社内行事の写真

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

yuki

現在働いている会社では社内行事のたびにその様子を写真に撮りPCの共有フォルダーにずっと保管されます。新年会や忘年会などの飲み会での酔っ払った写真などです。
 パートで働いていますが飲み会に出席するのはいいのですがずっと写真がPCに残っているのがなんとなく嫌です。年齢もいっていますし容姿がいいわけでもないので誰も見ないし気にしないのはわかっていますがそういう問題ではなく気になってしまいます。
 忘年会の写真など多数の社員が写っている場合どうしてもそれが効率的だと思うのですが、他の会社でも同じシステムなのでしょうか。またそんなことを気にする人は他の会社でもあまりいないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ま、結論から言えば

気にし過ぎ・・・

• たこ焼きさんに一票

気にしているのは自分だけ。

どうしても嫌なら、肖像権を盾にとれば、削除要求することも可。
    でも、そんなこと職場でしたら嫌われるよね。

だから、写真撮られるのは仕方ないとあきらめるか、写真をとるような飲み会には参加しないか、決めれば?

• 誰も見てない、気にしてないのでは

以前なら簡易アルバムにでも入れてどっかに置いておくべきところ、最近はデジカメ撮影だしPC共有ファイルに保管しておくのですね。それが一番便利だしかさばらないし。

だけどそんなもの、普通、直後に一度見るぐらいで、その後、めったにいちいち見ないと思いますよ。よほど気になる人でもいるなら別だけど。
    何かの拍子に見て「ああ、あの時の忘年会」とか思うぐらいで誰もいちいち気にしてないと思います。

よほど醜態が画像に残っていたりするのなら、担当者に言って削除してもらえばいいけど、そうじゃないならかまわないのでは?
    別に外部の不特定多数の人も見るわけじゃないんでしょ?

• うん、気にしすぎ

うちの会社も同様ですが、私自身は1度見たら終わりです。多分、周りもそうだと思います。
    なので、ずっと保存されていても気になりません。
    悪用のしようもないと思うし・・・
    どうしても嫌なら、「容量の無駄だと思うので、一定期間を過ぎたら削除しませんか?」って言ってみては?

• すんごい分かります

かねがね思ってたことが出たと思いました!肖像権だ〜っと言いたいですね。
    一般公開の求人情報のHPに、社内旅行?や飲み会のスナップみたいな画像と一緒に
    「みんな仲良しです!」などのように紹介してる会社も見受けられますが、
    私は逆にいやだなーと思ってしまいます。
    写真もやだけど普段から社内で一緒に行動し同じ会話をしないと睨まれそうな気もするし。
    もちろん楽しんで平気な時は平気なんでしょうが、そのメンバーも、
    出かけた写真が出て平気だったのかなあ?と思うし。
    私の職場もイントラネットに出ましたが、総務の方針だから希望言えないんですよ。
    それを部署内外の男性社員らが、気に入った女性の画像を自席のパソコンに
    落として使ったり、気持ち悪く見方も変わりましたよ。
    個人情報などプライベートな会話みたいなもので、
    邪心のない人に囲まれてたり、他人が気にならない人や、変な思いをしなかった人
    の多くには分かってもらえないものですよきっと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • yukiさんは今後どう考えますか?

こんにちは。
    写真ってのはその時は楽しくても思い出として残したいものと残したくないものがありますよね。
    yukiさんの場合の発言からはあまり読み取れなかったのですが、この写真の存在がどうあってほしいんでしょうか?
    もし残してほしくないのであれば、会社の人に削除依頼をすべきだと思います。
    (肖像権の侵害とか詳しいことはわかりませんが)
    そもそも、会社の親睦写真などは、集合写真ぐらいを残してそれ以外は後世に残す必要がないものと考えられます。
    そのような写真は一定の期間が過ぎれば後に残さないような方針を定めるなど、会社を巻き込んできちっと対応されたほうがいいとと思います。
    いずれにせよ、この機会にyukiさんが皆さんの意見を参考にして、その写真をどうしたいのか真剣に考えてみてはいかがですか?

• 肖像権って

日本の法律で定められてませんよ。

ヨコですみませんでした。

• そんなの気にしてどうすんの??

あなたが思うより誰もそんなこと気にしてないですよ。絶対に!

そんなに嫌なのであれば会社に喋ってみればいいと思いますが、もし私の職場の人でそんなこと言う人がいるとすれば、陰で「あの人自分の写真削除してほしいんだってぇ」「なんで?意味不明。犯罪とかおかしてんの?心の病気?」といわれますね。

• 肖像権の法的根拠は

肖像権は、民法では定められていませんが、人格権あるいはプライバシーの権利の一内容として解釈され、現在のところ憲法上の根拠は第13条の幸福追求権を根拠としています。
    「個人の私生活上の自由の一つとして、何人も、その承諾なしに、みだりにその容ぼう・姿態を撮影されない自由を有する」という過去の判例もあり、公的に認められた権利と考えても差し支えないと思います。
    だから写真がトピ主さんの同意なしに撮影・掲載されたものなら文句を言う権利はあります。

でも権利を声高に主張したら職場で角が立たって、かえってしんどくなるのでは?実害がなくて、気持ちを切り替えて解決できるならそのほうが良いんじゃないかと他人事ながら思ったりしています。