お給料日、奮発してますか?(駄スレ)

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

まめこ

「まめこさんはお給料日に何か奮発してる?」と職場の同僚に聞かれました。

わが家は共働きですが、貯金分は給料日当日に別口座に移してしまうので、残額を見るととてもゆとりがあるとは思えず(生活費だけ)・・・今日はお給料日だから!と奮発して豪華な夕食とかデザートなどはしたことがありません。

だけど、そういう「感謝の日」のようなちょっとしたイベントがあった方がメリハリがあっていいかな?とも思います。皆さんのご家庭はいかがですか?
よかったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ささやかですが、

してますよ。
    家族で一緒にというのではないですが、
    わたしの場合は、毎日一生懸命働いてる自分にご褒美を買ってあげます。
    意外にストレス解消になるんですよ。
    といっても、奮発というのも馬鹿らしいぐらいの値段の物です。値段は関係ないんですよ、じつは。いつもは(節約生活だから)あえて買わない物を1つだけ特別にとか、いつもは買わない値段のちょっと高いケーキなんかを(甘い物好きだから)、自分に買ってあげるんです。奮発って言っても何百円の世界です。
    だけど、それをすると、また来月もがんばるぞ!という気になります。
    ご夫婦でお互いにそんなことしたら楽しいかもしれないですよ。

• 嬉しい給料日・・・だけど

これから一ヶ月の始まり・・・と思うと反対に財布の紐は固くなりますね。

でも、やっぱり嬉しい給料日。
    なので、プチぜいたくします。
    千円以下程度ですが・・・。

例えば、
    ○ケーキ屋さんでケーキ
    ○普段は発泡酒だけれど、ビンBEER
    ○スーパーの特選お寿司
    ○百円高いトイレットペーパー
    ○いい匂いの入浴剤・・・などなど

これだけでもとっても嬉しいです。
    ささやかだけれど嬉しい一日です。

• ナイスなアイデアだと思います!

うちはやったこと無いですけれど
    良いアイデアですねぇ!

給料日は夕食後にお茶とお菓子の時間を家族で楽しもうかな。
    みんなでお父さんに感謝しながら甘いお菓子を食べたら、きっと家族の結束が強くなるでしょうね。

• ありがとう、の言葉

特に決め事にしているわけではないですが、そういえば時々やってますねえ。
    うちは今遅まきながら初めての妊娠中で、長い間ずっと夫婦ふたりきりなので、待ち合わせして外で食事したり、いつもは買わないちょっと高い食材を買って料理したり、ケーキや高いフルーツをちょこっと買ってみたり、花を少し買ってテーブルに飾ったり・・。
    仕事が忙しくて夜遅くなりそうだったり、出張で不在だったり、ボーナス月で給料日の後にボーナス支給の予定があったりするような場合には、何もしませんが。
    でも、一番いいのはやっぱり「毎日お仕事ご苦労さま。一生懸命働いてくれて、ありがとう」っていう感謝の言葉じゃないでしょうか。

• ケチ子

以前なにかでお給料が出てから一週間締め気味にすると節約につながると聞いたので、特に奮発するという事はしてないです。
    ただしボーナスの時は少しだけ贅沢する事もあります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちょっとだけね

夫の好きな刺身をいつもは三点盛りなのを七点盛りにしたり。
    すると夫が「あ、そっか今日は給料日か」って。
    「はいはいビールどうぞ、おつかれさんです〜」
    そのくらいです。
    そんな中流家庭の風景です。

テレビであんまり裕福でな家庭のドキュメントをみてると米がないぐらいの生活なのにお金がはいると寿司屋にいってド===ンと、大枚はたいて食べるシーンをみると
    「やらせってわかってるけど、やっぱちがうよね。なんでとっておかないのかな」って思います。

私はそのくらいのめりはりで、あとは淡々と。なので給料日前にピンチなんてありません。
    「給料前のピンチの献立」なんていう雑誌がなんか「おばか主婦の献立」に見えてしまって…

夫の母が給料日前になると財布に数百円しかはいってないのを見たときは「なんて計画性のない主婦なんだ」ってびっくり。
    なのに、給料はいると肉だ刺身だ外食だ、って。

私の母は毎日普通だったので、私もそんな感じ。
    特別なことはしなくてもいいけど、勤労に感謝するって意味では一品増やすのも素敵だと思います。

• 少しだけ

共働き時代は、旦那の給料日には旦那がケーキを買ってきてくれていました。支給日が違っていたので、私が忘れがちだったからでしょうか?でもお楽しみでした。
    今は育児休暇中なので、私は無収入です。なので、お給料日には手の込んだ晩御飯を作ることにしています。一人頑張って稼いできてくれている旦那さんへのお礼ですね。私も月に1度は・・・と料理のメリハリにもなってます。

• 夫の食べたいもの

夫の食べたいものを何でも作ってあげちゃいます。

・・と言っても欲のない人なので「唐揚げ!!」とか「ぺペロンチーノ!!」とか、低コストのものばかりなんですけれど・・・。

あと、回転寿司に行ったり・・・。

ボーナスが入ったら、地元で有名な焼き鳥やさんに行く事になっていますよ〜〜

• もちろん♪

実家なので、母に生活費とともにお花かケーキを渡します。
    お給料日の次の日が大抵、彼氏とのお付き合い記念なのでディナーかちょっとリッチなお茶。←これは彼氏負担だし違うかな?
    自分へはアロマエステがご褒美。エステに行かなかった月は行ったつもり貯金してます。

• 給料「前」にしました

家計簿を点検したところ、この「給料入ったからちょっとフンパツ」があなどれない事に気づいたのです。ステーキ肉とか刺身とかスイーツなんですけど、同じお金で使い回せる食材を買えば数日持つし!「ついでに〜」とかいって買うチョコやお菓子もダメ!ビールじゃなくて発泡酒!それよりビンの焼酎!おつまみも家にあるもので!!etc...

そして、その山を耐え抜いて予算通りに過ごせた暁には、「強い意志で上手に過ごせたで賞」として余る予算内で上記のようなものを買って祝います。最近では繰り越して外食することもあります。家族もこれだと月内のやりくりにより必死に協力してくれます。

• ダメダメ!

うちのダンナはそのタイプ。
    給料出たから○○食べに行こう〜に始まって今日はしんどいからどこそこに食べに行こう〜です。
    私は、ちょっとお金が入って舞い上がって使い、給料日目前に苦しくなるのが嫌なので、給料日こそ!
    財布の紐を締めます。
    やっぱり特売3パック89円の納豆ご飯かな〜。
    ステーキなんかは絶対出しません。
    そんな二人は、給料日前になるとこづかいがなくなって
    ピーピーしているダンナを横目に欲しい物をゲットしている妻。
    いつもキリギリスさんは本当はありさんに助けられずに
    外で凍死しちゃうんだよ〜と脅しております。

締めてばっかりもきついけど、毎月思い切って贅沢するほど、余裕もないしね。

• 子供が小さいから

まだ0歳児の子どもがいて、遠出ができない分、
    月に1度だけ外食と、私の大好きなケーキを買ってます。

• ささやかな

お給料日はお気に入りのケーキやさんでケーキ買うぐらいです。
    夫婦二人で食べますが、ささやかながら楽しいですよ♪

• おつかれさま。夕食料理一品増える!

タイトルのように、家内からいわれて、一品増えたら、すごく単純にうれしくて、ハッピーだろうな。またよりガンバレルだろうな。と思いますが・・・・・

• 父の給料日の思い出

その昔、まだお給料が銀行振込ではなく、給料袋で支給されていた頃。
    毎月のお給料日は、めったにおみやげなど買わない父が、駅前のケーキ屋さんで、ケーキをひとり二個ずつ家族のために買ってきてくれていました。

毎月、この日がとても楽しみでした。
    その後、ケーキ屋もなくなり、お給料も銀行振込になり、そのような月いちの楽しみもなくなりましたが、忘れられない、家族いい思い出です。

• 暗いですが・・

子が小さいため、外食などができない環境です。我が家は主人の収入で生活をやりくりし、私の分を全て貯金に回しています。端数は自分のものにしたい・・と思いますが、それも主人に渡します(我が家のやりくりは主人ですので)。
    なので、定期預金の額が増えるたびに通帳を見て「増えたね〜」とニンマリします、貯金額と子供の未来を夢見ながら。それがお給料日の贅沢?ですかね。

• そういえば。。。

もう何年もお給料日なんて気にしていませんでした。

別に余裕があるからというわけでも夫に感謝してないからというわけでもないです。
    ここ数年海外暮らしで給料の支給額は夫のPCでしか確認できないし、銀行口座は夫が管理してるし。。。
    そういえば給料日も教えて貰ってないなぁ。

日本ではバッチリ私が管理してたのに(涙)

だからボーナス支給日も給料日も何にも特別なことはしてません。

• 待ち遠しいのは♪給料日

給料日の夜には夫と焼肉屋で待ち合わせ・・が毎月の定番でしたが、マイホーム購入してからは一気に節約モードです。

夕食のおかずは、普通の日と変わりありません。
    甘味好きの夫が、駅前で600円のロールケーキを買って、嬉しそうに帰ってきます。
    私は150円の花を一輪、小さな花瓶に生けます。

夕食後、挽きたてのコーヒーを淹れ、夫の買って来たロールケーキを、目を閉じて「ん〜〜」と唸りながらふたりで味わう瞬間が至福のときです。

我が家の”奮発”は千円にもなりません。
    でも私はこの日がとても楽しみです。

• ねだんは安いですが

給料日は夫の好きな物を作ります.
    いつもはカロリー制限があるので我慢しているものがたくさん。
    つやつやの白いご飯
    こんもり盛った地鶏のからあげ・・・
    ちょっと高めのビールを2本。

自分の給料日は、特にやりませんが、イチゴの季節には、1パックを、ひとりで大人食いをしちゃう事も・・・

• 給料日を覚えていない

一人暮らしですが、給料日に奮発って考えたこともなかったです。ちなみに今の会社は3つ目なので給料日は覚えていません。一番最初に勤めた会社の給料日はさすがに覚えています、嬉しかったから。それ以降はなんの感動もないし。給料日もボーナスの支給日も知りません。明細は毎月来るけどほぼ同額なのでもうめったに見ることはありません。

そっか〜給料日って贅沢をする口実に使えるんだってことを改めて気がつきました。一人暮らしだから家族に「感謝の日」にはならないけど、「自分へのご褒美の日」にしてもいいな、と思いました。トピ主さん、ありがとう。次の給料日にはゴージャスなレストランで食事をするか、迷っていたコートを買うことにします!給料日だからちょっと奮発して贅沢するのも楽しそう。

• とくに

特に何もしてません。
    給料日。って特に意識もないので。

普通の日と何も変わりないですね。

• ちょっとだけ楽しみ

うちは共働きなので、毎週金曜日には外食していますが、給料日の週の金曜日は少し特別で、あまり高くないけど美味しいお寿司屋さんに行くとか、映画を見に行くとか。
    今月は、スーパーで買って来たムール貝(2000円くらいだったかな)をワイン蒸しにして鍋のまま持ち出し、近所の湖でピクニック、でした。

海外に住み始めてから、最後に頼れるのはお金のみ、とせっせと貯金をするようになりましたが、限られた生活費の中で普段は節約しながら、週毎、月毎に楽しみな日を持つようにしています。

• 給料日

前の仕事のときは給料の40%を貯金、10%を家賃等に充てあとは一月間の生活費、そんなに多くもらってないので無駄は出来ませんでしたが、給料日前に少し残っておればその残りでいただける美味しい物を食べに行ってました。

今は第2の人生を歩んでいます。給料は前の仕事の1/3以下、貯金を切り崩しながら爪に火を点すような生き方です・・・・・

あぁ、もっと給料がほしいなぁ

なにがいざなぎ景気を抜いたんや!!

• 給料日は

もうすぐ3歳になる子供を姑さんに堂々と預けて外出できる日。
     と言っても、普段外出したって文句なんか言わない人なんですが、気分的に一人で外出が嬉しいんです。
     なので普段買わないコンビニの最新スイーツなんかを家族分ちょこちょこっと買ったりしてます。
     でも基本的には「給料日は貯金に回せるお金がある日」のことなので、贅沢はできませーん。