• ホーム
  • ひと
  • 中二娘 触られるのが苦手 克服するべき?

中二娘 触られるのが苦手 克服するべき?

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うーみん

中二の娘がいます。
親に似ず、素直で真面目な性格です。

学校の話もよくしてくれるのですが、
先日、学校行くのイヤやなぁ
と言うので、もしやイジメっと慌てましたが
「○○ちゃんが好きだって〜」みたいに
からかわれるのがいやだと
これはありがちかなと思うのです。

もう一つが
「体に触られるのがいや。」
肩をポンと叩かれるのもいや(男の子)
突然後ろから読んでる本を
肩越しに覗き込まれるのもいや(男の子)
べたべたくっついて抱きつかれるのがいや(女の子)
至近距離で目の前でしゃべられるのもいや(男の子)
手をつなぐ、握手することがいや(男の子)

急に潔癖症になってしまったようです。
鳥肌が立つほどイヤなのだけど
相手に言うと傷つけるから言えないと

私相手にはしょっちゅう
べったりくっついてくるので
なんだかよくわかりません。
ここ2.3ヶ月のことだそうで
本人もなぜかわからないと言います。

この感覚わかる方はおいででしょうか?
これっていずれ克服できますよね?
私も女の子同士、腕組んでトイレは
苦手でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• WC 食事ぐらい・・・

私も、触られたりすることが嫌いであり、人とむれることも嫌いです。
    食事やトイレぐらい、独りで行きたいと思っています。
    中学生の頃、机を男子、女子向かい合わせにくっつけて、給食を食べることも嫌でした。

• 私も苦手です

今の子供たちって女の子同士でベタベタするんですか?時代がちがうな〜。

私も男性に近寄られたり、って苦手です。
    握手などはすっごい我慢してします。
    (夫の友人、知り合いなど)

でも、社会生活においては、何も問題はありません。
    だって、普通に働いていても、肩越しにとかありえませんし、男性と手を握る?職場もないので。

問題なさそうですね。

• ええ〜?

私は30過ぎてますけどいまだにどれも嫌ですよ。
    好きでもない男性と女性に触られるのなんて嫌です。あと不意に来られるのとパーソナルスペースに入り込まれるのも嫌。
    でもこれって普通じゃなかったの?トピ主さんは腕組んでトイレ以外はどれも平気だったんですか?そっちのほうがすごいなあと私からは思います。

でも好きな人に触られても嫌っていうんだったら問題だと思いますけど、お母さんにはべったりなんだったらまったく問題ないと思いますけどね。私も同じタイプ。娘さんは甘えん坊で人見知り、友達は深く狭いタイプじゃないですか?だからそれ以外の人にはあまり入り込んでほしくないんじゃないかなと。どうでしょうか?

• それって普通じゃないんですか

通常ヒトは他人に過剰に接近されると緊張する生き物です。
    家族や恋人といった特定の相手以外の人間に近寄られるのを
    ストレスと感じるのは当然の事、あまり近寄られるのも
    触れられるのも不快だと思うのは別に珍しい事ではないのでは?

お嬢さんは異性に対してとくに緊張感が強いようですし、
    今思春期でよけいに過敏になっているだけじゃないでしょうか。

• 長い目で見ましょう

私もそうでした。もともと神経質な子どもだったのですが、中学・高校時代は握手もダメ、人の体温が残っているもの(電車の座席等)もダメ、人と肩が触れるだけでその触れた感覚が何時間も残って気持ち悪くて仕方ない、といった感じです。家族でもダメでした。ジュースの回し飲みや食器の共有ももちろんダメです。
    20歳過ぎてだんだん治りました。大学4年間のうちに何とかしなければ社会に出られないと思い、強制的に接触しなければいけない運動を始めたりしました(笑)。
    でも本当に平気になったのは就職以後ですね。それまでの人間関係のプレッシャーから解放されたのが大きかったようです。

お嬢さんのものも一時的なものだとは思います。まだ家族には触れられるようですので、温かい目で見守ってあげてください。ただし、男性に触られるのが苦手なら、高校受験で女子校を選ぶ必要もあるとは思います。とりあえず学内での接触がなくなりますから、多少は気楽です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 全部、わかります。

書かれている「されたら嫌なこと」、全部共感できます。
     潔癖症じゃなくて、「自分」の枠に侵入されるのが嫌なのでは、と、思います。
     そういう行動をする前に、してもいいか訊いてほしい、自分は別のことをしているのに無遠慮に割って入らないでほしい、という感じです。
     大人になると、訪問前に電話して!とか、人の皿の料理を勝手に「一口」食べないで!、とかです。触られるのも、干渉の一つ。要は、ずうずうしい人が嫌い、ちょっと神経質、というところでしょうか。

気の置ける相手とは、そういう摩擦は起こりませんから、周囲が変われば無くなる症状だし、大人になるにしたがって対処法もいくらか身につきますよ。

• 今は30代になりましたが

私も子供の頃からそんな所がありました。女の子同士で手をつないだり髪型をアレンジしあったり、ダメです。同じコップの使用や体操服やハンカチの貸し借りもダメなので、《ちょっと潔癖症なのかな?》と思っていました。でも友達にはイヤとは言えず、【イヤと言うと雰囲気が悪くなる、友達が傷つく】とガマンして参加したり、そういう場面を避けるようにしていました。
    私は祖母と旦那には触れる事に抵抗を感じないのですが、他の人とは今でも苦手だし、男性に肩をポンされたり同じ鍋をつついたりもダメです。でも【絶対ダメ!】ではなく、ガマンすれば普通に出来るので《極度な潔癖症じゃないしいいかぁ〜》と思います。
    生活や人間関係に支障をきたす様な極度な状態は問題だと思いますが、【触られるのがイヤ】というのは気持ちの問題、《克服せねば!》と無理しすぎる事も辛いと思います。周りの友達とうまくやっていけるようなら、今のままでもよいのではないでしょうか〜

• 思春期にありがちの

中2というと、思春期まっさかりですよね。時期的なものじゃないかと思います。周囲の視線やスキンシップが気になったりするんですよね。「中学生くらいのときは結構そう感じたりするものよ」と軽く諭して背中を押してあげてください。本人も安心して、学校に行ってくれると思います。

• 解決にはなりませんが・・・

私も同じような事を中学生のとき思っていました。なんというのか、清潔云々よりも、「人間が暖かいのが気持ち悪い」という感じです。
    家族や、仲のいい友人は良かったんですが、あまり親しくない友人とか、男の子たちの体温は気持ち悪かった!!触られたくなかったです。服の上から肩をポン、位なら我慢できましたが、手と手が触ったりするとギャーという感じでした。
    今、考えると笑えますが、娘さんもお年頃・・・という事ではないでしょうか。本当に好きな男の子が出来て、手をつないで歩きたくなった時、そんなことすっかり頭から無くなってましたし。むしろ、人間の体温って気持ちいいものだ、と感じるようになりました。

私の友人でも同じような事を当時言っている子がいましたので、もし、娘さんがそういうことなら一過性じゃないかなあと。
    私もお母さんにはベッタリでしたし。

もっと過敏になるようだと、ちょっと気をつけたほうがいいのかもですが。

• 多かれ少なかれ

多かれ少なかれ誰にでも経験があることではないでしょうか。
    初潮の来る頃から体がどんどん女性になっていって、
    それにつれて男の子が苦手になっていく、
    その延長ではないかと思います。
    男の子がエッチなことに興味を持つ頃でもあるので、
    よけい嫌悪感が出てしまうのかなと思います。
    心配しなくても時間が解決してくれると思います。

• トピ主です。

皆様 ご意見ありがとうございます。
    思春期だからかなと思いつつ
    本人が気にしていたので
    他の方はどう感じられるか伺いたかったのです。

その後、
    「最近、何でもないことですぐいらいらする。」
    「周囲がうるさいと感じる。」
    「楽しかった勉強が楽しくなくなってきた」etc

そして、
    「こんなことでいらいらする自分が一番いや」
    なんだそうです。
    どちらかというと
    男の子みたいな
    さっぱりしたマイペース人間で
    友達関係で苦労したことは
    私の知る限りなかったです。
    (鈍感なだけ?)

自分のテリトリーがはっきりしてきたのかも
    知れません。
    今はまだあれこれ話してくれるので
    ありがたいと思っています。

いろいろなお話ありがとうございました。

ちなみに私もどちらかと言うと
    人と距離を置くほうです。
    保護者同士のお付き合いも
    2.3人を除いては
    あまり深入りはしなかったです。
    例にあげたことは、私には
    ちょっと気になるかなって程度でした。

• 場合によっては治してあげたほうがいいですよ。

このトピもう閉じちゃったような感じですが
    一回投稿したのにハネられちゃったようなので
    もう一度再投稿します。

私も基本的に人との接触が嫌いです。

タイトル通りなのですが
    もしお嬢さんが将来都市部へ進学・就職をする可能性があるのなら
    治してあげたほうがいいですよ。

実は私もここまで人との接触が嫌いであることを自覚したのは
    転職して東京へきた30歳のときでした。
    それまでは地方で電車も空いているし
    自転車&自家用車での通勤・通学だったので
    問題なかったのですが
    東京の通勤ラッシュって地獄ですよ。
    見知らぬ人とぎゅう詰めになって気持ち悪くなり
    それで自覚したわけです。

お嬢さんの場合、既に自覚症状があるわけですから
    今後都市部で生活する可能性があるのなら
    治してあげたほうがいいですよ。

• 半径1メートル

私も群れたり、あまりベッタリした付き合いは子供の頃から今に至るまで得意ではありませんが、
    それとは別の意味でちょっと気になることがあるので書き込みます。

今でも親戚の人たちに言われるのが「小さい頃の●子(私)は手をつないでも振り払うけど、●男(弟)は振り払っても手をつないでくるから可愛い」。

触られるのが嫌いな子だったんです。おかげで弟に比べて あまり可愛がられなかったようです。
    特に子供時代から30代くらいまでは、美容院で髪の毛を触られるのも好きではありませんでした。

今も一緒に歩いたり、立ち話をしている時、相手が
    ある一定の距離に入ってくると居心地悪さを感じます。夫と並んで歩くときも遠慮がいらないので「少し離れて」と言います。

何か物質化したオーラというか「気」のようなものが押してくるような気がするのですが、私は変なのでしょうか? 何かのトラウマなのでしょうか?