群馬県伊勢崎市へ引っ越します

レス21
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

てんてん

こんにちは。
主人の転勤で、群馬県伊勢崎市に引っ越すことになりました。
12月上旬には引っ越す予定。
まったく初めての土地で、住環境についてお伺いしたいのです。
私の家族は、主人、私、1歳半の息子の3人です。
主人は車通勤なので、市内ならどこでもいいのですが、
私は車がないので、スーパーと駅の近くに住みたいと思ってます。
そこで、候補として中央町の「西友」や「ベイシア」などの
スーパーの近くがあがってます。
この辺の住環境はどうでしょうか?
小さい子どもがいるので、子育て支援などのセンターや遊ぶ場所はありますか?
伊勢崎市周辺の情報を何でもいいので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 環境良いですよ〜

伊勢崎市連取町(つなとりまち)ってところに友達が住んでいますが、大型ショッピングモールもあるし、
    北関東自動車道のインターもあるし、便利ですよ!

花蔵寺公園という、ファミリー向けの遊園地もあって、
    私も住みたいなって思うところです。

連取町は区画整理されつつある場所で、マンションも多いし、新しい小学校もできていい町です。

是非お勧めします!!!

• いいとこよ〜。

伊勢崎はかなり住みやすいところで、県内からも新婚夫婦がこぞって転入してきます。イトーヨーカドーの近くにも手ごろやアパートやマンションがたくさん建っていると思います。でもできれば奥さんも、車をもった方がよいですね。お子さんを遊ばせるのに手ごろな公園や自然はたくさんありますよ。私は伊勢崎で生まれ、今は横浜に住んでいて普通に便利ではありますが、伊勢崎の方が上かも、と思いますよ。

• けぞうじ(華蔵寺)公園

昔の彼が伊勢崎出身でよく通った街なので
    とても懐かしく感じます。

伊勢崎市には、けぞうじ公園があり春にはさくら祭りなどがありました。観覧車に乗ってさくらを眺めました。
    それと、伊勢崎オートがありますので、環状線や埼玉の本庄市とつながっている阪東大橋は時々渋滞してました。(現在橋は広がったようです)渋滞から避ける車で住宅街を裏道にした記憶があります。
    図書館近辺は静かで近くに川もあり散歩も楽しめました。
    お風呂センターみたいなのもあります。サントノーレと言ってブランド品が安く売っているお店もありました。
    自転車にのっている外国人が多かったのを覚えてます。

下記のリンクで伊勢崎市の情報ページへ行くと、児童センターのイベント情報(親子音楽会、腹話術、読み聞かせ、人形劇など)がありますよ。

http://guntuma.cute-site.net/

• 車がないと・・・

はじめまして。私は伊勢崎在住ではないですが、群馬人なので書き込みさせていただきますね。

てんてんさんがどちらから伊勢崎に引っ越すかはわかりませんが、まず車がないと大変不便です。これだけは断言させて下さい。
    駅の近くと言っても、群馬の電車の便はいいとは言えないです。
    群馬では18歳になれば健康な大人なら普通自動車免許+車は持っている率が非常に高いです。
    てんてんさんは免許を持っているなら車の購入をおススメします。免許がない場合は早急に免許取得を!
    ご主人が乗っている車だけですと、日常生活に不便も生じると思いますし、生活範囲も狭まってしまうと思います。

私は子なしで中央町のことも詳しい事はわかりません。スミマセン。
    西友やベイシアというと結構街中ですかね…。
    ちなみにベイシアは群馬では有名なローカル大型ショッピングセンターという感じです。

• お子さんがいるなら車があった方が

伊勢崎在住です。ようこそ伊勢崎へ。
    伊勢崎は車さえあればとても便利で暮らしやすい場所です。
    ご主人には自転車通勤などをしてもらい、車はトピ主さんがお使いになる事も
    視野にいれてみてはいかがでしょうか。
    トピ主さんが、免許を持っていないと言うことであれば
    おっしゃっている地域よりも連取(つなとり)地区のほうがまだ便利だと思います。
    「やましろや」という野菜が安く買えるスーパー、ヨーカドー
    大きな公園が2つ(子供がたくさん集まります)、保健センター
    小児科、総合病院、連取地区ではありませんが近くに図書館も。
    市が無料で走らせているバスの基点となる停留所も連取の隣町から出ます。

ただ、児童センターや児童支援施設からは少し遠くなりますが。
    児童センターへは無料バスでも行けます。
    児童支援施設は市内に点在する保育園ばかりなので車か自転車が必要です。
    お待ちしていますね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ようこそ!上州へ!

5年ぐらい前まで伊勢崎市在住でした。今はお隣の前橋市に住んでいます。群馬は基本的にあまり鉄道が発達していないので、駅に近いとかは考えなくてもいいかもしれません。特に伊勢崎は…。でも、住むのにはいいところと言われています。群馬県内の主要都市には車で30分前後でアクセス可能ですし、新幹線はお隣の埼玉県本庄市にある「本庄早稲田」から乗れば、東京へは1時間以内です。で、肝心の住むところですが、【宮子町】がオススメです。(宮古町もありますが、あくまでも宮子のほうです)スーパーや映画館、電気屋さんやショップなど生活には事欠きません。上州人はぶっきらぼうですが、心は温かいので、安心して来てください。でも、12月ですよね…上州名物“からっ風”に要注意!台風並みの強風が毎日ビュンビュン吹いてます!

• お役に立てる?

中央町は「市中心部」の範囲内です。昔からの住宅もあり、高層マンションもできる予定(もうできたかな?)で、新旧混在の土地かと思います。
    大通りは車の交通量が多いですが、住宅地は静かです。公園もあります。
    在日ブラジル人が比較的多いかもしれません。
    お隣の本町(ほんまち)も第二候補にされるといいです。

トピ主さん、お車はないそうですが免許はありますか?
    たとえ駅に近い町にお住まいでも、お子さんと共に行きたいような場所は、
    大抵車に乗って出掛けるようなところばかりなんです。
    2台めのお車購入を検討されることをオススメします。

• 2度目です

またまた書き込みさせてください。
    他の方も仰っていますが、大型ショッピングモールや華蔵寺公園(遊園地)はかなり遊べます。
    お子さん連れは勿論大人でもかなり楽しめるスポットです。

ちなみに大型ショッピングモールは宮子町という所にあり、
    ベイシア、ホームセンター、映画館、電気店、ジム、あかちゃん王国などなど色々なお店があります。
    近くにご飯やさんも色々ありますよ。
    私も夫と時々遊びに行きます。

「スーパーモールいせさき」で検索すると詳しい地図など出てきますよ。

華蔵寺公園は公式サイトがあります。

http://www8.wind.ne.jp/kezouji/

観覧車が有名です。
    参考になれば幸いです。

• 少し前の私のようです

この春に県外から夫の仕事の関係で伊勢崎に引っ越してきました。
    私の場合は当時1歳にならない子供が定期的に小児科に通院しなければならないこと、
    時には入院もありえる状況だったので病院を最優先に住まいを探しました。
    で、最初の方が書かれている連取に決定。
    住んでみると今まで色んな所に住んできましたが(首都圏、東海地方、九州)
    かなり住みやすい所だと思います。
    以前住んでいた地域では西友をよく利用していましたが、
    伊勢崎ではベイシア、ヨーカドーなどでもよく買い物をします。
    それに比べると西友は、ちょっとこじんまりしているかも?

車はあれば便利かもしれないけど、
    (地元の方は必需品と言われますが)
    今の所は、市営バス(無料)と徒歩で何とかなっています。
    市民病院もしくはまちかどステーション広瀬をメインに走ってるのですが
    うまく使えば、快適です。
    路線によっては便数が少ないのと、大回りするのが難ですが・・・。
    子供はバスに揺られるのが好きなのでいいんですけどね。

• 住んでました

県外から伊勢崎に引越し、去年まで住んでました。
    車は利用しないとのことですが、車は大人ひとりに一台ないとかなり不便です。
    歩いている人はほとんどいません。(誇張しすぎかな)みんな車で移動してますね。
    電車やバスはかなり不便です。
    中央町は銀行や郵便局、スーパーなど一通りそろってますが、廃れた印象があり風俗店や飲み屋が多いです。
    お子さんがいらっしゃるなら、連取町か宮子町の方がおちついていてショッピングモールなどもありいいかもしれません。
    特に宮子町は新しい伊勢崎の中心地のような感じです。
    保育園はどこも入りやすいと思います。
    車さえあればとても住みよい町です。

• いいとこですよ。

伊勢崎に生まれ育ちました。今でこそ結婚して前橋に住んでますが、実家があるのでしょっちゅう伊勢崎にいます。

駅の近くですか。伊勢崎は駅周辺はさびれてますよ。出来れば駅より北の地域がおすすめです。学校も駅周辺の小学校は人数が減っています。宮郷(連取)地区は別ですが。

北の地域、宮子町近辺はベイシア(大型スーパー)カインズホーム(DIYや日用品の店:大型店舗)ムービックス(大型映画館)カラオケ屋、バラエティ豊かな飲食店多数や公園などが結集しているので車がなくても便利かもしれません。でも、車があれば伊勢崎はさらにパラダイスだと思います。

駅北部には華蔵寺公園(遊園地)もあるし、駅西部にある市民病院の北側では花火大会もあります。30、000発上がります。

小児科も伊勢崎全体に均等にちらばってますので、さがせばどの地域にもあります。(徒歩で行けるかは別)夜間なども、市民病院と佐波医師会病院で交代制で診療してくれます。(べらぼうに混むようですが)

便利なわりにのどかだし、物価は安いし。どこに住んでもいいところだと思います。今は前橋で暮らしてますが、伊勢崎に帰りた〜い。

どうぞ、すてきな伊勢崎ライフを!

• たぶん・・

西友やベイシア付近の通りは、夜になると「夜の街」になります。
    そっち系のお店がたくさんあります。
    朝方通るとホストのお兄さんたちが帰宅する姿を見かけます。
    普通に生活している分には全く問題ないと思いますが、参考にしていただければと思い書いてみました。

• ありがとうございます

いろいろ教えてくださりありがとうございます。
    皆さんの意見を聞いて、いいところだということがわかり、
    ホッとしました。
    駅前にこだわっていましたが、宮子町や連取町も
    視野に入れて
    考えてみます。
    実際、中央町だと間取りなどの希望の物件が少なく
    引っ越せるか心配になってました。
    スーパーモールいせさき、華蔵寺公園とっても気になります。
    中央町は在日ブラジルの方が多いのですね。
    知りませんでした。聞いて、よかったです。
    今まで、東京や名古屋を転々としてたので、
    どうしても駅近というのが頭から離れなかったのです。
    車も欲しいのですが、転勤族で、期間も半年くらいなので
    買わない方向で考えてます。
    歩き、バス、たまにはタクシーでがんばります。

ほんと、いいところみたいで安心しました。

• おせっかいかもしれませんが

ベイシアは市内に4店あります。
    ココさんの言うのは中央町のベイシア、で皆さんがすすめているのは宮子町のベイシアだと思います。
    トピ主さんが戸惑われるかもと思っておせっかいをしました。
    で、住むのには中央町よりも宮子町のほうが断然良いと思います。
    駅のそばに住んでいますが電車はもう何年も乗っていません。

• 決まりました!

いろいろ相談にのっていただきありがとうございました。
    昨日、家探しに伊勢崎に行き連取町に希望の物件があり、
    契約してきました。
    ほんとに住みやすそうな町ですね。
    皆さんが、おっしゃるように車がないと不便というのが
    よくわかりました。
    主人が、自転車で会社に通うと言い出したので、
    これを期に車の運転を再開しようと思います。
    (もう5年近く運転してないので、まずは練習から)
    ところで、伊勢崎はどれくらい雪が降るのでしょうか?
    雪が降ったら運転しないつもりです。

• レス2度目〜降雪情報〜

てんてんさん、いらっしゃ〜い。今後どこかですれ違うかもしれませんね。

伊勢崎の雪の量は、、、あくまで自分の感覚ですが、東京とあまり大差ないと思います。
    TVの天気予報で「群馬県の山沿いは雪が・・・」と言われたら、
    雪雲が平野部(伊勢崎etc)まで降りてくるかな?どうかな?と一応注意しています。
    逆に、東京は積雪してるのに群馬はすぐに止んだということもありましたよ。

雪が降ったら運転しない!は正解だと思います。
    半年間とのことですが、楽しんでくださいね。

• 二度目です

新居が決まった事、おめでとうございます。
    それに、ご主人が自転車通勤してくださるとは、良かったですね。
    連取にある「健康管理センター」(保健所)に行けば
    子供を遊ばせながら保健士さんに相談もでき(体重と身長も測ってくれます)
    子育て支援施設などの情報も手に入り、子育てするには心強いと思います。

雪はあまり降りません。全シーズンは1度か2度しか
    降っていないと思います。
    スノータイヤに履き替えないで走っている人がほとんどです。
    ただ、その分雪が降った時に事故が起こりやすいとも言えるので
    雪が降ったら運転はなるべく控えるようにすると、良いと思います。

• 連取に住んでいました

転勤で五年間伊勢崎の連取に住んでいました。
    来たばかりのころはどこでも車という世界に少々戸惑いま
    したが、慣れると大きな公園、スーパーとどれも子育てに
    は最高の環境でした。
    お子さんがいらっしゃるなら病院も充実していますよ。
    小児科などもたくさんありますし、不便を感じたことは
    ありませんでした。
    首都圏のそこそこ栄えてる土地にも住んでいましたが、
    伊勢崎は今までのなかで一番住みやすく、また人もあたたかく本当に大好きな土地でした。主人が東京に戻ると決まったときには涙した程です。伊勢崎に戻れるものなら戻りたいです。

• いらっしゃいまし〜

ようこそ上州へ!
    皆さんの言うとおり、雪はワンシーズン1度か2度くらいでしょうね。雪の日に外出しなくて済むので
    あれば、スノータイヤはほぼ必要ありませんよ。冬の北風がぴゅーぴゅー寒いのは否めませんが。
    (どうも、日本海側からの湿った冷たい風が山に当たり、山付近で
    その湿気が大雪となり、伊勢崎や前橋などの平地には
    その分乾燥した強風となってやってくるらしいです。
    地理の授業で習ったなぁ。なんて言ったっけ。フェーン現象?)
    冬場に自転車利用されるなら強風に要注意です!
    私は群馬この春離れることになって、住み心地よかったんだなぁと実感しています。

• 〆後でしょうか。。。

以前連取町にすんでました。私の印象では、群馬は前橋など道幅が少し狭い気がしましたが、伊勢崎は運転しやすかったです。ただ、結構スピードが出てる車や、乱暴な車がいたりで、ドキッとすることもあったかな。。。でも車は必需品だと思うので(バスはめったに見かけません)安全運転で気をつけて運転してくださいね。

ベイシアもよく行きましたよー。かなり好きです。あと、やましろや!ちょっと地味めですが、すごく安いので食品はよく買いにいきました。そしてホームセンターといえばカインズホームです。

遊びにいくところでは華蔵寺公園もいいですし、市外になりますが桐生に無料の動物園があって子連れにはのんびりできて良かったです。転勤期間が短めなので微妙ですが、もしGWにまだいるようなら、群馬フラワーパークもすごくきれいで、イベントもやっていてかなりおすすめです。

• ありがとうございます

いろんな情報ありがとうございます。
    今、引っ越しの準備に追われています。
    来週引っ越しをします。
    先日、家を探しに行った時に伊勢崎はきれいな公園が
    たくさんあるなぁっと実感しました。
    どこも整備されてるし、驚きです。
    それにしても、伊勢崎の冬は寒そうですね。
    春が来るのが待ち遠しいです。

ではでは、ありがとうございました。