あなたの風邪撃退メニューは?

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

はなづまり

めっきり寒くなりましたね。
会社でも家でも風邪引き人間がちらほら。

そこで皆さんに、「風邪の時はこれ!」という自慢の料理をお聞きしたいと思います。

ちなみに我が家の場合は「大根餅」です。
大根おろしをだし汁で煮て、風味付けに青海苔を加え、一味唐辛子で辛味を付けます。それを茹でて柔らかくしたお餅にかけて、熱々を食べるんです。
夫が弱り始めた時は必ずこれを食べさせますが、これのおかげかどうか、いつも一晩で治ってしまいます。
家の中が大根の匂いで満たされるのが難点(笑)ですが。

皆さんのお勧めもぜひ教えてください。皆で風邪に備えましょう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生姜・玉子の黄身饂飩

これで、治りがよくなります。

自分の場合は。

生姜って身体があたたまるし、風邪には本当にいいです。

• 生姜

家族、とくに息子が風邪をひいたときは、チキンスープを作ります。
    自分が風邪かなっと思ったときは、簡単な生姜湯です。
    マグカップに生姜をすりおろし、片栗粉と水少々を溶かし、はちみつと沸騰したお湯を入れ、混ぜてできあがり。
    レモンやすだち、ゆずなどを搾って完成です。
    ひきかけの風邪なら、すぐ直ります。
    生姜はたっぷり入れます。

• 料理というほどではないかもしれませんが。

風邪を引いたかなあ、とかなんとなく疲れ気味かなあ、という時に効果テキメンなものなのですが。
    ニンニク焼き、ニンニク揚げです。
    ニンニクを2.3粒とバターかマーガリン大さじ1くらいをアルミホイルで包んでオーブントースターで焼くもの。もしくは皮がついたまま、サラダオイルで弱火でじっくり揚げるのです。
    どちらの方法も焦げると不味いので、火のとおり具合を見ながら。
    これをお醤油をつけて食べます。ホクホクしてて臭いもさほど気になりません。用心の為、食した後は緑茶、牛乳、コーヒー、ブレスケアなどで。寝る前に食べておくと次の日大抵元気になってます。焼肉屋さんのメニューでもたまに目にします。私は昔、何かの番組で木の実ナナさんが仰っていたのをやってみました。
    おためしあれー。

• あんかけうどん

ブルッときたら、あんかけうどんです。
    スーパーで売っている、茹でウドンで普通の醤油うどんを作って、そこに、おろし生姜をたくさんぶちこんで、片栗粉でとろみをつけて、熱〜いうちにハフハフ食べます。
    こつは、コシのあるいいウドンではなく、スーパーで売っている安〜〜い柔らかいウドンを、さらに柔らかく煮込むことです。
    食べたらすぐに、布団にもぐりこんでください。
    汗が沢山出て、風邪のひき始めだったら、すぐに治ります。
    普通の体力がある方でしたら、漢方薬の葛根湯もいいですね。(お医者さんから薦められました)
    風邪は万病の元、皆様気をつけましょうね。

• ホットワイン

赤ワインをレンジでチンしてお砂糖を加え、オレンジの絞り汁(1/2個)を加える。

あったまりますけど、飲み過ぎに注意して下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • キムチ鍋

いろいろな野菜をドバッと入れて、熱々のを汗ダラダラ流しながら食べます。

• 風邪はいつものどからくる私には、これ!

カリンのはちみつ漬けにレモンを絞って熱湯で薄めて『ホットかりん』。今、ちょうどカリンが出回っているので、来年に備えて今年も漬け込みます。

• ホット梅酒

これを一杯飲んで、寝ます。

• 生姜鍋

小町の「生姜を使った料理」トピで知った生姜鍋を、よく作っています。この前も、ちょっと寒気がして怪しい気配がした夜、これを食べて寝たらすっかりよくなりました。

コンソメでスープを作って煮立て、生姜のすりおろしをどっさり入れ、鶏肉、チンゲン菜、豆腐を加えて煮るというもの。私はネギのぶつ切りや椎茸も加えますが。(鶏ガラスープ顆粒を足しても美味しい)
    生姜の辛味が薄れてきたら、またすりおろしを追加します。スープもとても美味しいし、身体が温まって汗が出てきます。

秋に入って生姜を沢山もらったので、最近は鍋以外にも、生姜ドレッシング、甘酢漬け、生姜ご飯、紅茶に入れるなど沢山摂っているのですが、生姜の即効性には本当にびっくりします。足のつま先まで、すぐぽかぽかになるし。風邪撃退にはぴったりだと思います!

• にんにく

ステーキのにんにくスライスがすっごいかかったもの
    ぎょうざ
    にんにくの利いたカルボナーラ

食欲のない時はにんにんくしょうゆ漬け!

• 韓国の「ゆず茶」

韓国の「ゆず茶」は風邪予防にいいかんじです。

ゆずの皮の千切りがはちみつ漬けになっていて、お湯に溶いて飲みます。

ビタミンCもとれるから、美容にもよさそう。毎日飲んでます。もう冬は手放せないです。

家の近所のディスカウントストアで、1キロ1000円で買ってます。1キロ2週間くらいで飲んじゃいます。おいしくて、やめられない、とまらないです。

• 料理じゃなくて飲み物ですが

ナーネ・リモン(改)
    高橋由香利著「トルコで私も考えた」に載っていた
    トルコの風邪ふっとばし飲料です。
    ナーネ(乾燥ミント)でハーブティーを淹れ、
    レモン果汁と蜂蜜を好みの量だけ入れたものです。
    私はミントに乾燥ローズマリーを少量加えてます。
    風邪の引きはじめには本当によく効きます。

もういっちょ。大根茶。
    湯のみ七分目のおろし大根におろししょうがを加え、
    番茶を注いでしょうゆをちらりと落とします。
    おろしかすまで全部飲み干します。
    これは風邪が進んで、鼻水やたんが黄色くなっている
    ような時に、かなり有効です。

• チャイです

友達が以前インド料理店に勤めていて
    そこのチャイがたいへんおいしかったので
    レシピを貰い自分なりに改良して作っています。

お酒の弱い方でなければ
    ラム入りのチャイも
    とってもおいしく温まりますよ。
    もちろんそのままでもおいしいです。

コーヒーなどソフトドリンクのかわりに
    ごっくんごっくん飲んでしまいます。

• 生姜、ニンニク、長ネギ、唐辛子

先日体調を崩してしまい、高熱と喉の痛みでフラフラになりながら作りました。

生姜 大さじ1
    ニンニク 小さじ1
    長ネギ 1/2くらい輪切り
    唐辛子 適量

これと茶碗1.5杯分くらいのご飯を混ぜてコンソメやポタージュの元で味付けしてリゾット風にして食べます。温まりますよ!

あとは野菜ジュースやアセロラジュースをグビグビ飲んで水分をこまめに補給しますね。

• ビタミンC!

一人暮らしなので、風邪かなあ...という時は実に心細いものです。

濃縮果汁還元でないオレンジジュースをガンガン飲んで、熱いお風呂に入り、その後たっぷり10時間くらい寝ます。次の日は目覚めもすっきり!

ひきはじめかなあ...?と自問する時にやるのがコツです。

• みかんの黒焼き黒糖湯

何かの本で見たのに自分なりにアレンジしたもの。
    蜜柑をよく水洗いし拭いて、オーブンで12分程焼く。かなりの匂いが部屋中にします。
    焼き上がったらカップに蜜柑、黒砂糖、熱湯をカップひたひたに入れ、蜜柑をスプーンで崩しフーフーしながら熱い内に全部食べる。(まるで拷問?)
    おいしいものではありません。かなりひどい風邪、短時間で直したい時の一手段です。
    とり手羽と白菜をがらスープで煮て、しょうがを入れるスープですかね

• 梅醤番茶と黒糖葛湯

大根餅、おいしそうですね。是非試してみます。
    私からは飲み物をご紹介します。

◎梅醤番茶◎

1.湯飲みに梅干し1個と生姜の搾り汁、醤油少々を入れ、梅干しをほぐす。
    2.1.に濃い目に入れた熱い番茶を注ぎ入れる。

◎黒糖葛湯◎

1.鍋に本葛大さじ3杯と黒砂糖大さじ1/2杯を入れ、水250ccを注ぎよく混ぜる。
    2.1.を弱火にかけ、透き通るまでよくかき混ぜる。3.仕上げに生姜の絞り汁を入れる。

• 特製鍋焼きうどん

土鍋にぶつ切りにした鶏もも肉とキムチを入れてごま油で軽く炒めて、チューブのにんにくしょうがを投入。だし汁を入れて少し煮込み、うどんを入れて更に煮込みます。醤油みそで味付けし、仕上げにたっぷりのニラと卵1コを落としてもうひと煮立ち。
    食べる時は七味唐辛子を自分の限界まで振りいれてハフハフ、汗ダラダラでいただきます。おなかに余裕のある方は雑炊も作りましょう。
    食べ終わったらかいた汗が冷めないウチに風呂場へ直行。熱めのシャワーをしっかり浴びて風邪薬飲んでそのままお布団に潜り早めの就寝。
    風邪は引いてからあれこれやっても遅いし長引きます。あれ?って思った時にこれをやると次の日にはすっきりです。お陰で風邪で仕事休む、仕事来たけどゲホゴホ菌を撒き散らし、なんてはた迷惑な事しなくて済んでます。

• 私はこれ!

紅茶にビタミンC入り飴玉とブランデーをちょびっと。
    とーーーっても暖まります。

• にんにく生姜鍋

わが家の風邪撃退鍋です。身体が汗ばむほど温まります。

1.生姜とにんにくをできるだけたくさん薄く切って、豚バラ薄切りの間にはさんで香りをつけておく。
    2.鍋にお湯をたっぷりと煮立て、塩一つまみを入れ、白菜、1の豚肉(にんにく・生姜ごと)の順で入れる。
     ※えのきや春雨も合います。
     ※煮えたら全部引き上げてから、新たな具材を入れるようにします。
    3.もみじおろしと醤油、柑橘類でいただきます。
    4.最後はおもちやご飯を入れておじやを楽しみます。

• ザーサイスープ

こんにちは。
    私のおススメを紹介させてください。

鳥ガラスープの素にザーサイは一口大、ネギと生姜は千切りにして入れます。汗がじんわり出てきて体がホカホカします。
    風邪を引いていないときは、ニラやもやしや卵を入れて具沢山にして食べてもおいしいです。豆板醤を入れて中華風味噌汁にもアレンジ出来ます。

• メニューではありませんが

毎年風邪でダウンしてました。ある時母から「引き始めはパブロン0−ルドが効くよ」と言われたんです。それ以来、風邪かなと思ったら飲むようにした所、翌日には必ず治るようになりました。あれから10年。1度も風邪で寝込む事はなくなりましたね。但し、症状が進行してからでは遅いです。あくまでも初期症状で飲まなくてはいけません。

• 私も生姜!!!

杉子さんの生姜ハチミツ湯、

ガリさんの生姜鍋(私は鍋というよりスープ程度のものが多いですが)、

私もこの時期しょっしゅう作っています!!

スープには生姜、にんにく、長ネギを入れることが多いです。生姜、にんにく、鶏肉or豚肉をごま油で炒めてから、白菜、にんじん、長ネギ、春雨などと一緒に煮ると、普通に料理としてもおいしくてgoodです(スープは鶏ガラスープの素を使うことが多いです)。具はなんでもおいしいですよね♪とにかく生姜やにんにく、ネギなどをたくさん入れることが重要です。

本当に生姜は即効性ありますよねー!特に喉が弱い私には、もう手放せません!

ちょっと喉が痛くなってきた!って時に生姜湯を喉に押しつけるように飲むと、飲んだ後本当に喉の痛みが消えてます。生姜パワーにはいつも感動します!!

私の場合、風邪撃退、というよりは予防メニューですが。

• カレーライス!

かぜのときはカレーライス食べます。
    大根餅のようにオォォというものでなくて申し訳ない。
    風邪の引き始め、のどがむずがゆくなるのですが、そういうときは、すぐカレーライスです。
    風邪のウィルスがのどにいて、そこにカレーが入ると殺菌されるんだと思ってます
    野菜もお肉もとれて、それなりにがっつり食べられるので、身体にいいんだろうと思っています。
    皆さんのを読んでいると、からだがあったまるものがいいみたいですね。

• トピ主です。

皆さんいろいろありがとうございます!
    生姜や柑橘系、辛くて温まるものなど、どれもおいしそうですね。各家庭の“秘伝”っぽいのも面白いです。

書き忘れましたが、私の大根餅も少しだけすりおろした生姜を入れます。本当はガーッと入れたいのですが…夫は生姜がちょっと苦手で、あまり前面に出すと食べないので(悔)。生姜湯も、私は大好きで風邪じゃなくても飲みますが夫はダメ。
    そんな訳で作るようになった大根餅。でも餅って消化が悪いかな??

• 夫のつくる焼きりんごです

どこからレシピを仕入れたのか、焼きりんごをつくってくれるようになりました。そのせいかどうか、風邪しらずになりました。なあに、ごく単純な作り方です。りんごを小さく切って、砂糖少々とシナモンをいれて、レンジでチンです。
     おいしいですよ。おためしのほどを。

• キムチ入り鍋焼きうどん

いつもより柔かめに煮込んだ味噌味の鍋焼きうどんで、具は冷蔵庫に在る物で作りますが、
    通常は鶏肉・お豆腐・椎茸・お葱(タップリ)・卵・長いもをすって・生姜+キムチ。
    舌がやけどしようと(笑)、汗をかきながらはふはふ言って食べています。

私は喉や鼻からやられてしまうのタイプです。
    小町で以前に風邪に対するトピがあり、そこで大根蜂蜜を知りました。喉がいがらっぽい、やばいと感じたらスプーン一杯。大根って風邪に効くのですね。
    ということで、まだ試してないのですが、風邪に大根がいいなら、風邪撃退メニューにみぞれ鍋も良いような気がしています。先日みぞれ鍋を食べながら思っていました。

• 引きそうになったら

ゆず茶にレモン汁を足して酸っぱ〜くして飲みます。
    もう一つは、にんにくとしょうがを炒めたあと豚肉を炒めてしょうゆ味をつけたあと、白菜を炒め煮にしてとろとろになったところに卵を落としたものを食べます。
    温まって美味しいですよ。

あとメニューじゃないのですが、サプリのエキナセアをプラスすると風邪引きをかなりの確率で免れられます。