マウンテンバイク

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミッフィー

町の中を走れるようなマウンテンバイクを買いたいのですが、都内でたくさん置いてあるショップをご存知の方教えてください。
ネットショップでもおすすめのところがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地元の自転車屋さんへどうぞ

町乗り用のマウンテンバイクは「ルック車」といって、マウンテンバイク風の自転車でマウンテンバイクではありません。本物のマウンテンバイクは対面販売が原則(メーカーから販売ライセンスを取得しないと売れません)ですし、高価です。

自転車は手軽な乗り物ですが、バイクと同様に体がむき出しの乗り物です。車のように、少し接触しても怪我をしない乗り物ではありません。安全に走行する為にも、日ごろのメンテナンスの為にも、地元の自転車屋さんで探して下さい。

少しだけアドバイスをします。

ダブルサスペンション(前と後ろにサスペンションがあるもの)は漕ぐ力が逃げますので疲れます。前だけのものがお勧めです。

なるべく軽いものを選んで下さい。
    マウンテンバイクはタイヤが太いので、力が必要です。少しでも軽い方が、疲れにくいと思います。

ギアにガードがあるものを選んでください。
    ギアにガードが無いものはズボンの裾を引っ掛けたりして転ぶ危険があります。ダサいかもしれませんが、安全の為。

マナーを守って安全に。

• MTBは・・・・

文字通り山野を走るためのもので、フレームなども折損防止のため肉厚のものを使い、重量は重く、タイヤも標準装備はルーズな土の路面でグリップを発揮するキャラメル、ブロックパターンのものです。
     ですので、つるしで町中で乗るにはMTBは不向きです。自転車を趣味としている人間は町中で乗るのに通常、タイヤを町乗り用にドライ、ハード路面用のスリックタイヤに交換しています。(ブロックパターンのままではドライの舗装路面では転がり抵抗が大きくペダルが重くなる上に、雨天時はまったくグリップしませんので非常に危険です)
     自転車のエンジンは自分の脚ですので、車重が運動性能にダイレクトに影響します。その点でも重いMTBは不利です。(30万円クラスのものになれば10kg程度まで軽量化されていますが、10万を切るモデルでは14〜15kgあります)
     基本的に町中でしか乗らないのならば、ポタリング(散歩)用と呼ばれるモデルの自転車がお勧めです。

• 上野クラシックか池袋ギャラクシー

タイトルに書いたお店によく行くのですが、二店とも同一経営のチェーン店ですので、店舗一覧のページを書いておきます。
    http://www.jitensya.co.jp/y/shop.html

イメージでマウンテンバイクと書かれていると思うのですが、このトピで最適なのは「クロスバイク」というジャンルの自転車だと思います。

自転車とはいえスポーツ車は特に、乗り始めて一ヶ月もすればワイヤーが伸びて調整が必要になるものです。
    親切なお店なら買って一ヶ月くらいで無料調整をしてくれますので、自分の足で行ける範囲のプロショップを選んで買ってください。

• とりあえず色々見たいのなら

まずは、ネットであたりをつけて(見た目の好みでいいですから)下さい。メジャーなメーカーは、自社のサイトを持っていますし、取り扱いしているショップも載っています。値段は数十万のものまで多彩ですが、最初なら上代6万程度のもので充分ですよ。

ちなみに、私の場合にはGIANTと言うメーカーのちょっと前の型に載っていまして、あまり長距離だと手首がちょっときついのですが、2時間位までのチョイ乗りなら快適です。アルミなんで重さは13キロ位ですが、ママチャリとは段違いの軽さです。

ただ、「MTB調」のもののほうが、メンテナンスなどに気を使わないので楽な可能性は有りますね。空気入れ一つ取っても、ママチャリのじゃ駄目って事も有ります。
    元々オフロードタイプのオートバイに乗ったりしてましたから、好みが偏っているかもしれませんので、参考意見としてとらえてください。

• 参考にします

アドバイスくださった方ありがとうございました。
    今週末探しに行こうと思います。
    町中で乗るようなタイプのもので安いものがあればいいんですけど…

レス求!トピ一覧