日本の炊飯器をアメリカで使用できますか

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

さくら

この冬日本に2週間ほど帰省します。その際に炊飯器を購入して持ち帰りたいとおもっています。どなたか日本製の炊飯器をアメリカで使用されているかたいらっしゃいますか?炊き具合とかちがってくるのでしょうか。
昨年は掃除機を持ち帰ったのですが、パワーの区分ができなくて、それは残念だったのですが、小型の掃除機に満足してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん

変圧器を使えば問題なく、日本と同じように使えます。今は1500wでも小型の変圧器がありますから。

• 変圧器使用をすすめます

1.富士山.comご存じですか?120V用をそちらで買えますよ。
    2.「海外向け炊飯器」で通販検索をし、日本の滞在先に配達しておいて貰う。
    でも120V仕様は品数が限られますね。

それが嫌で日本の100V仕様の中から気に入った物を買いたいなら、120V→100Vの変圧器を
    通すことを勧めます。

日章工業 変圧器 NDF-1100U などです。

日本だと5500円位から、上記サイトだと$100程度です。

私はそうしていました。
    炊飯器なら、変圧器能力は1000W程度で大丈夫ですが、値段があまり変わらなかったので
    1500Wをusers-side.comで買いました。

日本国内でも電圧は±10%ほどの上下はあるそうです。だから、100V用の日本仕様でも
    理論上は110Vで使用しても大丈夫です。

しかし、アメリカでも日本と同様に供給電圧の変化は考えられますよね。

だから炊飯器のようにW数の大きな、数十分加熱をするものは、その分リスクは高いです。

掃除機はモーター物なので、結構W数が高いですが、一度の掃除の中でも、数分で
    切ることが多く、今まで問題がなかったのかもしれません。
    しかし、出力切り替えが出来ないのは、既に変な状態ですよ。熱すぎませんか?

• 使ってますが....

アメリカ在住7年になります。安全のことを考えると本当は 電圧変換器をつかって 日本の炊飯器を使うべきですが、家では 日本の炊飯器をそのまま使ってます。 同じ炊飯器で5年使用。 今のところ大丈夫です。 ついでに 掃除機も日本のを使用。 同じく 5年使用。 おばがやはり米在住ですが、おばいわく、そのまま使うと壊れるのも早くなるらしいですが....

• 知らずに使っていました

アメリカに転居後、日本人の友人に指摘されるまで2年間日本の炊飯器をそのまま使っていました。炊飯のみで保温には使用しませんでしたが。。。美味しく炊けていました。(笑)他にもハンドミキサー等使っていました。(とても回転が速くなりました)
    その後変圧器を使って使用したら上手に炊き上がらず
    結局五年間、日本の炊飯器をそのまま使用していました。私の周りではそのまま使っている人、結構いましたよ。私は某日本メーカーの比較的安価のシンプルな炊飯器を使用していました。
    電気メーカーの駐在の方に「公に使って良いとはいえないけど、その製品の電圧に対して許容量があるからアメリカでは多分大丈夫、ヨーロッパ、アジアの一部地域なら一瞬でこわれるけど」という話を聞いていたのですが、どうなんでしょうね。
    今思うと火事、故障などのトラブルにならなくて良かったと思っています。

• 使っています。(変圧器なし)

3年前に夫の仕事でアメリカに来ました。その時に会社が引越し代金を払ってくれるのを良いことにぜーんぶ日本で使っていたものをアメリカに運びました。もちろん炊飯器も。結婚した時に買ったものだからすでに7年ものですが、日本にいた時と同じように使えています。焦げたりなんてこともなく、美味しく炊けてますよ。変圧器は地域によってはどうしても必要なところもあるかもしれませんが私はカリフォルニアで掃除機、アイロン、ほかほかカーペットもそのまま使ってました。近年はもちろんアメリカで家電を買い換えますが日本製は一番ですよ。

• 変圧器を使えば

変圧器を使えば使用出来ますけど、最大何アンペアまでそれに接続していいか確認してからにして下さい。でも何でそんな重たいものを飛行機に乗せてアメリカに持ってくるんでしょうか。炊飯器くらいアメリカのどこにでも売っていますが、それを買ったほうが安全でしょう。

レス求!トピ一覧