両親との関係に悩んでます

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ヨン

両親との関係に悩んでいる29歳・女です。
こんな歳だというのに、両親から小学生か中学生の子供のように扱われ支配されています。
具体的には、母は私の世話を焼くのが大好きで、
ひとりで出掛けようとしても必ず母がついてくるし、私の服から髪型から思い通りにしようとしたり。
父は私宛の手紙等もぜんぶ開けてしまい、言っても「俺はおまえの父親だ」と聞く耳もたず。
言うとおりにすればいい子ねと頭を撫でたり・・・。
そんな関係にうんざりして家出をしたり、
結婚して家を出ようとしたこともあったのですが、
家出をすれば居場所を探し出され連れ戻され、
結婚も反対され、どうしても出て行くというのなら勘当だという話になり、相手が身を引いてしまいました。とにかく彼等の思い通りに生きなければ無視をされたり、できの悪い娘だと罵られたり、そんなことを繰り返して29年間一緒に暮らしてきました。
でももう本当にうんざり。
いままたつきあってる人がいて結婚を考えているのですが、もうどうしていいのかわかりません。
自分の人生をつくっていく為には親との関係を絶つ以外ないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶縁覚悟でやりましょう

とにかく彼に力になってもらうことです。

誠意を見せれば何とかなるというタイプではない親を持ってしまった場合は、できるだけ巻き込まれずに、自分自身の人生を生きなくては。

支配的で、子どもの気持ちなど考える親ではないのだという現実を彼によく理解してもらい、絶縁覚悟で結婚を決め、決行するしかないと思います。

親を諦めて見限ることも大事です。
    お幸せに!

• 家を出られるといいですね

トピ主さん、今まで本当によく頑張ってこられたと思います。
    ご自身が望んでおられるように、ご実家を出て独立できるといいですね。
    ご両親に何と言われても構わない、絶縁となることも覚悟で実行されては。(簡単に言って申し訳ありませんが)色々少しずつ準備もされながら・・。

どなたかご両親を説得して下さる方がいらっしゃればいいですね、そして聞く耳を持って下さればいいのですが・・。

ご両親との関係は二の次にしてでも、トピ主さんがご自分の幸せを求めていかれて欲しいです・・!

• 親だと思うからいけない。

あなたの親、親だと思うからいけないのです。
    あなたの人生のストーカーです。
    ストーカーと一緒に一生を過ごしたいですか?

細心の注意を払って親元をこっそり離れるか、
    絶対的にトピ主さんを守ってくれる男性に
    かくまってもらうとか、ね。

• ちょっと分かるなぁ

うちの両親もそんな感じでしたので、トピ主さんの気持ちが少しは分かります。

私は就職と同時に一人暮らししようとして準備していたら、殴られたり色々妨害されて出来ませんでした。これって「無理に出ればいいじゃん」って言う方いますけど、実際このように育てられた子供ってなかなか親に逆らえないんですよね・・・。

次は結婚しました。と言う訳で今の旦那には結婚してくれって自分から言いました。自分から言わないと結婚出来ないと思ったので。さすがに結婚は反対されませんでしたが・・・。

でも、ようやく家を出れた私ですが、毎日実家に呼ばれています。色々理由はありますが、やはり実家の家族の中で私というスケープゴート的な存在が必要なんでしょう(悪い意味で、です)。

なので、ここから離れるにははっきりいって日本国外位の所に住まないと、自分も親を切る事が出来ないのか?と思っています。

いずれにせよ、結婚したい彼氏さんに話して一緒に頑張ってもらう事が大切なのかな?って思います。頑張ってください。

• 私も同じような環境で育ちました

お気持ちお察しします。私も、まったく同じでした。髪型、洋服、進路・・・どれ一つ自由にさせてもらったことはありません。大学生になってもサークルもバイトも禁止、帰宅が遅いとメールと電話で激怒されることもしばしばでした。彼氏はおろか友達と旅行に行ったこともありませんでした。
    そのような親の束縛が尋常ではないことを冷静にとらえなおし、「親は私を自分のそばにいつまでも置いておきたいだけで、親の身勝手な愛情表現なんだ。」と考える事ができました。
    そこで、やはり家を出る事にしました。いつまでも親の思う通りの人生を歩む事は不可能だからです。家を出ても毎日メールや電話があったりと、相変わらずでしたが、携帯なので適当に嘘をつくことができました。(固定電話を置かなかったのが正解だった。)そのうち彼氏もでき、家を出て4年経った今は、親からの連絡もかなり減りました。以前より精神的束縛は減り、良好な関係になれたと思います。

勇気をもって家を出る事です!あなたが変われば、親も変わります!今のままだと親が死ぬまで自由になれないかもしれません。

• 完全家出マニュアル

ぜひ、家を出て自由になってください

二度と連れ戻されるようなことの無いように、
    用意周到に。

こんな本が参考になるかと思います。

『完全家出マニュアル』
    ISBN4-840-21294-5
    出版社:メディアワークス
    著者:今一生
    価格:1400円 +税
    アマゾンなどで購入できます。

あなたが持っていると怪しまれるので、
    彼氏さんに買って持っていてもらいましょう。

そして、時間をかけて用意するのです。

私も過干渉な両親から逃げ出しました。
    住所も電話番号も教えていません。

逃げ出して、やっと平和で幸せな日々を手に入れることができました。

トピ主さんも幸せになれますように。

• しっかりなさいな

一度目にサッと読んだ時は、高校生ぐらいのお嬢さんかと思ったので、「徐々に自分を主張したら?」と書き込むつもりでしたが、読み返してビックリ!貴女29歳なのですね!
    辛口で行きますが、貴女のご両親、ハッキリ言っておかしいです。異常ですよ。もしこんなことを姑が嫁にしたら、大事件になっていますよ。
    トピ主さん、貯金はある? もしあるのなら一刻も早く家を出て一人で暮らしなさい。無いなら今から急いで貯めること。
    いつまでも親元にいてはダメです。
    部屋も探し、契約も済ませてから報告します。
    反対されても怖気づいてはいけません。
    強行突破するのです。
    しっかりなさいな。
    このままでは結婚出来ませんよ。

レス求!トピ一覧