これって利用されてますか?

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

わよ〜

とっても好きな人がいます。
お相手には大きな夢があり、いろんな形で応援していきたいと思っています。
ところが、過去の経験その他でちょっと精神的に疲れており、恋愛に前向きではない様子。
告白しましたが、やはり関係は前のまま。

気持ちがこちらを向いてくれるまで、見守って応援したい。
だけど…もしかして、これって…
ちょっと、今疑心暗鬼気味になっています。

身体の関係はないしなんの約束もないので、やめてしまうのはとても簡単。
けど、できません。どうしても。
メールや電話したり、時々食事や買い物に行ったり。それだけで満たされていました。
だけど、最近やっぱりお相手の気持ちが知りたくなっています。どうなんだろう?と。

ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 利用???

本文見てもどの変が「利用」されているのか分からなかったのですが

>お相手には大きな夢があり、いろんな形で応援していきたいと思っています。

応援している事が利用なのでしょうか??
    それとも金銭的に何か援助でもしてるとか・・・

身体の関係もないんでしょ?
    メールや電話、食事や買い物に行ったりしてるだけなのに
    それが「利用されてる」んですか?

あなたが彼を好きなんですよね?
    そして、彼は買い物なんかにも付き合ってくれてるんですよね。
    利用も何も、彼が「付き合ってあげてる」風にしか思えないんですが。

好きなら見込みが無くても
    そのままの付き合いでいるか
    すっぱり諦めたるかの二つでしょうが
    ご自分の気持ちしだいですので、何とも言えません。

• どう「利用されている」の?

メールや電話したり、時々食事や買い物に行ったりする、貴女が好きな異性の友人がいる。
    「このまま付き合っていても恋愛関係になる可能性は無い?」という質問ならわかるけど、「利用されている?」という「利用」の意味は?

「身体が目的のつきあい?」というならわかるけど、身体の関係は無いのでしょう?
    その「食事や買い物」では貴女がすべてお金を出しているわけ?つまり貢いでいるの?

もし貢いでいるなら貴女がお金を出さない形での付き合いを続ければいいと思います。
    もし別に貴女がお金を出しているわけじゃない、単に友人づきあいをしているだけなのに「利用されている」と感じているなら変・・・。友達関係は損得勘定なの?

• よくわからない

利用されていると感じているようですが、実際に何を「利用されている」のでしょうか?
    いろいろな形で応援と言っていますが、実際には何をしているのですか?

これがわからないと、片思いの女が付きまとっているだけに見えます。教えてください。

• 利用?

買い物・食事の代金は、トピ主さんが支払って
    いらっしゃるんですか?

そうでないのなら、「利用」されているという
    言い方は、ヘンですよ。

>メールや電話したり、時々食事や買い物に行ったり
    それだけで満たされていました。

↑この文面からすると、「利用」しているのは、
    トピ主さんの方では。。。

• 利用・・・?

トピ主さん、まだお若いのかな?私も10代の頃、全く同じ様な存在の「片思いの彼」がいました。電話したり会ったりそれだけで幸せだったけど、やっぱり彼女になりたくて、でもなれなくて。友達以上恋人未満な関係が数年続いてました。相手に彼女が出来た事で、私は諦めましたけどね・・・。違う角度から見たら、私は「都合のいい女の子」だったかもしれません。でも心から彼を応援し、とても好きでした。だから「利用されてるのかな?」なんて思った事はなかったよ。トピ主さんにそういう迷いが出来てしまったのなら、恋人未満な関係に限界を感じてるって事かもしれないですね・・・。すごく好きなのに恋人になれない事ってツライよね・・・。私はあれからもう25年ほどたち、私は別の人と結婚して幸せにやってますが、今でもあの時彼を好きでいて良かったと思ってますよ。とても良い青春の思い出です。

• ???

お付き合いもしていないのに体を求められたり、
    思わせぶりな態度を取られたり、
    そういうことをされてる訳じゃないんですよね?
    読んだ感じでは利用されてる感じは全然受けませんね。

• 利用、と考えない

トピ主さんが好きだから、食事にいったり、という交際をしていたわけですよね。
    じゃあ、ぜんぜん利用されてないじゃないですか?彼は、あなたがいなくても生きていけるわけですし。誰も、あなたにそうしてくれ、と頼んでいるわけでもなさそうですし。
    その方にお金をあげたりしているわけでもないのでしょう?
    私がその人といるのが幸せだから、食事にいけてうれしい、というふうに考えてみてはいかがですか?
    見返りとか損得勘定とかが感じられて、その男性に「気をつけて!」といってあげたくなりました。

• 悪い予感が

私は以前、その彼と同じことをしたことがあります。
    自分を好きだと告白して来た人を「キープ」するためです。

私には当時、2年間付き合っている恋人がいたのですが、
    ちょっとモラハラっぽいタイプの人だったので、
    気持ちが冷めつつあったんですね。
    で、そんな時に他の人からアプローチされて。
    アプローチされた人が、凄く好みというわけではなかったのですが、「嫌いなタイプじゃないし、自分の事を想ってくれてるから」という理由から、のらりくらりとはぐらかし、キープしちゃってました。
    なので・・トピ主さんをそのように、利用している可能性は「なきにしもあらず」だかなと。

• たとえ利用目的であっても

>いろんな形で応援
    っていうのは「お金を出させられてる」
    ということでしょうか?
    カレがお金目的だけで主さんと
    付き合ってるように思えるということかな?

ところで、トピ主さんは
    愛し返してもらえなければ
    一銭も使うのが嫌なのかな?
    お金がからまなかったとして
    愛してもらえなければ
    主さんの彼に対する“好き”には
    なんの意味も感じられないのかな?
    「自分“が”その人を好き」
    ならいいんじゃないかな?
    相手がどう思うか、思ってくれるかは
    また別の問題ではないのかな?

この件では彼の方は主さんに対して
    恋愛感情を持ってなくて
    そう言ってくれてる。
    だから少なくとも搾取目的では
    ないんじゃないかな。

もうお金を出さないで
    ただ単にそばにいてみればどうでしょう。
    それで終わっちゃう関係なら
    終わっちゃうだろうし
    それが嫌なら割り切ってお財布役を
    続けるしかないわけで。

後はトピ主さんの価値観次第かな。

• 何が利用されているのかさっぱりわからん

文章を読む限り、何も利用されてないと思います。

• あせらずに

トピ主さんの気持ちわかりますが、少しあせりがありませんか?ひと息いれてじっくりかまえてみてはどうですか?あわてることに何もいいことはあいませんよ。ここでじっとがまんしてかまえていれば良いことがありそうな気がしますよ。一休さんが「あわてない。あわてない」といってますよね 今はトピ主さんにとってまさにその時だと思いますよ

• よく分からない

この本文だけでは、アドバイスもしにくいですねぇ。
    あなたは、男性?女性?お幾つ位の方ですか?
    最終的には何を望んでいるのでしょうか。

体の関係も無いし・・・って、それを望んでいるということ??

• もしかして

トピ主さんは告白したのに、自分がこれだけ思っているのに、それに対しての彼の反応に損な気分、利用されているって思われているのでは?

でも相手を損得勘定でしか見られない恋愛や結婚は長続きしませんよ。だってそんな考え方で付き合っても
    ・デートしてあげたのに食事奢ってくれない。
    ・5千円のプレゼントしたのに私には3千円分。
    ・手つないであげたのに家まで送ってくれない。

全ての行動で自分がやった以上のものを求めてしまい。しまいには何もしたくなります。都合のいい見方をすればその人はトピ主さんを損得勘定抜きで夢中にさせてくれる相手ではないって事であきらめたらどうですか?

• 利用されてるとか、都合のいい女とか

自分で思ってしまったら、その時点で終わりにした方がいいと思う。

母親じゃないんだし、無償の愛を与える必要もないけれど、
    その状況で、そう考えてしまうって事はそれまでの思い。

単に、気持ちが薄れたんじゃないでしょうか。
    付き合っているならまだしも、そうではないんだし、
    見返りとか考える段階でもないような気がするし。

勝手に応援して勝手に疑心暗鬼になって、
    利用されていると言われてしまう彼が気の毒です。

>身体の関係はないしなんの約束もないので、やめてしまうのはとても簡単。
    >けど、できません。どうしても。

だったら、どういうつもりなのか素直に聞いてみるしかないと思います。

• 気持ちが知りたいとのことですが

> 恋愛に前向きではない様子。
    告白しましたが、やはり関係は前のまま。

友達づきあいと分かったのですよね?相手がそう示しているのに、
    相手の返事を聞き流すような、また気持ちはっていう行為は失礼なのでは・・・?
    という気がしました。また、空気が読めないと思われてしまいませんか?
    私の場合、こちらの意思表示がなかったように親密交際を要求されるともっとイヤになる方なだけで、
    万一彼が、もっと迫ってくれれば落ちるのに?!来られると弱い!なんて人だったら該当しませんが・・・
    こんな状況下で自分に注意を引こうとすれば、
    彼も目標の迷惑になってもっと距離を置かれてしまうのでは?
    せっかく応援してきても、気を引くだけの為?と思われたり、無駄になってしまうかも。
    せっかくほどほど親しい関係があるなら、潰さない程度に友達でいればよいのではないでしょうか。
    その彼じゃなきゃ嫌ならもっと大事に待てると思うし、
    すぐ付き合う人が欲しいなら、もっと周りを探した方がいいような気がします。

• よくわからないのですが

買い物や食事でおごってあげている、という事でしょうか?

気になるなら、それを辞めればいいと思いますよ。

好きな相手なら、相手と会うのに相手におごってもらう必要はないですし(おごってもらえたら素直に嬉しいですが)
    友達程度の相手なら、おごってもらうのは息苦しいというか、気詰まりになりますし(やっぱり気を遣いますよね)
    義理で会う相手だと、おごってもらっても、時間を割いている分の時給みたいなもの?と感じてしまいますし(感謝しなくてはいけないのは頭で判っていても、会うのが面倒な相手で尚且つ相手からの要請で仕方なく会うと、おごってもらっても嬉しくないんですよね)
    嫌いな相手だと、おごってもらえると判っていても会いませんよね。

貢ぐ必要ってないんじゃないですか?
    自分がそうするのが嬉しいのなら、すればいいですけど、割に合わないとか思ってしまうくらいなら、しないほうがいいですよ。

• 温度差

利用されている というのがどういう意味なのかよくわかりませんが・・・。

トピ主さんは彼のことが好きでお付き合いをしたい、彼はトピ主さんのその気持を知っているが、拒否してはいない。これは一種の片思いではないのですか?まだ相思相愛のお付き合いが始まっていない段階なだけでしょう。利用される云々より、温度差の問題だと思います。

• みなさんありがとうございます

トピ主です。
    みなさんの、冷静な視点からのご指摘に、目が覚めました。

彼は人当たりがよく、誰にでも優しいタイプ。私も、そんな彼に惹かれた一人。
    見返りも損得もありません。彼女になりたい。それだけなんです。
    もっと身近で、彼のことを支えることができたら。彼の苦悩の涙を拭えたら。
    今の私にはできません。優しい彼はそれを負担と感じてしまって。
    それに、今彼は自分のことで手一杯。ならば、こちらを向いてくれるまで待てばいい。

決めました。そばにいます。自分の気持ちに素直でいきます。
    昨日思い切って連絡して、一緒にお昼ご飯を食べました。とても充実した3時間でした。
    「とても楽しかった」と、帰りに笑顔で言ってくれて、思わず涙が出そうになりました。
    この気持ちを大切にしていきます。例え報われなかったとしても、一生懸命好きになったことは、嘘ではないから。

言葉足らずの、身勝手なトピにきちんと向き合っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
    勝手に迷っていた気持ちに、区切りをつけることができました。
    本当にありがとうございました。

• なんか重すぎ...

「決めました。そばにいます。」って女優のように
    一方的に言われても...

女性と二人で食事すれば大抵の男は楽しかったて言います。そのセリフになにも泣かなくても...

おつきあいは続けるにしても、なんか趣味か習い事でも始めたら?

• 一人相撲

何が「利用されている」のかよくわからないという複数のレス。
    その疑問には答えないまま、自己陶酔気味の決意表明のトピ主の再度の書き込み。

何だか一人相撲してるような。
    彼にすれば鬱陶しいかもと思います。

• ご質問は

大きな夢に向かってがんばる大好きな彼を支えてあげたい、癒してあげたい、でもそれは利用されていることになるのか?
    ついでにそんな自分に対する気持ちも知りたい。という趣旨でよかったでしょうか?〆られちゃったかな?

レス求!トピ一覧