• ホーム
  • 卒業生の胸に白いバラをつけても問題ないですか?

卒業生の胸に白いバラをつけても問題ないですか?

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

あかさたなはまやらわ

我が家の子供の小学校の卒業式では、在校生が卒業生の胸にコサージュをつけるのですが、来春の卒業生がつけるコサージュをPTAの役員で決めてほしいと先生から依頼され、先日役員数名で話し合って決めました。

私は、無難な赤のカーネーションがいいと思ったのですが、白のバラのコサージュが素敵だという声が多かったので、多数決で、白のバラのコサージュを注文することに決まりました。

確かに白のバラのコサージュは、私も素敵だとは思ったのですが、私は小学校の卒業式で子供たちが胸に白いバラをつけているのを今まで見たことがありません。(たまたま私が見たことがないだけなのかもしれませんが…)
なので、本当にこれを注文してしまって大丈夫だったのだろうかという不安が残っています。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、卒業生の胸につけるコサージュは、白いバラのコサージュでも、なんら問題はないでしょうか?
特に問題がないのであれば安心なのですが、もし、それはおかしいということであれば、注文を取り消さなくてはならないので、世間一般的にみてどうなのかを是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コサージュ屋さんに聞けば?

コサージュの注文先に相談してみるのは?
    「こういう目的で注文したんですが、おかしくないですか?」と。

「え、それならちょっと・・・。普通、白いバラのコサージュはこういう場合に使うのでこの場合には合いません。そういう時に使うのは聞いたことがありません。今からでも○○に変更されては?」となるか(その場合も、同じ注文先で品目を変えるだけなら変えてもらいやすい)、
    あるいはまったく逆に「最近はこういうのを使う式も多いですよ。全然変じゃないですよ。よいと思いますよ。」となるか。

餅のことは、最近の実情をよく知っているであろう、餅屋に聞くのがいいかも。

• 白コサージュは主催者側がつけるものです。

イベントでコサージュをつける場合、白いコサージュは主催者側、赤いコサージュはお客さん側がつけるものです。
    卒業式といえば、卒業生が一番の主役。つまり一番のお客さんであり、赤いコサージュをつけてしかるべき存在です。
    ですので、白いコサージュはやめた方がいいですよ。

• 白でした

息子の小学校でも中学校でも、卒業式のコサージュは白でした。薔薇もあり、他の花もありで。
    特に問題は無いと思います。

が、贅沢になったもんだと思いました。
    私が小学生の時は、5年生が6年生の卒業式用の赤のカーネーションと、新入生用のお花紙で大輪の花とをせっせと手作りした物ですが、注文するなんて・・・って。

• 白とピンクでした

息子の卒業式のとき、コサージュのキットを注文して自分たちで手作りした男の子はしろ、女の子はピンクのコサージュをつけましたよ。
    親も。
    それはさらに5年ぐらい前の卒業生がそうしてたので、
    まねしたようです。

• 買う側として

毎年卒業生のコサージュを買っているもの
    ですが、(学校勤務なので)最近はバラのがあるん
    ですね。学校によって違いますが、男の子は白い
    カーネーション、女の子はピンクのカーネー
    ション、と分けたりもします。
    業者さんが持ってくるカタログだと、今は
    無難に男女ともピンクのカーネーションで
    統一しているようです。

ある学校では卒業生の保護者が手作りで
    作ってたりしましたが、それも白い花を基調と
    していた記憶があります。でも、バラはなかったな。

確かに白い花=お葬式の花、というイメージも
    ありますね。そう言われてみると今まで考えた
    こともなかったです、うーん、今年はどうしよう?
    (全く答えにならずすみません)

• トピ主です

私もろんろんさんと全く同じ考えで、わからないことがあったら注文先に相談するのが望ましいと思っています。

ただ、私自身が注文したのなら、それが可能なのですが、注文をしたのは私ではないので注文先がどこなのかがわからないことに加え、せっかくみんなで決めて注文も済ませたのに、私がそれを蒸し返すようなことをするのも気がひけるので、こちらで相談させていただきました。

実際に白のバラのコサージュを使われた方もいらっしゃるようなので、何ら問題はないのかもしれませんが、まめっちさんがおっしゃることも一理あると思うし、mumioli7さんがおっしゃるように、白い花は私もお葬式などを連想してしまうので、少しだけ心に引っかかっているのです。

引き続き、いろいろな方の体験談や意見をお聞かせいただけたら有難く思います。

• そうですね

>せっかくみんなで決めて注文も済ませたのに、私がそれを蒸し返すようなことをするのも気がひけるので

ということなら、もうしょうがないんじゃないですか?

みんなで相談して決めたときには問題提起せず、自分以外のどなたかが発注等面倒なことを済ませたにもかかわらず、あとになってどうのこうの言う人ってよくいますけど・・・・

• どこのコサージュ屋さんでも問い合わせ可

トピ主さんの二度目の投稿を読みました。
    別に、実際に注文したお店に問い合わせる必要はありません。コサージュ屋さんならどこでも良いのでは。

逆にあちこち3箇所くらいの業者さんが「白は変」というのなら、堂々と他のPTAに主張できそうです。

まぁ、注文後にひっくりかえすのは勇気いりますけどね。

• トピ主です

たくさんの書き込み、ありがとうございます。

菖蒲園さんのおっしゃる通りなんですよね。
    決めた時に、私がその場ですぐに問題提起をすればよかったのですが、その時は私自身、色について深く考えていなかったので、私もそれでいいと思っていました。(今頃言うのは確かにおかしいことですよね。)

一生懸命動いてくれている人の苦労は、私自身もそのような立場を経験したことがあるのでわかっているつもりですし、役員の仲間は皆いい人ばかりなので、後からごちゃごちゃ文句をつけるつもりは毛頭ないのです。

ただ、今ならまだ卒業式まで時間があり、注文の取り消し及び再注文が可能な時期だと思われるので、もしも間違ったことをしてしまったのであれば、先日集まった役員に相談しようとは思っています。

今時の事情に疎い私に、引き続き 体験談やアドバイスをよろしくお願いいたします。

レス求!トピ一覧