5本指靴下(駄かも?)

レス39
(トピ主0

趣味・教育・教養

きゃわいい足の指

5本指靴下が大好きです。(私の父親が愛用してるので影響されました〜)
最近は女性用でも可愛いのが沢山ありますね!
寒くなってきたので早速、5本指靴下を履こうと思いました。
で、今朝は特に冷えたので・・・ズボンの下にストッキングを履いてイザ靴下を!と思った瞬間!
ひいぃ〜〜〜ストッキング履いたら5本指靴下履けないじゃん!と気付いた一瞬でした・・・トホホ・・・
さぁ!皆さん!5本指靴下について語りましょう!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も大好きです!

私も足袋靴下からバージョンアップして
    5本指靴下にしてからその快適さに愛用者になりました。
    足袋も、なかなかよかったんですが5本指の方がもっとムレなくて最高です♪
    でも、ネックなのは朝急いでるときに履きにくいとこですね(笑
    特に小指とか、イーッ!ってなってます(苦笑

ストッキングの失敗談ですが、私もそれ足袋靴下でやりました(笑

話は少しズレますが…最近5本指のストッキングを
    見かけましたがあれってどうなんでしょうかねー?

• 今日初めて

はきました!!
    はいた瞬間から、「お!?いいじゃん!!!」
    なんで今まではかなかったんだろう。
    通勤途中にあまりにも幸せな気分になったので、
    主人の携帯に「いいよ〜」とメールしてしまいました。
    もうこれからは、五本指靴下しかはけないかも。
    さっそく買いにいかなければ。

トピ主様、超タイムリーなトピをありがとうございます!

• 私は履きませんが

昨日も船場のある店で見ていると、何と100種類以上のその系統の靴下が並んでいました。

サイズに関係なく、のびーるタイプが多いようです。しかもカラフルな物ばかりではなく、冠婚葬祭時にも履けるようなものまで揃っていてびっくりしました。

実際に履いている方はたまに見かけますが、ひょっとして水虫かなと思って見ていることが多いです(これは失礼!)。

• 息子が好んではいてます。

息子は野球部なのですが、練習用のソックスを5本指のものにしています(自分で買ってきました)。
    ドロドロに汚れたソックスを、脱いだまんまの裏返しで洗濯に出すのですが、これを表にして、一本一本埋もれた指のところを出して洗うのがけっこう面倒・・・。
    だれよ!5本指ソックス発明したの〜!なんて思っちゃいます。

• シルクが特に良いらしい

私も、たまたま夫がプレゼントしてくれてから
    愛用しています。
    そういえばストッキングはいたらはけない。
    シルク(シルク混でも可、わたしはコレです)のが
    特に冷えに良いそうです。
    以前、ディスカウントストアに
    品質も価格もデザインも気に入ったのがあったので
    もう一度買いに行ったら、品切れでした〜〜

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 5本指靴下愛用しています。

5本指靴下を愛用し始めて、かれこれ10年ほどになります(水虫ではありません)
    姉から
    「これ、結構気持ちいいよ」と勧められ、履き始めてからヤミツキになりました。
    今でこそカラフルなものや、可愛いデザインの物が増えましたが、10年前に使用していた物は無地のベージュ・・・
    友達との飲み会にうっかり履いていき、座敷に通された時には死ぬほど恥ずかしかった記憶があります。
    一緒に行った友達には大爆笑されました。

今ではもう、5本指靴下以外は履けない体になってしまいました(笑)

• 指が不都合

足の指が、どうも
    標準値とちがう形状のようです。
    まず、小指が超小さい・短いので
    半分以上あまる。
    のに、人差し指は
    (なぜ足なのに人指し?)
    長いらしくて、絶対キツキツ。

ふつうに指のない
    ソックスでも人差し指の先が
    すぐ穴があくのです。
    なので、形状に融通のきく
    ストッキング愛用です。

エアロビのインストさんが
    五本指のほうがいい、って
    言うのでちょっと寂しいです。

• キツキツ

ウチの子、5本指の靴下が大好きです。
    しかも大人が見たら必ず『えー』って反応の柄が特に・・・ニワトリに肉屋の文字入りとか。
    靴のサイズは25.5から26.0に移ろうとしているので無理矢理女の子用を愛用。
    そろそろ無理でしょ?我が子よ!!

• 5本指ストッキング!

を先日見かけました。市販ものではないですが、、見た目がちょっと
    グロくて笑っちゃいました。私は5本指靴下を1足も持ってないんですが、
    暖かいものなんですか?それは魅力だなぁ。でも人前で靴を脱ぐ機会が
    あったら恥ずかしそうだ…。そう考えるのは年齢のせいかも(苦笑)
    その辺をトピ主さん教えてくださーい。

• いらち には、無理

いらちの上に、あわてん坊なので、
    5本指の靴下ははけません。
    思ったところに指が入らず、毎朝イライラの連続で挫折しました。
    健康を考えて家族みんなに買ってきたのに、同じ理由で不評でした。一家みんな、いらち〜?!

• すごーい

トピ主さんの発見、全然気付かなかった!
     私はストッキング+靴下ってやらないので。
    そういえば、履けないですよね!
    目から鱗です!

私は指だけの五本靴下が結構好きです。
    ちょこん、っていうのが可愛いじゃないですか。
    しかもバレエシューズに合わせると素足に見えるし。

冬はハイソックスの五本靴下をブーツに合わせたいですね。

• まさに今…

5本指靴下をはいています。

数年前まで会社員していましたが、通勤に使う電車の車両が古く(暖房が効かずすきま風も吹き込む)、冬の早朝は凍傷になるかも!?と思うほど足指が冷え切っていたものでした。
    ある日なんとなくシルク混の薄手5本指靴下を購入し、さらに薄手普通靴下をはいてみたところ足指が冷えず電車でもゆっくり睡眠をとることが出来ました(足が冷たい=寒いと眠れないモンで…)。
    真夏は帰宅して靴下を脱ぐと足指がサラサラでこれまたいい感じですよね。使い始めは冬でしたが、夏もその効果がよ〜〜〜くわかります。

夫にも勧めているんですが、感触がヘン…とか言ってなかなか素直に履こうとしません。夜帰宅すると足がクサイっちゅーのに。

なお、ストッキングを履くときは5本指タイプのつま先カバーをお使いになってはいかがでしょう?
    この他「銀イオン足指サック」なども駆使しております。

• ははは

なんだか笑っちゃった!!

• 乗馬の必需品

となっています。
    初心者の頃、ブーツの中で足指が丸まってしまう癖があり、
    インストラクターに"抵抗がなければ試してみれば"と薦められたのがきっかけです。

足指がそれぞれ独立するので、鐙を踏む感覚がきっちり伝わり、
    とても重宝しています。

特に高い障害飛越など、鐙に全体重を掛ける際には、
    "踏みしめている"感覚がある所為か、安定した姿勢で飛べます。

乗馬の定番、アーガイル柄のもあるので、
    私の周りでは、乗馬には五本指靴下が必需品となりつつあります。

水虫っぽい…確かに最初はそう思いました(笑)

• 私も見つけました

5本指ストッキング、フットケアのお店で発見しました!値段が高かったような・・・
    気持ちいいんだろうけど、履く勇気いりますよね!
    シルクの5本指靴下はとてもいいですよ。

• 指先カバーがあります。

ストッキングやタイツ着用の際には、5本指で足先だけのカバーがありますので、それを利用しています。
    大足で、ストッキングやタイツのつま先が破れることが多かったのですが、これを着用してから激減です。
    履きにくい、いらいらする、という方の場合は、靴下の問題より、足指の問題が気になります。足指でじゃんけんをしたり、グーパーしたりして、足指の柔軟性を高めてみてはいかがでしょうか。冷えも改善されますよ。

• 5本指、最高です

私も大好きです。裸足より気持ちいいですね。
    履いていることを忘れてついうっかり靴を脱ぐと皆一様に「あら、可愛いソックス!」と褒めているのか呆れられているのか・・・?
    ただ、水虫対策と誤解されないよう、なるべく派手な可愛いものを買うようにしています。
    でも、編み方に無理があるのか、普通のものと比べて弱いような気がします。すぐ穴が空くんです。
    ストッキングの件、私は昨年セシールで足首まで(そこから先は無し)のパンストを見つけて重宝しました。
    通勤では5本指ソックス、会社ではスリムウォークのハイソックスを履きますがどちらに合わせてもつま先がすっきりでお薦めです。

• 五本指靴下って

私は履いたことがないのですが、そんなに違うものなんでしょうか。
    冬場は足が冷たくなるので、一度試してみても良いかもしれませんね。

ストッキングの上から五本指靴下を履くのは難しいですが、
    ここで逆転の発想です。
    五本指靴下の上からストッキングを履けば万事解決ですね。
    まさにコロンブスの卵的発想。

なお、このアイデアを試した方は、ぜひご一報を・・・。

• 五本足+タイツ

冷え性なので五本足靴下愛用しています
    足の指がかく汗を五本足靴下がやさしく吸い取るため、冷たさしらずです。

でも冬場はタイツも愛用したい…ということで、冬場は五本足靴下を先に履いて、それからタイツをはいています。
    黒タイツだとほとんどばれません(笑)
    スカートだったらだめだと思いますが。

• 5本指履いてますが・・・

今までは、普通の靴下を履いてましたが、
    ここ1カ月は5本指(シルク100)にしてますが・・・
    変化ナシです。全く

効果は、人それぞれなのですね。残念

• 偏見

横ですが
    >団塊3年生さま

私は五本指靴下の愛用者です。
    理由は、それぞれの指が伸びる感じがして、足先が縮こまった感じにならないのと、冬場は足先の血行が良くなると感じるからです。
    水虫の人が履くもの、というのは偏見ですのでやめて下さい。

是非、一度シルクの五本指靴下を履いてみてくださいませ。
    靴の中で足が蒸れることもなく、非常に履き心地が良いですよ。

• 私も愛用してます

大好きです!最近は100円ショップでもかわいいのがありますよね。
    私はランニング時に必ず5本指靴下です。やはり疲れ方が違います。スポーツメーカーの足底に滑り止めのついた物が最高です!が、高いので、たまーに自分にご褒美として買ってます。

• はいてみました

先日、靴下のバーゲンをやっていたところに売っていたので買いました。
    外反母趾ぎみなのに、冷え予防に家で靴下はいてると、足指がひらかなくてつらいのです。
    でも、五本指靴下だと、靴下履いたまま、親指を開いたり出来るので、楽です〜。
    夫には笑われましたけど・・・。
    これからいろいろ買い足していこうと思ってます。

• 私も愛用しています!

最近、5本指靴下デビューしました〜!
    とにかく、気持ちいいのなんのって
    もう止められません!
    私の場合、足が大きく指も長いので
    男性用24〜26センチを履いています。
    本当は可愛いのが履きた〜い!

まだ未体験の方、躊躇されている方、
    ぜひぜひお試しくださいませ!

• 40デニールのタイツの下に

ハーフサイズ?の五本指靴下愛用してます。
    夏はストッキングの下に。
    手放せない。

水虫疑惑?カッコワルイ?
    言いたい人は好きなように言ってください。こちらが快適なのも知らずフッフッフ。

• ジョギングのとき履いてます

早朝走ってるので、そのときに。
    でも履くとき指をいっぽんずつ通していくのが面倒かな。
    布地が多いせいか暖かく感じます。

そして脱ぐときは、普通の靴下みたくするっとワンアクションで脱げないのがまた面倒ですけど。
    5本指靴下ってどなたが発明したんでしょう?
    ここまで市民権を得るなんてすごい。

• 冷え性に良いみたい

レスの中には、あらら。。五本指靴下=水虫という発想もあるのですね。私はそっちの方が無かったなあ。

初めて買った時の動機は、外反母趾なので全部一緒に包み込むよりも5本指が別々にのびのびしているほうが足に良いかも?と思ったからです。
    確かに別々って気持ちがいい。
    でも それ以上に効果があったのが温かいことです。
    足の指を1本1本包むことで体温を逃がさず温かいですよね。
    普通のタイプでは、冷たい5本指を全部一緒に包み込むため、お隣同士冷やしあっていっそう冷たく感じると分かりました。
    冷え性の私は手放せません。

• ブーツにはかかせない!

ブーツを脱ぐ予定が無い限り、必ずブーツの下には5本指を履いています。
    蒸れない!臭わない!!
    いつも普通にストッキングの時は大変なことになっていた足も、5本指を使用するようになってから脱ぎたてホヤホヤでも無臭になりました。
    水虫も臭いもそうですが、5本の指がそれぞれ布で独立して覆われていることによって、菌が発生しにくくなるのでしょうか?
    5本指万歳

• 私も好きです。

私もたまに履いています。指広げて踏ん張れるし、好きです。トピ主さんと同じこと、ごく最近しましたよ〜、私も(笑)

ある時、「これはいい!」と思ってスウェーデン人の友達に買っていったら、「これ小さい頃(約30年前)おばあちゃんからもらったことがある。それはドイツ製だったけどね。でも、小さい頃履いてたよ。」と返事が返ってきました。日本だけじゃなかったんですね。

再び、「絶対これはいい!」と思い、今度は英国人の友達に買っていきました。男性なので男性用を(あった中で一番大きいサイズ)。「早速試してみるね。」と言って履いてくれたのですが、「どう?」と聞くと、「ん〜、親指が入らないんだよね。」と。そんなに君の親指は大きいのかい?と見ると、本当に大きかったです。頭がタートルネックに通らない感じを指で実践していて、かなり笑えました(笑)

• 左右がある

これ右と右じゃない!
    急いでいたものでひっくり返して使いました。

次の日、当然ですが左と左…

でもひっくり返すと縫い目が外になるので肌触りは良くなります。