悩む!人形の処分について

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

どれどれ

人形といっても、子供の初節句に と親戚から贈られたガラスケース入りの 金太郎だったり、兜だったり。
マンション住まいで、収納も少なく 子供も大きくなった今、五月に飾ることもなくなりました。
常に天袋の狭いスペースを大きく陣取り はっきり言って邪魔でしょうがありません。
しかし、お祝いの品、しかも人形をごみの日に 簡単に捨てるのも気が引けます。
だからといって、もらってくれる人も引き取ってくれる場所もなさそうだし。。。
いったいどうしたらいいのでしょう?
みなさんは、どのようになさっていますか?
お知恵を拝借できたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人形供養

京都の宝鏡時、通称人形寺で、古い人形などの供養を受け付けてくれます。郵送もOK。
    志納料は3000円からですが、ごみとして捨てるに忍びないなら、問い合わせたらいかがですか?
    ただしケースは受け付けてくれません、人形本体のみです。
    http://www.hokyoji.net/mein.htm

• やはり、人形供養でしょう。

神社やお寺で供養の後、処分してくれますよ。お代はさまざまなので、調べたほうがよいかと。
    私はケース人形やぬいぐるみまでまとめて出しました。
    「目のついているものは供養して処分すべき」と親から教わっているので。
    人形って困りますよね。未だに親戚に贈るんですね。
    私の友人は霊感が強く、人形自体がもうダメなので「失礼は承知ですが」といって子どもへの祝い品に「人形だけはやめて」と言ったそうです。
    我が家でもなるべくそういったものはもらわないようにしています。
    UFOキャッチャーのぬいぐるみでさえ、処分のことを考えると嫌なので。

• バザーだけは絶対やめてね。

小学校のPTAバザーに五月人形が出品されていました。
    正直、気持ち悪いです。出す人の常識を疑います。
    田舎の年寄りは「もったいない。まだ使える」と好意で出すのでしょうが、思いっきり迷惑です。
    すごく価値ある骨董品ならいいのかもしれませんが、そんなバザーに目利きは来ないでしょう。
    当然売れ残り、主催者は困っていましたので。

• 人形供養

http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
    人形供養している全国の社寺・団体等です。
    ここに載っていなくても実施しているところはあると思います。近くの神社などに訊いてみとよいですよ。

• 捨てちゃう前に

そのお人形はきれいですか?

まだまだ使えるようなら近くの幼稚園などに
    寄付するというのはどうでしょうか。

うちの実家には七段飾りのひな人形があったのですが
    親戚はどこも持っているし、うちは子供がいないので
    近所の幼稚園に寄付を申し出たところ
    大喜びで引き取って下さいました。

幼稚園や保育園であれば行事で使うこともあるでしょうし
    ひな人形ほどは場所も取らないと思いますので
    喜ばれるのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ビッグひな祭り

徳島県阿南市勝浦町にビッグひな祭りというイベントが毎年行われます。

全国で不要になったかわいそうな雛人形(など)が送られてきます。
    それはそれは古い明治の人形から、新品同様のピカピカのお人形など。

それを必要な人に無料で譲ったり(ほんの少しの保管料をもらうこともあるようです)残ったお人形さんは海外交流のために外国にプレゼントしたりするそうです。
    http://www.town.katsuura.tokushima.jp/

私も藤人形を譲り受け(500円でした)今も祖母が大事にしています。
    一度お問い合わせしてはどうでしょうか^^

• 近所の

人形供養をしているお寺にもっていって焼いてもらっています。地域のお寺や神社に問い合わせてみてはどうでしょう。

• 私も納めました。

私も結婚を期に実家にあった人形などを
    整理しようと悩んでいました。
    (海外に移住することが決まっていたので)

ネットで検索してみると、全国に
    人形を供養をしてくださるお寺が
    有るのを見つけそのお寺に納めました。

雛人形は勿論のこと
    頂いたお人形やぬいぐるみ
    リカちゃん人形に至るまで

やはり、人生の何年かを
    一緒に過ごし遊んだ人形なので
    捨てるのは忍びないし、かといって
    もって行くことも出来ないので
    こういう風にしましたが・・・

箱に収めて宅配便で送りましたが
    箱を閉めるときには「ありがとう」って
    自然に言葉が出ちゃいましたよ。

• 幼稚園・保育所・老人ホームに寄贈

タイトルどおりお奨めします。いやぜひそうして下さい。
     幼稚園(小学校でも)お節句に雛人形や五月人形が子どもたちの目にふれる所に飾ってあれば情操教育・日本文化の伝承にもなります。阪神大震災後に寄贈のお話がありました。わが園では無理して購入した後なので、知人の園に譲りましたら大いに感謝されました。
     また母の入所している老人ホームでは、お節句の飾りものが入所者のみならず、訪問者の心を慰めてくれます。
     そのようなお人形は、古ければそれなりの風格があり大勢の人に役立ち、あなたのご親戚の方も人形が生かされてお喜びだと思います。
     寄贈先は他にもいろろあると思います。

• トピ主です

情報ありがとうございます。
    人形供養って、お焚き上げのようにやるだろうから
    布製でない硬い人形(布の服等着ておらず、兜を持って陶器製(?))は 燃えないから対象外だなんて勝手に想像していました。調べてみます。

ただ、殆ど飾ってもいなかったので 新品同様に綺麗だし、引き取ってくれる場所とかあれば と思っていました。

雛人形であれば 飾り的にも季節感があるので 引き取り場所はありそうですが。金太郎のような人形じゃあ 幼稚園とかでも無理なんでしょうね。

もったいない、って感情持つから いけないのかな。。。

• わたしはね。

20代の頃、テディベアを集めてました。でも趣向が変わり、少し整理したいと考えた時、捨てるのは論外でしたから、神社に持っていこうかなと考えましたが、どのベアもキレイで可愛かったので、養護施設のバザーに寄付しました。送料などはもちろん、こちら持ちでしたが、大変喜んでいただけました。今頃はどこかで可愛がってもらっていると思います。

• 例えば翁人形とかは?

お嫁入りの時に持ってきた翁とおうな?の人形の場合、離婚した後も持っていていいのでしょうか?持っていると、次のご縁に繋がらなくなるのか、縁起物だから大切にもっていたほうがいいのか、どなたか教えていただけませんか?

• 外国の人なら大喜びでもらってくれるけど。。

海外在住です。 日本に一時帰国した時に、知り合いの実家が家を建て替えるにあたって、いろいろなものを処分する手伝いをした時に、ガラスケースに入った日本人形が5体くらいあって、捨てるというのを聞いてカナダ人の主人が「欲しい!」と。
    で全部手荷物にして持って帰って来ました。
    親戚に3体配りましたが、とても喜ばれました。 人形コレクションをしている女性に渡す時は、彼女のご主人が奥さんに目隠しをしてから渡しました。 目隠しを取って人形を見た彼女は泣いてましたよ。 そのくらい嬉しかったみたい。
    日本人には他人からの日本人形は「気味悪い」と言われるかもしれませんが、外国の人は二つ返事で引き取ってくれる人が多いと思います。
    私も友人からの兜だったら是非欲しいです。 我が家は男の子が3人いますが兜は1つもありませんから。。。。。
    お近くの英語教室の先生達はどうかなぁ。。