子供待ちの専業主婦の皆さんは

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふむふむ

はじめまして。
現在子供がいらっしゃらない、専業主婦の方に質問です(子供を作る予定の方)

皆さんは、普段何をしてますか?
余り外には出ませんか?

私は不妊症でただ今検査&治療の為家に居ます。
治療が落ち着くまでは家に居る予定ですが、たまに気晴らしに習い事や運動に参加することがあります。

やはり平日とあって、主婦の方が多いのですが皆さん子持ちの方ばかりです。
私は世代も子供のアリ・ナシに関係なく話しかけてはいるのですが、どうしても同じ年頃のお子さんを持つお母さん達がかたまってしまい、いつの間にかポツンと独りぼっちになってしまいます(仕方が無いなって割り切ってるつもりです)

色んな単発的なお教室に参加してますが、お子さんのいらっしゃらない方には1度も会ったことがありません。
やはり、家に居ろってことなのかな?

・・スミマセン、治療も滞りお教室もイマイチ浮いてて、ただ今ネガティブ中なのです(苦笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらめて働いてた

私も2年ほど治療してましたが、治療中はやっぱりネガティブになって習い事も続かず友達もできなかったので、治療をあきらめて働きに出ました。
    ペーパードライバーだったから運転できるようになろうと思って車関係の仕事でした。思い切り体を動かしたほうが不妊を忘れられるだろうと、、。

忙しくなって仕事になれたころ妊娠しました。
    不思議です。
    でも、仕事やめなくちゃならなくてそれはそれで少しつらかったです。
    でもペーパーからも脱出して一石二鳥でした。

• わぉ!

結婚し退職してから1年と4ヶ月。
    これまでに想像妊娠は3回(笑)。

普段は本屋・図書館・大型スーパー、実家、
    姉の家(小学生の子供2人有り)、散歩、
    ジョギング、はんけし作りや刺繍、その他手芸、
    ネット、テレビ観賞。。。

習い事に行く気さえおこらず、毎日を過ごしています。
    妊娠を希望している以上、バイトすらためらってしまいます。
    会社に勤務していた時は総務・人事に所属していたので
    採用に関することでは、迷惑を掛けられないと言う気持ちが
    強いのかもしれません。

専業主婦で子無しの友人がほとんど居ないので
    遊ぶ相手にも困ります。
    妊娠すれば、つわりなどで、ある意味、気も紛れるのでしょうか(笑)。

• ちょっとだけ、おじゃまします。

子供のいる主婦ですが、宜しいですか・・・

>色んな単発的なお教室に参加してますが、お子さんのいらっしゃらない方には1度も会ったことがありません。

最近は、子供がいる・いないに関係なくお仕事をされ
    ている方が多いですよね。
    お仕事をされている方は、日中お教室には行けないと
    思います。子供のいない主婦の方とお会いにならない
    のは、時間帯の問題だと思いますよ。

>やはり、家に居ろってことなのかな?

そんな事ないです。
    そんな事誰が思うんですか?

私は、人見知りするタイプで挨拶程度しか声を掛けたりしないので、
    子供がいてもそういう集まりの場では浮いてるかな?という感じです。

トピ主さんのような積極的な方が近くにいらしたら、
    嬉しいのですが。。。

取りあえず、子供がいても浮いちゃってる私みたいな人もいるという事です。

• サークルないのかな?

同じです。

不妊治療中なので、働いていません。
    友人は子育て中で、いつも遊べないし、
    独身の友人は仕事が忙しそう。
    ほんと、お友達になって欲しいくらいです。

習い事に行っていましたが、もっと真剣に取り組んで
    欲しいと言われて、気持ち的にはそんな余裕はなく
    (理由は話せないし)やめざるおえないかも。
    結局、一人で過ごすことに。

不妊治療中の友達作りなんてできないのでしょうかね?どこかにサークルとかあるのかな?
    ひとりも飽きますし、誰かとおしゃべりしたい
    時があります。

• 子なし専業主婦時代の話

行く場所・時間を選ぶことです。子なし専業主婦がわんさかいる場所もあるんです。

フラワーアレンジの教室に通っていましたが、時間帯や曜日で通う人が変わるんです。
    平日の昼間ならば、中年の主婦の方が多く「子供をくるらないの?」「高校生の息子の話」とかそういう話題が多くて困りました。
    平日の夕方は独身女性が多い。私は独身女性が多い時のほうが話があいました。
    土日になると、仕事をしている方が増えるし。いろいろです。

英会話教室は、子なし専業主婦がほとんどでした。
    いろいろですよ。

着付け・メイク講座・マナー講座は独身女性が多かったなー。ボランティアは、子なし主婦が多かったです。

地域にもよるだろうから、良く調べて居心地のよい場所を選んだほうが長く続きますよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子持ちですが。

トピ主さん、こんにちは。3歳児の母してます。
    結婚して3年ほど、子どもを作らずに暮らしました。
    私の場合は一人で図書館やカフェ、買い物などに
    行ってました。今思うとなんてゼイタクな時間(笑)
    あまり人とかかわりあう必要を感じなかったので
    お教室等に通うこともなかったですね。
    そういう方が多いのではないでしょうか?
    子持ち同士だと話題がそれになっちゃうので
    どうしてもあぶれちゃうんでしょうけど、多分悪気は
    ないんですよ。楽してるだけだと思います。

私の場合、子どもを産んで一変しました。
    子どもが小さいときは別ですが、子どもに自己主張が
    出てきたら、1日中うちで子どもと向き合っていることに
    疲れてしまうんです。毎日双方の気分転換のために
    外に出なければ、それこそ虐待に発展するのでは、と
    腰が重い自分を叱咤して、出かけているんですよ。
    いわゆるママ友とグチの言いあいして、助けあってる
    感じでしょうか、今は。

流産したあとの子どもなので、いてくれて幸せだけど
    それでも一人の時間が欲しいときはあります・・・。

• ボランティアしてました

今時珍しく寿退社して、披露宴の直後に妊娠発覚したものの流産、2度の流産の後不妊治療を始めましたが2年間成果がなく治療をやめて最近仕事を始めました。
    治療中は習い事(英会話とゴルフ)をしながら趣味(楽器)を続け、昼間はボランティアで障害者施設に通ってました。
    私のいるところは地方都市なので子無し専業主婦はほぼ皆無で、結婚後の遊び相手は50代以上の方ばかり。でも皆さん体力も気力も私以上にあるし、いい刺激をたくさんもらいました。

専業主婦ならボランティアがおすすめです!

• 私もそうでした。でも大丈夫ですよ。

子供のいる人は子供の話になりますよね。話が合わないんですよね。以前は子供ができるまでの勉強になるだろうと輪に入っていましたが自分に子供ができないいらだちや旦那が子供を欲しがらないので焦りもありました。

今は私は家事をしっかりやって旦那のお世話もやきたいので午前中アルバイトをしています。午後帰ってきたら家事をしたり、旦那が休みなら二人で出かけたりしています。最近はマクロビオテックに興味があり、食品や調味料や料理を考えるのが楽しいです。
    旦那がいない日は今はヨガに行っています。家では独学で勉強できるものをしています。教養のために。資格とるのに。アロマテラピーと紅茶。たまにショップに行ってハンドクリームや化粧水を作ったり、紅茶やお菓子を食べたりしています。

今の私は子供のいる人にはものすごくうらやましがられますね。子供がいないことでできるからうらやましいとか言われてます。私は子供ができてもヨガやアロマテラピー、紅茶はやりますけどね。
    子供さんがいるご家庭には挨拶程度にしてご自身のライフスタイルを一生懸命にしていればまわりのことは気にならなくなりますよ。

• 私も

今は妊娠中なのですが、
    結婚してからずっと専業主婦なので、
    「子供のいない専業主婦」の生活を満喫してました。

暇でしたね〜(笑)
    それに人に会わないから、少し人恋しくもなりますしね。

なのでインターネットで、
    「子供のいない専業主婦の皆さん、ランチでもしませんか?」
    という旨のサークルを立ち上げて、ランチ仲間をつくりましたよ。
    呼びかけてみるとけっこういるものです。
    ミクシーとかご近所さんを探せ!とかGREEとかです。

• 子あり、子なしは関係ないかも。

私は子ありですが、ママ友なる集まりではいつも浮いてましたよ。なので私も、これは家に居ろって事なのかなあと随分落ち込みました。でも、ママ友の集まりって世間話しが多くて内心くだらないなあと思っていました。これなら家にいてネットでもしている方がマシだなんて思いましたよ。でも人間である以上、人との付き合いは必要だとは思っているので、これから気が合う人が見つかれば付き合いは持ちたいなあとは思っています。でも基本的には一人でいても苦にならない方なので、付き合いはあった方がいいかなあと思う反面、友達が出来なければ、それでもいっかあなんて思っている自分がいます。

• 子供がいないのに専業はつらい。

>家にいろってことなのかな。。。
    そうじゃなくて、今の時代、子供がいないのに専業主婦してる人があまりいないからでしょう。

私達の親の世代と違って、今は電子レンジも性能のいい冷蔵庫も掃除機も沸かしなおせるお風呂も洗濯機も乾燥機も食洗機もある。スーパーも24時間営業のコンビニもある。親の世代だったら専業主婦じゃなきゃ勤まらなかった家事が、現在では三分の一以下の労力と時間で済みます。それで子供がいなかったらヒマすぎです。人間ヒマだとネガティブなことばかり考え始めます。

私も子供を望んで、結婚当初、専業主婦しました。細かいことがきになって、ネガティブなことばっかり考えるようになり、気が狂いそうになって、「専業主婦は無理だ!!」って思いました。だったらやってみたかった職種にチャレンジしてみようって思って、今ではものすごくやりがいのある仕事になっています。資格もとれました。今は「子供はできたらうれしいし、できなくても仕事に思う存分打ち込めるからいいや」って思ってます。子供以外で打ち込めることがあるって幸せですよ。

• ちょい仕事

専業主婦からパートにでるようになったものですが、いいですか?

ずっと家にこもっているのがストレスになって、派遣に登録して単発を何度かしてたときがあります。

数人で一週間やる仕事で、いくつかの仕事で子なし専業主婦のひとに何人か会いました。
    会話しているうちに、「子供なし」がお互いわかり、そしてなんとなーく同じ境遇(治療中)ということが伝わってきて、わかりました。

ただ、その後も続いてはいなく、その仕事で顔をあわすだけだったのですが、同じ境遇のひとに会って少し話をするだけでずいぶん気が晴れました。

単発で複数人数の派遣の仕事(独身のひととのペア仕事も結構あるけど)、おすすめします。

• 専業主婦

現在専業主婦です。海外にいるのですが、ビザが来年でるので、来年から働きにいきたいと思っています。子どもは欲しいですが、今のとこ自然にまかせて、あと一年くらいできなかったら治療を始めようかな、と思っています。最初の頃は時間がありすぎてず〜〜〜っと働きたい!と思っていましたが、今はこういう時間を大切にしようと考え直し、クラスを取ったり、ジムに通ったりしています。

• 多数派に惑わされないで下さい

私は、普段から「お子さんは?」系の質問は一切しません。
    で、聞いてもいないのに「子供はいません」と答えた人に、私は、必ずこう言います。
    「二人家族、素敵ですね」

「多数派」の羊の群れに属さない「少数派」の人。私には、どちらも素敵ですよ。トピ主さん、今の時間を大切にして下さい。成長できる貴重な経験ですよ。

• 私も治療中です

私も治療中の専業主婦です。

治療もなかなか思うようにいかないけど
    働きにでにくいし、中途半端な状態が続いています。

私がいつもしていることは
    ・料理(レパートリーを増やしたりとか栄養の勉強)
     いろんな栄養をうまく楽しくとれるように

・体に優しいお掃除の仕方の勉強
     重曹とかアロマを使って体に優しい方法で家をきれいにすることを覚えたい!です

・いろんな習い事をちょこちょこと
     いろんな種類の一日体験に通っています。
     その中で、トールペイントが一番楽しかったので
     家の小物にいろいろペイントしはじめています。

と、お料理したり、お散歩したり、パンを焼いたり
    そして時々友人と会ったり。

こんな時間もあってもいいかなって楽しんでいまーす。

• いろいろ出かけていますよ〜

子無し専業主婦の集い、あるところにはありますよ〜。
    1人友達になれば芋づる式に輪が広がることもあります。

私の場合、紅茶教室の一日講座がきっかけでした。
    一緒のテーブルになった人たちに、今度、近所の煎茶教室の体験講座に行くという話をすると、興味を持った人が数人いて、その場で一緒に参加する段取りをつけ、その煎茶教室で再会、教室後、お茶に行きました。

それから時々ランチや体験教室へ行くようになり、親しくなるにつれて日帰りバスツアーなど一緒に行動する範囲も広がって行きました。

当初のメンバーの別のお稽古の友人が加わったり、引越しで人が抜けたりしつつ今に至っていますが、基本的に行動範囲が子供NGのお店や教室などが多いせいか、子供のいない人か、子供がいても子供中心になり過ぎない人の集りです。

行き先次第じゃないでしょうか。
    スポーツジムは18歳未満不可だし、バスツアーやランチにはお子さんのいる人も、預けての参加だし、私の行動範囲は百貨店を除くとむしろ子連れの方が少ないです。

• トピ主です。ありがとうございます。1

一つ一つ、全て読みました。本当に感謝してます。
    そして予想以上(嬉しいです)のコメントを頂き、一人一人にお返事が出来ないことをこの場でお詫びしますね。

皆さん、立場を分かってくださるアドバイスで嬉しかったです。
    仕事についてですが、私も働くことも考えましたが夫は働くことを望んでないんです。きっと私が結婚前に、激務のストレスで体を壊したせいでしょう。そして私の行ってる専門病院はかなり意欲的で、どんどん通院日を指定してくるので長期の仕事につけません。排卵がまちまちなせいもありますが。ならこのまま働かずに、いつか治療にケリが付いた時に正社員を考えようかと思ってます。

• トピ主です。ありがとうございます。2

皆さんの行動は、それぞれなんですね!

ネガティブに家に居るのでなく、自ら望んで家にいたり外に出たりとしてること、行動の時間帯が違うこと
    をなるほどなぁと思いました。
    また、同じような子供待ちのグループを作ってらっしゃる方もいてとても羨ましく思いました。
    子供アリ・ナシに関係なく、人間関係って難しいことも知りました。ママ友だけは未知の世界なので、何となく子供がいるとそれだけで仲良くなってしまうのだと勝手に妄想を抱いてました。よく考えればそうじゃないですよね。おバカでした(苦笑)

皆それぞれだけど・・何だか安心しました(笑)
    私は私でいいんだと再確認できました(子供が出来ないこともあり、自分の存在価値を疑っていました)。
    習い事は自分磨きの為と割り切ります。一番は資格でも取ればよいのでしょうが。。お金が無くて(苦笑)

元気を頂き、ありがとうございました。
    不妊症の方もそうでない方も、皆さんお体に気をつけて元気にお過ごし下さい。