蛇口交換したら、床が浸水してきた

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

みき

29歳、結婚して、築20年の中古の家に6年ほど住んでいます。
10月の中旬、台所の蛇口をシングルレバーに換えました。工賃1万、蛇口1万合計2万円の工事です。(大手ホームセンターのリフォームでやりました)
今月始めから、フローリングの床がいつも濡れてる状態で、変だと思い、11月中旬の3日前、床下をのぞくと、基礎部分が水浸しでした。水道を使ってないのに、ぽたぽた水がたれてます。
ホームセンターに電話すると、すぐ家に来てくれました。原因は蛇口を交換したときに、水道管が破損したとのこと。来週、工事になります。(すぐに直してほしいのに)が、とにかく先月の取替えはちゃんとしたが、家の水道管が古くぼろぼろだったのは予想できなかったとのこと。床の板が浮きあがってますが、フローリングは、そのままになりそうです。工事の費用もわかりません。困った顔をした業者を見て、なんだか私が被害者なのか加害者なのかわからなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賃貸なら良かった?

築20年なら良くある話です。

どこかを触る際には、周辺も合わせて見てもらうべきです。その上で必要なら追加負担も必要です。

今回のことを教訓に次回からは失敗のないようにしてください。

或いは、工事前には水漏れしていなかったと執拗に話して運がよければ全額、ダメ元で半額を業者に出してもらうかです。

• 水道管は、そんなに簡単には破損しません。

どのような種類の水道管が使われているかがわかりませんが、水道管は、そんなに簡単には破損しません。

比較的、破損し易いのが塩ビ管ですが、無理な工事をしたのではないかと思います。また、破損しているのであれば、工事の時点で、状況説明するのが当然です。水道管が破損しているのを承知で工事をしたとみなすことが出来ますので、施工責任を果たしていないと考えられます。

水道管破損という説明もなしに、工事後、支障を生じたのであれば、現状復旧(床部分の取替え工事も含む)工事を要求して構わないと思います。

• 初めて聞きました

私もリフォームの仕事に携わっていますが、金具の
    交換工事で床下に水漏れするような失敗っていうのは
    初耳です。(閉め上げか取り外し時でしょうか?)
     壁付きかキッチン上についているのかわかりませんが、シンク下が濡れてないようなので、壁付きでしょうか?

修理自体は早急にしなくてはいけない状態ですが、
    どちらが負担とか金銭的な事は、工事開始前にはっきりさせておいた方がいいと思います。
     本来きちんと現調をしたのであれば、金額ははっきりわかるはずです。 

一ヶ月経ってから気づき始めるということは、破損も小さいのではと思いますが、負担割合と金額ははっきりさせた方がいいと思います。
     ホームセンターでは素人の方でも交換できるキッチン水栓金具もいっぱい扱っています。
     職人仕事とは思えないのですが。。

• トピ主です。

トピ主です。初投稿からすでに6日経っていますが、その間に、水道屋とのやりとりがありました。
    とにかく、水道屋は、自らのミスを認めず、「水漏れは、もともとあったもの。排水がおかしい。夏は暑いから乾いただけで、11月になって急に寒くなって水が出てきただけ」と繰り返すばかり。たしかに、床下は、水浸しで、配水管も濡れてます。外壁をはがすと、木の部分が水が垂れ、カビだらけ。それでも、「下の排水を木が吸い上げてる」と言い張る。「どう見ても、水が水道官の位置から垂れてるでしょ!」と怒鳴っても認めない。私は、警察に行き、知り合いの知り合いの弁護士に相談しました。そしてまた、水道屋が来たとき、私は、「とにかく蛇口を見て!!」と怒鳴り、やっと蛇口をはずすと、蛇口と水道官の間から水がぽたぽた。やっと認めさせました。床は張替えですが、外壁の裏の木を乾かしてからなので3ヵ月後以降らしいです。返事をくださった方ありがとうございました。