これから遠距離になります、不安で一杯

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ダイアン

通訳になる夢に向かって一年留学が決まりました、でも不安です。原因は彼と遠距離になることと、去年起きた彼の浮気です。

信じていただけに裏切られたショックは大きく、一度は別れを切り出しましたが彼が別れたくないと言い浮気相手とは一切縁を切り現在に至ります。

浮気相手だった子はこの原因で精神不安定になり自殺を図ったり、別れるのに時間がかかりました。今でもたまに彼女から連絡があります、彼はそれを無視してます。

彼が私のことを大切に思ってるのは信じたいのですが、なかなか難しいのが現実。これから遠距離が始まりますが、とても不安です。

今もちょっとしたことで彼を疑い彼を攻めてしまいます、彼はそれは自分がした過ちなので、この話になると無口になり誤るばかりで、私もこの悲しい後ろめたい感情をどうしたらいいかわかりません。この関係は修復できるのでしょうか。全部承知の上でも一緒に居たい相手とは知ってますが、心配です。

意味不明な文章ですみません、なんでもいいのでアドバイス、コメントいただければ助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夢に向かってがんばって!

通訳になる夢に向かって1年留学ってことは海外留学されるのでしょうか?とっても素敵なことだと思います。私自身海外に住んでいますが、慣れない海外での生活(って決め付けてしまってますが、、、)っていうのは本当に最初は大変です。住むところ、仕事、食事、新しい友達作り、、、日本では当たり前だったことを1からやらないといけないのですから。

もちろん彼のことは心配だとは思いますが、私は、今はその夢に向かってがんばってもらいたいと思います。その上で彼とは遠距離を続け、うまくいくかもしれないし、途中でうまくいかなくなるかもしれない。それは誰にもわからないことだから心配しすぎず、1年留学がとても有意義に過ごせるようにがんばって欲しいと思います。1年て長いようで終わってみるとあっという間です。終わったときに、この1年本当に良かったって思えるようにしてほしいです。

• うーーん

誤変換だらけだし、日本語がちょっとヘンだし、
    通訳になりたいなら留学する前に、日本で日本語の勉強をすれば??と思いますが。

それを言ってもはじまらないので。
    トピ主さんは、じゃぁどうしたら不安じゃなくなるのですか??

彼が一緒に、留学先に行ってくれればいいの?
    トピ主さんの名前のタトゥーでも、彫ってもらう??

遠距離恋愛はお互いの信頼がなければ、成り立たないと思うのですが。
    その信頼が、あなたにはもうないから不安なんですよね?
    彼だって、そんな疑心暗鬼のトピ主さんと付き合っていたって
    心休まるところもないし、不毛でしょう。
    彼に『他に好きな人ができた。』で、終了じゃない?

留学前にもう一度、何らかの形で信頼を再構築できるか。
    トピ主さんのお心次第ではないですか??

• 喉元過ぎれば熱さを忘る・・・・る?

彼氏さんは浮気しない気がする。
    そんな自殺騒動とかあったら浮気性な男でも当分は慎重になるだろうし、トピ主さんとの関係の大切さを再認識してると思うから。

これは二人の関係を見つめるいいチャンスですよ。
    アナタは彼氏さんの浮気の件を含めて、やはりそれでも彼との将来を希望しているのですから。

残念ながら遠恋で彼の行動を逐一把握する事は出来ないから、トピ主さんが出来るのは「信じる」しかないです。

ボールは彼のコートにあると思います。
    投げ返してくる気があるのか、コートから退場するのかはこの1年で彼氏さんが自分で決めるのではないですか?

ただ、決定権を彼に委ねるのが嫌なら、関係を一度白紙に戻して留学した方がいいと思います。
    留学が楽しければ彼の事なんて忘れてしまうかもしれないし(留学って出会いが多いので誘惑も多いです!)、ツライ日々であれば彼氏さんに追いすがる余り、過去のトラウマも手伝って苦しい生活になるのは目に見えているからです。

でも、まぁ1年ぽっきりですよ。そんな短期間で壊れてしまう関係だったら「壊れてしまえー」という気合をいれて留学頑張って下さい。

• 厳しいですね。

遠距離恋愛していたことがあります。

遠距離だと,いくら通信手段が発達していると言っても
    せいぜい一日に何時間かテレビ電話で話す,
    メールを書く,電話する,という感じになりますよね。
    それさえも,忙しくなると,なかなかできない。
    海外だと時差がある場合もありますしね。

こういうコミュニケーションがとれない状態だと,
    ある程度自信のあった恋愛でも,不安になりえます。
    まして,最初から不安があるようなら,
    それはどんどん積もって,疑心暗鬼になると思います。
    疑心暗鬼から,頻繁に会話をするように
    要求する事でますます関係が悪くなることも多いです。

お付き合いを続けた上で,海外にいくのであれば,
    彼との付き合いはあなたが通訳になるための忙しい研修生活に比べて
    ごくごく小さな部分に過ぎない,というくらいに
    軽い目に扱わないと,続かないし,気持ちもつらくなると思います。

まあ,恋愛のチャンスは無限にあるので肩肘はらずに
    進んでみたらどうかと思いますね。

• そうなったらそうなった時

励ましとかじゃなくて申し訳ないのですが、彼氏さんが浮気したり、その彼女の方に気持ちが行ったとしたら、もう仕方がないということです。

それが嫌なら彼氏さんを優先して留学を止めるか。
    それはもったいないと、私は思いますが、何事も自分が優先したいことを優先するなら、それに伴う諸事情も受け入れる覚悟が必要だということです。

トピ主さんが彼氏さんから物理的に離れるのは、トピ主さんがご自身の将来を見据えての決意であり、それは彼氏さんには関係ないことです。客観的に言えば、トピ主さんはご自身の夢を優先した訳だから、それに伴う結果がどうであれ、それは受け入れなければいけないでしょう。

さらに、彼氏さんが仮に他の人と恋愛関係になったとしたら、お付き合いはそれまでだったということです。続けばそれも縁、切れればそれもまた縁です。

今はトピ主さんご自身が頑張りたいことに集中し、それ以外のことに振り回されて大切な1年を無駄に過ごさないようにすることが大切だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頑張って

通訳を目指しての留学とのこと。昔、そういう経験をしたものとして、心から応援します。頑張ってください。

その国で生活するのは初めてですか?だとしたら、最初の3ヶ月くらいは慣れるのにものすごく神経をつかうと思います。日本の友人、知人への連絡も「自分のことばかり」になりがち。

「大変」と言おうと、「楽しい」と言おうと、日本にいる彼には「想像のつかない世界での話」と感じられてしまう惧れも。

自分のことを書くときは、相手が読んでどう感じるかということに配慮し、なるべく客観的に状況を説明すること。写真を送るのは、現地の様子を知ってもらうのによいと思いますが、学校の仲間と盛り上がっている写真などは、彼に孤独感を感じさせる逆効果のリスクがあります。

また、彼に関する質問を意識的に多くするよう気をつけたほうがよいと思います。

今は、メールという便利な道具があるし、国によってはIP電話などを契約すれば、国際電話もかなり安くなります。携帯電話でも安い料金プログラムがある国もあります。できればたまに声を聞いたほうがよいでしょう。

• 貴重な体験

遠距離恋愛の経験は、お二人の歴史の貴重な一頁になると思いますよ。共に新しい体験が出来るいいチャンスです。それに、一年なんてあっという間。学びと成長が待っています。
    彼と一緒に素敵な思い出を沢山作ってくださいね。今の不安な気持も、いつか笑い話になるでしょう。

• 遠距離

遠距離ということで不安になる気持ちは分かりますが、今とぴさんのやるべきことは、割り切って夢に向かって頑張ることだと思います。その気持ちのまま離れていったら、絶対ダメになりますよ(厳しくてごめんなさい)彼氏もとぴさんの頑張る姿を見て、また惚れ直すと思うし。トピさん自身が不安を抱えていたら、彼氏にもその気持ちって反映しちゃいます。確かに彼がその不安を作った原因かもしれないけど、過去のことは過去。彼氏を信じて、自分の夢叶えてください。渡米前に彼氏に自分の気持ち、しっかりと伝えてみてはどうでしょうか?

• 不安は現実のものになるから・・

あまり心配しないほうがいいんじゃないかな、

彼は遊びでつきあった女の子を
    情緒不安定にさせたうえ、
    今はしかと し続けているのでしょ。
    遊ばれた子も気の毒だとは思いますが・・・。

だったら、あなたが本命なのだから、
    あまり騒がないで、
    心広く持っていたほうが。
    最終的には彼は貴女に戻ると思います。

でぇんと構えた方が勝ち!!

浮気されても動じずでんと構えている正妻のところへ
    男って必ず帰るのといっしょですよ。

• 夢が一番

遠距離どうこうより、バレるような浮気をして2人の女性を傷つけている時点でトピ主さんには悪いですがその彼は最低な男です。

『日本に彼を残し留学⇒帰国後別れる』を何度か経験しました。海外でのさまざまな経験により自分の視野が広がり、留学前とは大きく変わっている自分に気付くでしょう。日本に残した彼では自分が物足りなくなってしまうのです。そして海外では現地の人、日本人共に出会いの場は沢山ありますよ。もっといい男が見つかる可能性も大。

今の夫には「心配だから先に結婚してくれ」と言われ、結婚後にまた海外留学しましたが、帰国後、夫と離婚しようか真剣に悩みましたもん。あいにく縁は切れずに今に至っております(笑)

今は彼よりも夢に向かって一生懸命勉強してください。浮気するような男のために無駄に神経をすり減らすのは止めましょう。私も通訳目指しています。お互い頑張りましょう!

• 自分の生活が充実すれば落ち着きます。

トピ主さんの心配は、たぶん今だけです。
    今は自分の夢を優先させて、頑張ってください。
    夢に向かって打ち込めば、自分に自信がつきます。

こう言ってはなんですが・・
    トピ主さんが自信を持てば、今の彼よりももっとイイ男と出会えますよ。
    その時、『何であんな男、好きだったんだろう?』って思える日が来ます。

色んな世界、人に会って、自分の視野を広げるいい機会です。
    応援しています。

• 経験者 さんのご意見になっとく

先日レスした ふむふむ です。

確かに、本命、遊び、女性をランキングづけするのもおかしいですよね。
    どちらも同じ人間、同じ女性なんですから。

「二人の女性を傷つけた。」
    まさに そういうことなんだと思いました。

なんだか トピ主さんの彼、
    ダメ男かも。

経験者さんのおっしゃるとおり、
    海外で視野が広がれば、
    それに見合うもっと素敵な男性現れるかもしれないですよ。

そうだ!そうだ!がんばれー!!

• 今心配しても何の解決にもなりません

過去に彼が浮気をしたという事実だけで
    その後は何も起きてはいませんよね?
    何もないのに心配するのは意味がないと思います。
    今わかっているのは、

あなたが夢を実現させるために遠距離になる。
    彼が過去に浮気をした。

という2点の事実です。
    まず遠距離はあなた自身のためのことなので、中止することはできないでしょう。
    次に過去に浮気した彼を信じられない自分がいるというところですが、ただでさえ難しい遠距離恋愛。
    うまくいかなくなる可能性があるくらいは思っておいたほうがいいかもしれません。

どちらかの気持ちが離れる。
    お互いの気持ちが離れる。
    彼に好きな人ができる。
    あなたに好きな人ができる。
    遠距離でも恋愛はうまく続く。

こんな可能性が考えられるでしょう。
    でもこのどれに当てはまるかは誰にもわからないことです。

そうカリカリしないで自然の流れに任せてみませんか?
    男は彼だけですか?
    人口の半分が男性なのに、一人の人に執着するのはバカらしいと思えば気が楽になりますよ。

• 勇ましく!たくましく!

自分の留学のために、遠距離恋愛を2度経験しました。日本−海外、海外ー海外のパターンでした。

結論から言って、自分の夢があってそれに向かって進むと決めたのなら、腹をくくらなければならないということです。そりゃ、心配な気持ちはわかります。でももう見えない以上、お互いを信じるしかありません。もしもそれが破綻したときは、自分から壊せるくらいの勢いでなければ、ひとりでの海外生活、身が持ちません。

もちろん、留学先やそのほかの場所で新しい出会いがある可能性もあります。どんなに彼があなたをひきとめても、あなたには立ち止まれないときも来るでしょう。そう考えれば、遠距離恋愛はお互い様なのです。

貴方の夢のためには、出発前に彼との信頼関係を回復できなければ、心機一転のつもりでいるほうがいいと思います。勇ましくいきましょう!

• トピ主です

皆さん暖かいご意見ありがとうございました。客観的のアドバイスを頂き、何が大事なのか見つめなおすことができました。

仰るとおり一年間の遠距離で壊れる関係であれば、惜しく思うこともなにもありません。将来後悔したくないので、頑張ってきます。

勇気つけていただいた小町の皆様に感謝してます。

• 遠距離恋愛の達人

なぜか、何度も遠距離恋愛した経験があります。

経験上、分かったことは、「続くときは続く。続かないときは続かない」(笑)。

うまくいかなくなったら、「それまでの縁」と思って前に進めばよいのです。 もし、トピ主さんが留学中に浮気や何かするようだったら、その人はトピ主さんにふさわしくない人だったということなのでしょう。 それに、浮気する人は、離れていても離れていなくても浮気します。

留学、頑張ってください。一年はあっと言う間です。