癌の友人にかける言葉・・

レス67
(トピ主0

心や体の悩み

ねこ

レス

• そうですね

元ガン患者です。
    頑張っては嫌ですね。
    病に伏せってると人間卑屈になります。
    オペも連続点滴も辛い検査もたくさんしてるのにこれ以上私にどうしろと?って思えてしまう。

それより「(退院)待ってるよ」「(退院したら)こんな事しようね」のが嬉しいです。
    「食べたいものあったら言ってね」とか「読みたい本ある?」など。
    髪の毛洗ってくれた友人もいたなぁ。
    これもすごく嬉しかったです。

• 23歳癌患者です。

抗がん剤による治療は、副作用で吐き気を伴う人もいるので、お花はちょっと控えたほうがいいかもしれません。
    吐き気と匂いはかなり相関関係がありますので。

メールの返信がないのは、皆様もおっしゃっている通り、体調がすぐれなかったり病室から離れられないからかもしれません。
    ただ、長い長い闘病生活の中で、自分が返事をしなくてもメールがきていたら、私だったらうれしくなります。

返信の有無に関わらず、たまにメールをしてみたらいかがでしょう。

また、お見舞いの品を送るのはいい案だと個人的には思います。
    たぶん、なんでもうれしいと思いますよ。
    自分を気にかけてくれてる人が、応援してくれる人がいるんだって思ってまた頑張れる気がしてくると思います。

• 連絡がなくても思い続けて

二度目のカキコミです。
    お友達は誰にも心配かけたくなくて一人で耐えようとしてる。でも不安だから信頼しているから話してくれたのでは。きっとメールは読んでいる。たぶん支えにもなっている。でも返信する余裕は無いのでしょう。

母は病気できつい時は、話しかけても返事してくれませんでしたよ。
    手で払われたこともある。必要最小限のことにも、その時は苦痛に耐えている状態だからそんな反応しかできなかったみたい。わたしもつらかったけど母もそんな態度をしてしまうことがつらそうで。なので気にしない振りをしてなるべくわたしは元気そうにしてました。

乗り越えてから「あの時は気持ちの支えになった。」「力づけられた。」って。

今はまだ、良い反応を期待しても無理。
    病気との闘いはすぐに結果が見えない長く苦しい闘いです。本人にも周りの人にも。あせらないで。

トピ主さんこそ、頑張って!と言ったのはこのことです。なるべく明るくあなたが回復を信じて思い続けてあげることが大事だと思う。

来ないでと言うのを無理に会うことはないけど、メールは時々送って。

病院って寂しいから。母も行かないと寂しがってた。

• トピ主です 3

返事がこない=副作用が辛いのでは・・と心配していました 辛い中返事を書いて欲しいとも思っていません なのでこちらから様子を伺うメールも出来ませんでした
    今日1週間ぶりにメール貰いました 治療、初回は思ったほど副作用は出なかったそうです
    ただ再度『行ってもいいなら声掛けて』のメールの返事には、その事には触れず『あまり心配しないでね』とだけ返してくれたので・・お見舞いには行きません
    普段の状態と違い、どんな言葉が彼女の神経を傷つけるか不安でメールを書くのも怖いです
    戦いはこれから・・と彼女のメールにはありました
    戦いと聞いてあらためて、私なんかが何の力にもなれない事、彼女がこれから立ち向かうものの怖さ、その前に居る小さな彼女の姿と心境を思うと涙です・・
    (・・文字数制限で続きます)

• トピ主です 4 (続)

最初に知りたかった事、『頑張れ』と言ってもいいかどうか・・心から言うなら伝わる!と言ってくれた方もみえましたが・・私のつたないメール文章で少しでも彼女を傷付ける可能性が有る言葉ならやはりこれからも使わない事にします
    この先は自分で考え自分の言葉で彼女を少しでも励ましていける様に努力します

この掲示板今回初めて利用させて頂き流儀も分かりませんが、〆られるのならここで〆させて下さい
    皆様のアドバイス全てとても心に響きました
    経験者の方のお話 本当に涙が出ました
    親身になってアドバイスを頂き、本当にありがとうございました

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ペースをつかむこと。

抗癌剤治療中というのは、5日コースから3日コースまで、人によって様々です。始まってその日の夕方くらいから、副作用が始まり、自宅に戻っても抜け切らず、副作用から抜けるのは、入院から最低10日は見てください。
    入院中は、何をしようが気持ちが悪いので、ほっといて欲しいくらい、退院しても数日間は、お見舞いを受けるのは不可能に近いと思います。
    むしろ、次の入院の直前一週間などは、副作用からも回復し、一番元気なときです。私は、その時に、ここぞとばかり、遊びます。(せいぜい、近くの大型スーパーに行く程度ですが)このペースをつかむのに、2ヶ月くらいかかりました。
    そういった治療のペースを、つかんで、交流をしてあげてください。

• トピ主です 5

数日レスが止まっていたし、私なりに思う所も有り、自分勝手に〆させて頂いたあと、またとても親身なレスが付いていて申し訳なく、本当にありがとうございます・・。

彼女から連絡が無い限りこちらからメールするのは絶対止めようと思っていましたが(色んな意味で負担になると思っていて・・)
    でもアドバイスを読み・・返事不要と書き、たまに一方的にメール送らせてもらおうかな・・と思ってきました。(とても文面に迷いますが・・でも自分で考え、自分の言葉でメールしてみます・・)

見も知らぬ私にこんなに親身にアドバイス下さった方々 本当にありがとうございました・・・・。