弟の結婚式

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

わにぞう

レス

• 黒留よりも……

黒留袖……マナー本などではそれが無難というところなのでしょうが、お母様から洋装でいいと言われたとのこと、またお庭で写真を撮るというあたりなどから、もう少し柔らかな雰囲気の披露宴ではないかと想像しました。ですが確かにノースリーブは場違いな感じがしますよね。しかも1月ときたら。

まずはデパートのフォーマル売り場にいらしてはいかがですか?それも、少し年齢高めの方もいらっしゃるようなところです。東京なら、伊勢丹や西武よりも、日本橋の三越とか高島屋みたいな。。。落ち着いたスカート長めのスーツやアンサンブルがあると思います。少し時間をかけて探せば、お好みのものも見つかるかと。

ちなみに私は実弟の結婚式の時(当時35歳)、紺のアンサンブル(少し光沢のある生地、ロングスカート、上は総レースのブラウスになっている)に、長めのゴールドのアクセサリーをつけました。

• 留袖は着ませんでした

こういうことって、その家それぞれで流儀などがあるでしょうから、なんともいえませんが、お母様が洋装で良いというのだから、無理して留袖着なくてもよいんではないでしょうか?
    しかも、フランス料理・・・。和装では食べにくそう・・・。

私は妹の結婚式で、相手が公務員と固かったですが、黒いワンピースで出ました。デザインに凝ったもので、喪服には見えないタイプです、念のため。
    それに小物で色をつけました。

洋風の結婚式場でした。
    相手のお姉さんも、やはり黒のスーツでした。

私の場合、未就学児がいるため、和装という選択肢はハナからなかったのですが、仮に子供がいなくても洋装だったと思います。
    10年前、もう一人の妹が結婚した時は、若かったこともあり、既婚でしたがきれいな色のスーツを着ました。

どちらの場合も、お酌は私がして回りました。
    我が家の場合は、夫がマメなので、夫も回りましたが、それは強制するものでもないような。

亡父の告別式でも、喪主は母、親族代表挨拶は長女の私、という家なので、参考になりますかどうか・・・。

• 黒留袖を。

なぜ和装を考えないのでしょう?お立場、ご年齢からいっても黒留袖をばっちり着こなせる方だと思います。というか、これ以上にふさわしい服装はないでしょう。黒留袖は親族女性としての第一礼装です。20代であれば色留袖もよいかと思いますが、職場の方もお見えになるわけですし、ここはばっちり黒留袖をお召しになってください。式場で一式レンタルして、3〜5万だと思います。そしてお着付け代が¥8000くらいでしょうか。私も早く黒留袖着てみたいです!
    挨拶周りですが、基本的にはご両親にお願いすればよいと思いますよ。ただ、参列者が多すぎて両親だけでは回りきれないと思うので、親族、友人の方たちにはお姉さんがお酌をしてあげるとよいかと思います。旦那さんはやらなくてもよいでしょう。

• 黒留袖にしました

弟も義妹も職業柄、そして何より実家がかたかったのですが、私が嫁ぐ時に用意してもらった黒留袖を着ました。35歳の時です。

披露宴に出席してくれた夫の母(義母)は色留袖を丁度新調したのでと、着てましたが、「近い親族は黒よ」と言われましたが納得済みの事です。

自分では良かったですよ。色留袖より格が上ですし、いろいろな考えの方が来賓としていらっしゃいますものね。「家」を見られる場でもありますし。私個人より、弟や実家の面目を第一に考えました。親族写真も撮りましたよ。なお更、黒留で良かったです。

お酌の件は、実家父に予め聞いときました。うちはホテルでしたが、両家が注ぎに周りました。私は弟、義妹の来賓と先方の親戚をまわりました。夫は来賓は行かず、先方の親族には行ってくれました。ご挨拶は必要なので。

ちなみに、もう一人の弟とそのお嫁さんは、私と同じ範囲をまわってました。

• 主です。

お返事ありがとうございます。
    はじめに黒留袖をレンタルしようかと思い、母に相談したら洋装でいいと言われたのです。
    もう一度相談してみます。
    ちなみに式場はホテルではなく純粋に式、披露宴のみを行う目的とした結婚式場です。

式の料理はフランス料理です。
    以前、友達の結婚式に出席をしたときにやはりフランス料理だったのですが、友達のお姉さんがお酌にまわっていた(私にも着てくれた)のでそうするのかなと思ったんです。
    レスをいただいて、さすがに両来賓は遠慮していいかなと思いました。

• 留め袖が一番正式ですが

既婚の女性の場合は黒留め袖を着用することが一番、マナーにはかなった服装です。
    もし、和服に抵抗がないのでしたら、貸衣装で充分ですので着られてみては如何でしょうか?

洋装の場合は、袖無しのような物は、お若い独身女性が着るような衣装だと思います。
    フォーマルなブラウスにロングスカート等が既婚女性には相応しい気がします。
    デパートのフォーマル売り場などで相談されて購入されることが一番だと思います。
    式場の格に合わせた服装という考え方もあるようですので、その辺も踏まえてご相談されると良いかと思います。

お酌の件ですが、これは必ずしも行わなくてはならないものでもないようですが、新郎の姉という立場なら、新婦側の身内と新郎側の親戚縁者程度で良いのではと思いますよ。
    既に他に嫁いだ方ですし、あまり「出過ぎた」というイメージにならない程度にされると良いと思います。
    御主人のお酌の必要性はないと思いますが、新婦側のご兄弟の状況見て判断されても良いのではと思います。

• 和装

季節的にも、年齢的にもノースリーブのワンピは
    あなたの言うとおり、正直言って「かなりイタイ」です。
    年齢的に言っても、既婚者という事を考えても
    弟さんの式なんですから、色留袖あたりが妥当では。
    お酌は、周りを見てから判断しましょう。
    例えばコース料理の出る披露宴なら、
    お酌して回る人はまずいません。

レス求!トピ一覧