• ホーム
  • 男女
  • 顔のコンプレックスから子作りをためらってしまう

顔のコンプレックスから子作りをためらってしまう

レス87
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ida

私は昔から自分の顔がかわいくない為に非常に嫌な思いをしてきました。
しかし大学生になってからは化粧や服装にも気を使い、自分でも大分マシになったと思いますし、おかげ様で素敵な彼氏もできその彼と結婚出来ました。
そろそろ子供が欲しいねと主人は言うのですが、私は素直にそうは思えないのです。それは私とそっくりな顔の子が産まれたら可哀相だから。
中高生の頃は本当に辛くて生きにくかった。無理して明るく振る舞ってはいたけど、男子から心ない事を言われたり、かわいくて目立つ女子からはそんな顔に産まれたら私なら自殺するかもとか、一生結婚出来ないっぽいとか冗談っぽく言われました。
主人に似た顔の整った子に産まれたとしても、上記のような事を今度は自分の子供から言われるかもしれないし、その時私は冷静に説教ができないかもしれません。
こんな事を考える私はおかしいのでしょうか?しかし主人を喜ばせたいのでできる事ならこのコンプレックスを克服して出産したいです。
主人にはもう少し新婚気分を楽しみたいからと言って子作りは待ってもらっています。
辛口でも結構ですのでご意見お聞かせ下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 容姿は人生の全てではないよね

私の独断と偏見ですが、男の子なら顔なんてどーでも良いって思ってます。もちろん良いにこしたことはないのですが、容姿以上に、人柄や能力が優れているほうが、男は大事かなと。逆に女の子なら、容姿が人生に与える影響って現実に大きいから、あんまりひどいと責任を感じるかも。でも、トピ主さんほど深刻には悩まないかな。女の子って本当に変わるから。レディになって綺麗にお化粧する頃に、えーっ!って言うくらい変わる人ってざらにいますよね。それにね、悩んで一生ネガティブに生きるくらいなら、整形でもしちゃえ!って本当に思ってるから・・・娘が悩んだら整形費用は全額出してあげちゃえ!って明るく考えられないかな。容姿にとらわれすぎず、明るく前向きな性格や考え方、自尊心を育んであげるのが、何より大事だとは思いますが、その先の究極はそれで良いんじゃないかなぁ。

• 安心して子作りしましょう!

idaさん、はじめまして。

あなたを気に入ってくれたご主人さんがいらっしゃるじゃないですか!

私もコンプレックスのかたまりですし、多かれ少なかれ人間は誰でも持っているでしょう、それは他人から見たら他愛もないことかもしれませんが。
     それを克服しようとしたり、悩みを持ち続けていることで人にも優しくできるようになるのではないでしょうか。

様々な場合がありますが美男美女の親の顔を見れば少しは安心できませんか?(idaさんの子さんがいい塩梅で素晴らしい顔立ちになる可能性ありまっせ!)

私があなたにもってもらいたいのは、明るく大きく豊かな心です。
     もしお子さんができましたら、中学生時代の一部の友人のような卑劣な言葉を発しない、相手の痛みが想像できる優しい子に育てようではありませんか!

• 取り越し苦労です。

そんなこと気にしなくてもいいですよ。
    大丈夫ですから。
    私の彼は両親はお世辞にも美男美女ではありません。
    でも彼はイイ顔立ちをしています。
    まさに私好みです。
    母親似の彼ですが、笑顔が素敵です。
    もう一つ例をあげますと、わたしのイトコ(女)は
    可愛くない赤ちゃんでした、伯母も顔のブサイクをすごく心配したそうです、もちろん両親は美男美女ではありませんし。
    でも成長するうちに綺麗なお嬢さんになっていきました。伯母がよく「女の子は変わるから、わからないね〜」と言っていました。
    そういったことで、トピ主さんの取り越し苦労ですから、元気な赤ちゃんを産んでパパとママの愛情を注いであげてください。

• よく考えて

私は父親とそっくりの顔に生まれ、コンプレックスの固まりで育ちました。 色が黒い、口が大きい等、クラスの友人はもちろん、親戚からも笑いのネタにされていました。 そんな時、母親のフォローはとても大切なのに、何も言われなかったどころか、笑ったりしていました。そんな両親が大嫌いでした。生まれなかった方が良かったと思いました。
     一人の人間を、別の人格として尊重する覚悟が母親としてできていない場合、小作りはまだ先だと思います。

• あなたは、自分が思っているよりも素敵です。

人間、顔が重要っていう考えから抜けだせないということでしょうか。

素敵な人と巡り会って、結婚して、子どもをほしいと言われて、今、とても幸せですよね?
    たしかに、子どもの頃の体験はとてもおつらかったと思います。
    でも・・・! もうすこし自分に自信を持ってください!

「わたしに似たのね、かわいくないからこれから苦労するわよ、可哀想ね」って・・・、そんな風にお母さんから思われる子どもは本当に可哀想です。
    idaさんがそんな経験を経ているからこそ、もしそう言われたときに、子どもに自信をつけてあげられる一言をかけてあげられるのではないでしょうか。

• 辛口でいいのなら

読んで率直な意見を言わせて頂くなら・・・・
    たまに、同じようなトピを見かけますが、本気でこんな事を考える神経が、全く理解できない。
    私も、べつに今の顔に大満足というわけでもないけど、持って生まれたものだしって思ってました。
    満足ってわけでもないけど、整形したいとか子供が自分に似たら・・と思った事もありません。
    顔がどうとかより、心がどうかしてるんじゃないの?
    私の友人で、どう見ても「おっさん顔」の主婦がいます。
    だけど、それはそれはステキな人です。
    友人も多く、知識も豊富で会話も上手。いつも回りには笑いが溢れています。
    その友人が言います。
    「うちの子の友達が遊びに来ると、必ずみんな私をお父さんだって思うみたいなのよね〜。ははははは〜、冗談じゃないわ!」と。
    だけど、彼女は本当に素敵な人です。

• 魅力的な人間とは?

最近外見のよい20代半ばの女性と身近に過ごす機会がありましたが、一週間でボロがでることが判明、魅力的な人間とは何かあらためて考えさせられました。

話し方、しぐさ、マナーがなってないとどんなに奇麗でも最悪です。外見が良いと期待も大きいし。

あなたのご主人はあなたのどこに惹かれて結婚なさったのでしょう?

少し前、一時健康を害した成人した自分の子供の顔をみてその醜さに驚き、再び健康になったとき笑顔が眩しいくらいに奇麗に見えました。

あなたの笑顔が周りの人を居心地よくさせてくれれば、もう充分魅力的だと思います。そしてそんなお子さんに育てられれば良いと思います、外見なんて一時的なものです。どんなに奇麗でも年齢には勝てませんから。

余談ですが学歴や地位、財があっても魅力無い人がいますね。

• 容姿なんて気にするな

何を言っているんですか。
    悪いけどばかばかしい。兄弟姉妹でも顔が全然似て無い人もいるし。両親のどちらにも似て無い場合もあるし。生まれて来るまではわかりません。

悪妻で美人だったソクラテスの奥さんの言葉、
    「私に似て美人で、貴方に似て頭の良い子が生まれるわよ」。
    ソクラテス「俺に似た顔で、お前に似た頭脳だったら?」。

私の知る限りでは、美形に生まれ(特に女性)幸せな人は数える程です。

• 辛口でもいいのなら

子供を作る、作らない、という事は結婚前に当人同士で話しておくべき事項の1つではないでしょうか?

旦那様にしてみれば、子供を作らない事が今まで話題に上がっていないならば、子供がいる家庭を築く事を前提として結婚しているのではないかと思います。
    生殖機能に問題がある事が結婚後に判明したり、経済上作るのが難しいのならば、どうしようもない事ですが、そうでなく子供を作らないというのは問題があると思います。

旦那様から離婚を提案される可能性を否定できません。

私ならば、
    もしも私が相手に子供を作る事を拒否されたなら離婚します。
    もしも私が子供を作りたくない場合は、結婚する前に話し合って納得の上で結婚します。

私の考えが一般的かどうかはわかりませんが、少なくもと子供を欲しがっている旦那様は、私寄りの考えなのではないかなと想像します。

• 思い出した

自分の母親に、幼い頃
    「あなたは美人じゃないから」と言われたのを思い出しました。
    そりゃその通りなんだけど、激しく傷ついて、今でもそのときの
    悲しい気持ちをはっきり覚えています。
    「わたしは美人じゃないから、幸せになれないんだ」
    そう思ったのを、覚えています。
    それから十数年たち、大人になった今、実際、
    不細工でもなく美人でもない、ごく普通の十人並みです。
    背が高いおかげか、なんとなく綺麗系で通してます(笑)
    でも、幼い頃に親から言われた、不美人の烙印のせいで、
    今でも自分に自信がもてません。
    トピ主さん、自分の娘を、こんなふうに育てないでくださいね。

• 自分の不細工も両親からの頂き物

不細工な娘を持つ、不細工な母です。
    自分に似ているコンプレックス部分が、
    どんなにかわいくて、愛しい事か・・。
    なんでこんなに癖毛、色黒、短い指、剛毛、
    口元の産毛の濃いこと・・・。
    それに、相方のおちびやO脚、上向き加減の鼻など、
    えらいこっちゃと思えますが、
    全部全部、愛しいですよ。

とりあえず、
    お母さんのせいと言われたら、
    お母さんも両親から受け継いだのよと、
    それでも楽しく生きて、
    結婚もして、あなたが生まれたのよと、
    言います。

容姿のコンプレックスは老いとともに消えます。
    加齢のコンプレックスの方が深刻になります。

• 両親に似るとは限りません

美男美女から美男美女が産まれるとは限らないし。

うちの娘は叔母に似ているとよく言われます。
    両親に似るとはかぎりませんから、あんまり悲観しないで。それに・・姿形はどうあれ、自分の子供って可愛いものですよ。是非産んでみてください。

• 無理に産まなくていいんじゃない?

へんに励まされて産んで、自分の嫌なところばかり似ている子ができたら・・・
    将来新聞沙汰になるかもね。
    だったら産まないほうがいいんじゃないかな?
    旦那様にそういって、離婚するならしてもらうか、外に女作ってもらってそこで子供を作ってもらいましょ。
    それで解決だよね。
    いやなもんはいや。
    そうでしょ?
    子供を持つことだけが幸せじゃない。
    夫婦ともにそう思えるのなら子供のない生活も楽しいと思いますよ。

• トピ主さんに賛同

自分も容姿へのコンプレックスが強く、自分を母親として生まれてくる子供が不憫に思えるので、
    結婚前にこのような主旨のことを夫に伝えています。
    夫に似てくれればいいけれども産んでみないと判らないのはリスクが大きいですから。
    パートナーはともかく、周囲の人間には、こんな理由に理解は求められないでしょうが、
    外見というのは簡単に人を幸せにも不幸にもできるものなので、
    それを味わってきた当事者ならばこのように考えてしまうのも致し方ない、と私は考えています。

自分が抱えるわだかまりよりを超越して子供が欲しいと思えたときに
    改めて考えてみてもいいのではないでしょうか?

• ごめんなさい、ヨコですが

気まぐれ大明神さん、

>私の知る限りでは、美形に生まれ(特に女性)幸せな人は数える程です。

って、この発言はあなたのレスのタイトルと相反する言葉なのでは?
    ソクラテスの話といい、容姿を気にするなと言いつつ、
    「美形の人=性格悪い」という偏見が見え見えです。

あなたの周りにはいないかもしれませんが…美形に対しての根拠のない偏見はやめましょうよ。
    トピ主さんはそんな事聞いてないし。

• 大したことでは無い、とはいえ

私もトピ主さんの気持ちわかります。
    私の場合は父親からずっと顔がブスだと言われて育ちました。更にひどいアトピーで、顔の皮も酷く剥けて醜いことになっていました。
     でも私は結構お気楽な性格なのか、誰にブスと言われても、着飾る以外に好きなことや得意なことが沢山ありましたので、「なら鏡は見ないことにしよう」と、あんまり考えずに生きてきました。

第一子を妊娠した時、思ったことが「見た目は夫に、中身は私に似てほしい。」でした。(笑)甘かった。

ばっちり私に似た、一重まぶたの子供が生まれてきまして、あらま、でも賢そう♪とか思ったものです。(笑)
     でも年を経るごとに、一重まぶたの娘の顔が、夫にそっくりになってきました。そうなると結構面白くないものです。
     母親が願えば、子供の顔って変わるもんだなあと思いました。
     二人目は、すんごいブサイクなのが出てきました。しかし1歳を過ぎた頃からこれがまた夫にそっくりです。ナントカなります!

我が子より可愛くて愛しい存在はありませんよ。ポイントはとにかく「可愛いね」と口頭で伝えることです。そうか、自分は可愛いんだ、と思ってくれます。笑

• 大丈夫〜!!

自分の中では凄いコンプレックスだったものが、
    しっかりムスコに出てしまいました。
    産院で産んだ直後に「鼻が同じ!! 目が離れてる!!」と、
    ムスコを初めて見た時の最初の印象でした。
    「あ〜鼻筋がない〜〜、男なのにサングラスずり落ちるぅ〜、ゴメンよぉ〜〜」
    と、分娩台の上で思ったものです。
    でも、大嫌いだった自分と同じパーツ&配置が、
    ムスコを見るたびに、どんどん愛おしいものになりました。
    明治生まれの祖母にそっくりの隔世遺伝で受け継いだブツが、
    平成生まれのムスコにも……ってところが、妙に可笑しくて、でも愛おしくて。
    なんか、そんなもんです。
    今、12歳になったムスコは、まるでナニもコンプレックスにも思ってませんし。
    なんか、そんなものなのか〜です。

• 「並」ならいいじゃん

トピ主様のお顔立ちを拝見していないので何とも言えませんが
    ・大学生になってマシになったんですよね?
    ・オトコマエの彼氏と無事結婚できたんですよね?

結果から聞くと、「美人じゃないけど醜いと嘆く程ではない」んじゃないですか?
    本当にブサイ○なら、何をやったって焼け石に水、
    ステキな人と結婚なんて、夢のまた夢、ですよ。

お子様も美形には生まれないかもしれないけれど
    まあまあ並の容姿くらいにはなるんじゃないでしょうか。

それとも「並」じゃ、不満ですか?

• やってみましょうー。

作ろうと思って簡単にできるものじゃないし、まずは作ってみたらいかがでしょう。
    もし不細工ちゃんが生まれても「こんな顔に産みやがって」と言うような子に育てないようにすればいいのでは。「お母さんに似てかわいく(かっこよく)ないけど、この顔が好きだ」と言える子にすればいいだけです。
    私は顔の良いことより、性格の良い子、常識のある子になってもらいたいと思って育てています。顔はどう見たってジャニーズというより時代劇なんだもの・・・(笑)

• 整ってる子は一握り

園児が一人いる主婦です。

クラスの子を見てみて・・・男女共、好みをさておき整ってる子って一握りですよ。
    当然我が子は整ってない方へ含みます。
    大人になったらモテモテだろうなと思う子はほーんのわずか。
    今は可愛くても大人になってからは分からないし(親戚で激変した子がいます)今はチョット・・って思うような容姿でも年頃には変わるかもしれない。

ママが美人、子供もやっぱり!って所も当然あるけど逆にあらら?!って所もあります。
    こればっかりは分かりません。

• 世の中を見てください。

道ですれ違う人を見てください

えっ!!!!と思うような容姿の方でも
    子供を2,3人連れて歩いていますよ。

人間、容姿じゃありません。

もっと、自信を持ってください。

• あのー

美人でも自分の何らかの不幸を呪い、暗い顔して生きてる人もいますよ。
     逆に大した顔でなくても女優オーラを放って芸能人やってる人だっているでしょ。
     トピ主さん、自分だって青春時代に色々工夫して、そこそこ綺麗になって素敵な旦那さまゲットしたんでしょ? 
     ご自分のそこの所を「よく出来ました〜。私ってすごい。」って認めたら良いのですよ。
     誰だって前向きに努力して磨けば光る。
    これを体験したトピ主さんが、一番不遇だった時代思い出して、おまけに別の人格である子供の将来を悲観してるなんて・・・ある意味退歩だと思いますよ。

他人の家族計画に口出すつもりはないですけど、お子さんが欲しいのに、そんな理由だけで躊躇してるならもったいないなと思います。

• すごく共感します。

結論から言えば、「本能で子どもが欲しくなったら作る。」ですね。

私もトピ主さんと全く一緒です。
    小さい頃から自分の容姿に大変なコンプレックスを抱き続けてました。
    顔のことでからかわれたことなんて、数知れずです。
    目は一重、鼻はぺちゃんこ、顔の形は変・・・
    自分の顔がいやでいやでたまりませんでした。
    今でも、好きではないですが・・・

こんな私も結婚して、つい先日子どもを産みました。
    結婚当初は、私もトピ主さんと同じ理由で子どもを作るのがいやでした。
    けれども、ある日突然、本能からか、「子どもがほしい。どうしても欲しい。」と思うようになったのです。

さて、生まれてきた子どもですが・・・
    いやー、みごとに私そっくり!
    目は一重で鼻ペチャ・・・ ごめんよーわが子。
    せめて顔の形だけはまともになってくれ。
    でも、やっぱりおなかを痛めて産んだ子、とても可愛いですよ。
    私も顔の悩みについては、消化しきれていませんが、生んだことに後悔はないです。

• 今では二児の母です

きっと将来生まれるお子さんのことを思って、こういうトピを立てたんですね。わかります!
    私・平均以下で一重まぶた
    夫・多分平均(欲目ではそれ以上)でぱっちり二重
    という夫婦で、夫に似て欲しいと思ったものの
    男・女の子供たちは見事な一重で私似。

でも、二人にはいつも「かわいいよ〜」と呪文のように(笑)言い続け、笑顔のやさしい子になりました。
    特に女の子は愛嬌があれば何とかなります。

子供嫌いというのでなければ、ぜひコウノトリさんを
    呼んでいただきたいなあ、と思いました。

• あなたが不細工で良かった。

男の子よりも女の子の方が、容姿が人生に与える影響は大きい。

だから、
    自分が男で不細工で、嫁さんが美人なら子供を作るのを躊躇するでしょう。
    女の子が生まれて、自分に似たらどうするか?
    両親ともに不細工な女の子の生き方について教えられない。

でも、
    自分が女性で不細工なら、自信を持って生めばよい。
    自分は素敵な旦那と結婚した。だから貴方も大丈夫。
    と、ニッコリ笑ってあげればいい。

そうそう。
    美形も不細工も、平均から外れた顔だそうで。
    美形の顔をたくさん集めて平均すると、つまらない顔になるらしい。
    で、不細工の顔をたくさん集めて平均すると美形の顔ができるって。

案外、美形のお子さんができるかも。
    (もしかして美男美女の子供は高リスク?)

• 更に、ヨコですが、言わせてさん

気まぐれ大明神さんは、偏見で言われているのではないですよ。
    ソクラテスとクサンテッペの事で、そこまで解釈を進めるあなたこそ、そういう偏見をお持ちなのではないですか?

これは私見ですが、教養を身につければ、そういう誤解は防げると思いますよ。

• 大丈夫!

私もたいした顔じゃなし、主人も同じく・・・ブスとブ男とまではいかない(あくまで主観ですが)ものの、十人並みがやっとです。
    なもんで、子供を生む際にはっきり言って顔の造作がたいしたことなくてもそりゃ仕方ないわさ、と思い、名前だけはあまりにも美しい子にふさわしいような名前を控えました(笑)。
    さて、我が家に生まれた子供、息子は私そっくりで、決して男前ではありませんが、やさしげな顔つきで私にはないすらりとした体つきを持っております。
    娘は、主人と私のミックスで、意外にも可愛い部類に入るようです。人からはそう言われます。
    結局子供の顔なんて、生んでみないとわからないし、
    意外にも可愛い、こともあるのですよ。娘がそうです。
    そして、予想通りあまり可愛くない造作だったとしても、絶対にいいように考えられるのが親というもんではないですか。私の息子に対する気持ちなんて、まさにそれですわ。
    親になって子供に対する親ばか心(愛とも言う)からくる、このすばらしき色眼鏡を体験してみるのも悪くないかと・・・・

• それは考え方次第では

若い時代が終わればどちらにしろもてはやされなくなる外見の美しさを武器に、つまり若さと美貌だけを武器に人生を決めるのが大切と思うか、または“期間限定”ではなく自分が納得いくまで突き詰められるもの(例えば知性や感性、技術など)を武器に自分で人生を作り上げていくのが大切と思うか、の考え方次第だと思います。私は外見が美しければ美しいほど人生に成功するという訳ではないところが生きていることの醍醐味だと思っています。

• 夫がかっこいいなら大丈夫!

私の知っている女性にすごい美人がいるけどその人の母親は「はあ?」という感じです。その女性の父親と思えるぐらい男顔に男体型なのです。父親も見たことあるけど標準体型で美形でした。
    私が思うには子供の顔って男親の影響が強いように思います。だから大丈夫ですよ!

• 全く考えたことありません

たまにいるけどささんの発言がいいですね。
    わかりやすいです
    我が家も凡人の二人から産まれた子は
    結構男前だったりします。
    そんなこと考えもしてなかった我が家にしては
    周りの反応にびっくりしてしまうぐらいでした。

まずは、わが子は親ばかと思うほどかわいいですから。

レス求!トピ一覧