中国で働きたい

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

万葉

26歳女独身、将来2年後くらいをめどに、中国で働きたいと思っています。

高卒、職歴(現在)はホテル2年、貿易事務3年です。途中海外に1年半行っていました(ワーキングホリデー、語学留学)
英語力はビジネスに困らない程度、中国語力初級で現在勉強中です。

インターンという方法のほかに、現地で就労ビザ(駐在以外)を得るにはどのような条件があるのでしょうか?そして、中国語の習得のほかに今、やっておかなければいけないことはなんでしょうか?

情報、お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人材派遣もあったと思います

中国語研修付のところもあると聞いたことがあります。
    派遣会社に問い合わせてみればどうでしょうか?仮にそこでやってなくても、親切な人なら「うちはやってないけど、A社では」と教えてくれるかもしれません。

• まずは留学して様子を見ては?(1)

以前、中国で2年間働いていた者です。私は会社派遣でいきましたが、女性の友人はほぼ全員現地採用だったので、いろいろ事情を聞いていますので、自分の経験ではないのですが、知っていることを書きますね。

9割以上がまず半年〜1年の留学をして、語学を勉強しながら情報収集をしていました。人気職種はコネが重要なので、現地に住んで探すと人脈が広がりいい仕事を見つけやすくなります。
     最初から就職を目指していくと、現地のウワサを仕入れる前に会社を決めてしまい、後から相場より給料が低かったとか、駐在員の性格が悪くて現地採用社員がいつかない会社だった、等ということもあります。 また、後になって、Z(就労)ビザを出さない会社だとわかり、L(長期)ビザを更新しながら働いている人もいます。(いったん帰国して再度ビザを取得する必要がある。)

• まずは留学して様子を見ては?(2)

万葉さんはホテルと貿易事務という、中国で日本人の需要がある仕事の経験があるので、仕事は見つけやすいと思います。特に、ホテルでの日本人宿泊客対応や外国人用高級サービスアパートの日本人居住者対応の仕事はよく求人があります。(それだけ辞める人が多いということでもあるのですが。)

中国の人材紹介会社に登録するというのも手だと思いますが、やはり、会社ごとの勤務条件差が大きいので、現地で同じ立場で働いている人から情報を仕入れてから就職されることをお勧めします。
     マトモな会社(日系大企業の支店など)なら、採用されたらちゃんと就労ビザ取得の手続きを総務の人が代行してくれると思います。

日本でやっておくことは特に思いつきませんでした。でも英語が出来るのはすごくポイント高いですよ!英中両方がビジネスレベルの人はあんまりいないようです。
     中国で働くのはきっとすごく楽しいと思います。がんばってくださいね!

• 中国に合うか合わないか見極めておく

かなり前になりますが、日本の会社で中国関係の仕事をしており、年に5回くらい現地にも足を運んでいた者です。まずは国内をなるべく長期間旅行してみてください。色々の折に出会う人たちをよく観察してください。日本人とは衛生観念が大きくずれており汚く、マナーが悪く、でも一度仲良くなるととても心温かい優しい人たちに出会うでしょう。マナーや衛生観念を生理的に乗り越えられないと、中国滞在は厳しい修業の場と化すでしょうし、大陸的なゆったりとした心の広さや深い愛情に接する事が出来れば、トピ主さんの人生の大きな糧となるでしょう。
    また、仕事に対する認識が共産主義の国の人たちは随分と違うので、本当に困った時に協力し合えないもどかしさも体験するかもしれません。そういった時にも、日本人から見て本当に無責任な行動を取る人たちが、責任感からではなく、がんばっているトピ主さんを助けようと「友情」から一緒にがんばってくれたりするという、日本ではありえない形での仕事の進み方も体験するかもしれません。
    上手く仕事が見つかるといいですね。応援しています。

• Zビザ

中国で働くとなると、現地採用にせよ、駐在にせよ、どちらもZビザの取得が必要です。

また、学歴が高卒ということですが、確かZビザは高卒の方は取得ができないのではないかと思います。知り合いがそうでした。一度中国大使館のホームページ或いは中国の出入境管理局ホームページで詳しくご確認になってみてはいかがでしょうか。

補足ですが、便利なF半年マルチビザというのがあり、日本と中国を行き来している半駐在半出張の方もいらっしゃるようですから、日本で採用されて、半駐在半出張で中国で働くというのもいいと思います。

夢に向かってがんばってください!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 学歴不足

残念ですが、中国も相当の学歴社会となっており、近年は大卒資格がないと、外国人就労ビザはほぼおりません。運良く現地採用の形で、雇用してくれる会社があったとしても、現地給与待遇で、生活するのが精一杯です。学歴で現地の人からも差別を受ける可能性があります。
    日本で、中国に支店・工場があるような会社にいったん就職し、経験を積み、ある程度の地位に就いてからならば、異動願い等で駐在できるかもしれません。

辛口ですが、今の状況で中国で就職しようとするのはお勧めしません。

• かなり大変

現地採用か、日本からの派遣かで、だいぶ状況は違うと思います。

知人は日本の旅行代理店を辞めて現地のホテルに現地採用されていました。英語堪能、フル勤務で給料は月8万。中国で暮らすには問題はない(むしろ超高給)ですが、貯金もできずつらいです。向こうには日本語、英語に堪能な大卒の中国人がわんさかおり、未曾有の就職難にあえいでいます。大学を出ても職がなく家政婦になる女の子も多いです。

中国で働くのには語学力か、キャリアのどちらかが必要です。語学力ばネイティブ並み、キャリアでは中国人に勝るものが必要です。中国人は人件費が安くすむので、例え外資系でも同じ能力であれば中国人を雇う確率が高いと思います。

一番いいのは、日本で採用されて中国へ行くことです。給料は日本並みにもらえます。ですが今のトピ主さんのスペックでは難しいかもしれません。

中国=遅れている国=就職簡単とは考えない方がよいと思います。中国は競争力では日本に勝るとも劣らず人材も多いので、日本での就職よりずっと厳しい状況を考えておいた方がよいでしょう。

• 日本で就職し、中国に派遣してもらう

とりあえず中国語をみっちり勉強して下さい。

そして中国への派遣を前提とした転職先を見つける。
    これが一番手っ取り早い道だと思います。

• 上海(大都市)と地方都市で違います。

中国で現地採用で働いています。
    中国と一言で言っても上海のような大都市か地方都市かによって随分違うと思います。上海なら中国語ができなくても、日本人&日系企業相手の仕事で働いている人もたくさんいます。この場合は中国語力よりも日本での職歴が重視されます。
    また日本人向けの人材派遣会社や、フリーペーパーなどで求人情報も簡単に探すことができます。
    まずはFビザで来られて、ウィークリーマンションなどに滞在しながら2〜3ヶ月かけて就職活動される方法もあります。

中国語の必要な求人の場合、HSK6級以上の条件を出しているところが多いので、6級を目標に勉強されたら良いと思います。
    まず留学生として中国へ来て、中国語を勉強しながら就職活動し、6級取得後就職するという方法もあります。

上海は日本人も多く、何でも揃っていて日本に近い生活が可能ですが、物価水準は世界11位と高く、給料が良くないとお金を貯めるのは難しいです。同じくらいの給料でも地方都市の場合は物価が安いので生活は楽ですが、日本と比べると生活は不便です。また、中国語ができないと厳しいです。

• 中国で働いてました。

私は高卒ですが、中国で働いていました。Zビザもとれましたが・・・。しかし、周りは確かに学歴の高い人が多かったですね。 コールセンターなど、日本で募集して、中国で働くという募集が時々あります。仕事もきつい面があり、募集の条件がちがうとか我慢できるなら、働くのもありですが・・・。 同僚は、帰国もしくは中国で転職していきました。 がんばってください。

• やっぱり中国語

学歴も必要ですが、中国語ができないとやっぱり厳しいと思います。
    なんで中国なのかわかりませんが、とりあえず短期留学でもして、現地にふれてみたらいかがですか。
    夏休み、一週間とか二週間コースなどもありますし。

上海あたりで、ローカルと同じくらいの給料で働いている女性もいるそうですが、申し訳ないですが、よくやってるなぁと感心してしまいます。

華南方面は敬遠されることが多いですが、気候もいいし、日系企業の進出も多く、今後は期待できるかと思います。

• 日本語教師

日本語教師はどうですか?今、中国ではものすごく需要があるようです。私の知人も養成講座で資格を取得して、来春から中国で働くようですよ。

• 可能性はあるのでは

華南地方の大都市に住む駐妻です。当地では、働く日本女性の会があります。頑張ってる日本女性多いです。企業派遣だけでなく、留学から現地採用組の方も多いと思いまず。まずは1年語学研修留学をして、その間情報収集をされてはどうですか。また日本語教師の需要も高いです。就労ビザは就職先が決まれば出るのではないでしょうか。また、中国は都市ごとにビザの条件や発行手続きが違います。まずは現地で就職先を見つけることです。

現地採用者は駐在員とは待遇が全く違うので生活は大変そうです。それを苦に思わず、自分の可能性を信じて頑張れるなら、中国で働くことは不可能ではないと思います。
    やっておくことは、各種予防接種です。

• 読んでみたら

めこんという出版社から「北京で働く」という本が出てましたよ。就職口の探し方、部屋の探し方、ビザの取り方など詳しい情報が載っているようですから、一度、目を通されてみたらいかが?