振っても好きと言ってくる人

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

月花

3年前、私を今の会社に紹介してくれた先輩に押し倒されました。私自身いい年をして世間知らずで油断していたので、その事は反省しています。
その後「付き合おう」と言われ、お断りしたのですが、それをきっかけに一年近くもの間、男性は仕事に影響を及ぼすくらい激しく荒れました。
そのうちにようやくその男性にも恋人が出来たようで婚約までいったのですが破局し、ここ数ヶ月また「愛してる」「会いたい」などのメールをしてくるようになりました。
前の事があったので、仕事中も一切隙を見せず、冷た過ぎるほど冷たくしていたのですがどうも効果がなく、ひと月ほど前にはっきりその気がないことを伝えました。
それなのにまた「大好き」などのメールを送って来ています。
場の雰囲気が読めず、強引で、見栄からくる小さな嘘をつく人で、会社の中でも「困った人」と認識されています。
強引なのに傷つきやすく、さらに傷つくと手が付けられなくなるほど荒れるので、どう対応したら良いのか悩んでいます。
いくら避けても資料を渡す時など体を触ってくるので、適当にあしらうには、私自身のストレスが強くて少々辛いです。
どうしたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 父親の出番

トピ主さんのお父さんはご健在ですか?お父さんに事情を話して彼を呼び出し、お父さんに諭して頂きなさい。お父さんがダメならば、信頼出来る上司はいませんか?この手の男は第三者には(特に上の立場の人間にはー)頭があがりません。

• なめられちゃってるんですね

自分の方が立場が上であると、しっかり意識していそうですね、その人。

トピ主さんはその人にとって、都合よく動かせるはずの女、なのだろうと思います。
    好きとか愛とかとは、全く別物でしょうね。

年齢や職種は判りませんが、
    今の会社を辞めて、その人には連絡先を知れないように注意して、つながりそうな周囲にも住所等を知らせずに引越し。
    ができたら、すっきりするかもしれませんね。

• 協力者(味方)をつける

とっても危険だと思います、その男性。
    典型的なストーカータイプではないでしょうか。

職場に信頼できる強面(!)の男性社員は居ませんか?
    その方に事情を話し、仮の恋人になってもらって、その先輩男性に話をつけてもらう、というのはどうでしょう。
    それと、自分の身を危険から回避する為にも、周りの人達には理解してもらっておいた方がいいと思います。

トピ主さん、なるべく一人にならないように、気を付けて下さいね。

• 毅然とした態度を取り続けるしかない

お気の毒ですね。
    >仕事中も一切隙を見せず、冷た過ぎるほど冷たくしていたのですが
    これを続けるしかないです。
    >それなのにまた「大好き」などのメールを送って来ています。
    「先日はっきりお話ししたように、私にはその気持ちを受け入れる気はありませんもうこのようなメールは送らないでください」とメールではなく、直接はっきり言って着信拒否にする、もしくは仕事の関係で彼からのメールも受け入れざるを得なければ、「仕事以外のメールは送っても削除して読みません」とはっきり宣言してそのようにする。

「相手が傷つきやすい」ということを気遣って少しでも同情したら、相手に「脈有り」と誤解され隙になってしまうので、絶対に同情せずピッチリ冷たく。変に気遣えば相手に期待させて逆に生殺し状態になってしまいます。

それでもあらたまなければ「申し訳ないけど迷惑ですので」とはっきり言って、次にはセクハラ、ストーカー行為として会社に相談するしかないでしょう。
    うまく相手が諦めることを心から祈ってます!
    心身に気をつけてね!

• そういう人って嫌ですよね。

自分もタイプでもない男性に好かれてしまう(かなりしつこい)クチです。
    トピ主さん可哀相です。

はっきり嫌と言葉でも態度でも伝えてください。
    どんなに嫌ってますよという態度で示しても、嫌だと言っていても、態度があらたまらなく(余計に悪化するとか)、余りしつこいようならば、話し掛けられても、無視をしてもいいと思います。

• そんな人の気持ちやコネなんて考えないで

ストーカータイプは、標的から反応がある限り執着をやめないと思います。
    トピ主さんも、内気で真面目なタイプなのか、いちいち対応し続けてた
    ことで付け入る隙が出来たような・・・?
    そういう人を見つけては方々でやってると思います。
    カラッとして大声でテンポの早いタイプだと、
    相手は聞き流されて食い下がれないように思うので・・・。
    また、トピ主さんが表ざたにしないで受け止めてくれる、
    自分の顔色ひとつ動き一つを真剣に取ってくれる、と分かってるから
    なめて、懲りないのではないでしょうか。
    ストーカーとして排除しましょう。
    メールは名前が見えたらすぐ削除とか、男の本文添付で即返信、
    或いは全部保管して、何かあったらいつでも会社に報告できるようにしておく、
    また、「私は嫌がらせの相手になる気はないので今後は会社に対応任せます」
    「やめないと全て会社に訴えて対処をしてもらいます。」
    などと強く釘をさした方がいいのではないでしょうか。
    また指名抜きでも、会社に全て報告しておけば、会社も少し考えてくれるかも。
    相手の顔色に合わせて弱く出るようではいけないと思います。

• 何をしても許してくれるから

恩をかさに着せてレイプしたりセクハラしたりやりたい放題ですね。
    個人的には、仕事の代償として大きすぎる損失だと思いました。
    仕事を失う覚悟で上司に訴え出るか、
    証拠を集めて法的措置に出るか、
    私には以上のことしか思いつきません。
    彼が、なおもあなたに言い寄ってくるのは、
    あなたが確固とした処置を取らずに、したいようにさせていることで
    「何をしても許してくれる」と思っているからでしょう。
    人間、老若男女とわず、悪いことをしても許してくれる人は大好きです。
    レイプもセクハラも、するほうが悪いに決まっていますが、
    トピ主さんが何もしないのであれば、
    誰もあなたの代わりにしてくれないですよ。

• お答えありがとうございます

トピ主です。
    アドバイスを頂けてとてもありがたいです。
    年齢を書きませんでしたが、私が32歳、男性が30歳です。29歳の時に入社したので、年下ですが男性が先輩です。いい年をしてほんとうに恥ずかしいです。
    男性が精神的にかなり不安定なのが心配なのです。本心は「あんたなんか大嫌いなんだぁ!寄るな、触るな!」と言いたいところですが、とにかく傷つきやすく、大荒れするので、とてもそんな言い方は出来ません。
    (続きます)

• お答えありがとうございます

トピ主です(続き)
    >さとこ様
    仰る通り、上の立場の人間には弱そうです。父は健在ですがそういうタイプでは無いので、どうしようもなくなったら上司に相談するのも手かもしれませんね。
    >ありゃ様
    そうです、きっと「都合よく動かせるはずの女」と判断されてると思います。会社を辞めたらそうしたいと思った事も何度か・・・。でもその男の為に辞めるのもくやしくて。メルアドを変えたら電話が多くなり、効果なしでした(泣
    >シャコバサボテン様
    事が事だけに、ずっと会社の人には言えず、会社の人たちは「なぜ彼があんなに荒れているのか」謎だったと思いますが、仰るように事情を周りの人に話しておいた方がいいのかもしれませんね。強面の社員がいれば・・・!
    恋人がいると知っていても強引に自分の思い通りにしようとする人です。悪気はないようなのですが。

• メール対策を

個人メールなら上で皆さんが書いておられるように「着信拒否」を。
    会社メールなら、その男性の上司に相談しましょう。
    「キミは個人的な内容のメールが多いようだが、内容を管理者として会社が把握しているのは知っているのか? 目に余るようなら対処せざるを得ないよ」
    こう言ってもらえればまず99%メールは収まります。

あとはトピ主さんにちゃんとした彼氏ができることですね。その手の男性って、いくら嫌われても、女性がフリーでいる限り「空き家」だとしか思いませんから(要するに女性の主体性なんか微塵も認めていない)。

• 再びトピ主です

あまり周りの人に相談できずに悩んでいたので、皆様から御意見を頂けて本当に嬉しいです。どうもありがとうございます。
    >あつみ様
    着信拒否にはしてあるのですが、そうですね、確かに直接はっきり言った方が伝わりやすそうですね。どうして常識はずれに強引な人が人一倍傷つきやすいのか、そこが難しいです。
    >古殿様
    はっきり嫌と、態度では示したつもりですが伝わっていないようなので、今度は言葉で言うべきかもしれませんね。好きになれない人から異様に好かれるというのは悲しいですね!
    >セクハラ反対様
    「内気で真面目なタイプ」のつもりはないのに、ズバリその通りに見られて、それが小さな悩みなくらいです!そう、一々対応していたのです。
    表沙汰にもしなかったし、相手の顔色に合わせてました。メールの対応など、有効そうなアドバイスありがとうございました。なんだか心強く思いました。

• メールは拒否で。

『仕事中も一切隙を見せず、冷た過ぎるほど冷たいトピ主さん』を、自分を意識してるといい風に解釈しているのではないでしょうか。素直になれないだけなんだとか。とりあえずメールは指定拒否するべきです。
    会社やめることなんかないですよ。嫌な人の為にせっかく積み上げたものを棒に振る必要は無いと思います。困ったチャンの認識があるのなら上司にメールをみせたりして相談してはどうでしょう?そっちに辞めてもらいましょう。先輩って呼び方はしなくていいと思います。というか未だに『先輩』と思っているあなた自身の気持ちが接し方として現れるのではないでしょうか。

• 再びトピ主です(2)

>dd様
    「何をしても許してくれる」不本意ですがその男性にはそう判断され、なめられているのかもしれません。ddさんの仰るように、毅然としたしっかりした態度で対処するよう頑張ります。
    >ぽんせん様
    ほんと、「その手」の考えの男なんです!押し倒された当時、私には彼がいてその男性もその事を知っていたのですが、「押し通せば女はなんとかなる」と思っていたようでした。ぽんせんさんや、他の方からもアドバイス頂いたように、これ以上続くようなら上司にも相談しようと思いました。
    自分にも非があるし(油断していたので)、相手の立場もあるしと思って会社では隠し通していましたが、それが余計に助長させてしまっていたようだと気付きました。
    皆様ほんとうにありがとうございました。

• 無視ですかね

ストーカーではないけど「しつこい人」ですね。
    ああいうのは反応がダメだと思います。「無視」が
    1番いいと思います。メルアドを変える、返信しない、プライベートの話をしない、など。
    変に上司やら友人を出すと過剰反応すると嫌ですし、「飛び道具」にしといた方がいいと思いますよ。
    一応、メールやらの「証拠」を集めといて「あんまり酷いと警察に行くよ。証拠もあるよ」と言うのも手かな(最終手段だけど)。たぶん、本人に悪気はないんだと思うから、あなたの態度が大事でしょう。

• 再びトピ主です(3)

>かめむし様
    「いい風に解釈」!!そうそう、そういう人なんです!疑り深いくせに、そういう所だけは自分に都合のいいように解釈するのが理解に苦しむところです。
    最初に振ったときの荒れ様が酷くて、一時期会社が苦痛でしたが悔しいので辞めませんでした。
    そうですね、「先輩」として接していたところもなめられる要素だったのかもしれません。参考になりました。
    >無視ですかね様
    仰る通り、たぶん悪気はないんですよ。だからより対処に困ります。メルアドを変えたら電話が掛かってくるようになり、その方が嫌なので結局またメルアドを教えてしまったという失敗をしました。プライベートな話もこれからは一切辞めようと思います。
    ガツンと言うか(言ったのですがねぇ、あまり効果なし)、一切無視するか迷うところですが、ああいうタイプは無視の方がいいのかなぁ。
    皆様の客観的なアドバイスは、本当に参考になりました。相談して良かったです。
    どうもありがとうございます!!

レス求!トピ一覧