• ホーム
  • 学ぶ
  • ネガからCD-Rへ 写真屋さんでの処理方法は?

ネガからCD-Rへ 写真屋さんでの処理方法は?

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

アリス

スタジオで撮影した写真のネガをCD-Rに保存したいと思っています。
ネガは特殊サイズ(?)で6cm×7cmか8cmです。

自宅にあるスキャナは、ネガを読み込むこともできるので、自分で取り込んでもいいかな?と思うのですが、専門店の方がキレイなデータのような気がします。

専門店ではネガからCDへの書き込みもしていますが、どのような方法でしているかご存知の方はいらっしゃいますか?

スキャナで読み込み、ある程度加工(不要な部分を削除するなど)して、デジカメ写真のようにしてCD-Rに書き込みするのですか?

やはり自宅でスキャンするより断然キレイなデータになるのでしょうか?

どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネガをCDに

そのまま町の写真専門店へ持っていけば、そのフィルムメーカーで作ってくれます。
    個人の写真店か、大型のKカメラのようなところで。
    安売りのYカメラのようなところでは受け付けていません。

• フィルムの現像もデジタル化されてます

最近は現像したフィルムを写真に焼き付ける作業もデジタル化されています。フィルムをスキャナでコンピューターに取り込み、コンピューターの画面上でイメージを確認しながらパラメータを調整し、専用の高性能プリンタで印刷を行います。

容量の関係でCD−Rに焼く時に大幅に解像度を下げてしまいます。ですから自宅に設備があり、時間を裂いて輝度などのパラメータを調整する気があるなら、自宅で取り込んでも同程度に綺麗です。

• 今は難しくなった

業務用のフィルムスキャナーは家庭用のスキャナーと
    比べられない高性能です。作業する技術者は専門職です。
    そのためにCD−R保存にかかるコストは高いです。
    最近、デジタルカメラの普及で写真フィルムの需要が
    激減しています。そのために、フィルムからCDーRに
    コピーするサービスを廃業することが多くなり、大手の
    DPEもサービスを止めています。
    ご自分で使うレベルで良いなら、まずご自身で試し、
    不満があれば専門店にて相談。

• ブローニ判をCD−Rに変換できます。

>ネガは特殊サイズ(?)で6cm×7cmか8cmです
    ブローニ判です。フィルム面積がごっつい奴です。

これをスキャンするにはそれなりのフィルムスキャナが必要ですが、E社やC社のイメージスキャナで、フィルムスキャナ機能があり、69、67、645版のスキャン機能がついているなら自宅でもスキャン可能です。

因みに私は、フィルムスキャナでスキャンしてます。
    スキャナの専用シートにフィルムを入れ、埃を吹き飛ばします。後は適当な画素密度を指定し、パソコンにデータを保存。CD−RやDVDメディアにまとめて保管です。専門店でもほとんど手順は変わらない筈です。

専門店でなら、先ほど写真屋さん○○のHPで見たら、ヒトコマ300円チョイのお値段でした。

少し大きめの写真店がご近所にあるのでしたら、ご相談されることをお勧めします。

• 折角だから、ご自分で取り込んでは。

>自宅にあるスキャナは、ネガを読み込むこともできるので、自分で取り込んでもいいかな?と思うのですが、専門店の方がキレイなデータのような気がします。

確かに、専門店で読み込んだほうが綺麗かもしれませんが、スキャナをお持ちのようですので、ご自分で読み込むことをお勧めします。

フォトレタッチソフトも必要と思いますが、最近は、安くて良いソフトも出ています。スキャナのバンドルソフトでも、ある程度、出来るはずです。尚、アルバムフリーソフトとしてVIXがお勧めです。このソフトは、優れものです。最小限ですが、画像の加工も出来ます。

http://homepage1.nifty.com/k_okada/

データーの読み込みは、360dpiで読み込むと、最も美しく印刷できます。ただ、データー量が膨大になりますので、画像の大きさを調整することで、データー量の調整をして下さい。

• プロラボへ出しましょう

カメラマンやっています。
    私も最近フィルムをスキャンしました。

ネガからデータをおこすと、多少コントラストが強くなります。
    ネガはもともとラチチュードが広くて、プリントするには最適です。CDRへ保存する事とは別に、ネガも大切に保存してください。もしプリントの予定があるなら、データからではなく、ネガからされるほうがずっときれいでしょう。

それからスキャンはプロラボに出しましょう。
    「プロラボ」と検索すると、たくさん出てきます。大都市圏にお住まいでしたら、いくつかお近くにあると思います。もちろんお客がプロカメラマンでなくても、全然OKです。
    プロラボではスキャンのグレードも数種類あるので、用途にあったものを選びましょう。

ちなみに最高級のドラムスキャンというものなどは、一枚けっこうなお値段ですが、すさまじい解像度です。大きな印刷物にするとき等に使います。一番安い物は、一般的な写真屋さんでやってるのと同じの簡単なスキャンです。これはお薦めしません。
    プロラボの受付のかたはとても詳しいので、そのあたり相談してみてください。

レス求!トピ一覧