妊娠できない

レス38
(トピ主0

妊娠・出産・育児

えびあん

34歳・パート兼業主婦です。29歳で結婚し31歳から職場に内緒で不妊治療をしています。生理不順で妊娠しにくいと覚悟していましたが、、体外受精を3回行ってもかすりもせず・。正直こんなに授からないと思わなかったため今後どうしていいかわからず、ぬけがらになってボーッとして何もしたくありません。主人は優しくしてくれるのが救いです。
1 治療や漢方・鍼でかなり金額と時間を費やしたこと
2 子供がほしい友達から相談されるが、みんな卒業していったこと(自分からは相談しない『えびあんのところは?』と相談される...
3 漢方の女医さん(37歳)が、最近結婚しタイミングで双子を授かったこと
4 体調不良で休んでいた後輩が妊娠したこと
(本当に体調悪かったのか??)
2 と3 が大きいと思います。漢方の先生とは仲良しです。結婚されたので妊娠は覚悟していましたが、はじめは言いづらそうだった先生が子供の話しをするので結構つらいです。先生は何も悪くないと言い聞かせ平然を装い笑顔で話しをしていますが・・。職場も子持ち主婦ばかりで・・居場所がありません。この3年間なんだったんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります・・・

36歳、結婚5年目、子供はいません。
    私も、周りの女性からのオメデタ報告を耳にするたび
    何となく抜け殻のような、ボーっとした気分になります。一緒に喜んであげていても、どこかモヤモヤしているというか複雑な気分で力が抜けていくのが分かるような気分というか・・・

私よりも後から結婚した友達がさくっと妊娠して、あっという間に二人の子持ちになったり。そんな話を聞く度に落ち込んでいました。

新婚当時すぐに子供が欲しかったのですが主人があまり乗り気ではなかったのでウチは不妊治療もしていません。
    自分の年齢と出産年齢ばかり頭によぎり焦ってカリカリしてしまうこともありますが、今はあまり子供のことは考えないように自分の好きなことをして気を紛らわせています。

えびあんさんはご主人が優しくて協力的のような感じなのでうらやましいです。
    不妊治療をやめた途端妊娠した、とか聞いたことあります。まだお若いし、お互い周りに流されずに自分の時間を充実させませんか〜?

• まだまだ!

私は28歳で結婚して昨年娘を出産しました。
    此処に辿り着くまで約10年かかりましたよ。
    「自然に任せよう」と言う事で不妊治療はしませんでした。(何となく怖かったからなんですけど・・・)
    それでもなかなか授かる事が出来ず、「今年出来なかったら子供は諦めよう」と夫と話をした直後、妊娠してるのに気が付きました(笑)こんなもんです。

トピ主さんは34ですよね?
    大丈夫!まだまだこれからですよ〜。
    治療とかでストレス溜め込まないで下さいね。
    リラックスが大事だと思いますよ!

• ほんとですよね

自分はこんなに努力しているのに、周りはいとも簡単に(?)妊娠できるのだから、不思議ですよね。しかも、このストレス大国・日本で、皆さん、元気がいいのはうらやましい限りです。

私も34歳。トピ主さんと同じ思いです。いつか妊娠できると少しだけ信じて過ごしましょう。

• 私の場合

体外受精までいきませんでしたが、33歳で出産しました。周りの理解と協力が必要だと思います。私は結婚する時に主人に自分の体のことを話しました。自分でも努力したつもりです。新陳代謝を上げる為に筋トレをしたり、大豆食品をとったり・・・ 幸いにも私の周りでは「妊娠しづらい」とか「赤ちゃんが欲しいけど出産は無理」という人がいましたので、人は人・私は私と割り切れる部分もありました。私も一時長年の治療で精神的に落ち込んだこともありましたけど。あまり気落ちせず、医者や旦那様とよく相談しながら治療していかれた方がいいと思います。

• 若い友達をつくろう!

十年前、友人が同じ状況に陥り見ていられないほど辛そうでしたが、突然若い人しかやらないような趣味にハマり、十数歳も年下の仲間をいっぱい作り、みるみるうちにウソのように若返ってしまいました。
     今はとても一緒に歩けません……がっつり10歳は違ってみられてしまいます。トホホ。

子供は授かりものでいたしかたないですが、友達は選べます。悲しい気持ちにさせられそうな人々と一緒にいることないですよ。
     極論ですが、人間、カンオケに持って入れるのは思い出だけです。財産や地位はもちろん、子供も持って行けません。今を楽しみましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合

こんにちは。私は結婚9年目、35歳で子なしの兼業主婦です。
    子供のことで焦ったり絶望していた時期がありました。どんな努力をしても結果に結びつかず、一方で簡単に手に入れる人もいる。
    不条理さに気が狂いそうでした。期間が長引くほど視野が狭まり、思考も凝り固まって自分を追い詰めてしまっていました。

救いは夫でした。
    夫のスタンスは「2人で一緒に生きる、この時間を大切にしよう。人生は楽しまなくちゃ」。
    何をのん気な、と思っていましたが、そのうちガチガチだった私の心がほぐれて、穏やかに過ごせるようになりました。心が開放されました。

今思うのは、子を授からないということは、子がいなくても充分に幸せな人生を送れるということじゃないかと。私は自身の運命をそう信じて、夫とのかけがえのない日々を大切に過ごしています。
    それでも高温期のたびに夢は見ますよ。もしかしたら、って。でもダメでも落ち込むことはもうしません。
    子を授からないことをマイナスに捉えず、プラスに変えていけたらいいなと思っています。

• 自分のことのようです

トピ主様、まったく同じ境遇なので思わず書き込んでしまいました。当方35歳です。
    私の場合、特に妊娠を望んでいなかった同僚が授かり、彼女の仕事のフォローで自分の治療が滞ったりして、かなり凹んでいます。
    来月がある! と気合を入れたすぐ後にはやっぱりだめかも・・とくよくよしたり、心情は不安定なのに気を張って生活することに疲れ果てています。
    便乗してごめんなさい。このトピ、大切に拝見します。

• 少しだけコメント差し上げます。

辛くて苦しい気持ちが伝わってくる文章ですが、まず、発言してもらいたいことをハッキリ書いたほうが、ご意見をいただけると思いますよ。

私は結婚も妊娠もまだですので、何も言えるような立場では無いのですが、何もする気力が無いのであれば、そんな時期があっても良いと思います。
    人間の体は、がんばった分だけ休息を求めるように出来ているのですから、今は「お休みの時期」なのだと思います。

「こんなに頑張っているのに、なぜ?」と、おそらく自分自身をを苦しめてきたのでしょう。無理もないでしょうが、周りの幸せにすごく嫉妬しているように思えてなりません。

しかし一番大切なのは、自分が心地よくて健康で幸せな気持ちでいることです。
    赤ちゃんが欲しいという気持ちはとても暖かなことだと思いますが「お休みの時期」に、一旦遠くから自分を眺めてみてください。
    好きなことして、好きなものを食べて、好きな音楽を聴いて・・、少しずつ元気な気持ちになってください。

未熟なアドバイスで申し訳ありません。
    でも、幸せな気持ちのえびあんお母さんの下に、きっと赤ちゃんはきてくれると、私は思います。

• 私も!

29歳で結婚し、6年間子供が出来ませんでした。
    周りに不妊の女性が多い職場環境でしたが、忙しい職場だったので治療に費やす時間がなかなかありませんでしたが、何とか34歳から治療を開始しました。
    腹腔鏡で検査手術を受け、異常ないとのことでしたが、自然妊娠しないため人工授精を4回受けました。もちろんかすりもしませんでしたが、引越しのため病院を変わったところ、一回目の人工授精で妊娠できました。
    どちらの病院もその地元ではかなり有名な(研究成果が新聞の一面を飾るような)病院ですが、180度異なる治療方針でした。方や薬をあまり使わず、体に負担の少ない方法、方やホルモン剤をバンバン使う方法。私は後者のほうが合っていたようでした。ちなみに漢方や鍼は使用しませんでした。

不妊治療は体に合う・合わないがあるようですから、思い切って病院を変えてみるのはいかがでしょうか。経済効率を考えれば、先生もおやめになったことだし、この際漢方をしばらくお休みしてみるとか。
    私も子供はもう無理かも・・・と悲観にくれた時期がありました。心からご健闘をお祈りします。

• 悲観なさらずに。。。

わたしは泌尿器科医です。女性の不妊は専門ではないのですが、男性の不妊症の診察をしています。皆さん本当に切実ですが、周りの理解が得られないことも多く(故意でないにせよ)、つらい思いをされておられ、お話を伺っていていつも胸が痛みます。

ただ、今のあなたにとって一番大事なものは何でしょうか?お子様ができて家族が増えることは大変喜ばしいことですが、あなたのそばにはご主人という、すでに大切な家族がいるのではありませんか。
    この3年間を無駄と決めてしまわずにこれからも努力は続けられるといいと思いますし、私もなにが良かったのか分からないけど本当にタイミングで出来ることもあると実感しています。

でもあなたとあなたのご主人がこれからも健康に人生を過ごして行かれることが最も大事だということをどうかお忘れなく。

• つらいですね

不妊治療おつらいですね。
    どこまで続けるのか、ご夫婦でしっかり
    決められるといいと思います。

子どもがいないことは寂しいことはあっても
    悪いことではない、といつも思います。
    また、いくら望んでもかなわない事柄も
    生きている間にはたくさんあると思います。
    そのことに気付いて、これからどうするかを
    決めていかれるとよいのでは・・・

私も子どもいません。望んでも与えられないことの
    ひとつと捉えて生きています。

• 私はワンコに救われました。

私も妊娠まで至ったことがありません。
    タイミング療法でしたが、うまくいかなくてその度にどちらが悪いわけでもないのにお互いに「ごめんね」って言うのが悲しくてストレスになって、ここ数年は治療を中断しています。

最近は40歳も目の前なので、「このままのん気にしててもイカンかな」って、思うようになってきましたが、このままでもいいかな・・・って思いが強いです。
    今はワンコを飼っていて、その子が私にとってもウチの両親にとっても子供・孫なので、満足しちゃってます。 ものすごくかわいがってくれるんですよ。 人間の子供みたいに・・。
    なんかそれでいいかな・・・って思ってしまう。

それに主人と(人には見せられないような)おバカだけど楽しい生活や(汗)、好きな時に海外旅行をしたりご飯を食べに行ったり、そういう楽しみかたも覚えてしまって充実してます。

本当は養子でもいいから子供を育てたい・・って思っていたのですが、ここ数年は夫婦二人の生活を楽しんでます。

妊娠や子供にだけ気持ちを向けないで他のものに目を向けてみたら違った風景画見えてくるかもしれませんよ。
    夫婦仲良く楽しい生活なのが一番ですもん。

• はい、それわかります

私もです。同じこと考えることあります。
    ちなみに私の方が年、上ですよ〜。
    私の周りにも、同じような人達がおりまして、と、いってもまだ私自身結婚してない時のことで、随分前〜の事ですが・・。 やはり、なかなかできないと言っていました。
    病院にも行っていたのですが、その時にはできず、なかばあきらめた?もしくは悟った?もしくは心が落ち着いた、とでもいうのでしょうか?そんな時にひょこっとできたのです!その頃は病院通いも辞めていたのにです。
    そんな夫婦が3組もいたのですから・・。
    でも、そうは言っても今の状態の気持ちとしてはいろいろとありますよね〜。私も今は幅広くいろんな人と付き合えないって感じかな。
     でもね、えびあんさん、落ち込む事はあるけど、結局は自分の感情だからね。なるべく笑顔で暮らしていきましょうよ。ご主人もやさしい方との事ですので、甘えられる時はそうして、表では笑顔で行きましょう。二人の人生が幸せなら、周囲の人もステキな夫婦とみられてますよ。
    今の現状を時間はかかるかもしれませんが、受け入れましょうよ。私自身もその途中です。

• ストレスはためないこと

お気持ちは良くわかります。私も不妊治療や漢方、鍼などをやりましたが妊娠しませんでした。私には前夫との間に14歳の息子がいますが、今の夫との子供が欲しかったのです。当時の私は40歳を過ぎていました。年齢的にもまだまだ妊娠出来ますよ。ただ一番の問題はストレスなんです。私も不妊治療をしている間「今度は妊娠出来るだろうか?あの人私より年配みたいだけど妊娠している。どうして私だけ妊娠しないの?」ってストレスのかたまりになっていたのです。結局それが妊娠につながらないと思いました。もう少し気を楽に持ったほうが良いですよ。「赤ちゃんはまだ私たちの所に来る準備が出来ていないんだね。」って思いましょうよ。今の気持ちでは赤ちゃんも来ずらいですよ。人のことをうらやましがったりしないでもう少しリラックスしてストレスを出しましょう。そうすれば自然に妊娠するかもしれません。

• 私も・・・

私の場合、結婚したのが今年なのでまだまだ入り口に立ったばかりの状態です。
    ちなみにトピ主さんと同年です。
    でも、結婚後半年以上生理不順と不正出血に悩まされていました。
    9月くらいからクロミッドを処方され、タイミングをとっていますが、2ヵ月後の今も授かれらずにいます。
    医師には「気楽にしていないとだめだよ」なんて言われましたが、難しいことだと実感しています。

義両親には、そういったことは一切秘密にしてもらっています。
    特に姑は排卵誘発剤を使うと簡単に子供ができると信じているようだから。
    お年なので、理解してもらうことの方が無理だと思っての判断です。

周囲に子供がいる人が多いというのは、苦痛に感じてしまいますね。
    私も買い物に行った先で、妊婦さんや赤ちゃん連れの人を見ると、羨ましい気持ちと、妬ましい気持ちが入り乱れています。

世の中にはどんなに欲しくてもなかなか授からない人がたくさんいます。
    私もそういう立場かもしれません。
    だから、気軽に「まだ?」「ああしたら?こうしたら?」なんて気軽に言わないようにしています。
    そういうのもマナーの一種だと思っています。

• 持っているものに気づいていないの?

優しいご主人がいて、相談に来る親しいご友人がいて、、、私から見るととても恵まれていらっしゃいます。

どうしても子供がいなくてはだめなのですか?

子供ができなくて居場所がないって、どうして????

ご夫婦二人の人生というのは考えられませんか?

• みんな同じだよ

思い切って、病院を変えてみるのはいかがですか?
    経験から言って、不妊治療は医者のテクニックと医者との相性だと思います。症例数の多い病院はそれだけ技術力があると言うわけです。
    確かに、又いちから始めるとうのは経済的に痛いところですが、絶望感という心の鬼を追い出すには、効果的です。

私も、全く同じ気持ちに陥ったことがあります。今のままではできるものもできません。
    リラックスして、子供を心待ちにすることが大事です。
    私は、不妊治療で35歳で娘を授かることができ、38歳の今、自然妊娠で双子を妊娠しました。
    流産を含め、妊娠したとき治療を中止しようとしたり、あきらめた時の旅行期間に妊娠しました。
    自分自身が、本当にリラックスしてるときに授かるもんなんですよね。ちなみに、双子妊娠は医師に「ありえない」と言われました。

• 暮らしを楽しんで。

39歳。結婚7年目にして初めての妊娠中の者です。

子どもは授かりもの、と思ってきましたし、今も思っています。高齢・初産に加えて、身体の都合でハイリスク妊婦なため、無事に出産できるか最後までわからない状態です。主に身体の都合で、不妊治療には一切足を踏み入れることなく過ごしてきましたが、自分なりに食事や暮らし方に気をつけて軽い運動やストレッチなどしながら体調管理して暮らしてきました。春に、生理ナプキンを布に変えてからとても具合が良いと感じたので、基礎体温を測りタイミングをみてトライしたら自然妊娠しました。

トピ主さんはこれまで3年間、色々努力されて心身ともにお疲れのこととお察しします。疲れた時は無理せず、心身を休めた方がいいと思いますよ。会うと辛い人と無理に会うこともないし、自分が孤独を感じる人間関係に縛られることもない。子どもがいないからこそできることも色々あるし、自分なりに暮らしを作ることが可能なのだから色々やりたいことやって、暮らしを楽しんだ方がいいですよ。

• ありがとうございます

トピ主です。
    自分のトピをみつけられずにいました。
    たくさんのレスがつき感激しています。
    自分のどのような意見が欲しいのか・・わからないんです。すでに四か月お休みしていますが、なかなか気持ちの
    きりかえができません。
    昨日も二人目が授かったという連絡でめそめそ泣いたり
    しています・・。だめですねぇ・・。
    アドバイスいただいたとうり転院することにしました。
    もう四件目なんですけどね・・。
    同じような気持ちのかたがいるとわかっただけで
    だいぶ落ち着いたように思います。

あ、ちなみに趣味はライブ鑑賞とガーデニングです。
    皆さん、幸せに暮らしていきましょう!

• 妊娠しても

私は過去1年の間に3度妊娠して3回初期流産でした。

排卵日にあわせて仲良くすればすぐ妊娠。が、心拍確認する間もなく流産です。こんなことになるなら妊娠しないほうがいい・・・。

ちなみに30代前半、子宮内膜症でホルモン治療済み、バセドウ病5年、お酒・喫煙します。これじゃ妊娠しても継続できないよと医者に怒られました。

• 私も治療中です

34歳ってちょっと焦りますよねー。
    あと1年で結果が出なければ、ますます妊娠しづらくなるんではないかと。
    私も本日5回目のAIHの失敗が判明し、かなりおちこんでます。

えびあんさんはどうして治療を続けていますか?
    子供が欲しいからですよね?それはどうしてですか?

私は今現在夫と2人の生活が楽しくてたまりません。
    正直子供ができたらこの自由が失われるのは嫌な気分です。
    でもここに子供が加わったらもっと楽しくなるかもしれない!そんな好奇心で治療しています。

だから子供ができないことで毎日クヨクヨしたりしていると今の生活も楽しくなくなるわけです。
    本末転倒ですよね?

だからおちこむのはリセットした時だけ。
    人を羨んだって子供は授かりませんもの。

居場所はちゃんと家庭にあるじゃないですか!!
    御主人との生活をまず第一に考えてくださいね。
    幸せな家庭があってこそ、子供は生まれてくるものだと信じてます。

• 心に余裕を持ってくださいね

私の周囲に、「諦めた途端に子供を授かった」というカップルがたくさんいます。
    諦めたことで、精神的にリラックス状態になっていたからかもしれません。

えびあんさんも、授かるまでは「子供のいない自由な生活」をエンジョイしてくださいね。

• Yさんに同意

お辛いことはトピから伝わってきました。
    同じような状況の方からのコメントを求めていらっしゃるんだと思いますし、希望を持って進んでいきたいというお気持ちもお持ちなんだと思います。

時には落ち込むこともあると思いますが、やっぱり体のことは人それぞれ。うらやましい、妬ましい気持ちになることも、特に落ち込むと余裕がなくなってそういう気持ちになったりするのでしょうが、それがトピ主さんの本心ではなくて、辛い、という気持ちのひとつの表れなんだろうと思いました。

でも
    >4 体調不良で休んでいた後輩が妊娠したこと
    (本当に体調悪かったのか??)

こういう風に思われるのは止めた方が良いと思います。状況が読めないのでわかりにくくはありますが、他人が妊娠することとトピ主さんが妊娠しないことは完全に別個の問題です。トピ主さんが現状を人に言わない限りは、他人もトピ主さんに気を使う術さえわからないこともありますよ。

他人と自分を混同せず、タイムリミットを設けてご自身の人生を大切に生きていってください。

• ぼんせんさん教えて下さい。

ヨコかも知れないですが、すみません。

私、トピ主さんと全く同じ状況です。
    結婚して8年目で、子供も授からずパート勤め。
    あまりに忙しくて正社員を辞めたものの、
    不妊のストレスや周囲からのプレッシャーから、
    欝状態になり、これでは自分がダメになると思い、
    パートを始めました。

で、職場では、うんと年上で、子育ても終わったような主婦の先輩か、うんと年下の大学生しかいないので、変に比べられたりせず、とても気が楽で、
    クヨクヨせずにすみます。
    でもたまに義母から
    「早く孫の顔が見たい」とか、
    学生時代の友達から、
    「子供はまだ?」なんて言われると、辛くて何日も引きずります。

結局趣味に打ち込んでる人は、人のことに干渉するより、自分のことに一生懸命なんでしょうね。
    私もそういう仲間と年齢を気にせず共通の趣味に打ち込みたいです。

ぼんせんさんのお友達が出会った、若い人がするような趣味って何ですか?
    参考までに具体的に教えて頂けると嬉しいです。

• お気持ちわかります・・・。

えびあんさん、周りが子持ちばかりでは気持ちが辛くなりますよね。
    他の方も仰ってますが、他に趣味を持ったり、子持ち以外の方との交流できるようにして気分転換をした方が良いと思います。同時に夫婦が仲良しであることが一番大事だと思いますよ。

治療は長期間にわたることもあるので、ストレス発散の機会も急速も必要ですし。

横ですが、漢方の女医さんは他の先生に代わってもらうか、率直に「子どもの話はちょっと・・・」というのもありなんじゃ?個人的には患者さんの気持ちも察することができないお医者様のようで残念に思います。

• がんばれ

私は23歳で結婚、その後7年間子供が出来ませんでした。トピ主さんと同様周りは自分より遅く結婚して次々子供を産んでいく状況、たまりませんでした。おまけに義両親、義兄弟からの催促・・私のところは原因は主人側でした。でも病院は私が通っていたんですけどね。4回AIHして出来ず、このままじゃ私が頭がおかしくなると思い一旦治療中止、その後自然妊娠そのまま流産。正直もういいや、子供のいない人生もあるさ、と思おうとしました。でもね、自分の心と向き合ってみたんです。私は本当に喉から手が出るほど子供が欲しいって思いました。その後又治療開始。AIHするもうまくいかず、病院を替え顕微受精をしました。そうしたら出来たんです。31歳でした。まぁその後色々有り主人とは離婚しましたが辛くてもどんなことでも子供の事を考えると頑張れます。あんまり辛いなら一旦お休みして、子宝の湯など行ってみてはどうでしょう。それから自分の気持ちを考えてそれから治療してみてはいかがですか。

• 私もです

私も34歳、パート兼業主婦です。不妊治療をしていましたが、ついに排卵不可能と言われ、妊娠の可能性はゼロになってしまいました。
    バケツ何杯泣いたことか・・・
    みんな「そのうち出来るよ」って言うんです。その時は「そうだよね」と返事します。でもそのうちはもう永遠に来ないんです。

どうすればいいのかわからなくなりますよね。
    私は子供のいない世界で朝から晩まで仕事したいです。正社員の仕事を探そうと思います。

お互い答えはみつからないかもしれないですが、それでも最後は自分なりに納得がいく生き方ができればよいですね。

• エアロビ

不妊治療経験者です。
    体外受精を9回行いました。

そのうち一回はすぐに流産し、本当に辛かったです。
    友達の妊娠報告や、子供写真つき年賀状に複雑な気持ちになり、そんな自分がイヤで。。お気持ちわかります。

そんな時、ダンナが「エアロビ」がいいらしいとネットで調べてきました。
    なんでも、原因不明の不妊は下半身の血流不足な事が多いらしく(漢方でもそういったお薬がでますよね)エアロビは主に下半身の運動なので、血流改善に良いとのことでした。
    運動大嫌いの私ですが自己流で、10分くらいづつ一日に数回エアロビやりました。
    結果、排卵促進剤でいつも、卵3、4個の私が、その月は11個!やっと妊娠しました。
    エアロビで40歳くらいの人が思わぬ妊娠でびっくりという事も結構あるそうです。

それから横ですが、流産の時に血液検査したら「抗リン脂質抗体症候群」がわかり、妊娠中毎日ヘパリン注射で発育しました。流産繰り返す場合は絶対検査した方がいいです。

• ストレスから逃げても◎

私は10代に婦人家系の病気がわかり、手術をしました。えびあんさんとは違う経緯ですが、その手術時に付き合っていた彼と結婚し、最小限妊娠できる機能を残してもらったことから、子作りの努力をしましたが、若くて卵子も元気なはず、妊娠率も高い時期なのに、結婚して7年かかりました。その7年の間、いろいろな人と出会いました。

私は、なかなか子宝に恵まれない自分を責めるのも、他に生きがいを見つけることもできなかったので、ある意味内に引きこもる形にはなるけれど、子作りのことは、90%あきらめて、10%期待して、元気に夫婦仲良くやっていこう。。。と開き直りました。それから、1年もしないうちに、自然に授かり、今思うと何だったのだろう。。。子供を持つということは、本当に授かりものなのだな。。。と実感しました。もし、居心地が悪いのならば、思い切って環境を変えたり、嫌なことには触れずに済む環境を見つけ出しても(新たな友人作り)いいのでは。。。と思います。ご自分を大切に、ご主人とラブラブ生活楽しんでください。

• 私も治療中です

34歳、専業主婦です。
    昨日、2回目のAIHをしたところです。
    我が家は、夫の精子無力症が原因のため、自然妊娠はほぼ無理と言われています。

夫との生活はとても幸せですが、大好きな彼の子供がやはり欲しいし、今はまだあきらめられません。

私の不安な気持ちを夫に話すと何だか彼を責めているような気がするので、それもできず・・・

みんなどんどん妊娠して、子供を産んでいるのに、私は医療と運に頼らなければ妊娠もできないという現実に悲しくなります。

もっとリラックスしなければ、と思うのですが、なかなか難しいですよね・・・