• ホーム
  • 子供
  • ひとりっこの娘・お友達が来たときに楽しめるゲームは?

ひとりっこの娘・お友達が来たときに楽しめるゲームは?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

クローバー

ひとりっこ小2の娘を持つ兼業主婦です。よろしくお願いします。

娘のことは可愛くて大切に育てているつもりですが、私も夫も性格からか淡々とした子育てだったと思います。おもちゃも年相応のものを与えてきましたが、ふと思うと娘はトランプやカルタやオセロなどわいわいと楽しんだことがないのです。怠慢な母親です(反省…)。 

(前振り長くてすみません)
現在我が家のゲームといえばDSくらいしかなく(これはこれでいいのですが)、トランプもオモチャ箱の中で行方不明に。お友達を呼ぶのは私も娘も大好きなのですが、なんとなく我が家は子供達にとって味気ない場所のような気がするのです。
そこで放課後にお友達が遊びに来てくれたときのために、楽しめるゲームなどを購入したいのですが、どんなものがいいのか、皆様よいアドバイスをお願いします。

(家族3人3LDKの団地に住んでいて、娘には子供部屋を与えています。お友達は多いときは5〜6人です。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

•  子供の遊びなど、子供が自分で考えることでしょう。親がなにして遊ぶかまで考える必要などないと思いますが。

反社会的な行為、危険な遊びを始めたならば、コントロールする必要もあるかと思いますが、一から「これで遊びなさい」というのはいかがなものかと。

遊びは考えるところからが遊びなんであって、与えられた遊びなんて面白くもないと思います。

• 百人一首

5歳双子(2卵性男女)の父親です。「百人一首」をお奨め致します。自然と短歌の勉強にもなるし、ワビ・サビなどの情緒も感じ取れるし、子供達の遊びとしては良いかと思います。そのかわり畳の部屋で真剣に!読み手のトピ主様もかなり気合を入れて貴族になったつもりで読み上げ、雰囲気を盛り上げてください。

ちなみに家では「いろはかるた」でバトルが繰り広げられております。読み書きで一日の長がある娘(息子より圧倒的に早かった)が有利かと思いきや、息子は「犬も歩けば・・」「知らぬが仏」等が好きなので、お気に入りの札を取ろうと必死、娘の死角になる場所にいつの間にか移動されていたり、お手つき多発で妨害したりと壮絶な戦いが繰り広げられます。

貴族の遊びのはずが平成の我が家では格闘技と化して盛り上がります。札を読み審判をする(ケンカの仲裁も)私も一勝負終わるとグッタリですが、来年は「百人一首」に挑戦致します。ご参考になれば幸いです。

• 追伸

すみません、兼業でしたらいつも読み手としてお子さん達と御一緒は無理ですね。でも子供って大人が思っている以上に創造力豊かなので「味気ない」と思われているお部屋もかえって新鮮で思わぬ遊びを考えるかもしれません。まずはお友達を御招待されて様子を見てからでも良いと思います。
    うちにも幼稚園のお友達が時々遊びに来ますが今のところ新たに買ったゲーム等はありません。まあ幼稚園児なのでトピ主様の御事情とは異なりますが。
    仲良しのお友達と楽しく過ごされると良いですね。

• 人生ゲーム

ボードゲームの王道「人生ゲーム」はおすすめです!
    私の姪と甥は小学生ですが我が家に来ると「人生ゲームやろう!」と楽しみにしています。
    うちにあるのは盤が別にもう1枚ついていて、普通のバージョンと宝探しバージョンが楽しめます。
    小2で銀行係が難しければトピ主さんが加わってあげるのもいいかも。
    姪たちに聞くと自分の家にもあるし、友達の家にもあるそうです。
    買いに行った時に知りましたが、人生ゲームにもいろいろなバージョンがあるようです。
    「UNO」も楽しいですよ!

• 色々ありますよ

子供って、適当にその場にある物で遊んだりしませんか?
    我が家は、小学校に入って3回転校してるので、あちこちの地方の子供たちと接する機会がありますが、どこに住んでる時でも、何かしら遊んでますよ。
    うちも、1人っ子なので「これやろうよ!」という声掛けが苦手です。
    でも、遊びに来る子が「シール交換したいから、シール手帳持ってくるね!」とか「一緒にDSしよう」と言って、お互いで通信したりして遊んだり。
    あとは、うちにあるままごとセットがたまたま本格的な物だったので、それでレストランごっことか。
    トランプもしてますよ。
    あとは、ボードゲームもやってますし。
    シルバニでも遊んでます。
    人生ゲームで遊ぶ事もありますが、人数が多くなると、それだけ時間もかかるので、ゆっくり遊べる時がいいかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 手さぐりゲーム

30年位前に1度流行ってまた復刻されたみたいです。

まずカードをめくって、出てきた絵と同じ物を手探りで箱の中から探すのです。
    箱の中には手鏡やらゾウやら車やら色々な物が雑多に入っていて結構探すのが大変です。
    (消しゴムより小さいサイズでゴム製だったかな?)
    誰が1番たくさん取れたか競争するのです。

もしかして記憶違いの所もあるかもしれないけれど、
    こんな感じで3人位で遊べたような・・

• ジェンガとかは?

ジェンガなんてどうでしょうかね。「ブロックというか、積み木のような棒状のものを積み上げ、交代で一本づつ抜いていき、崩した人が負け」というゲームです。年齢に関わりなく楽しめると思います。
    小学生くらいだったら、特におもちゃとかなくてもいくらでも遊べる年代だと思いますけどね(笑)

• トピ主です

皆様、丁寧なアドバイスありがとうございます!!

最初に兼業主婦と書きましたが、仕事は在宅なので下校後に一緒にいられる環境です。このような場に投稿することに不慣れなために、混乱させて申し訳ありませんでした。

ご意見にあった、親がしてやらなくても自分たちなりに楽しく遊ぶでしょう、というのは私も見ていて実感しています。子供たちは鬼ごっこだのかくれんぼだのと、とても楽しそうに過ごしています。私もその様子はわかっているし、出しゃばるようなことはなるべくしていません(…が、気になってついつい口出しということはありましたが)。

たまに「次なにする?」「う〜ん???」というようなやりとりがあるので、そんなときにゲームなどあったらいいかなと思ったものでこちらに相談してみました。

人生ゲームやジェンガはやっぱり楽しそうですね。他のものも参考に今週末見に行ってみます。何かしら購入して家族でも楽しみたいと思います。
    私は疎いので皆様のアドバイスがとてもためになりました。
    このあとも、いただけるご意見を見ていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

• 我が家も参考にさせて下さい。

我が家も小3娘の一人っ子で、従姉妹が先日やっと誕生したところです。
    みんなでワイワイとする遊びってトランプ・花札ぐらいしかしてません。
    私も働いているので、学校行事に合わせて取った休みの日しか、自宅で学校のお友達と遊びません。
    その辺にあるもので適当に遊んでいるし、外でもボールで遊んだり、一輪車や縄跳びの練習と遊んでいるけれど、最近気づけばDSで黙々とゲームしているんです。通信が出来る子が居れば、しゃべっているけど、違うゲームソフト同士だと無言ですし。
    トランプに誘ってみても「えー」と反応なし。
    子供たちが興味を示しそうなものを教えて下さい。
    外での遊びは鬼ごっこも、缶蹴り、ゴム跳びなど等、結構昔の遊びもしてるし、親まで借り出されてしています。

• うちの場合

うちは小1で、よく3〜4人が集まります。
    女の子も男の子もいます。

やはりDSで通信したりトランプしていることが多いですが、
    一番ウケるのはお菓子作りです。
    お菓子といってもカンタンなやつで、
    ・ファンタにバニラアイスを入れてモコモコソーダにする
    ・白玉団子(子供は四角とかうどんみたいのとか作って遊んでます)
    ・マシュマロを電熱線で焼いてクラッカーにはさむ

あとはレンジでチンのカップケーキや、ねるねるねるね系のお菓子でも・・・
    もちろん、相手の親もいいよと言った時だけですが。

さりげなく折り紙や積み木を置いとくと、
    夢中でやり始めたりします。
    きっと、集まった時点ですでに楽しいんでしょうね・・・

• おもちゃも男女差?

女2人、男1人の3人兄弟です。
    うちにあるおもちゃで女の子に人気だったのは・・、

楽器セット
    おもちゃの木琴、カスタネット、タンバリンなど、
    太鼓のセットで、家にあるピアノをあわせて
    ミニ演奏会をよくしてくれました。

シルバニアのセット、ぬいぐるみ、おままごと道具
    これをくみあわせて、いろんなストーリーを作って
    遊んでいました。ママは聞かないでっていうのですが、聞いてるとすごく面白い。

UNO,トランプ、人生ゲーム
    これだと何回も負ける子がでると、ちょっと険悪になったことも・・・。女の子は仲良く皆で遊べるのがいいみたい。

男の子は、
    レゴ、オセロ、おもちゃのダーツ、人生ゲーム
    UNO、トランプ
    男の子は競い合いがすきで、よくトーナメントをしていました。負けるとすごく悔しがるのに、険悪にはならないトコがいいですね。

• 紙とえんぴつ

うちも一人っ子の小1の女の子がいます。毎週1回娘の友達がやってくるのですが、紙とえんぴつがあればそれに絵を書いたり、その絵を隠して宝探しゲームをしたり、先日はお化けを書いてあちこちに置いてハロウィンごっこなどやっていました。遊びにきはじめた頃は私も相手をしていたのですが、最近は子どもたちだけで紙と鉛筆と折り紙あたりで楽しそうに遊んでいます。

• 子供はあるもので遊ぶ

人生ゲームって、意外と子供には退屈みたいです。うちでも滅多に出しません。うちもひとり娘ですが、お友達がきたときにはお絵かきしたり、手芸したり、たまに私が手伝って一緒にお菓子を作ったりしていました。高学年の今は何かで遊ぶ、というよりおしゃべりしているのが楽しいみたい。ちなみにうちにはプレステなどはありません。
    余談ですが、オセロは2人で遊べるのでたまに相手をしてやります。PCにも入っていますが、機械ばかり相手にしていると確実に下手になります。

• 我が家では

たしかに子どもはあるもので遊ぶでしょうが,少しくらい用意しておいてもいいかな・・と考えて我が家では・・・・。

○マグネット式のダーツ・・・子ども部屋にかけてもなかなかオシャレ
    ○風船・・・子どもの頃私がよく風船バレーに夢中になったから。
    ○100円ショップで買った卓球セット(ピンポンかな?)・・・普通のテーブルを使って室内でも楽しめるから。
    ○ドンジャラ・・・子ども用のアニメキャラの麻雀・頭も使うから楽しいみたいです。

あとは定番ですが折り紙や常に空き箱類はとっておくので,それらを利用して工作を勝手にやってます。

• 優しいお母さんですね

私も一人っ子ですが、遊びって自分たちで工夫して考えて遊ぶものだと思ってました。与えられるものもあるかもしれないけど、それをどう使うかは子どもの想像力なんでは?