• ホーム
  • 子供
  • 危ない?ベビーカー(B型orバギー)で眠ってしまったら?

危ない?ベビーカー(B型orバギー)で眠ってしまったら?

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mi

現在、AB兼用のベビーカー(国内の2歳までのもの)に1歳半になるデカ子供をギシギシいわせて乗せています。

私は買物時間が長いのでよくベビカー上でお昼寝をすませることがあります。
寝てしまうと、リクライニングできるので少しだけたおして、前に倒れてこないように&子供が楽なようにしています。
少し前までは、完全に平ら(ベット)にしてたりもしていました。

今、新しいベビーカーがほしいと思っています。
3歳・4歳まで使えるバギーがほしいのですが、

1.自立する
2.リクライニング機能(せめて1段階でも可)
3.5キロ未満
4.3才もしくは4歳までのもの

どうしてもこの4点のどれも捨てることができません・・・。

3つの条件は満たしているのはあるのですが、この4つすべてを満たしているのが見つかりません。

そこで本題なのですが、リクライニングしないベビーカーで首がゴギッと曲がった状態で寝ている子や、前に倒れてきてギャッー!という状態を見かけることがあるのですが、皆様どうされていますか?

やっぱり眠ったら、できるだけ長くねてほしいし、子供も安全に乗っていてほしいいし、リクライニングは必須でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしたことなかった・・

娘が10ヶ月の頃からマクラーレンのヴォロに乗せてます。リクライニングないですが、殆ど気にしたことないまま今日まで乗ってます。(2歳4ヶ月)

確かに首が曲がって寝てますね。一時フッと「辛くないか?」と思った事がありましたが、そのまま。今じゃなんとも思いません。 そういや飛行機とかで寝るときに使う首に巻く枕を寝た子供につけてた人を見ました。どうしても「首曲がり」が気になるなら、いいアイデアだと思いますが、どうでしょ?3,4歳まで乗れてリクライニグ付き・・なんてあるのかな???

• ダメなんですか???

3歳4ヶ月、12?の女の子の母です。
    2歳、12?までのアッ○リカのAB型ベビーカー
    にいまだに乗せてますけど・・・ダメなんですか?
    友人は同じメーカーのB型ベビーカーに
    3歳13?の男の子を乗せてその膝の上に妹1歳半
    の子乗せてましたけど・・・。

• 4歳でバギーって

そこまでして、ベビーカーで昼寝をさせて買い物をしたいのでしょうか?
    4歳頃になっても、昼寝するのを前提でバギーを買う人って聞いたことありません。
    3歳や4歳って、幼稚園頃でしょ?
    たまになら、べつに昼寝させなくてもいいし、そんなにしょっちゅう昼寝の時間を狙って出かけるのですか?

• あのう・・・ちょっと横ですが

4は条件から外していいのでは?

3〜4才になる前には ベビーカーに乗るより自分で歩きたがります。子供にもプライドがあります。車から駐車場に降ろした時、手をつないで中に入り、スーパーのカートに乗せれば買い物はできます。

もうしばらくすると お昼寝タイムも定まってきますので、その時間を避ければいいと思うのですが。

それに3年保育だと幼稚園に入園していますので、ママのお買い物は子供がいないうちにゆっくりされるようになさった方がいいのでは?

• いらないのでは?

3、4歳でバギー乗ってる子どもってたまに見ますけど
    自分で歩けよって感じしますよ・・・。
    お昼寝させたいときは、お店のカート使えばいいし
    歩かせておかないと、すぐ楽を覚えますよ。
    子どもってそういうずるがしこいところがありますし。
    ちなみにうちの子は小さいときから歩かせていたので
    ベビーカーはいやがって、ほとんど使いませんでした。
    もったいなかったなー。

• 答えになってなくてごめんなさい。

2児の母です。私は兼用ではなくA型、B型の2つのベビーカーを、テーマパークや旅行で長時間続けて外出する時はA、ちょっとした買い物や散歩などはBという感じで使い分けています。

どんなにしっかりした造りのベビーカーでも連続使用時間は2時間ぐらいが望ましいと説明書に書いてありますよね?それってベビーカーはあくまで移動する時の補助道具であって、ベッドではないから。子供も窮屈でしょうし、振動が頭や背骨等に与える負担も怖い。ましてや3,4歳の子供にはかなり窮屈でしょう。

遊園地行く時などはまだ分かりますが、3,4歳の子供連れて一体何時間買い物するんですか?幼稚園も入れる歳ですし、その間ゆっくり買い物した方がよっぽど楽しいと思うのですが。

アジア某国に住んでいた時、よくあちらの4歳ぐらいの子供がベビーカーに乗ってるの見かけたんですが(多いんです)、はっきり言って怖かった・・・。違和感があるんです。すごく。自分で歩けよ!親が過保護なんだなあ・・と思ってました。恥ずかしくないですか?お子さんがかわいそう。

どうしてもというなら日本のメーカーでは無理だと思います。外国製のものならありそうですよね。

• バギーっていらなくなります。

AB型兼用のベビーカーを使ってましたが、体が大きめだったので10ヶ月頃には横幅が狭くなり、シルバークロスのバギーを購入しました。
    1歳を過ぎて歩けるようになると、バギーには乗りたがらなくなり、1歳半の今じゃ使用しません。スーパーの買い物はカートに乗せてます。
    たまに大型施設で遊ぶ時や買い物する時には使いますが、大人しくは乗ってくれないですね〜(代わりに荷物載せてます)。散々歩いて疲れて寝る時くらいかな。
    その時は首が曲がってますけど、子供は関節が柔らかいし、そんなに「子供が楽な姿勢で寝れないと!」って気負う必要ないかと。
    トピ主さんはバギーやベビーカーに必ず乗せて且つ寝かせる事にしてるようですけど、せっかく外出してるのに子供を歩かせて運動させる事も大切だと思いますよ。
    うちの子は買い物カートに乗せると楽しいみたいで寝ませんし、後は歩きたがります。

• 便利なベビーカー求む!

うちの子も3歳でベビーカーに乗っていましたが、車を使わず、一日がかりでかなり長い距離の散歩をしていたので、寧ろベビーカーが必要でした。6キロ近く歩くのですから、ベビーカー併用しないと無理でした。徒歩生活者にとって買い物の荷物を乗せ、子どもにベビーカーを押させてという風に利用もできるし、そういう意味でベビーカーは必需品でした。

周囲は大きいのにベビーカー持っていると思っていたかもしれませんが。そういう使い方もできるので、大きな子対象の便利なベビーカーがあるといいなあと思います。自転車よりスピードは遅いけれど、安全ですし。

距離を歩くならば、途中で寝ることもあるので、リクライニングーやっぱりあった方が何かと便利な気がします。

• そのうち乗せなくなると思うけど・・

1歳半でデカ子供でしたら、3,4歳のころは相当デカくなると思います。
    どうしてもその年齢まで乗せたいのであれば、歩行が不自由な障害児用のバギーなども検討されたらどうですか?

3歳の娘がいますが、娘と同年代の子はほとんど徒歩で移動です。バギーに乗っている子は親が楽したい人ばかりです。

• 3歳だめですか???

3歳で、バギ−愛用しています。そんなにいけないことだと思っていなかったので、びっくりしています。買い物の荷物や自分の荷物を乗せられるし、便利だなぁと思っていたのですが、白い目で見られていたなんて考えていませんでした。楽したいだけで、子供がかわいそうというご意見を聞くと、やめなくちゃいけないかなぁと、考えさせられますが、だっこだっこ言われると、重くて大変なので、乗せちゃうんですよねぇ。。。お昼ね狙っているわけではないんですが、眠くなったり疲れたりしたときは乗せちゃったほうが楽で。。。あ。楽したいだけの母親ですね。。。
    考えさせられますね。発言、言葉の使い方って大事だなぁと、いい勉強になります。
    ちなみに、リクライニングなしのバギ−なので、寝ちゃうとたしかに首が折れ曲がるかも。

• もうすぐ4歳

もうすぐ4歳の娘がいます。
    うちもたまに乗ってますよ。
    マクラーレンのヴォローです。
    カタログ上は4歳20キロまで使えます。
    長時間お出かけするとき(TDLとか)は必ず持って行きますよ。
    絶対疲れて途中で寝ちゃうし、ずっと抱っこはできませんし。
    確かに首がガクってなる時もありますが、別に起きたりはしませんよ。
    さすがに長時間は寝ませんが・・・。

否定的な意見が多くてビックリしました。
    楽してると周りから身られていたのかしら?

• トピ主です

すみません、4番の「3,4歳ぐらいまで可能なもの」ですが、その年齢まで乗せるではなく、”強度”が目的です。

もちろん2歳までのベビーカーに2歳以上の子やそれ以上の体重の子を乗せてもつぶれたりはしませんが、ギシギシいうし、回転したりする時などかなり腕に力を入れて操作しなけらばいけないので、余裕(強度面)があるものというのが本来の目的です。

私も実は子供がまだいてない時に、でっかい子供がベビーカーに乗っているのを見ると、なぜゆえに、みたいな感じでした。(笑

ですが、ベビーカーをおすようになり子供が疲れた時や長時間の帰り道や友達とのランチ時、その時に応じてうまく使用しているんだなというのが分かりました。

バギー買いました。
    「自立」する方を選びました。
    正解でした。というのも、”うたたねクッション”というのを見つけ、子供が眠ったら、ほっぺたあたりに左右クッションをつけて首がゴギッとならないんです!
    それと、歩きたがるのでバギーをたたんだまま転がしてちょっと手を離したい時、自立は便利です。外食時も何かと便利です。
    自立はその人の行動面で全くいらなかったりもするものですが、私は必要な人でした。

• やめたほうが・・・

3、4才でバギーに乗ってる子って、まわりにはいません。うちは2才半までには歩くようにさせましたし。知り合いのお子さん達もみんなそうです。
     以前ショッピングセンターで、大きい子がバギーに乗っていて、凄い違和感を感じました。足がはみ出して床に着きそうでした。そして、きっと何か障害のあるお子さんなんだろうなって思ってしまいました・・・。
     3、4才でもバギーに乗せようと考えてるお母さんがいた事に驚いています。

• う〜ん

普通のB型じゃダメですか?

3歳、4歳でベビーカーって、あまり格好のいいもんじゃないですよねえ。周りにもそれくらいの子で乗せている人はあまりいませんが…。

わたしは3歳になったら、もう抱っこ(スキンシップの抱っこは別ですが)はせがまれてもしませんでしたし、子供もそういうもんだと認識していました。

眠くても起こして歩かせましたし。ショッピングを楽しみたいなら子供が付き合える時間内までにしてみてはいかがでしょう。。

• 3〜4歳児のベビーカー

ですが。
    否定的な意見がたくさんあるようですが、
    怠けて歩かなくなる、というのは間違いです。
    こちらでは4歳児くらいまで普通にベビーカーに乗っています。もちろん歩いている子もいます。
    ドクターの話によると、まだ骨の柔らかい小さな子供をたくさん歩かせるのはよくないようです。
    骨の変形や痛みにつながるとか。
    本人が歩きたがっているならいいのですが、
    疲れたらベビーカーで休ませてあげたら親も子も楽ですよ。

• 腰痛持ちには必要

私は、医師から手術を勧められているほど腰痛がひどく、妊娠中からずっと辛い思いをしています。なので抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこすることも出来ませんでした。

子供が1歳半になった今、体重は12キロもあります。子供を抱っこするのは、エスカレーター等のない駅の階段だけです。歩きつかれた子供に抱っこをせがまれても、私は抱っこ出来ないので、4歳まで使えてリクライニングのあるマクラーレンのベビーカーを買いました。約6キロと重いですが、大きめなので子供の乗り心地はとても良さそうです。

でも大きな子供をベビーカーに乗せているのって、実は冷たい目で見られているんですね。厳しい意見が多かったので、やむをえずベビーカーに乗せている母親もいるってことを知って頂きたくて書き込みました。

• バギーさん(他、トピ主さまも)、元気出して。

「楽してる」レスの全体をよく読んでください。取れない球を投げつけてるだけですよ。何か有益な情報が得られましたか?
    「そう見る人も中にはいるかもね」と思ったあとは、スルーに限ります。

マクラーレン、いいですよね。
    ゆとりがあって乗り心地よさそうにしてるのをよく見かけます。
    ただベビカで転寝って時期は、ものすごく短いと思います。トピ主さまの思惑通り4歳まで乗っていてくれるかは怪しいと思います。
    住環境もニーズもいろいろですからね、ママも煮つまらないようにいろいろ工夫して。がんばって。

• 私も横なんですが

私の子どもも1歳半です。
    子どもが生まれてからは、完全に、子どもの生活パターンに自分があわせています。

寝ている時間って成長のために凄く大切だと思うんですが・・・。
    自分のことに置き換えてみると、布団で寝るのと、車などでウタタネするのとでは、充実度が全然違うと思うのです。

ちょっとお子さんが可哀想かな、と感じたので
    差し出がましいとは分かってるんですが
    つい書き込んでしまいました。

• びっくりです・・・

お答えのなかでびっくりするような意見があって驚きました。大きい子供がベビーカーに乗っているのを見て「障害があるのかもと思った。」って・・・なんだかなあ。私は、妊娠中、「抱っこ」と言われてもできないし、重い荷物も持てないので上の子供は三歳でしたが、買い物の時はいつもベビーカーでしたよ。人にはいろいろ事情があるものです。歩ける様になったら歩かせる方がいいに決まってます。でもそうもいかない時もあるじゃないですか。三歳でも四歳になっても、ベビーカーに乗せなけりゃいけない事はあるかもしれないじゃないですか。人それぞれ。あまりにも決めつけた意見は子育て中の他のお母さんを息苦しくさせるだけじゃないですか?と思いました。

• ヨコですが さん。ありがとうございます。

トピ主様も解決されているのにいつまでもすいません。前回投稿させていただいてから、性格なのか、真剣に悩み、意地でもバギ−なしを試みてみました。が、ダメでした。自分なりの結論で、やはり生活スタイル、子供それぞれ、人それぞれと、まるくおさめることで納得いたしました。
    ちょっとス−パ−に行く時、散歩する時、などではもちろん必要ないですが、こどもと二人で、駅まで歩いて電車に乗ってショッピングセンタ−で過ごす時など、やはり必要です。あたしには。
    ヨコですがさんのお言葉にも救われました。大げさかもしれませんが、胸のモヤモヤが一瞬でひいたような気持ちです。その他みなさんのバギ−愛用されているというご意見を読んで、ホッとしています。うちもマクラ−レン様様です。
    すいません。ほんとにほんとに悩んでたので。。。失礼いたしました。

• 何だか極端な話になっているようなので・・

2回目です。何だか3,4歳になったら絶対ベビーカーはダメ!VS人それぞれ事情があるものだ!なんていう感じになってきているので・・。

私も他の否定的な意見の方も、絶対に3,4歳になったらダメ!と言っている訳ではなく、トピ主さんの「長時間の買い物」の為に、しょっちゅう3,4歳の子をベビーカーで寝かせるのは・・・という点が引っかかったのだと思います。

腰痛持ち、身体が弱い、妊娠中、荷物がすごく多くて・・などはもちろん必要ですし、たまに遠出、長時間お出掛けした時は私だってベビーカー使いますよ。

要は頻度、理由(どうしても長時間子連れじゃないとダメなお出掛けなのかどうか)だと思います。トピ主さんを叩いてたつもりはないし、バギーさんのようにショックを受けた方もいらしたので気になって。

ママの息抜き大事ですよね!でも子供がいつまでもべったりな訳ではないですから、ほどほどがいいんじないかな〜?

• こどもの身体は大人と違う

フランスで育児をしている友人から聴いた話です。
    彼女は最初の子どもは日本で産み、3歳のときにご主人の転勤で渡仏。
    驚いたそうです。「けっこうでかい体してみんなベビーカー乗ってる」って。
    幼児の身体の仕組みは大人とは違う、小さな身体で大きな頭を支えている、関節を守る等々理由がありましたが、歩くのは徐々にで良いという感覚のようです。
    (うろ覚えですみません。)
    要はまだ小さな幼児の身体を、大人と同じ感覚で酷使してはいけないということだと思います。
    3,4歳でベビーカーに乗せるのは決して甘やかしではなく、健やかな成長を促すためです。
    私は現在1歳半の男の子の母ですが、「楽を覚えるから」という理由で歩かせるようなことはしたくないですね。確かに3,4歳ではベビーカーを嫌がるでしょうけど、疲れたら抱っこしてあげたい。
    トピ主さん、ベビーカー情報でなくてごめんなさい。

• 緊急車両として

バギーで眠りこけてしまった子供の首、よくもあんな体勢で眠れるものだと感心してしまいますね。私は思いついて首と肩の間に丸めたタオルをかませて枕にしていました。子供連れなら必ずバッグに入っている物ですし、それだけでもだいぶ安定しましたよ。

家ではごく普通のB型ベビーカー(リクライニング有・自立式・アルミフレーム)を使っていましたが、移動手段が徒歩のみでしたので、3歳になってもたまに緊急車両として使用していましたよ。入園後も急な発熱で園から呼び出された時などはベビーカー持参で迎えに行きました。「大丈夫?安心しろ、君の愛車を持って来たぞ!」購入時に知っていれば、3輪バギーを購入したかもしれません。4〜5歳まで使用できるそうですね。だいぶ場所ふさぎらしいですが…。

• 徒歩圏内の買い物くらい

歩こうよ・・・・
    親も大変ですけど 軽い荷物を(パンや自分のお菓子)少しだけ持たせてみたりして歩かせましょうよ

疲れて「抱っこ」って言われたら立ち止まって休憩すれば子供も納得します。『自分で歩かなきゃ家に帰れない』って
    最近幼稚園の行き帰りなどでも自分の荷物も持てない
    持たない子供さん多いです。親があたりまえのように
    子供の荷物を持ってあげているのです。

園児で最近、鉄棒などで自分の身体を支えると言う事ができない子が増えています。ぶら下がると言う事もできないんです。特別なスポーツクラブに入らなくても
    歩くって言う事で充分なんです。筋力をつけるって意味でも歩く事をお勧めします。

ところで・・・私子供が3.4歳ぐらいの時ってママチャリに子供乗せて買い物行ってましたが
    最近の?ここでの?選択肢には入ってないんでしょうか?
    自転車・・・汗
    楽でしたよ 2つ駅先のスーパーに行く時は

• ママチャリじゃあ

電車に乗れないからではないでしょうか?

友人とランチ・長時間買い物

とくれば、非日常の出来事を指しているように思います
    電車に乗っての外出では?
    まさか近所のスーパーで毎日長時間買い物ってわけじゃないでしょう

うちもバギー悩んでいます
    2歳なりたてですが体重が15キロあります
    重くて寝てしまったら抱っこ(腰痛になりました)して歩けません
    欧州での認識(4歳ぐらいまでは、無理に歩かせない)も知っています
    でも、マクラーレン重そうだしな〜

レス求!トピ一覧