• ホーム
  • 口コミ
  • 1月の札幌 ブーツでなく、普通の靴でも大丈夫ですか。

1月の札幌 ブーツでなく、普通の靴でも大丈夫ですか。

レス28
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

lapin

1月に、2泊3日の予定で、所用で札幌に行きます。冬の北海道の暮らしを知らない、首都圏在住の者です。
札幌での交通手段は、地下鉄とタクシーで、野外に出ることは少ないですが、それでもブーツは必要でしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肝心なのは靴裏かも

真冬の札幌の経験はないのですが、真冬の東北地方に数度出張したことがあります。
    スーツですのでブーツは履きませんでしたが、
    現地の靴屋さんで滑り止めを購入し、靴に装着しました。
    ベルトが付いていて靴裏に滑り止めを合わせ、甲に巻きつけて固定するものです。
    指の付け根部分に滑り止めを付けるのですが、凍った路面でも、安心して歩くことができました。
    2000円弱だったと記憶しています。
    商品名等、失念してしまったのですが、あると便利です。
    私は東京在住ですが、数年に1度の大雪の際は、外出に重宝しています。

お気を付けていってらっしゃいませ。

• 滑り止めは必要でしょう

道民歴30年以上の者です。

雪道を歩くには、滑り止めの付いた靴は必要でしょう。
    ブーツの方が、わたしはいいと思います。
    そうでなければ、空港などで滑り止めが売っているはずですので、靴の裏に貼った方がいいと思います。

雪道に慣れている人ですら転んで、骨折ってことはよくある話です。

脅すような書き方ですがどうか怪我のありませんように。
    気をつけてお越し下さい。

• 気をつけてくださいね

足首が寒いのをガマンできるなら、ブーツでなくても良いですが、パンプスは避けてください。

なるべく滑りにくい、安定感のある靴が良いですけど、どっちにしても、本州の靴は、こちらの靴底と違って滑りますので、空港などで滑り止めのバンドを購入して使っても良いと思います。

それから寒さ防止と転倒時の保護の為、帽子もあったほうが良いです。

マイナス1〜2℃の中途半端な寒さの時が一番滑ります。
    マイナス5℃とか7℃以下になってくると滑りにくくて歩きやすくなります。

雪祭りなどでも、毎年滑って怪我をして救急車で運ばれる方が出ますから、お気をつけてください。

もし札幌に来られるのなら、お天気はこちらでチェックできます。
    「さっぽろお天気ネット」地域密着型お天気情報サイト

http://www.sweb.co.jp/tenki/

• ブーツのほうが暖かいです

生まれたときから札幌人です。
    1月の札幌は、平均気温が−5℃くらいだと思います。
    本当に、ほとんど外を歩かないのなら、ブーツじゃなくてもいいのかな。地下街などは厚着してると汗をかくほど暑いので。
    でも!やはりタイツ+ブーツは暖かい!スカートで外を歩くときは必需品です。
    寒がりの方は特に。

• 札幌在住です

こんにちは。札幌在住のものです。

1月にこちらにこられると言うことですが、外を歩く事が無ければ大丈夫です。基本的にはブーツでも普通の靴でも同じです。でも、大事なのが靴底です。千歳空港でも市内の靴屋でも売られていますが、滑らないように靴底に張るタイプやアタッチメント(これは格好が悪い)があるので探してみてはいかがですか?もしくはゴム底の靴なら滑りづらいです。

余談ですが北海道では基本的に夏靴(普通の靴)・冬靴(靴底に滑らないように加工してあるもの)と分けているんです。だからあまり滑らないで歩けるんですよー。
    外を少しでも歩くようであれば、気をつけたほうがいいですよ。歩道でも凍っています。ツルツル滑って転んじゃう可能性が大です。せっかくの洋服が汚れちゃいますよ?

1月の札幌は海の幸が美味しい季節です。あと、ホワイトイルミネーションも綺麗ですよ。ぜひ、堪能してくださいねっ!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 氷の上を歩く技術はありますか?

冬の北海道や東北を甘く見てはいけませんよ。

屋外の気温が氷点下ですからね、当然、路面はもちろん、階段や金属の部分など、水分があればどこでも凍ります。

歩き方を知っている雪国育ちの方なら、ヒールがない靴ならば、ある程度は歩けますが、そうでなければやめて置きましょう。

冬用の靴を履いていても、慣れないと転んで骨折する人もいますので、手はポケットに入れないように、そして手袋も必需品ですよ。

真冬は自家用車でお出掛けする場合には「おしゃれな長靴かヒールの無いブーツ」と「普通の靴」を両方準備しておいて、車から降りる際に状況に応じて、履きかえるのが一般的です。
    しかし、それは普通の靴でも氷の上を歩く技術があるからなので、マネはしない方がいいでしょう。

あと、雪道の歩き方は「若干かかと加重」「歩幅は小さめ」「つま先はやや開き気味」「強く地面を蹴らない」が基本です。

• 滑らない対策を

街中ならば、除雪はある程度されているのでブーツでなくても大丈夫かと思いますが
    「雪が深いだろうからブーツ」の心配よりも、「凍結路面対策」の方が重要です。
    空港などで、靴につけるアタッチメント型の滑り止めなど売っていますからそれをつけるとか、
    到着後すぐに札幌駅地下の靴屋さんで適当な冬靴を買うとか、が良いかと思います。
    除雪後の、削られて磨かれた雪面の方が危険な時もあるのです。
    ロードヒーティングもされているところは多いですし、一歩も屋外に出ないのならふつうのパンプスでも充分ですが、タクシーに乗るまでの凍った歩道を夏靴で歩く勇気は地元民でも無いかも、です。

• 1月ならば…

普通の靴だと危ないです。
    キヨスクなどで、着脱可能なゴム製の滑り止めが売ってるので購入されてはいかがですか?
    ただ、あまり格好は良くないです。
    (地元の人は絶対に使わないですね)
    この際、北海道で「冬靴」を購入するのも、思い出の一つかもしれませんね。
    ブーツだけではなく、丈の短い靴も普通に売ってるんですよ。
    そちらと違うのは「底に滑り止め」が貼り付いていることが特徴です。
    逆に、首都圏でも雪が降った時、安心して歩けるので重宝すると聞いたことがありますよ。

• ブーツと言う問題じゃなくて・・・

札幌に産まれ育って30数年でございます。
    たぶんそちらで売ってるクツには裏(すべり止め)がついてないですよね?
    街中や地下鉄駅近辺だと雪深いコトはないと思いますが・・・とにかく地面が凍って滑ります!!
    なので普通の裏じゃブーツだろうがパンプスだろうが〜滑って転んで大変だと思いますヨ。
    (コチラの方でも冬場は転んで骨折等で入院する方大勢います)

なので・・・そちらで張れるクツ裏とかって手に入りますか?そんなのご用意されては?

• ブーツは不要ですが、滑り止めを。

ブーツは不要です。ただ、靴底の滑り止めは必須です。ちょっとした歩道でも凍って滑りやすくなっていますから。
     滑り止めは、普通の靴の底に、取り付けることが出来ます。JR札幌駅はじめ、街中の各所で「滑り止め取り付け」の靴屋さんが出ています。だいたい30分程度で終わります。コレだけはつけた方が良いです。(ちなみに、道内の人は最初から滑り止め加工された靴を履いています。)

• 転ばないように気をつけてください

雪対策でいえば、隙間から雪が入らないように
    深めの靴をおすすめします。
    歩道と車道の間の溝に雪がつもっていて、
    その上を歩いてタクシーに乗らなければなりません。
    北海道では大雪だと除雪はあてにできませんし、
    歩道の端に1.5m近く雪がつまれたままのこともあります。
    昼間に雪が解け、夜中に凍るというのを繰りかえしていますので、
    人がよく通る道では雪は踏み固められ、
    凍ってテカテカになっていることが多いです。
    すすきの、大通りの横断歩道では毎年
    転ぶ人達の映像がテレビで流れるほどです。
    靴の裏がすりへっているようなら要注意です。
    できれば、すべり止めの溝のある靴をおすすめします。
    北海道に住んでても、冬には冬靴をはくぐらいですから、本州の方ならなおさらお気をつけください。

• 雪より氷!

ブーツうんぬんよりも、ゴム底の靴が必須です。
    歩道と車道の間、横断歩道とかタクシーに乗り込むような場所は路面がツルツルになっていることが多いです。
    地下鉄構内も濡れて滑りやすいです。
    雪道になれていない方なら特に気をつけてくださいね。

• ブーツでなくても

OKです。
    というか、みんながブーツをはいている訳ではありません。
    若者は実用性よりファッションとして履くわけでありますが、
    普通の靴も履きますです。
    (あらためて考えると、お年寄りはロングブーツは履
    きませんね。)

ブーツのほうが暖かいのは間違いありませんが、
    ポイントは、ブーツか普通の靴かよりも靴底にありま
    す。ブーツでもツルツル靴底では雪道は歩けません。
    靴底はどうなってますか?確認してみて下さいね。

雪国における、一見して普通の靴のように見える靴も
    その靴底はしっかり滑り止めの溝が入っているので
    す。
    夏仕様のツルツル靴底のブーツ・靴にはゴムの滑り止
    めを張ってもらって履くのです。

外を本当に一歩も歩く事がなければツルツル靴底でも
    問題ないですが、タクシーに乗るまでのわずかな距離
    も雪道は油断はできませんよ。

• 必要!

北海道出身、首都圏在住です。

どこもかしこもテカテカだとおもってください。
    タクシーへの乗り降り、横断歩道、ホテルの玄関(外側)など、首都圏で履いている靴ではよほど雪道になれていない限り転ぶ確率が高いですね。特に横断歩道。

北海道の人ですら冬用の靴なのですから、なおさら必要だとおもいますよ。

簡易的に靴裏に付ける滑り止めがありますが、私自身使ったことが無いので、ここで”おすすめ!”とは書けません。

• ブーツの方がいいです。

一月に普通の靴で歩くのは危ないです。
    一月は雪が多くて道路が凍ってますから・・!
    地元人でも普通の靴で歩いていると転んでしまいます;

• ブーツでなくても大丈夫

札幌は初めてなのですね。足元が悪い時期ですが、ブーツでなくても大丈夫です。
    ただ、タクシーの乗り降りの時に滑る危険があるので靴の裏には滑り止めを付けたほうがいいです。靴屋さんには取り外し可能なものもありますので、着いたらすぐに購入することをおすすめします。
    お仕事の合間に、ぜひおいしいものを食べていってくださいね。

• ブーツをお勧めします。

はじめまして、札幌在住です。
    1月の札幌は間違いなく雪が積もっていますので
    あまり歩かないとしても、ちょっとした横断歩道や
    タクシーに乗るまでの移動距離でも
    普通の靴では滑って大変かと思います。
    ただ、ブーツでも靴底に溝がないものですと
    滑りやすいので気をつけてください。

また、キオスクやコンビニで
    靴につける滑り止めのようなものも
    千円前後で販売されています。
    あまり若い方で使っているのを
    見たことがないのですが
    札幌にいらしてみて、駄目だったら滑り止めを
    購入されるという手もありますよ。

• ブーツでなくても良いのですが・・・

北海道の人が冬場にはいている靴は、一見普通の靴に見えますが、靴底が滑らないように加工された「冬靴」です。ブーツもハイヒールもローファーも「冬靴」は全て靴底が冬用に加工されています。ですから、必ずしもブーツである必要はないですが、冬靴でないと、タクシーを降りて地下鉄駅に歩く数歩の距離や横断歩道を渡るのでさえも苦労します。特に雪道を歩いた経験のない方であれば尚更です。市内の靴屋であれば、見た目はかっこ悪いですが靴に巻きつけて使うタイプの滑り止めが数百円で販売されています。この滑り止めは黒が多いようですので、もし購入をお考えなら目立たないように黒い靴で行かれることをおすすめします。又は冬底への張替えも簡単にできます。どちらの方法も嫌であれば、靴底がなるべく凸凹していて雪を噛みやすいものを履いていきしのいで下さい。

• 靴底が違う!

北陸在住ですが、雪の季節にパンプスは使用しません。
    いわゆるおしゃれ用ブーツも無理です。
    通販でも、靴底がどうなっているかわからないと買えません(使えません)

逆に雪のないところでは、靴底がつるつるしたタイプのブーツしか買えないかもしれませんね。

お持ちのパンプス、ブーツの靴底を確認してみて下さい。

• 靴底に滑り止めを!

札幌に住んでます。

北海道の冬は、靴底に滑り止めをはった方が安心だとおもいますが

冬靴として初めから靴底に“ゴム”をはって販売している靴もあります。

私のブーツの靴底は全て購入したときから“つるつる”。
    私も雪が降ると歩けないので“ゴム”を丸井今井の一条館1階ではってもらう予定です。

ハイヒールの靴にもはりました。
    歩く時、ヒールの音が消えました。
    クッションのような働きもあるのか?足が疲れないです。

新しい靴の底に“ゴム”をはるのは抵抗もあって
    私は少し履いてからはったりしてます。

参考になるかしら…

• 雪面の飛び魚

アルプススノー社が発売している(今も販売してるのか不明)、
    「雪面の飛び魚」を履けば、温かいし滑らないですよ。

• 気をつけて〜

本州から出張できた友人が札幌駅からタクシーで出張先のホテルまで
    乗り付けたのですが、タクシーから降りてホテルの入り口で3回滑って
    コケタそうです。
    スーツでパンプスだったとのこと。スーツは汚れてしまって大変だったとか。
    とっても危険なので気をつけてくださいね。
    1月だと昼間晴れた場合、ツルツル道になってる可能性大です。
    車から降りた瞬間に滑ります。

ちなみに私は今だにブーツでもヒールのものは(もちろん滑り止め付)
    12月以降ははけません・・・(涙)

• 聞いておけばよかった。

今年1月の末に札幌に出張で行った(当然スーツに革靴)のですが、繁華街以外は大通りの歩道でさえ凍結しており、気をつけて歩いていたのですが、思い切り転倒してしまいました。
    滑り止めは必要です。

• 本州で買ったブーツは滑る!

生まれも育ちも北海道です。

一見冬用の靴でも、本州仕様の場合、底が防寒底ではない可能性があります。
    一度、通販で冬用のブーツを買ったのですが、
    雪の上が全く歩けませんでした。

別に、スパイクがついているとかそういうわけではないんですけど、違うんですよ。
    なので、いっそのことこちらで冬靴をひとつ新調されてはいかが?

コーディネートを考えたうんとオシャレなブーツ、というわけには行かないかもですが、
    シンプルなものを選んでおけば、そちらでも履くことは出来ますから。

• 北海道の方は・・・

寒さに慣れているので、ブーツでなくても
    大丈夫!と言うのですよ。
    私は札幌育ちで、そのときは平気でした。
    でも東京で暮らしている今は、とてもとても・・・。
    せめてショートブーツで、滑り止めのついた
    ものをはかれる方が良いと思いますが。

• 私の服装 in 札幌

関東圏の人にとって初めての北海道は、
    想像以上に寒さを感じるみたいです。
    充分に防寒してくださいね。

私の札幌時代の服装です。これで一冬乗り切っていました(私はものすごく寒がりです)。

あったか素材の長袖下着シャツ
    ハイネックの薄手のシャツかセーター
    分厚いセーター
    ウールコート
    厚地のタイツ
    ウールのズボン
    ウール素材の靴下
    帽子、マフラー、手袋、ブーツ(裏付き)

関東圏の真冬の服装に下着と小物を足す、という感じです。

札幌の冬の夜はとても美しいですよ。
    2泊3日のうちに、おいしいものも是非食べてみてください。
    あ〜、書いているうちに、ちょっとだけ札幌に帰りたくなっちゃいました(笑)。

• 札幌で靴を買ってみては

現地での靴購入をお薦めします。
    靴底が全然違いますから。
    貼るタイプの靴底もありますが、見た目も履いた感じにもイマイチな違和感があります。

あまり外には出られないという事ですが、ちょっとでも外を歩くのなら雪国使用の靴でないと何回も転ぶと思います。
    都心でも年に数回でも雪が振りますから、雪仕様(というか氷)の靴が一足あると便利だと思いますよ。

あ、靴を現地で買ったとしても、歩く時は油断しないようにしてくださいね。
    つま先に重点を置いて歩くのがコツです。

• 無理ですよ

私は札幌に住み始めて半年ですが、雪が積もってからブーツを履けません。だって、まだペタンコ靴で歩くのがやっとなんですから。所々が凍結している路面、こいつがクセモノなんです。これがなければお勧めしますが、公衆の面前でスッテンコロリンしたくなければ止めた方がいいですよ。

ちなみに札幌にずっと住んでいる人はブーツを平気で履いています。私はいつ履けるようになるかしら?それと風が吹かなければ札幌の寒さは意外と大丈夫ですよ。むしろ体感的には本州の方が寒いです。後スカートは止めてパンツにした方がいいです。これもスッテンコロリンの時の事を考えると身のためです。