エアロがうまくできなくて泣けてくる

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

ナミコ

タイトルの通りです。やっているのはステップです。毎月振り付けが変わるのですが、時々すごーく難しくて、定員が少ない中一人だけ足踏みしてたりすると、もう恥ずかしさと悔しさで、ほんとに涙ぐんでしまいます。ぐれる寸前かも....。みんな、どうしてあんなにあっさりできちゃうんだろう?でもこれで休むと、まったく進歩しないから必死で行ってます。いい年こいて、子供っぽくて情けないのですが、同じような方いらっしゃいますかー?当方エアロ歴8年、ステップ歴2年の44歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります、その気持ち!

ナミコさんのお気持ち、よぉ〜くわかりまっせ!

でも、ご心配せずに。
     できないのは恥ずかしいことではありません。
     誰でもできない時期があって、場数をこなして今になってるんです。
     動けなかったといってその人を邪険にするようなイントラは絶対にいませんし、逆に「おー、今回も参加してくれてありがとうねー!」と思っていることでしょう。
     絶対にグレませんよう!?!?!? 

ステップは(エアロもそうですが)クルクル回り出すとわからなくなるパターンが多いですよね。
     これさえ慣れてくれば無理なく動けるようになると思います。
     頭が1回転することは日常生活であまりないので、回転するとワケわかんなくなっちゃうように思います。

ナミコさんがカッチョいいステッパーになれますよう!

• ストレスになっては意味がない

ステップですか〜。題名はエアロが出来なくて・・・ってなってますが、両方ともということなんでしょうか。
    ジム歴10年弱の私からアドバイスするとすれば、まずは出来ないことを苦痛と思わないで下さいね。
    最初から最後まで全然できないわけじゃないでしょ??出来る部分をまずは自信をもって大きく動いて下さい。で、あとは出来ないところがちょっとずつ出来るようになる過程を楽しむのです。大抵のレッスンは一ヶ月はほぼ同じ内容だと思いますので、だんだん慣れてくるはずです。
    また、ちょっと頑張って同じレッスンに出て、少しでも多くの動きの名前を体で覚えるといいですよ。先生がキュー出しした時に出足が一歩遅れると、ステップの場合、台がある分足の修正が効きにくいですので。
    楽しみながら頑張って下さいね!!

• 達観して気楽に行きましょうよ 2

私も最近、ダンスを始めましたが身体が弱いのですぐ体調崩したり足を傷めたりとか休み休みです。休めばまたわからなくなるなと少しは焦るけど、どうせこの年で始めたのだし何ヶ月か遅れたって大して意味は無いと割り切るようにしています。

毎回「今日、初めて始めた」と考えようよ。「初めての人」にしたらすごくよくできるじゃない?実際、今の年齢で始める人もいるのだし。そう考えたら「もう○年もやってるのに」と落ち込まずに済みます。

私のダンスも別に発表会などあるわけでもなく誰に迷惑掛けるでもない、やるなら楽しまなきゃ、無理することで身体傷めたりストレスになれば本末転倒と割り切るようにしています。私より年配の方も皆さん、出来ないなりに「楽しい!」と楽しんでられるようです。
    なまじ必死な人はストレスになっているようで気の毒。
    但し、私ももちろんやるからには先生の言うことを必死で聞いてきちんと正しく出来るように努力はしています。楽しめばいいからいい加減でよいとは、先生に対しても失礼だし自分としてもやるからにはちゃんとしたいと思っています。しかし進度は人それぞれですから。

• 継続は地からなり…

はいはい、私も余りうまくできなくて、人様を見ているとどうやってあんなに簡単そうにできるのか不思議でたまりませんでした。でもからだが引き締まるのを感じたので、3年ほど続けています。

何回もやめたほうがいいのかな、と思いましたが、今では、新しいステップが楽しみになりました。

下手でも誰に迷惑をかけるわけでもなし、できないものばかりでもないと思うし、確実に上達すると思うので、続けるといいと思いますよ。間違っても別に直ぐ追いつけばいいとしないと…

ちなみに私は面の皮も厚くなった50を過ぎたおばさんですが。継続は力なりですよ、貴女…

• 踏み台昇降を一人でするよりは楽しいですよね?

それは、インストラクターによるところもありますよ。
    もしくは、もっと簡単なクラスはないのでしょうか?
    動きに惑わされず、しっかり大きく動くことのできるクラスを選んだ方が運動効果が上がります。
    ステップの場合は上がったときにお尻やモモの上側の筋肉を意識できるように動ける内容だと、びっくりするくらいヒップアップが期待できますよ。
    どうしてもクラスが動かせないのでしたら、まずは手を付けずに足だけ動かすのをお勧めします。
    手は主に心拍数を上げるためにつけることが良くあり、運動量は足を使ったほうが遥かに大きいですよ。
    難しい動きの部分は筋肉を意識しながら踏み台昇降を続けるのも良いと思います。
    みんなそれぞれ動いていますし、恥ずかしいと思う必要は無いですよ。
    楽しんでください☆

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レベルは?

入門・初心者?上級者?
    ステップ歴2年との事ですが、まさか最初から初・中級レベルから参加ではないですよね?

>時々すごーく難しくて

1ヶ月は同じ動きなんですよね?最終的には出来ているのでしょうか?ついていけないというのは、今の自分のレベルと参加クラスのレベルが釣り合っていないという事です。基本が出来ていないのではないでしょうか?他の人が出来て自分が出来ない時の恥ずかしさ。私も判りますが、今の気持ちを持ってレッスンに参加するのは楽しいですか?

新しい動きになる時、イントラは手本を見せませんか?その時、一緒に動いたりしていませんか?
    まずは、イントラの動きを見る事です。一緒に動いてはいけません。(イントラがいつも言う事です)

• マイペースに!

私も・・・かなりおいていかれています。

特に私はステップが苦手です。周りが年配者で私だけが若い?のに・・なぜか・・・いつも一人で苦笑い。

でも自己満足に楽しんで頑張ってます。

目的は運動ですから・・いいんです・・自分さえ運動になっていれば・・。

• ナミコさん・・・

きっと後から伸びてくるのだと思います。
    長いことやっていて、
    自分で、早く上手に出来るようになりたい。
    と思っているのですから、未来には絶対に上手になると思います。

• レベルがあってないのでは?

同じステップでも、初級中級などいろいろクラスのレベルがあると思うんですが、自分のレベルより上のクラスに出ていませんか?
    せっかく運動に行っているのに、立ち往生状態ではちっとも運動量が稼げないですよね。
    簡単なクラスに入って、しっかり動けて、「あ〜簡単すぎてつまんない」になってから上のクラスに出たらいかがですか?

• 私も・・・エアロビだけの発言でも良いですか?

私は朝仕事前にクラブに行くのですが、今年度から朝のステップ昇降が無くなってしまったので・・・エアロビ・クラスに週一間隔で出ています。

ステップは毎回違います。組み合わせも様々、ホントに恥ずかしくて鏡見るのは嫌だし惨めな気分です。でも動いてると楽しいんです。できないところばかりだけど、一連の9ステップのうち3つくらいはできるところがあるので。

イントラさんとの相性もありますね。「こんなのダメですヨ」と悪い見本を挟んでくれるイントラさんもいますが、私はそれを真似してしまってダメになってしまいます。私が好きなイントラさんは、よく「(間違っても)気にしなーい」と言ってくれるし、次に重心を掛ける足を教えてくれます(それでもまちがえちゃうのですが−涙)。

半年経っても自信を持ってできるのはウォームアップとクールダウンだけ、スタミナも足りないときがあるのが事実ですが、楽しさが分かってきました。頑張りましょう。

• 同じ年です。

いろいろな事、新たな事をどんどんやりたい派ですが、そこでできない自分を知ることが楽しく、それをクリアしていくことが大好きです。
     現在、ヨガ、ピラティスはもともと体が柔らかかったこともあり、先生や周囲からもキレイにポーズが決まっていると言われますが、まだ私は満足できず、もっとハードな所に行こうかと考えています。
     その他、太極拳とボクシングですが、こちらも一つ一つのポーズに不満が残りますが、半年経ち、そこそこいけてます。こちらはそれ以上のハードさは求めていません。
     それから、今、最もマヌケでドン臭さを感じるのがベリーです。悔しさともどかしさで一杯です。1日、少しの時間でも練習できる時はしています。

• 「いいかげん覚えてくださーい!」

うっわ〜、
    皆さん、すごい!
    そんな必死だなんて・・泣けてくるだなんて・・。

私なんて、、インストラクターのオネエさんに言われました、マイクで。
    → 「ハ〜イ、もう、いいかげん覚えてくださいね〜!!」

ハハハ・・だって、マジメにやってるけど覚えられないんだもん!!
    しょーがないじゃん!
    下手だから来てるのよ〜!

と平気です。。。
    いや、平気な顔をしています。

別に学校や塾じゃあるまいし、優等生じゃなくてもいいじゃないですか〜。
    楽しければいいんですよ。

• 考えすぎない

先日、祝日だったので
    昼間のレッスンに参加しました。
    初級クラスでしたが
    私はそのクラスは初参加なので
    最後方にいました。

それで、常連の皆さんを見てて
    思ったのですが
    「難しく考えすぎ」です。
    まず、だいたいは右左右左と
    交互に脚を出してます。
    片足で方向を変えるなんてのは
    上級でしかないので
    台の向こうに降りようが
    横に降りようが、上に乗りっぱなしだろうが
    右の次は左です。

なぜか、右なら右で上がったのに
    次も右を出そうとしてるふうに見えました。
    ベーシックを完全に体で覚えてみてはどうでしょう。