和室・1Kアパートのインテリア

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ウサギ小屋在住

和室で1Kのボロアパートで暮らして8年になります。自分でマンションを買えるようになるまで引越は我慢しようと思っています。
でも、模様替えくらいはしてみたいと思い、インテリア関係の本を探してみたりするのですが、和室のインテリアというと客室のような普段使わなさそうな感じの部屋が多くて生活感がないところが多いですよね。
カーペットを敷いたこともありましたが、ダニが増えたり水をこぼすと畳にカビが生えることもあったし、いかにも和風な感じの襖があるので、ムリだと思いました。
物も極力処分しようとしているのですが・・・
和風レトロ風にしていますが、最近は飽きてきました。
和室のおすすめのテイストってあるでしょうか?また、1Kで和室アパートのインテリアで「こうしています」というのがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミニ囲炉裏

どうも、初めまして、建築業界の者です。自分が使っているわけではないのですが(個人的に欲しいと思ってます)、今「ミニ囲炉裏」が結構評判いいです。和室にはピッタリのインテリアで引越し先にも持って行けるしお奨めです。価格はピンからキリまであるので御予算に合わせてお選び下さい。では良き住環境を。

• 和室なら

ナチュラルか、アジアっぽいのはどうでしょう?
    工夫次第で、センス良くも居心地良くも出来ますよ。
    図書館にも、インテリア関係の雑誌や本が溢れるほどあります。
    まずはそれらを目を通してみてはいかがでしょう。

• 失礼しました

既にインテリア関係の本や雑誌などは読まれてるんですね。
    ・・・そうですね、ありきたりな和風インテリアでは、
    飽きるでしょうし。(ナチュラルでも、アジア系でも)

では、この際思い切ってイメジャンしたいんですよね?
    なら、布を使っては? 切れ端程度でなく、メートル単位の、大きなヤツ。
    これで、壁や天井を覆うんです。
    押しピンで留めるだけですので、ペイントや張り紙と違って、戻しやすいし、模様やカラーも豊富にあって、好みで選びやすいと思いますよ。
    同じ布で、ソファやベッドに覆ったりしてもいいしね。

• コルクウッドカーペット

1Kは広さがちょうどよくて、模様替えのしがいもありますよね♪
    私も1Kで、築20年の木造アパートを、ナチュラルでかわいい部屋にして住んでいます。

おすすめはコルクのウッドカーペット。通販で2万くらいだったかな?友人にも大好評。
    もう3年ほど使用しており、2度引っ越しをしましたが、快適です。あったかくて掃除もらくちん。コルクの模様で汚れも目立たないし、一生コレでいきたいと思ってるくらいのお気に入りです。ベタベタしないので、布団派の私にはぴったりです。ちょっとした柱の出っ張りにも、カッターで切って対応できます。(わりと力がいりますが)

ただ、買った当初は「シックハウスになりそう」と思うほど、薬品のニオイに悩まされました。1週間ほどで消えましたが、最近はそれを考慮したものが売っているようで、もし使うならそちらの方がよいと思います。あと、敷くときに壁紙を傷つけがちなので注意したほうが・・。2回ともヤってしまいました(笑)

レス求!トピ一覧