• ホーム
  • ひと
  • 両家初顔合わせに子供を連れてくること その2

両家初顔合わせに子供を連れてくること その2

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るるこ

<編集部からお知らせ>
「両家初顔合わせに子供を連れてくること」は、レスの受付を中止しております。
レスはこちらからお願いします。

両家初顔合わせに子供を連れてくること その1
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1020/107094.htm

<るるこさんの発言内容>
年末に結婚することになったのですが、二人の考えで式の類はせず、両家の顔合わせを兼ねたお食事会のみを行うことにしました。

私達はそれぞれ相手の両親、兄弟には会ったことはありますが、彼の両親が遠方に住んでいて、またどちらもまったく反対もないので、親同士は食事会での初顔合わせということになりました。

彼の姉夫婦も出席してくれる(子供はいません)ということだったので、私の弟夫婦(3歳の男の子がいる)にも出席をお願いしました。悪いけどゆっくり話をしてもらいたいので甥には欠席をお願いしました。(預ってくれるところはあります)

すると弟が怒り「3人で家族なのに」「俺達のことを優先して考えてない」と言われ、それなら欠席すると言われました。

自分の時にはあちらの兄弟が来るから、と言い2回も顔合わせに出席することになったのに!

私の両親もゆっくり話たいし、かなりの腕白なので夫婦のみ出席が良い、と弟の言動には疑問を持っています。

私の考えは間違っているのでしょうか?この場合、欠席ということでは大人げないでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1も読みました

はじめまして、元スレをざざっと読んできました。
    私が幼かった頃の話を・・・。
    実父は8人兄弟の末っ子でしかも晩婚だったので、
    私のいとこ(実父の兄姉たちの子供)の結婚式に幼い頃から何度も出席しました。
    といっても披露宴だけで、神前式などのいわゆる「式」は私は欠席。
    (当時教会式は少なく、出席した記憶にありません。)
    式後の両家の「親族」が集まった「親族写真」にも
    私の両親は、「おじ・おば」として写りませたが、私は写ったことはありません。
    そのことで悲しいや寂しいと思ったことはありません。

今回、顔合わせということと私の話ではまた違うかもしれませんが
    「大人だけの場」ってあると思います。
    それと「血筋」の関係。
    すご〜〜〜〜く年の離れた姉弟で、姉には孫がいる状態、弟が結婚します。
    両家の顔合わせです。姉夫婦だけ来て欲しいと打診したら
    息子も息子の嫁も孫も家族よ! と言われたら・・・
    (続く)

• 1も読みました(続き)

トピ主さんの言い方などに問題があったかどうかは
    その場にいなかったので分かりませんが、
    今回主催者であるトピ主さん(と婚約者)の意向を無視して
    「なんでのけ者にするんだ!」って憤慨する弟さんはちょっと・・・どうなんですかね?
    私も今では子持ちです。「あんたの子供邪魔だから連れて来ないで」って言われたら
    そりゃいい気はしませんが、それが主催者側の意向なら
    しょうがない・・・とあきらめますが。

• もしかして・・・

>私の弟夫婦(3歳の男の子がいる)にも出席をお願いしました。悪いけどゆっくり話をしてもらいたいので甥には欠席をお願いしました。(預ってくれるところはあります)

この預け先って、弟夫妻が普段仕事のために利用している保育園を指してますか?

私はフォーマルな場に子供を連れて行けるように、普段から躾をしていますが、トピ主さんのような例の場合・・・下の子3歳は預けてきます。理由は「飽きてしまって時間がもたないから」

ただ最初から「連れて来ないで、いつもの保育園に預けてきて」と言われたら腹が立ちます。

せめて「別室(あるいは店の近く)にシッター(託児所)を手配したから、甥っ子が飽きたらそちらで見てもらって。」だったら、弟夫妻も怒らなかったと思うのです。

結婚前のバタバタに、きょうだいトラブルで、トピ主さんも大変だとは思いますが・・・頑張って無事にお式をすませてくださいね。

• この場合は。。。

> 私の考えは間違っているのでしょうか?
    > この場合、欠席ということでは大人げないでしょうか?
    > ご意見よろしくお願いします。

甥っ子さんの出席云々よりも、会の趣旨をちゃんと弟さん夫婦に説明してなかった事から誤解が生じ、姉弟けんかになっただけの様な気がします。(大人の場に子供を連れてくるかどうかの問題ですらないような気がします。)

弟さんに出席のお願いをした時に、もっとうまく言えばよかったのにね。たとえば。。。と、もう過ぎてしまった事を言っても意味がないので、、、トピ主さんと弟さん家族の仲直りの方法を考えますね。

まず、会の趣旨を説明すると良いと思います。
    結婚式を挙げない理由を話して、少人数の食事会になった経緯を説明しましょう。そして弟さん家族の事・甥っ子さんの事を軽んじる気持ちは無い事を話しましょう。今後も仲良くしたいという気持ちを伝えるのが大切だと思います。

• 披露宴の代わりでしょ?

侃々諤々議論が百出ですね。
    私は基本的には「大人の場面」には子供は遠慮して欲しいという考え方ですが、今回は式・披露宴の代わりに催す会のようですから、親戚付き合いしたい親戚はやはり子供も混ぜて呼ぶべきではないかと思いました。
    で、「うるさい」子供さんは、トピ主さんが直接欠席を頼むのではなくて、ご両親さんからご両親さんのご意見として欠席を打診して貰えばここまでこじれなかったのではないかとも思いました。
    弟さんがそこまで大ごとにして騒ぐということは、多分義妹さんも同調していると思うので、今後ご姉弟での親戚づきあいも難しくなってしまったことでしょう。お口に出す前にもう少し周囲への影響を考えてからお話しになればよかったですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 出尽くした感がありますが・・・

どちらでもいいのではないでしょうか。
    お互いが納得の上ならば。

彼のお姉さんの子供ならOKなら,トピ主さんもどうしても「大人の場」としてこだわった訳ではないのですよね?
    トピ主さんの弟さんご夫婦と甥っ子に対する主観が大きすぎたのでしょう。
    それが頼む態度に出てしまったのでは?

これから先のことも考えると弟さん夫婦にはどう頼めばよいかを学習するいい機会だったのではないでしょうか?