耳鼻科・耳鼻咽喉科

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

まるみ

10年近く前から、少しずつ耳の聞こえが悪くなってきました。
特に、父親が亡くなった3年ほど前くらいからひどくなってしまい、仕事にも差し支えるようになって来ました。
今は結婚したのですが、仕事へ行きたくても周りに迷惑をかけてしまいそうで、なかなか前へ進めずにいます。
出来れば、耳鼻科の評判のいい病院へ行って診てもらいたいので、関東で(東京または千葉)いい耳鼻科の病院をご存知の方、情報をお願いします。

結婚前には、九州に住んでいて、何件か耳鼻科へ行きましたが、どこも「あなたの場合は悪くなることはあっても良くなることはない」と、治療も何もしてもらえませんでした。
補聴器をする前に、何とかしたいと思っています。
結婚して数年経つので、医療も少しは進歩したことを祈りつつ、この投稿をさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病名は分かりますか?

難聴の原因によっては、今でも治療法がないものがあります。例えば聴神経がダメージを受けている場合、聴覚器の変性が起きている場合など。
     難聴の治療法には、補聴器(だいぶ目立たず性能の良い物ができているようです)以外に、人工内耳など、原因によっていろいろありますが、理由が分からなければ対応することが出来ません。
     一般的なレベルでは、入院病棟のある耳鼻科医院、もしくは、総合病院、大学病院で相談されてみてはいかがでしょうか。今後、通うことを考えると、ご自宅から通いやすい大き目の耳鼻科医院がお勧めです。

• おすすめの耳鼻科

心因性の難聴で無い限り、あまりお父様の無くなられた事と聴力が落ちた事は関係ないかもしれません。(ストレスはあったとは思いますが・・・。)
    トピ主さんの年齢も分らないのでここでなんとも言えませんが、加齢により落ちて行く聴力は治療法というのはあまりないものです。(ビタミン剤を処方される位です。)もし進行性の難聴であればまた別の薬を処方されます。
    心配ならば、補聴器外来のある大きな病院(できれば大学病院で)検査されてみてはいかがでしょうか?小さな病院で簡単に検査するのとしっかりした防音室で細かく検査してもらうのではまた検査結果にも多少の違いがあります。気導、骨導としっかり測ってもらい、お医者さんに診察していただいてはいかがでしょう?
    補聴器とはいえ平均聴力が40dB位までにならなければ適用ではありあません。簡単に補聴器も装用できるものではありません。
    私のおすすめは大きな病院(設備の整った病院で)検査と診察を受ける事をおすすめします。もしかしたらトピ主さんの今の主治医と同じ診察結果となるかもしれません。その時は、今後どうするかをお医者様と一緒に考えるのが良いのではないでしょうか?

• ご心配ですね

姪がやっかいな耳の病気になった時に私が調べまくって、お茶の水の神尾記念病院にお世話になったことがあります。耳鼻咽喉科の専門病院です。とても安心して治療を受けることができましたよ。
    早くよくなられますように。

• 心因性難聴では?

御父様が亡くなられた頃から聞こえ辛くなったとのこと。それでしたら心因性難聴ではないでしょうか?
    男性よりも女性に多い病気のようですよ。
    又、耳の機能的には問題がない為、耳鼻科でも発見されにくいことが多いようです。
    ネットで検索し、心因性難聴に理解がありそうなお近くに耳鼻科をお探しになるとよいのではと思います。
    受診の際には今までの診察歴についても医師にお話になり、「心因性のものでは?」と尋ねてみることも良いと思います。

• ありがとうございます

早速のレスありがとうございます。
    病名ですが、はっきりとは分かりません。
    母が難聴なので遺伝も関係あるのかもと言われました。
    私は、ストレスが溜まると悶々と考え込んでしまい、どんどん耳が聴こえなくなっている気がしています。
    以前の耳鼻科での検査では、鼓膜も正常なので、神経性の難聴でしょうと言われました。

大きな病院で診察・検査をした方が良さそうですね。

• 年齢

私は、まだ30代の半ばです。

• 以前通っていた病院

東京・淡路町の「神尾記念病院」に以前通院していました。
    私はトピ主さんとは違う病気で入院・治療を受けたのですが、無事治りました。
    丁寧に病状の説明をしてくださる病院だと思います。私が通院していた時には、地方からも通ってくる方がいらっしゃいました。
    午前中はとても混雑していますが、午後になると少し落ち着くようです。
    ホームページもあるようです。検索してみて下さい。

レス求!トピ一覧