ウチの雪が隣家に落ちて・・・!

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

すまいる

屋根の雪が隣地内へ落ちる事で悩んでます。現在、積雪の多い地域に指定された地区の一戸建(自宅・隣宅とも同時期に新築し約5年経過)に住んでます。団地協定通りの距離をとりお互い建っているのですが、2階屋根の積雪が共に隣地内に落ちています。ウチの雪がお隣家テラスの強化プラスチック屋根をへこませ、隣人から「(隣人宅の)テラス屋根を雪に負けない強いものにつくりかえて」「(自宅の)雪止めを増やして」「(自宅の)屋根を葺き替えたら」などといわれています。言われるように一度は隣家のプラスチック屋根を吹き替えましたし雪止めも豪雪地帯仕様にしました。それでも落ちてしまうのです。ウチに落ちてくる雪については、ウチは「お互い様だし」と思っており、今のところ特に何も欲してはいません。そう隣人にも言ってあります。隣人からは「そうですか〜、すいませんね。」と。雪の季節が近づいてくると、毎年憂鬱になってしいます。ウチとしてはやはり、ウチの雪のせいで壊れた隣の屋根は、これからずっと葺き替え続けなければいけないのでしょうか?また、雪が屋根から落ちないようにするよい方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 豪雪地域ではよくあるトラブルですよ

豪雪地域に生まれ育ち、現在も住んでいます。
    トピ主さんは、雪国の暮らしは初めてなのでしょうか。

基本は、他人には迷惑をかけない、です。
    >ウチの雪のせいで壊れた隣の屋根は、これからずっと葺き替え続けなければいけないのでしょうか?
    ハイ、そうです。

>ウチは「お互い様だし」と思っており
    お互い様で済むような問題ではないと思います。
    ご存知でしょうが、屋根の修理等は費用がかかります。
    それが毎年なのですから。
    ちなみに、落下式家屋でいいのは、隣家との距離がかなりあるお宅です。

>雪止めも豪雪地帯仕様にしました。それでも落ちてしまうのです
    当たり前です。
    豪雪仕様なんて、子供だましのようなものです。

対策としては、雪止めを豪雪仕様にしたからといって安心するのではなく、こまめに除雪することです。
    除雪の際は、ご近所に雪が落ちないように気をつけてください。
    うちでは、雪の降りが多いときは数時間毎に屋根の雪の量をチェックし、積もってきたら除雪します。

お金がかかりますが、融雪屋根にすれば、電気や灯油が雪を溶かしてくれますよ。でもかなり高額ですので、やはりこまめな除雪がいいでしょうね。

• 本来の用途とは異なりますが。

問題のある斜面だけでも、屋根雪の融雪装置を組み込まれては如何でしょうか?
    具体的には、屋根瓦の下にヒーターを組み込む事になるのですが、隣家の構造物に被害が出る程の屋根雪になる前に、融雪(落として)してしまう方向性なのですが。

• 防雪フェンス

たとえ協定どおりの距離をとって家を建てていても、自分の家の屋根の雪には責任を持つべきでしょう。 修理費用は安くはないので、お互い様、と言えるようなことではないと思います。

対策ですが、隣家との間に防雪フェンスを建てるのはどうでしょう。 このフェンスは雪が隣家や道路に落ちないようにするものです。
    私は北海道に住んでいますが、近年、このフェンスを建てている家をよく見かけますよ。 初めて見たときはまだ夏で、「なんじゃこのゴツい金網は」と驚きましたが、冬が来て納得。
    敷地にフェンスを建てる余裕のない場合、屋根の端に直接、小さめのフェンスを取り付けている家も見たことがあります。(でも豪雪ならこれでは足りないかな?)

フェンスは見栄えは良くないし、お金もかかります。 でも毎年の修理や、雪が降るたびに気を揉むことなどを考えると、無駄な出費ではないと思いますよ。
    お宅の屋根に合った対策を業者さんと相談して、融雪なりフェンスなり、よく考えてみてください。 雪国だからこそ、互いにトラブルのないよう、安全に暮らせるよう、気をつけたいものです。

• 落ちるまで放置しないで

こまめに除雪しましょう。
    多分それが一番手っ取り早いです。

• お隣さんからの被害が・・・

うちも、お隣さんからの被害が毎年ありまして、困りました。
    極めつけは、うちの窓をお隣さんの雪で割られてしまった事です。

勿論弁償はしてもらいましたし、対策をしてもらいまして、その後は大丈夫ですが、こちらにしてみたら「なんでここまで除雪をしないのか」がお隣さんには不満でした。

お互い様はあると思うのですが、除雪マナーはきちんとしていただきたいです。

突然の豪雪で対処できないなどと言う事ではないようですので、屋根の除雪をまめにしてください・・・

• 雪下ろしが一番!

屋根がどういう構造かわからないけれど、やっぱりこまめに雪下ろしするしかないんじゃないでしょうか。男手がなければ、大工さんと定期で契約するか、スポットでお願いするかして、雪をためないことが一番ではないかなあ。でなければフェンスかな。実家はフェンス作りました。

現状では隣の屋根を葺き替えるしかないでしょうね。頻繁に雪下ろししていることが目に留まれば、お隣の方の心象も違うと思いますよ。とぴ主さんのところでは物的被害は出ていないわけですよね。じゃあ、「お互い様」じゃないですよ。きつい言い方でごめん。

• 屋根融雪がいいのでは

雪国に住んでいました。

トピ主さんの気持ちもわかります。
    でも、お隣さんの気持ちもわかります。

ここは、ちょっとお金がかかりますが、
    「屋根融雪」にしたらいかがでしょうか。

今はまだトピ主さんはお若くお元気なので
    あまり必要ないかと思いますが、
    屋根の上に上がるのはとても怖いです。
    命がけになりますからね。
    もったいないと思っても、
    歳をとったときに屋根のヒーターのありがたみが
    わかるそうです。
    また、そのころになると融雪に葺きなおす
    資金もなくなるので、今のうちに思い切って
    してしまうのがいいと思いますよ。

• どうもありがとうございます、トピ主です。

みなさま、貴重なご意見どうもありがとうございます。私は広島市内居住で積雪量は20cm〜30cm弱程度です。積雪があるのは年間通して2週間程度で根雪になることはほとんどありません。(なんじゃそれ!と言われるかもしれませんね、すみません・・・。指定文字数で書ききれず簡略にしすぎてしまいました。)「中国地方で積雪の多い地域」に指定されているのですが、しかし屋根の雪下ろしなどは身近で見た事も実際にやることも無い地域です。雪は(特に屋根の上は)日中の日差しでほとんどきれいに融けて無くなります。敷地の北側などの日当たりの悪い所に落ちた雪を、気になれば道路側溝に落とすなどしています。

• 続 トピ主です。

敷地の北側などの日当たりの悪い所に落ちた雪を、気になれば道路側溝に落とすなどしています。狭い敷地にそんなに余裕なく家が建ち並んだ住宅団地に住む者として、自宅の雪が隣地へ隣地の雪が自宅側へ落ちるのは「お互いさまだから〜」と言い合い、思っていて、そういう場所へ壊れやすい物を置いたり、設置したりはしないような、ある程度の暗黙の了解がありました。雪の季節になると、雪が落ちる位置にあるものは移動させたりしていました。親や親戚や友人や会社の同僚に相談しても「なんで?自分の家の雪だってこっちへ落ちているのに、そんな事言うの?その人変な人なんじゃない?大丈夫?」と心配されるくらいなんですね。お隣のご主人の方は「骨組みも無いような屋根を(奥さんの意見で)つけてしまって。雪よけのためなら雪が落ちても大丈夫なように、他の家みたいに、頑丈なのにすれば良かったろうにね。」と言われています。ただ、皆さんのご意見を拝見して、とにかく自分はマナー違反していたのだ!という事は、はっきりわかりました。早々に雪対策したいと思います!融雪とかフェンスとか、教えていただきどうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧