眠り病・・・?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

五十日

34才、女性です。

普段はフルタイムの事務員をしており、
小学4年生の子供と暮らしています。

会社員、主婦、野球クラブの役員等するべきことが
沢山あり、毎日忙しく過ごしています。

しかし、いくら忙しいとは言っても平日は9時には
一通りのことを済ませ
リビングに落ち着けるので、取りたい資格や趣味のために
時間を使いたいのですが、とにかく眠くて眠くて我慢できず
子供と同じように、9時から寝てしまいます。

体はいたって健康で、病気らしい病気はしたことがないのですが、
無理して3日続けて11時まで起きていたところ
ちょっと体調が悪くなってしまいました。

今月から新しい仕事に就いたため、まだ教えていただいている身ですし
子供のことでお休みを頂かざるを得ないときも想定し
自分の体調のことで、お休みしたくないので
眠たいときに寝るようにしていますが、このままだと
まったく自分の時間がありません。
それに今月も、もう下旬。体は慣れてきてもおかしくないですよね?

この私の状態は、正常なのかどうか心配になってきたのですが
同じような方って、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正常な健康体では?

眠り病は日中の仕事中など起きていなければならない時に、突然意識を無くして眠りに入ってしまうといった類のものだと思います。
    トピ主さんの場合は単に「夜に早く眠くなる」だけで、「日中、突然、仕事中や人と話をしている時に眠りに落ちる」わけじゃないのだから、病気ではないと思うのですが。

肉体的に疲れた時だけでなく、精神的に疲れた時も眠くなります。「新しく仕事に就いた」などの事情があれば、貴女自身が考えている以上にものすごく神経を使っている可能性があり、そりゃ疲れるわ、早く眠くもなるわと思います。「新しい仕事」ということは、仕事内容だけでなく人間関係も新しいでしょうからそりゃ、自分では気づいてないだけでけっこう神経使ってると思いますよ。

トピ主さんはきちんとした真面目な方に見受けられ、何事も全力投球して一生懸命されるので、メリハリついて早く眠くなるのだと思う。
    今は焦らず、まずは「身体が眠りを要求してるのだ」と思って素直に早く眠った方がいいと思う。変に身体に逆らうとそれこそ本当に身体を壊すよ。

後2〜3ヶ月は早く眠くなっても自然と思います。

• もう少し休養をとりましょう

転職されてまだ1ヶ月足らず、一番疲れが出る頃です。職場環境や業務内容にも寄りますが、最初の3ヶ月・半年・1年・・・と3ヶ月ごとに楽になっていきますので、今はまだ体調を一番に大切にしましょう。
    トピ主様のがんばりは、身近なご家族も職場の方もよくわかっておられると思います。
    無理せず、自然に起きていられるようになるまでよく眠りましょう。
    ちなみに私はベスト睡眠が9時間、変化の時期は12時間以上眠っているときもあります。
    人は睡眠時に心と体と魂を充電しています。転職など、生活に変化があったときほどエネルギーが必要なので睡眠時間が長くなります。ご安心くださいね。

• 大丈夫。

きっと、あなたは健康です。
    私は、一日中、どれだけ寝てもネムイです。

• ご自分の想像以上にお疲れなのでは?

眠り病(ナルコレプシー)では、ないと思います。

文面を拝見していると、病的な眠りではなく、
    疲れて眠ってしまっているように思われますが、
    如何でしょう?

病的な眠りの場合は、自分の意思とは関係なく
    どこでも寝てしまいます。
    例えば仕事中でも、立ったままでもです。
    また、1日に何度かそれを繰り返す、数ヶ月
    続くなどです。

もし上記の症状に覚えがあるようでしたら、
    精神科で受診される事をお勧めします。

• ちょっと違いますが...

私は今海外在住です。
    こちらに引っ越してきて1年くらいは、夜は娘と一緒に9時から10時くらいの間に寝てしまってました。寝かしつけしてるうちに寝てしまうのです。起きようと思っても体が動かず、そのまま朝でした。

最初は疲れかと思っていたのですが、いい加減生活にも慣れてきた頃でも、そんな風だったので、病気?かとも思いましたが、1年過ぎた頃から、徐々に起きていられる日が多くなりました。今もたまに娘と一緒に寝てしまいますが、殆ど起きていられます。

後から考えるとストレスだったのかなぁ、と思います。生活には慣れてきても、やはり海外生活は色々とストレスが溜まる事が多く、それを睡眠で発散させていたのかと。
    元々寝るのが好きで、若い頃は休日は昼まで寝ている日もありました。なので、睡眠がストレス解消になっていたみたいです。

五十日さんはそんな事ないですか?
    色々と忙しいようですし、疲れもストレスも溜まっているのではないですか?
    無理して起きて体調を悪くするなら、思い切って寝てしまったほうが良いと思います。その分朝早く起きるのも良いかもしれませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なれですよ

眠り病 とかいうので、昼間眠くて眠くてしょうがない という話なのかと思いきや、9時に寝てしまうのですね。

ひょっとして今までずっと子供に合わせて9時に寝ていましたか?

私は子なしのフルタイム社員ですが、以前暇な時代に毎日11時に寝ていたら12時過ぎや1時まで起きていられなくなりました。

今は平均12時半〜1時に寝て7時に起きています。

学生の頃は1時に寝て朝バイトのために5時半起きていたこともあります。

私は慣れだと思います。
    30分づつとか1時間づつとか延ばしていくしかないのではないでしょうか?

• 充電中

スピリチュアルカウンセラーの江原さんの著書にありました。
    眠くてたまらない時は、人生の転換期でエネルギーを補充するために睡眠を必要とするのだそうです。

ゆっくり眠って英気を養ってください。

• 体力、ビタミン、精神

お忙しい毎日、同世代ながら頭が下がります。既にかなり忙しく体力と精神力を消耗しているように思われますので、夜9時に眠くなっても当然ではとは思います。

が、今までが出来ていたのに急に出来なくなったという点で考えますと、ひとつには、加齢で体調が変化したのではと思います。
    といっても対処不能というわけではなく、食事で胃に重い油物と食事の全体量を減らし、消化器系の負担を減らすだけでも疲労感が減り、体力の持続が戻りました。

ふたつめには、特にビタミンB2が足りない食生活の時、すぐ眠くなり、集中力が失われる傾向が私の場合はあります。偏食や軽食が1週間続くと私の場合は体調が崩れます。目の使いすぎの傾向はあります。この時間に起きてる輩の宿命です(笑)

みっつめには、異動直後から1ヶ月〜半年はアフターに知力を使う作業は出来ませんでした。それだけ精神力を使ってしまうようです。精神の使いすぎの場合は、私は勉強は諦めて、回復を待つことにしています。もしかしたら、トピ主さんも、来月はフッと手持ち無沙汰な感覚が戻るかも知れません。

• 同じです!!

結論を先に言いましょう。
    1 あんまり酷いようだと医者に行って下さい。
    2 大抵は個人差です。それに修正できます。

詳しくは睡眠に関する本を読みましょう。
    子供の頃から、父と兄が5時間睡眠で、僕が8時間以上、多い日では10時間必要でした。それが中高時代にすごくイヤでなんでかな?と思ってました。大学時代は12時間くらい寝ることもありました。
    でも、本を読んで安心し、また社会人になると忙しいこともあって、5時間くらいでも十分やってけるようになりました。ただし3時間以下だとダメですね(笑)。

• 私も眠い!!

トピ主さんは9時に寝て何時に起きていらっしゃるのでしょうか?

私も若い頃から睡眠を8時間取らないと、翌日が辛くて勉強も仕事もはかどらない人間です。
    かと言って眠り過ぎると頭痛がしてしまいますが。

なので、10時に寝て6時に起きる生活がベストなんですが、芸能人などを見てると毎日3時間睡眠などで
    元気はつらつだったりして、自分が病気かと思い悩んで病院に行きました。

でも、身体には全く異常が無く、むしろ8時間睡眠は人間の理想の睡眠時間と言われました。

7〜8時間睡眠が統計的にも一番長生き出来るそうで、6時間以下の睡眠や9時間以上の睡眠は不健康になる確率も多いそうですよ。
    トピ主さんは、私よりも毎日忙しく生活されているようなので、9時に寝るのはおかしくないと思います。

• 22時〜2時とお鼻と首中心ヨガ

かるいヨガは、睡眠に近い効果があると言われます。
    私の場合、首中心のヨガで大変すくわれました。
    けれども、なにより上記の時間帯での睡眠に勝るものはないような気がしています。

また、お鼻の調子はいかがですか。

• 自分も・・

自分も・・

自分は座ると眠くなるので・・
    電車でも、仕事場でも気を少し抜くと、睡魔が襲ってきます・・

で・・通勤電車では前の席が空いても座らず、立って本を読んだり学習しています。

仕事が教員なので、教室で立って講義をしているときは、誰でも眠くはならないと思いますが・・

職員室に帰って、自分の椅子に座って一息つくと睡魔が襲います。だから、よく眠気覚ましにトイレに行きます。

もしくは、自販機に飲み物を買いにいきます。
    また、汚れてもいないマイカップを湯沸しに洗いに行ったり、用のないのに同僚に声を掛けたり・・色々です。

不眠症の眠れない人と比較したら・・幸せかも??

• 眠り病じゃなくても

医者にかかるほどではなくても、季節性躁鬱病の症状のひとつに、
    秋頃に、寝ても寝ても眠い、というのがあるそうです。
    夏は元気で、冬になると鬱々としていることが多い。
    炭水化物や甘いものを無性に食べたくなる、など。

またちがう理由で異常に眠くなる時、
    血液検査で原因がわかる場合もあります。
    私は昔「眠いんです」と病院へ行き、まわりに散々笑われました(苦笑)。
    おおまじめに「ここの数値が高いと、そういうこともあるんですよ。」と
    説明してくれたお医者様。やさしかった。。

• 9時までに済ませるというのにビックリ

フルタイムの仕事をしているのに夜9時までに全部済ませるってすごいですよね。余程時間を有効に使ってらっしゃるのでしょうか?
    私なんか、昼間は仕事(在宅ですが)で家事があまりできないので、夕食を終えて一休みしてやれやれ昼間できなかったことをするか・・・と重い腰を上げるのが9時です。ですから寝る時間は遅いですが、悩んでいるのはトピ主さんと一緒です。
    まあだんだん年を重ねていくに連れて、無理すると体壊しますので(経験済)眠い時は寝た方がいいかと思います。お子さんがもう少し大きくなったりすればもうちょっと余裕が出てくると思います。