとしています。
    同じ会社の先輩にきくと、本当にひどい会社だという感じなんです。

スクールの事なのですが、自分の頑張り次第でちゃんと就職ができるとのことです。DTPという職種なのですが、幅広く就職先があるんです。今すごく求人もでていますし。そこらへんは大丈夫だと思います!!

やはり、早すぎるでしょうか??

• 自分自身を見つめ直せ!

自分自身を今一度、見つめ直してみては?
    事務職はむかないとのことですが、どの辺が御自身にむかないと判断されているのでしょうか?
    又、そのスクールで勉強しようとされている資格ですが、それは本当に貴方にむいている職種の直結するものなのでしょうか?
    今時、簡単に在宅で仕事のできる資格などないのですが、人寄せの為に安易に書かれた広告などに踊らせてはいませんか?
    資格をとったところで転々を職場を変える仕事が長続きしない飽きっぽい方というのが、今後の貴方の評価となります。又、そのようなところが貴方にあることは事実でしょう。

彼を支えてなんて言っている場合ではありません。
    ちゃんと自分自身の生き方に責任を持つようにされて下さい。

• しっかり、現実を見てから動いてね

トピ主さんが目指してる仕事ってもしかしてDTPデザインとか、WEB関係じゃないですか?
    私は、その手の業界にいて、スクールでも講師として
    働いたことがあります。
    はっきりいいます。トピ主さん甘いです。甘すぎ。
    私は大手の会社で4年、経理を経験し、その途中から
    スクールに通いだし、今の仕事についたのですが
    はっきり言って、相当の実力がない限り、脱落者の
    多い業界です。ハードです。実力主義の世界です。家で仕事できる人はその中の上位の一部だけです。ひどい人はスクール中に脱落していきます。スクールはお金を取る為に平気でうそつきますよ。
    半年の正社員で我慢できないあなたが、デザイン業界以外でもフリーで仕事ができるとは思いません。

厳しいようですが、これが現実です。

• 頑張ってー!

はじめまして、TOCと申します。
    私は家庭が苦しかった為、大学進学が難しかったのですが、
    研究職につきたかったので、国立夜間に進学しました。

昼は研究所で働き奨学金をもらい、バイト代を生活費、
    奨学金を大学費用と妹の学費に充てつつ、恋愛もこなし
    なんとか無事卒業後には研究職にもつく事が出来ました。
    今ではその時から付き合ってた彼女と結婚しました。

トピ主さんの場合も彼が就職活動を認めてくれおり、
    将来の事も視野に入っているようです。
    尚且つ「どうしても!」と思えるなら大変でも大丈夫でしょう。

問題は二つ、仕事とスクールと恋愛を無事こなせるかと言う事と、
    40万円(毎月?年間?)と言うスクール代。

恋愛は仕事や夢の味方にもなります。
    彼が協力してくれるとの事で問題ないでしょう。感謝ですね。
    仕事とスクールは、いざとなったらフリーターに戻る覚悟が要ります。
    あと、急ぐのでなければ1・2年分くらいのスクール代を稼いでから
    スクールに入る事をお勧めします。

頑張って下さい、トピ主さんが念願の職業につけますよう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 彼は彼、あなたはあなた。

まずは、彼の就職活動とあなたの事は別件として考えましょうよ。

フリーターと正社員って、会社にとって重みが違いますよ。
    フリーターは、仕事をこなして欲しいってだけ。
    正社員は、会社の将来のために育てていく人材です。
    まだ、半年ですよね。
    今の仕事が、会社の求めてる全てじゃないですよ。
    会社は、10年、20年のスパンで動きますから。
    目先の事だけ考えてませんか?

資格を取った後の仕事は、在宅でできると書いてありますが、
    フリーで仕事を取るって難しいですよ。
    収入も安定しないし、時間も拘束される。
    正社員として、会社で働いていたほうが、ずっとラクですよ。

どうしても、やりたい仕事ならいいのですが、
    天秤にかけてみたら、良さそうくらいなら、
    今の仕事を3年はがんばってみたら?

• 頑張るしかないです

将来については不確定です。
    すべて未確定です。

確実にするにはあなたしかおりません。

頑張ってくださいね。

• まず、あなたの経済的自立が先決でしょ

「やりたい職種」がやりたければ「40万円」貯めればいかがですか。やりたければ学校に通えばいかがですか。

そもそも「彼を支えていきたい」ってずいぶん不遜な言い方ですね。人を支えるというのは、自分が自分の足で立ってこそ、できることだと思いますが。

本当は彼に精神的にも経済的にも支えられたいのではないでしょうか。

彼もそれがうすうすわかっているので「やりたいことをやって」と言っているのでしょう。頼まれてもいないのに「あなたを支えたい」なんてウザイです。

「今目指している職種につけば」(仮定)「結婚後も在宅で仕事ができる」(本当?)

彼との結婚が前提ですか。それはかまいませんが、仮定の話ばかりで、「やりたいけど面倒くさい。早く結婚して専業主婦になりたい」という本音が見え隠れしますが。

得るものがあると、失うものもあります。いずれにせよ、自分でリスクを背負わないと前には進みません。

• おそらく

同じようなレスがたくさんつくと思いますが、
    40万払ってスクールに通えば必ず仕事があって、しかも在宅でできる・・・そんなおいしい職種があるんでしょうか???

まだお若いですし、夢を持つのはとてもいいことだと思います。どうしてもやりたいのなら、今の会社で働きながら学校に挑戦してみては?
    お金は働きながら、少しずつ貯めていけばと思います。

せっかく正社員に採用になったのに、半年でやめてしまうのは勿体ない!今のお仕事はしばらくは絶対続けた方がいいですよ。

• トピ主さん、甘いっ

結婚後も続けたいなら、DTPやweb制作は難しいですよ。
    在宅で仕事が続けられる人は一握りです。
    周りにDTPやweb制作のお仕事をされている人はいますか?
    そういう人がいるなら、無理って話しか聞かないと思います。

1歳過ぎの子どもを抱えて仕事をしていますが、在宅は難しいです。
    常勤でなければ、保育園には預けられない、仕事時間を確保できないことが多いです。
    (一応在宅でも保育園に預けられますが、待機児童が多い地域では入れないケースもある)
    まず、フリーというのは自営業ですから、営業・経営の才覚も必要です。

結婚や子どもを考えているなら、事務の正社員で探された方が無難だと思います。
    結婚しなくていい、子どももいない、どうしてもその仕事がしたいって人が
    これからダメ元で勉強を始めるならアリかもしれません。

• うおっと

上でガンバレと書いたTOCです。

どうも読んでいて勘違いしたのですが、
    どうしてもやりたい仕事がある、ではなくて。
    現在の職種が肌に合わないから、次の職種と言う事ですね。
    しかも職種はDTPですか、うーん。

DTPって内職並の給料しか出ないと伺った事があります。
    儲けようと思ってSOHOで開業するなら、相当の営業力が要ります。
    DTP業務に特別な思い入れが無い限りは、止めた方がいいかもしれません。

ほんと、無責任な応援を失礼しました。

• 覚悟、執着度を問う

私はトピ主さんのご希望どおりの生活をしている者です。
    企画・デザインをやる会社に5年、
    DTPデザインやWEBデザインをやる会社に8年在籍して、
    結婚後、その両方の会社から受注して自宅で仕事をしています。

その13年間のあいだに、多くの同僚、新人の出入りをみてきましたが、ほとんどはもう別の職種にうつっています。
    やりがいがあるだとか、創造的だとか、仕事に満足感や達成感を得られるのは、業界に飛び込んで働く人のうちのほんの一部です。
    地味な作業を長時間労働する下積み時代は辛いです。とても役立たず感におそわれます。
    それでも勉強しつづける(仕事能力をあげる努力)粘り強さがないと、トピ主さんが思うようなうまみには届きません。

新人を採用するときに、人柄と粘り強さ(こいつがんばれるのか?)もけっこう見ます。
    フリーターとか、たった6ヶ月で転職っていうのは、そのへんの適性に問題ありか?というふうに見ます。
    どうでしょう、何かとてもうまくいかないと感じることに対して、諦めずにとにかくやり通してみる粘りがありますか?
    それぐらい強くその職につくことを望んでますか?

• 私もその職種で在宅です1

トピ主さんの初めの投稿文を読んだ時、WEB関係かDTPだろうなと思いましたが、やはりそうでしたね。

はっきり言ってスクールの『在宅可能・すぐ仕事先が見つかる』は人寄せの為の物です。

私もその謳い文句に誘われてスクールに通いこの職に必要な技術の基礎中の基礎を学んだ後
    スクールが目玉にしていたインターンシップ制度を使って1ヶ月関係会社へ無給で働きました。

ですが、そこでの社員採用は無く、結局自分でハローワークへ行って就職先を見つけて就職しました。

学校は、入学する時に就職まで責任を持つとか言っていましたが
    全く頼りにならなかったというのが正直な感想です。

それに就職した後もスクールで学んだ技術は基礎中の基礎でしたので
    商業的に使い物になるまで時間がかかりました。

もちろんトピ主さんが検討されている学校と同じくらいの金額をスクールに支払いましたよ。

私は幸いにも就職先で修行を積む事ができ
    その後フリーランスとして結婚後も在宅で仕事をしていますが
    精神的にはかなり辛い物があります。

• 私もその職種で在宅です2

結婚を期に仕事量をセーブして1年以上かけて健康状態を取り戻しましたが
    仕事をセーブするという事は収入に直接打撃を与えるという事でもありますし
    一度断った仕事先からは二度と話がこなくなるかもしれないという覚悟も必要です。

それに、正直なところ姑や近所の理解を得られにくいです。

仕事が詰まってても、ずっと家にいるのになんで家事ができないのかと思われがちですし
    仕事が大変な時は庭も荒れてきます。そうすると近所の目が痛いです。

町内会にも家にいるんだから出てこれるでしょと言われます。
    外に出て働いている奥さんは免除されているのですが。

仕事も振って沸いてくるものではありませんし
    一時的に仕事を取り付けても実力が無ければ次からは仕事は入ってきません。

取引先の望むような物を提供できなかったらボロカスに言われても文句言えませんし
    会社の後ろ盾もありませんので失敗をしたら全部の責任がが自分の肩にのしかかってきます。

• 私もその職種で在宅です3

私がトピ主さんにアドバイスするとしたら、
    スクールに通ったからといって絶対に仕事先が見つかるというわけではないよという事です。

もし、収入の安定を求めるなら在宅よりも会社へ通った方が数倍精神的にも良いですし
    事務業務の派遣として一般的な会社に勤めた方が健康の面から言っても断然良いです。

参考までに、一番少ない時の私のギャラを申し上げますと、ある月の総振込み金額が25000円の時がありました。
    この金額では経費分にしかなっていませんのでその月の儲けはゼロに等しいです。

取引先のギャラ支払日の関係で仕方なかったのですが…。

在宅だとそんな時もあるという事です。

あえてマイナス面を書き連ねましたが(それでもほんの一部です)
    それでもやるぞ!と仕事に対して責任感とやりがいを持つ事ができるのであれば
    修行を積んで、自分の目指す高みへのぼっていくのもいいのではないでしょうか?

頑張ってください。

• 私もその職種で在宅です4

ちなみに、恋愛と仕事を両立させるというのはご自分の意思によって可能になると思います。

ですがこの業種、ほんっっっとうに拘束時間は長いですよ。
    この業種で会社勤めの場合、ほとんどの人が何時間もサービス残業をして業務をしています。
    徹夜もざらです。

恋人とデートは時間的に会社上がりにはまず無理と思っていたほうが無難です。

恋愛に重点をおいた生活がしたいならこの職種はやめた方が良いでしょうね。
    彼と同業でないなら尚更理解してもらえない可能性も高いので辛いですよ。

なんにせよ、生半可な気持ちでは無理です。
    覚悟が必要という事ですね…。

• のせられてる…

>『自分の頑張り次第で』ちゃんと就職ができるとのことです。
    ここがポイントですね。「就職出来なかった!」と苦情が来ても、「お前の頑張りが足りないからだ」って言えますから。

>それなのに求人はたくさんだして(今の会社)
    >今すごく求人もでていますし(DTP)
    求人をたくさん出してるのはどっちも一緒ですよ?今の会社だとマイナスに見てるのに、DTPに関してはプラスに見てるのはなぜ?

DTPがやりたいというより、退職理由をDTPに求めてるだけに思えます。

• フリーまでが長いのよ。

もうみなさんがほとんど言ってくれていますが、
    私も在宅でデザインの仕事をしてるのでダメ押しの経験談を。

私はデザイン系の学校を卒業後、就職。
    給料は月15万円で朝から晩まで働きました(残業代無し)
    DTP関係に転職したとして、
    定時に帰れる会社はまずありません。
    徹夜だってしょっちゅうです。

トータル6年間デザイン1本。
    やっとこさフリーになりました。それでも最短だと思います。
    それでもなかなか仕事を取るのは大変です。
    技術を身につければ仕事が入ってくるわけないからね。

他の方もかかれてますが、スクールで教えてくれる事は
    基本の「き」ぐらいです。
    仕事をする上ですぐに使い物にはなりません。

これが現実です。
    トピ主さん・・彼氏との恋愛と、この現実を天秤にかけて
    それでもDTPやりたいっていう根性ありますか?

• 応援したいのですが・・・

数年前まで正社員のDTPオペレーターでした。今は在宅で別業種のデザイナーです。

DTPについて、会社での仕事のシビアさ、覚悟、スクールについてはtarochiさん、みいみいさんと同意見です。

まずは多少不満があっても今の職場で頑張って、学費と教材費に加えてスクール卒業後半年分の生活費を貯めてから実行される事をお勧めします。
    何事も最悪の事態を想定しておく事が重要です。

就職も結婚も、どちらも確実にできるという保証は無いのですよ(辛口すみません)。

また、在宅は個人経営で一人での作業になるため、オンとオフを切り替える精神力や集中力がないと作業の質が下がります(邪魔や誘惑で無駄に作業時間が増える)。

あと、PCやソフト等、仕事ができる環境に整えるのにかなりお金がかかりますし、ハードに不具合があった時の対応等(パソコンの調子が悪いので仕事できません、なんて言えません)設備の維持管理更新が結構大変だったりします。

現状を打破するなら相当の覚悟の上で、下調べや前準備はしっかりとしておきましょう。
    健闘をお祈りしています。

• DTPオぺレーターです

みなさんがおっしゃる通り厳しい実力世界ですよ。給料も最初は安いですし、実務経歴がないと採用してくれないところもあります。

私は前の会社行きながら、夜の部のスクールにかよいましたが、そのときいた仲間のほとんどが違う職種についてます。

就職斡旋と書いてても全然紹介してくれないし、私も自分で捜しました。

トピ主さんがこの仕事をどうしてもやりたいというならチャレンジしてもいいと思うけど、事務にむいてないと思うからというなら甘いと思います。

とりあえず、会社いきながらスクール通ってみたらどうですか?

• 今の段階で、その答えは微妙

経験年数がトピ主さんの年齢に近い在宅のデザイナーです。

トピ主さんの今働いてる所は「金を稼ぐだけ」と割り切りながら仕事をし、仕事時間外でスクールに通いましょう。大変でしょうが、ここでのハードさに着いていけなければ、この業界はあきらめてください。

道は遥か遠くですが、若いのですから飛び込んでみてください。期待は裏切られるでしょうが、それでも負けないで、始まったばかりと思ってDTPでの楽しさを感じて欲しい。

世間のイベントは飯の種。
    それで彼氏が何人消し飛んだか。今は既婚ですが。

• そんな先の事まで考えないでやってしまいなさい

結婚後も在宅が出来るとか、それは努力した上での事です。在宅の仕事なんか無いよと言われる方が多いですが
    そんな事はどーでもいいのです。
    (私もCADの方で在宅OPを管理してる者ですが)

ようは、今の仕事が合ってなくて興味がある仕事があってやってみたい。と言う事です。
    だったらやるべきです。やってみて結果を出してゆく事です。最初から諦める事なんかない。

スクールですか?行ったらいいと思います。
    私は23歳の時に、働きながら夜間専門学校に6〜9時
    2年間通いましたよ。しんどいのは当たり前です。
    そんな事誰でも言えますよ。それでもやりたいから
    行くのでしょ?そんな、自分と同じポテンシャルじゃない人に聞いても無駄ですよ。

• そんな先の事まで考えないでやってしまいなさい2

それに22歳だから出来ると思います。
    歳をいけばいくほど、結婚や出産・育児で自分の事なんか出来なくなります。
    今、その若さで思ってそれを出来る時間とパワーがあるんならやるべきです。何もしないで惰性で
    合ってないな〜と思って事務仕事続けてるより
    よっぽどマシです。

私が貴方だったら絶対にやります(笑)
    23歳で建築を勉強して、確実ものにして就職も出来たし
    26歳で3DCADスクールに通い、それも仕事に就けました。
    そして大手にも就職出来ました。

夢は必ず叶いますよ!!全然若い!!です頑張って!!

• 職歴をつくるのは無駄ではない

まず、スクールに通うのは、会社に行きながらできると思います。定時が18時半でも、その時間に帰れるのならいいほうではありませんか?会社後に行かれるスクールを探せばいいのです。いくら「ひどい会社」とはいえ、働いてお金をもらえるのです。そしてそれは重要なことです。今の時点で会社を辞めることは賢明とは思われません。

あなたが希望の職種に向いているのかは、やってみなければわかりません。だからチャレンジするのはいいと思います。でも、リスクを負うことすべてが「果敢な挑戦」とは言えません。保険をかけておくのも手です。正社員を続けていれば、職歴はできるわけですから。

それから、彼の就職云々も、今は置いておいたほうがいいでしょう。ご自分でも分かっておいでのようですが、いくら彼とは言えども、人のことを考えている場合ではないですよ。彼だって成人しているのですから、就職活動の時期の精神状態くらい、自分で保ってもらいたいものです。