電車好き男児は文科系ですか?

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆかこ

幼稚園年少の息子がいます。いつからでしょうか、言葉もままならない頃から大の電車好きです。
現在もプラレールにはまってます。
男の子は、乗り物好き(電車、飛行機、車など)とヒーロー好き(ウルトラマン、ボウケンジャーなど)に大きく二つに分かれると聞きました。確かに、うちはヒーローにはあまり興味無く、戦いごっこも殆どしません。そこで、乗り物好きタイプは本が好きだったり、言葉も上手だったりと所謂文科系が多いと聞いたのですが実際どうでしょうか?
(文科系と言っても大人しいという意味ではないのですが・・・。うちの子の場合は、周りも認める元気いっぱいの活発少年です。本好きではないですが、話し好きなタイプです。)
ヒーロー好きは必然的に戦いごっこをする訳で、やはり男っぽいやんちゃな感じのお子さんが多い気がします。皆さんのお子さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が子より自らの経験

私も小さい頃から乗り物が好きで、絵を画くときはいつも乗り物(車、鉄道、飛行機、船など)ばかりでした。

小学校低学年の頃は、西駅6番線ホームにすべり込む本駅行きの蒸気機関車(客車、貨車)をよく眺めていました。また、走っている車の音だけ聞き車名を言い当てていました。おもちゃも乗り物系が多かったように記憶しています。買ってもらって1ヶ月後頃には分解していました。

そんな環境で、高校、大学と機械系で仕事も当然機械屋でした。

でも小学生の頃は、土木技師や農業土木技師に憧れていました。子供の頃の気持ちと現実の差異は必ずあると思います。

ちなみに、わが息子は乗り物には余り興味を示さず、畜産系の大学、仕事に就きました。

• それはどうかな?

文科系の反対に来るのはなんでしょうか?
    理系?それとも体育会系?
    うちの息子、ヒーロー物には全く興味を示さず
    それどころか、一人の敵を5人で倒してる!ずるい!と毛嫌いさえしてました。
    プラレールやミニカー、ポケモンが大好きでした。
    (ポケモンは今も好きですが・・・)
    トピ主さんの理論?だとバリバリ文科系ですけど
    現在小学6年生の本人は自他共に認める体育会系です。
    3度の飯より野球!!って感じですよ。
    それでも本も読みますし、思春期の入り口ですが
    まだまだ話もよくしますし。
    小さい頃の嗜好だけでは、一概に文系?とは言えないのでは?

• 電車好きの理系・技術屋は大いにありうる

電車好きの理系・技術屋は大いにありえます。
    なぜそうなるか。乗り物を好きな子供が「ものがたり」よりも図鑑を好むように
    なれば、自ずと科学に対する興味・関心・知識が高まるからです。

これは私自身の実体験です。(私も電車に限らず乗り物がとても好きです。)
    乗り物や昆虫等の図鑑を読みあさり、小学校2年生には学研の図鑑で読書
    感想文を書いて表彰される、という変わり者になりました。
    逆に、小説は全く読まないで育ちました。ロボットアニメは見ても、ドラマや
    物語系のアニメはほとんど見ませんでした。
    その結果、思考も成績面も完全に理系となりました。

ボウケンジャーやウルトラマンが好きな子供といっても、ヒーローの活躍が
    好きな子と、ロボットや武器等のメカに惹かれる子とがいるのではないですか。
    前者は文系で後者は理系なのかもしれません。

屋外でヒーローごっこをする子供は「体育が得意」で、屋内でプラレールで
    遊ぶ子供は「体育が苦手」になる傾向はあるかもしれませんが、文系or理系、
    事務屋or技術屋の著しい偏りはないと思いますよ。

• 両方でした…

うちの息子は車系(トミカ)とウルトラマンの両方でした。両方ともコレクションし、雨の日はトミカで遊び、晴れの日は外でヒーローものごっこ…。
    おかげで母は車に詳しくなり、走行している車の車種を一発で当てられるように…(涙)
    ウルトラマン系のグッズも下着からお弁当箱・かばんまで…フル装備でございました。
    そういえば、電車系好きはどちらかというとおとなしめの男の子が多いかな?薀蓄好きって感じですよね。とても博学の子が多い気がします。
    ちなみにうちの息子は完璧理系あたまです。

• 鉄道系

息子も鉄道系で、ヒーローものには興味なしでした。鉄道への愛は尋常じゃなかったですよ。プラレールや鉄道系の絵本などが当時の名残として我が家にあります。

が、4歳になってから、恐竜にはまりにはまり、今では鉄道より恐竜ですね。恐竜を通してやや戦い系の要素を満たしているような様子でもあります。恐竜の人形同士を戦わせたりしていますので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 鉄道大好き!!

高校1年生の息子が鉄道大好きです。 2歳の頃おばあちゃんに列車乗せてもらってから大好きになりました。
    プラレールで遊ぶの大好きでした。最近はさすがにプラレール組み立てては遊びませんが、おもちゃ屋さんいくとプラレールコーナーに行って眺めています。 
    ほんと、ヒーロー物とか興味なかったですし、ゲーム機類も小学1年の頃にテレビゲーム機買って、ソフトも数本買いましたが、携帯型のゲーム機は買いませんでした。

スポーツも水泳以外興味がなく、スポーツ少年団には入りませんでした。 中学の部活も好きな鉄道系の部活がないので入らず3年間帰宅部でした。 生徒会の活動は大好きで本部役員に立候補して3年間頑張っていましたが・・・
    高校生になった今は、部活も文化部で気に入ったものがあったので頑張っています。 総括すると息子はやはり文科系かなと思います。

• そういえば

昔の話で恐縮ですが、弟が大のヒーローファンで、しっかりと理系の大学に行きました。ついでにヒーロー好きのわたしもなんだか知らないけれど、理系に進んでしまいました。

同級生の鉄道マニア連中は、そういえばみんな文系にいったとか。

例外はもちろんあるに決まっていますが、傾向としてはそうみたいですよ。

• ウチのは

と言っても、すみません、現役の子どもじゃなくって
    旦那(30代)の子ども時代の話ですが。

お姑さんに聞いた話&彼の実家の自室に転がってるものから明らかに、「乗り物好き」組でした。
    主に電車、次点で車。飛行機もアリアリ。
    いわゆる「ヒーローごっこ」はあまり興味なかったんですって。

でも、というかなんというか、現在はバリッバリの理系男です。
    仕事はもちろん、口下手、読書嫌い、語学系の勉強嫌い…潔いほど。

息子さん、どんな素敵な大人になるか楽しみですね。
    ウチの「元プラレール好き」は、電車好きの旅行好きになって、
    嫁(私)や両親をあちこち連れて行ってくれてます♪

• ははは、そんなバカな

それは思い込み、というものではないでしょうか。
    先入観にとらわれないで下さい。

ちなみに、わが家は夫が元鉄道少年(今でも電車大好き)、長男も次男も乗り物大好きでプラレール大好き、ヒーローにはあまり興味なし・・ですが、夫と長男はバリバリの理系です。
    長男は小6ですが、中学入試の模試では、正答率10%以下の問題もたいてい正答してきます(小学生の算数とはいえあなどるなかれ、私には手も足もでない)。理科はもっと得意で、それこそ文系の私は、息子の頭の構造が理解不能です。夫も理系学部の出身です。算数や理科に関する夫と長男の会話は、私には呪文のようです。

同じ電車好きでも、次男は算数苦手です。
    だからといって、特に言葉が達者というわけでもない。

長男も次男も、読書は好きです。

わが家の結論=電車好きと、文系理系は、全く関係なし。

• バリバリ理系

うちの旦那(もうすぐ40)は鉄チャンです。
    (なので写真・カメラも好きです。)
    息子が生まれたら、新生児の頃に大量に中古プラレールを買いました。
    2歳になった息子も必然に電車好きです。

旦那は戦闘シリーズものも好きで、昔のビデオ・DVD・CD・コミックと持ってます。今のシリーズもビデオに録って息子と一緒にみてます。

そんな旦那は国立理系・大学院を卒業後理系の企業に就職・現在に至る。

なので、子供の将来は分からない、と言うことで。

• 支離滅裂

5歳双子(2卵性男女)の父親です。息子は何でも好きです。プラレール、飛行機、電車、自動車、船、ロケット、戦隊物、ウルトラマン、ポケモン、カブトムシ、娘の影響でプリキュアも一緒に見ています(単にアニメ好きか?)。
    私の趣味が模型製作の為、科学館や博物館に行き実物を見る機会も多いですし、氷川丸や三笠公園、船の科学館や羽田空港、自衛隊の演習、米軍基地祭りにも行きます。でも最近ではプラネタリウムが一番気に入った様子です。
    粘土や工作やお絵描きも大好きですが、外で泥んこになって遊ぶのも好きです。放って置くといつまでも遊ぶタイプで、いつでも走り回っています。
    最近、私の影響で「仮面の忍者 赤影」「機動戦士ガンダム」「宇宙戦艦ヤマト」に夢中(汗)。刀を新聞紙で作って忍者ゴッコをしつつ自分の名前が”古代 進”です。娘とのゴッコ遊びもナウシカ&ラピュタ&ヤマト&ガンダムミックスのような展開になっていて訳解りません。
    親としては興味を持つものは出来るだけ色々な体験をさせてあげたいと思っております。そんな訳で、うちの双子は(女の子も)無茶苦茶です、御参考までに。

• インドア派ではあるかも

テツキチの父を持つ娘です。
    物凄いテツキチで、父の休みのたびに、
    彼方此方の珍しい電車に乗りに出かけました。
    (途中から、母はリタイアしました)
    いろんな駅弁が食べられたり、SLに乗れたり楽しかったのですが、
    私自身は興味を持てませんでした。

そんな父ですが、職業は建築士です。
    大学受験の際は理系になりますが(工学部なので)、
    インドア/アウトドアで云ったら、インドア派かなぁ。
    テツキチだから、鉄道のために何処まででも足を伸ばすんですが、
    能動的ではないんですよね。受動が多い感じ。

…って、何の参考にもならないですね、スミマセン。

• 分かれるものなの?

私の甥っ子、3歳はプラレールにも戦隊物にもはまっています。よーく観察してみると、外では戦隊、家ではプラレールって感じですね。

それにしても、いまから電車が好きだから文科系って・・・。私は女ですが、昔から戦隊物が大好きでアニメ・実写とも中学生までみていました(汗)。

車の免許を取ってからは車一筋!会社も車会社に就職しました。

でも、理系か文系かって聞かれると、確実に理系ですが経済学部(経済は文系ですよね?)に進みました。中学までは算数・数学は大嫌いでしたが、高校の時は数学は常に学年トップで先生にも理系に進め、と言われたほどです。

小さい時に何が好きかで文系・理系に分かれるなんて事あるんでしょうか?タダの個人差だと思いますけど。

• 弟の場合

幼い頃から乗り物にもヒーローごっこにもあまり興味を示さず、レゴ遊びが大好きでした。はまるとそれはもう黙々と。年上の私がレゴで何かを作ろうにも、ちっともうまく出来ず、弟のそれはまさに「作品」レベルでした。そんな弟は理系大学院卒です。なにかで聞いた話しですが、理系には特に論理的思考が必要だそうで、「収納」などもその最たるものらしいです。確かに、近藤典子さんとか収納上手な方の頭の良さや働き方って、理系っぽいですよね。レゴもきっと、論理的に考え構築させていく遊びなのでしょう。わが子はまだ小さいのでよくわからないのですが、私もとても興味があるので、よく観察していきたいと思っています。

• 問題になるのは・・・

そういった関心が持続するかどうかではないでしょうか。

現在は電車好きでも大きくなれば他のことに興味を抱くようになるかも知れません。その「他のこと」がスポーツという可能性もあると思われます。

因みに私は小さい頃から「電車好き」で,確かに文化系に分類される趣向の持ち主ですが・・・。 

尚,本トピのようなケースでは「文化系(⇔運動系)」とするのが本来であります。「文科系」は「理科系」と対峙する概念として用いられます。

• 確かに・・・

乗り物派とヒーロー派に分かれますよね。

うちには年長の男の子がいるのですが、おしゃべりを始める前から今に至るまで、ずーっと乗り物好きです。
    特に働く車類が大好きで、将来は工事現場の人になりたいそうです(笑)
    4.5歳になれば、乗り物にも飽きるかと思っていたのですが、いまだにト●カが欲しいと言ってます。
    園では戦いごっことかもしてるようですが、家では床に這いつくばって、道路を作り、ミニカーを並べています。(でも、おとなしいタイプではありません)

文系かは分かりませんが、おしゃべり好き、本はそれほどでもありませんが・・・
    ただ、教えてないのに、どこかでひらがな、カタカナを覚えてきましたね。
    今はナンバープレートの地名を読むのに凝っていて(?)、プレートにある大抵の漢字は読めるみたいです。

いつまで乗り物熱が続くのか、それはそれで楽しみでもあります。
    わたしとしては、戦いものより乗り物派でよかったです・・・(笑)
    戦いは付き合うのも大変ですからネ

• 乗り物好き→理系へ

男の子の乗り物好きvsヒーロー好きってなつかしいです。うちのは2歳の頃たった一枚の涎掛けからトーマスにはまり年少の頃までねんねの前のご本は電車図鑑という電車男でした。(まさか読み聞かせで「新幹線0系。新幹線100系。新幹線300系。・・・」なんてやらされるとは文学少女上がりの私には想像できなかった。)

でもうちのは今や完璧理系です。
    そういえばトーマスも機関車の名前や物語にはあまり興味がなくて、機関車たちの番号とか貨車を何両引いているなんて数のことばかり気にしてました。

それと年中の頃から興味の幅がぐんと広がります。うちも年中の頃には戦隊にきちんとはまりました。同じヒーローものでも各人好みがあるようで戦いごっこは戦隊赤vs仮面ライダーvsウルトラマンvsゴジラなんて夢の共演状態でした。
    他にも虫、恐竜、宇宙、生き物、サッカーなどなど。

主さんのお子さんはどっちへ興味が行くのでしょうね。楽しみですね。

• あのですね・・

男の子ならそういうのは全部好きなんですが。
    程度の差こそ在れ、大きい乗り物も、ヒーローも。

私が子供の時は現在よりもっとヒーローがいたので
    遊びはもっぱらライダーごっこやら何やらの闘いモノが
    多かったような気はしますが。

成長の過程で電車が好きになった事もありますしね。
    (これは所謂電車オタク的な感じでしょうか)

何にせよ、まだ幼稚園でしょ?
    文科系だの何だの言うのは文字通り10年早いですよ、
    正直なトコ。

周囲の意見に振り回されるのも程々に。
    と言うか、こんなの昔「男の子」だったご主人に聞けば
    一発で解決すると思うんですが・・。

• 理系でも文系でもない

私はその昔戦隊モノが大好きな女の子で、理系の道へと進みました。
    女の子はどうなんでしょうね。

閑話休題。
    電車好きだからといって、理系とも文系とも決められません。
    まぁオタク(コレクター)の素質があることだけは確かです。
    男の子って大体そういう傾向があるのかも。
    卑近な例ですが、私の周囲に何人か鉄道ファンがいます。
    それぞれの専攻や職業は
    ・有機化学の博士課程学生
    ・機械工学の大学院生
    ・高校の社会科教師
    ・小学校教師
    などです。

ちなみに、男の子は「戦国好き」と「維新好き」に分けられるという話も聞いたことがあります。

• まだみていらっしゃいますか?

息子現在19歳、理系の大学工学部在学ですが、小さいころから、電車大好きで、用もないのに駅に行きたがり、電車に乗っては、先頭車両に乗り、暇があると、路線図を書いているような少年でした。ウルトラマンも大好きでしたよ。本はたくさん読み聞かせをしてあげた割には、好きではなく、国語は苦手でした。あまり参考にはなりませんね。個人差があるので、特に小さいころこうだから、、というのは考えなくてもよいのでは。どれも個性だと思いますよ。

• 乗り物系の3歳

うちの息子はおとなしいですね。言葉の発達が少し遅いと思います。でも本は好きですよ。乗り物では電車が一番すきなのですが、電車のビデオ、本、おもちゃ、もう何でも大好きです。自分の世界に入りすぎてるのがちょっと怖い。

• うちはヒーロー派ですが・・・

初めまして!ヒーロー(特にウルトラマン)好きな年長男児の母です。
    うちの息子はヒーロー大好きで、幼稚園では戦いごっことかもしているようですが、
    あまり活発なほうではありません。本も大好きです。
    家で遊ぶ時は、ウルトラマンや怪獣の人形を出して静かに(?)
    戦いごっこをしているか、ウルトラマンの本を読み漁ってます(笑)
    あっ、もちろん他のジャンルの本も読みますし、好きですが。
    なので、関係ないんじゃないかと個人的には思います。
    (息子の友達も似たようなタイプが多いです)
    参考になりますでしょうか・・・?

• うちの電車好き

夫は昔、軽度の電車好きでした。
    デジタル思考の理系である彼は、今は電気系の研究所に勤務しています。

同じ電車好きでも、時刻表が好きな人、写真が好きな人、乗りつぶすのが好きな人、模型が好きな人、いろいろいたそうです。

あ、電車好きの話ではなかったですね。

うちの子供たちも(男)、プラレールが大好きです。
    そして、何故か算数が大好きです。
    次男は4歳なのに、長男と一緒に掛け算、割り算を楽しんでいます。二人とも男の子にしては大人しい方だと思います。他の元気な男の子と一緒に遊んでいると、ちょっと「へなちょこ」に見えます。

(文科系+体育会系)÷2の私はそのロジカルな傾向についていけず、毎日頭が痛いです。

• もう5年生ですが

まだ電車好きです。プラレールから、今はNゲージに移行しつつあります。ヒーローものには全く興味を示さないまま、この年齢になりました。でもポケモンやゲームも好きですよ。ただ、小さいときからずっと変わらず好きなのは、やはり電車なのです。小田急沿線に住んでいるんですが、線路沿いを通ると「○○系だ!」と興奮。よくまぁ飽きないわ、と感心します。
    車が好きだったり、仮面ライダーが好きだったり、周りの子は好みがどんどん変わっていく中で、息子は一貫して電車好き。これは誇るべきことなのかも、と最近は感じています。

そんな息子なので戦いごっこなどはほとんどせず、幼稚園のときも穏やかで優しい子だと言われておりました。でも虫は大好き、外遊びも大好き。今は野球に夢中で文科系っていう感じではないかな。

• 将来のことはわからない。

乗り物もヒーローもドラえもんも大好きだった私の弟は理系の大学に進み、製薬会社に勤務しています。

乗り物もヒーローもポケモンも大好きだったうちの息子はどうやら文系です。

息子の幼稚園時代の親友Aくんはヒーローが大好きでしたが、戦いごっこが嫌いで○○レンジャー人形を使ってままごと遊びををするのが好きでした。彼は今、がっちり体型の高校球児です。

幼稚園の頃に好きだったもので将来が決まることはないと思いますよ。これからもっといろいろなものに出会って、刺激を受けて感受性を磨いていくのでしょう。お子さんの将来、楽しみですね。どんな大人になるのでしょう。ぜひいろいろな経験をさせてあげてください。

• 昔、夫に聞きました

鉄道の知識は、程度の差はあるけど、男子にとっては基礎教養らしいです。

私が夫に対して、『鉄道詳しいね』と言ったら、『鉄分の含まれていない男子はいない』と断言しました。
    本当の鉄チャン(鉄道マニア)と一般人では濃さが違うだけだそうです。

しかし夫によると、自分より私の方が『鉄分』が濃いらしいです。
    もちろん自覚はありますよ、休暇のプランを考える時、どの特急or新幹線に乗るかをまず考えますから。
    今は、リゾートしらかみに乗って黄金崎不老不死温泉へ行くのが夢。

ちなみに、私の周辺の『鉄分』が濃目の男性は、鉄道小説好きで理系学科卒が多いです。アウトドア系やスポーツが好きな人は半々かな。

• 弱〜中程度の相関あり

トピ主さん、乗り物好きはおとなしい文化系、ヒーロー好きは活発な体育会系って
    分類したつもりなんじゃないの?
    文科系なんて変換ミスするから。まあバリバリ理系だから仕方ないけど。

この分類はけっこう当たってると思うよ。
    ただ、ヒーロー好きでもカードや写真のコレクターとか怪獣博士的な子もいるし
    活発な子が乗り物に興味を示さないというわけでもないから、
    弱〜中程度の相関ありっていう所だね。

• 文化系?

トピの内容を拝見するかぎり、トピ主さんが聞きたいのは『体育会系』に対する『文化系』かな?
    やんちゃとか大人しいとかいう記述があるので、たぶんそうですよね。

『文科系』だと対するのは『理科系』ですよ。
    トピのレス全体が、理科系か文科系かって流れになってますが。。。

わたしの周り、弟・従兄弟2人はヒーロー物より乗り物好きでした。
    結果、音楽だったり写真だったり文学だったりに興味のある人ばかり、思いっきり文化系ですね。

ちなみに全く関係ありませんが、漢字や日本語の使い方に細かく反応してしまうわたしは思いっきり『理科系』です。(ホントに関係ない。。。)

• 人間、そんなにはっきり分類できるもんじゃないかと…

うちの息子はまだ3歳ですが、乗り物(電車・飛行機・船・働く自動車・戦車)は1歳半くらいから大好き。最近では仮面ライダー、ボウケンジャーなどに興味も出てきましたが、乗り物への興味も衰えていません。
    乗り物好きとヒーロー好きにはっきりわけられるとは限らないと思います。
    うちの子が文化系か体育系かはまだわかりません。
    あまり活発ではないかも知れませんが。乗り物・ヒーロー以外では、ブロックや粘土で何か作るのが大好きなので、芸術系か職人系かも知れません(笑)

また、私は小さい頃から親があきれるほど本好きでしたが、興味は文学と生物学・天文学系でした。
    同時にアニメ・怪獣マニアで、何故か、鉄道も好きですよ(笑)
    一応大学は文学部に進み、今も専門を活かした仕事をしていますが、職場では「生物に詳しい人」と言われています。
    (続きます)

• 人間、そんなにはっきり分類できるもんじゃないかと…・2

夫は、子どもの頃から船・飛行機が大好きだったそうです。(鉄道は、「線路が無いと走れないから嫌い」だそうです。)
    でも、小学校高学年からは歴史マニアにもなりました。
    スポーツも、水泳・スキー・野球が好き。
    (高校の部活は数学部でしたが、よく放課後に、他の文化系の部と野球をやっていたそうです。何だか両方弱そうな試合風景が目に浮かびますが。)
    高校くらいから数学・物理も好きになり、大学は工学部で、現在の仕事は機械の設計。
    でも、職場では「歴史に詳しい人」という扱いだそうです。

つまり、何が言いたいかというと、人間誰しも、そんなにはっきり「文化系か体育系か」あるいは「文科系か理科系か」と分けられるものでもないのでは?ということです。
    お子さんについても、うちの子は電車が好きだから○○…と決めなくても良いのではないでしょうか。
    一人の人間の興味や能力は、けっこう多方面にわたっているものだと思います。