• ホーム
  • 子供
  • 11ヶ月の娘の育児についてアドバイスください

11ヶ月の娘の育児についてアドバイスください

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まんまる

はじめまして。11か月の娘と毎日ばたばたと楽しく暮らしています。
毎日必ず、出かけるようにして、
いろんな友達や赤ちゃんとよく会わせ、電車にもしょっちゅう乗せているおかげか、人見知りなく、
愛想がよく元気な娘です。

最近仲のよいママ友達の子供が保育園に通いだしました。ママは職場復帰したのです。
彼女いわく「いろんな月齢の子供がいるから、いい刺激になるのか、発育が早くなるかも。ママと二人じゃ限界があるさまざま遊びもさせてもらえるし、
本人も楽しそう」。
私は働く予定もなく、娘と向き合って、大変ながらも
育児を頑張るつもりですが、
保育園育ちに対して、なんだか引け目??みたいなんを感じてしまっています。
主人は仕事でほとんど家にいないので、その分も
私がいっぱい遊んであげよう、ほかの子供とも
交流を持たせてあげようと、思っていますが、
ママじゃつまらないのかなとか。。。。

すいません。馬鹿な質問で。。
なんでこんなこと思ってしまうのか。
初めての子供で娘にはすくすく育ってほしい、
そのためには出来る限りのことはしようと思ってはいるのですが。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ないと思います

私も11ヶ月になる娘の母です。
    私はもうすぐ仕事復帰で、保育園に預けなければならず、かえって不安です。

以前読んだ、育児の原理(内藤寿七郎 著 アップリカ育児研究会)という本に書いてありました。
    子供が友達を必要とし、集団生活を覚えていくのは3歳頃からだと。幼稚園に入園する年かな?それまでは大人の目からは一緒に仲良くあそんでいるように見えても、実際は一人遊びの延長でしかないようです。
    だから、そばにいてあげられるのならそれに越したことはないと思います。
    時期が来て、幼稚園に行くようになれば大丈夫だと思います。

• 自信を持ってください

5歳双子(2卵性男女)の父親です。11ヶ月の娘さん可愛い盛りですね!子育てには正解は無いと思います、専業でじっくりも良いですし、保育園でたくさんの刺激でも良いと思います。初めての子育ては誰でも不安ですが、歩く方向を決め歩き出したら不安を拭い去って下さい。貴女が思った方向が正しいのです。

と偉そうに言ってますが私も不安になる事もあります、でも子供の笑顔が吹き飛ばしてくれます。11ヶ月ですと急速に知能が発達してくる時期かと思いますので、たくさんの刺激を与えて下さい(もうやってますね)。

お話したり、体操したり、散歩したり、全てがお互いにとって貴重な体験でしょう。これから日に日にビックリするくらい成長して行きますのでビデオや写真も大切ですが、貴女の脳裏にしっかりと焼き付けてください、絶対に無くなる事の無い貴重な記録になりますよ。では長々と失礼致しました、ご参考になれば幸いです。

• 普通逆でしょう

5歳と2歳の子供がいます。2人とも保育園に行っています。
    1歳ぐらいだと朝保育園に預ける時、離れたくないと大泣きします。(今でも泣いてます)
    それを振り切って出勤するのがとてもつらいです。

確かに小さい頃から保育園に預けるメリットも多くあります。しかし、その多くは親にとってのメリットで、あなたのようなお子様思いのやさしいお母さんなら、間違い無く保育園に行くよりあなたといた方が幸せだし、お子さんの為になると思います。

人に預けることなく自分で育児ができることは幸せな事です。
    引け目を感じる事など微塵もありません。

ただ、お父さんにはもうちょっと育児参加してもらいましょう。

• あくまでも私の場合

11ヶ月、可愛い時期ですよね。
    うちは2人子どもがいますが、小学生です。
    私は、どうしても自分で育てたくて、また事情もあり
    (夫が仕事で忙しく協力したくても出来ない、自分の夫の親には遠距離で子どもを頼めない、自分の持病など)
    子どもが幼稚園の年少で入園できる年になるまで
    育児に専念してました。
    親子でノンビリ散歩したり、たまに他の子と接する事の出来るイベントに参加したり・・・
    良い事ばかりじゃなく、悩んで試行錯誤で・・・
    でも、自分は両親が忙しく親子でじっくり過した
    記憶がないので、自分がしてほしくてもしてもらえなかった事を自分の子には少しは出来たかな。
    幼稚園に入る前から公園でもしょっちゅう遊んでいて、集団生活で困った事はないです。
    今もごく普通ですが子どもらしい子です。
    上手く言えないけど、コレが正しい子育てだ!ってのはないと思う。でも、その子に合った育て方ってあると思う。うちの子はそれが合っていた(と思う)。
    家族というチームの中で、弱い者(子ども)にあわせて、助けてかつ育てていこうと考えれば良いのかな。

• なんで〜?

他の赤ちゃんともよく遊ばせてあげて、おでかけさせてあげて、すくすく明るく育っているんですよね?何の問題もないじゃないですか! べったりお母さんと一緒にいれるなんて、生まれてほんの数年です。せっかくなんだから、そのまま自信をもってお家で楽しく育児してくださいね。保育園に行く事で、行ってない子よりも何かが先にできるようになったとしても、そんなの考え込むような差ではありませんよ。数年経てば皆同じ、です。 大丈夫、大丈夫♪

• 大人になったら皆一緒!

私も1歳になったばかりの娘がいます。
    トピ主さん同様、専業主婦です。
    うちの娘は比較的成長がゆっくりです。まだ歩きませんし、そのことで周りに何か言われると凹んだりもします。

でもそんな時に私が自分に言い聞かせていること、それは「大人になれば皆一緒!」ということです。成長が遅くても、保育園で育っても、家庭で育っても、大人になってしまえばそんなことは関係ないことが多いですよね。
    保育園に通っているお子さんは確かにいい刺激を受けて、成長が早いかもしれません。でもそれは小さいうちだけ。専業主婦のママの子供でも、いずれは集団生活に入るのですし、あまり気にすることはないと思っています。

ワーキングマザーは仕事をしながら子育ても頑張る姿を見せ、専業主婦マザーは子供と長い時間一緒にいられることを喜びながら、それぞれの家庭でそれぞれの子育てをしていけばいいのではないかと思っています。
    どちらの立場でも今の状態に自信を持って子供と向き合うことが大切だと思ってます。
    お互いに子育て頑張りましょうね!!

• 気にしすぎ

保育園に行ってる子って確かに色々早いけど
    それが何か?って感じです。
    逆に幼稚園に入って保育園と勝手が違って戸惑って
    幼稚園に行きたがらなくなった子を知っています。
    何でも早ければいいってもんじゃないし
    このカワイイ時期を一緒にいれるほうがいいと思いますけど…。

うちの子は保育園に行ってない子達と遊んでいますが
    十分楽しそうですよ。
    でも男の子なんで周りのことくらべると色々遅い
    かなと思う面もありますが
    そんなの大人になったとき何も関係しないんじゃないでしょうか。

• 自分の育児に誇りをもってね♪

トピ主さん、こんばんは。もうすぐ9ヶ月になる娘のママです。

投稿をよんで、すごく育児をがんばっておられるな〜楽しんでるな〜ということが伝わってきましたよ。私も同じく、娘との日々が本当に愛おしいです。

保育園に通われる方に引け目を感じることはまったくありませんよ!心配になる気持ちはとても分かりますが、お子さんとの時間を思いっきり楽しんでください。その時間はあっという間なのですから・・・もし、お子さんの様子をみて、ほかの子どもとの時間も必要かな・・・と思われたら、児童館のイベント(?)などに参加してもいいですよね!なにはともあれ、子どもにとって一番うれしいのは、ママとの温かい時間ではないでしょうか?

子どもを預けて働くこともひとつの選択ですが(批判してるのではありません)、ある方が、ずっと働いて預けていて、自分の赤ちゃんの様子を覚えてないといっていました。それって寂しいことじゃないかしら?

お互い笑顔で育児をがんばりましょうね!

• 一緒にいれるなら一緒に。

一人目子育て中は、早く幼稚園に行って欲しいとか、預けてパートでもいいから働きたい、とか思ってましたが、1年たつと子供との生活が慣れたからか楽しいし、益々いとおしくなりました。その後二人目が産まれたのですが、妊娠中、産後と上の子には我慢させたと思います。もう少し可愛がってあげれば良かった、とか後悔ばかりです。
    1日中一緒にいれるのも幼稚園までであっという間なので、私は出来るだけ一緒に居たいと思います。
    同じ後悔なら一緒に居て後悔したいです。もちろん子育てが合わず精神的にきたような場合や経済的理由は違いますけど。

• そんなに

子供、子供、子供中心に考えていたら疲れますよ。
    もちろん、子供中心に考える事が悪い事ではありません。
    ただ、あなたの場合、そのせいでちょっと気持ちが揺らいでるというか何というか・・・。
    まだ11ヶ月でしょう?保育園もいいでしょうし(それぞれ事情があるでしょうしね)、親といるのもいいでしょう。
    うまく言えませんが、私も娘が小さい頃、多少そう思う事もありましたが、私はもともと乳幼児が多くいるところが好きではなかったので、娘とデパートめぐりなどで楽しんでいました。
    風邪が流行る時期は、デパート、電車など人混みには行きませんでした。
    これから寒くなるので、家の中で遊んでもいいのでは?
    うちの場合、娘は一人遊びで楽しんでいました。
    私は、部屋の片付けが趣味なので、同じ部屋に居ながら、チマチマと片付けたりしていました。
    もちろん、友人親子が遊びに来たりしていましたよ。
    マンツーマンで遊んだ記憶は、あまりないダメ母です。
    でも、娘は明るく学校へ通い、お友達もたくさんいて(今のところ)楽しそうですよ。

• 無理して保育園に行かせることはない

二人の男の子(4歳、2歳)を子育て中の兼業主婦です。
    兼業主婦にはさまざま理由があって、そのママ友にも復職する理由があったのでしょうね。
    そのことを引け目に感じているのを「保育園に行けば良いことがいっぱい!」と人に言うことで自分自身に納得させているのかもしれません。

かくいう私もそのクチです。
    できることなら、私は専業で子育てをしたかったです。
    でも、将来の家計事情で仕事を辞めることが出来ないため保育園に預けています。
    姑にも保育園に預けることでチクリチクリと嫌みを言われましたが、「保育園で刺激を受けているから家にいるよりも楽しい」云々・・・と言っていました。
    そう言うことで自分自身に納得をさせていたんです。

だから、そのママ友の意見に振り回されることはないんです。
    ママにしか与えられない安心感を充分にお子さんに与えてあげてください。
    時々児童館や近所の保育園などで行っている園庭開放日に連れて行くだけでも、違った刺激は与えられます。
    頑張って!

• みなさま、お返事ありがとうございます。

心のこもったお返事、本当にありがとうございます。
    自分がいいと思うやりかたで、自信をもって、
    頑張っていきます。そして他と比べたり惑わされたりしないで、娘を愛して、育てていこうと思います。

ずいぶんと重くなってきましたが、
    毎日抱っこ紐で、お出かけしています。
    ベビーカだとぐずるのに、抱っこすると
    「これがいいの」というふうに、得意げに
    娘は笑います。
    くっついていられる期間なんて短いもの。
    肩こりが慢性化していますが、
    やわらかい赤ちゃんの感触を味わえる幸せを
    堪能します!!

そうかあー急速に知能が発達しているんですね!
    確かに、昨日できなかったことが、
    日に日にできるようになってます。
    子供も成長、ママも成長。。。ですね。

• そんな事はないよ

まんまるさんはきっとどこかで、いいな、羨ましいな
    と思ったんだと思いますよ。
    いいじゃないですか、正直で。

子育てはどれが完璧なんてないと思います。

子供とベッタリ一緒にいるのも良し
    保育園に入れて職場復帰するのも良し
    幼稚園に入れながら専業主婦するのも良し

みんな家庭の事情は違います。
    考え方も価値観も違う

なのに、「コレ!!」と言う子育てにはめる必要はないと思います。
    必要なのは子供といる「時間」の多さではなく
    「愛情」の深さでしょう?

私は1歳児の頃から子供を保育園に預けて働いてきましたが、
    ママとは限界がある遊びをさせてもらえるとか、
    発育が良くなると言うのはどうでしょうかね?
    確かに月例の異なる沢山の友達といる事で色んな
    遊びもするし、大きい子のやる事を見る事で、
    刺激を受けるでしょうが、だからと言って家で
    子育てするのが子供にとって良くないとは全く思いません。
    人の意見に惑わされないで自分に合った子育てを楽しみましょうよ

レス求!トピ一覧