大泣きすると

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

頭痛星人

かなり苦しいことや嫌なことがあった時、もやもやするのも愚痴るのもイヤだし、思いっきり泣いてすっきりしようじゃないか!と思い、
自室で布団被ってわーっと泣いてみるとすっきりするどころか頭がガンガンに痛い!

涙はストレス物質の排泄にもなるとかどこかで聞いたんですがそのわりにすっきりしないものです。
これって脳内で何が起こっているんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいしたらご享受ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酸欠

泣く動作は息を吐くことが多いので、大泣きすると脳が酸欠になって頭痛になると思います。意識して泣く場合、布団の中とかではなく、通気のよい場所で、息を大きく吸いながら・・・にすると少しマシかもしれません。

それもなんか変ですけど、気をつけて頭痛にならないように泣いてると多少は気分がスッキリするかも?

• 私も知りたい

私も悲しい映画や、本を読んで泣いた後は頭がガンガンと痛くなります。

あとは、電車の中で中途半端に寝て起きた後とか、
    研修等で必死に眠気をこらえた後など。

最初はボーっとした感じですが、次第にズキンズキンをした痛みになります。
    もともと頭痛持ちですが、トピ主さんもそうですか?

私も知りたいです。

• あははは

あなたの泣き方(呼吸法)にもよりますが、酸欠か逆に過呼吸状態なのでしょう。

泣く時にヘンに力むと肩こりを起こしますよ。

• 脱水症状

私も泣いたあとに頭がいたくなったり、体がだるくなったりしていたのですが、自分で涙を出しすぎて脱水状態になったのだ・・・と勝手に思ってました。そうか、酸欠だったのですね。

• ご意見ありがとうございます

りかこさんの酸欠というご意見、なるほどと思いました。
    ”わーん”と息を吐き出した瞬間、
    通常は量がコントロールされている体内の酸素を必要以上に排出してしまい、逆に吸うときには呼吸が乱れていてすすり上げるような感じになっているから出した分ほど取り込めていない。

これを繰り返すことで酸欠が起きる。
    涙の方にばかり気がいってました。
    あー!ばっちり納得がいきます。
    みねさん、私も頭痛もちです。
    私の場合は泣くとき意外ではちょっとでも体に合わないトップスを着ると地獄をみたりします。

冬は特におこりやすいので脳神経科の勧めでMRIも受けましたが問題ないとのこと。
    頭痛外来なるお医者さんもできたようでもし、あまりに症状が気になるようならそちらにお世話になることも考えています。
    大泣き=頭痛の件すっきりしました。
    お二人ともありがとうございました。

レス求!トピ一覧