• ホーム
  • 男女
  • 仕事が忙しい彼(or彼女)がいる方!クリスマスどうしますか?

仕事が忙しい彼(or彼女)がいる方!クリスマスどうしますか?

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ナオ

もうクリスマスシーズンですね!
私もクリスマスはどこでディナーしようかな?プレゼントはどうしようかな?など考えたいのですが…。
彼がホテルのコックさんで仕事が忙しく、夜も遅いためクリスマスは1日一緒に過ごすのは無理そう…。

そこで、仕事が忙しい彼(or彼女)さんをお持ちの方!どうやってクリスマスをするか教えて下さい!
私としては、土日休みの私が彼のためにクリスマスは何かしてあげたいのですが、彼の仕事終わりが22時なのでどうしようかなーといった感じです。負担をかけたくないので・・・。

例えば…
○クリスマス当日にやらず、日にちを前後してお祝いする。

○やっぱりクリスマスパーティーはクリスマス当日にやる。私としては、ケーキや手作り料理を用意して、私の部屋で当日少しの時間だけでも2人で楽しむのはどうかな?と思っているのですが・・・。
彼が仕事で疲れていると思うので迷うところなのです…。

何かいい案がありましたら教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当日でなくても

20歳、来春から社会人になる女性です。

>>仕事が忙しい彼(or彼女)さんをお持ちの方!どうやってクリスマスをするか教えて下さい!

毎年アルバイトで忙しく、クリスマスは日をずらして行っていました。二人で素敵な思い出が作れるのであれば、聖夜でなくても良いと私は考えています。

また、ナオさんの彼氏さんは仕事で夜が遅いとのことですのでこれは本人に少し相談してみても良いのでは?と思います。

仕事で疲れて負担になるとも考えられますし、逆に今夜はごちそうが待っているから仕事もがんばろうと考えられる人もいるのではないでしょうか。

• 23日は?

ホテルのコックさんなら、クリスマス時期大変な忙しさで、仕事終わったら燃え尽きているのでは。。。
    そんな日に夜遅くから、、なんてかわいそうかも。
    自分なら、ちょっとつらいです。。

で、ちょうど23日が祝日なので、この日してみては?クリスマスイブイブってやつですね。最近は23日にするって人、回りでよく聞きますよ。この日がお休みでなければ、直前のお休みの日にするとか。

イベントを楽しみたい気持ちもわかりますが、自分の盛り上がりはちょっとおさえて、彼へのいたわりを優先してあげてほしいと思います。きっと、それが一番のプレゼントなのでは?
    すてきな時間をすごせるといいですね。

• 何かしなきゃダメですか?

クリスマスとは関係なく、単に時期的にいつもより忙しい彼に何かしてあげたい、ということでしょうか?

それとも、どうしても「クリスマスに何か」しなくてはダメですか?
    「お祝い」って意味がさっぱりわかりません。
    わたしがキリスト教徒ではないからでしょうか?

子供がいれば、「季節のイベント」ってことで、ケーキ食べたりプレゼント用意したりってした方がいいかな〜と思いますが、お互い仕事のあるカップル同士なら、クリスマスって祝日でもなんでもないし、特に何か「しなきゃいけない」ことはないと思います。

いつもより忙しく疲れている彼に喜んでもらえるアイデアがあるといいですね。

• 素敵なクリスマスを!

23、24と土日なのでせっかくトピ主さんもお休みで時間があるかと思いますので
    色々案を考えて演出して
    やっぱりクリスマスは前倒しではなく当日二人でラブラブな日をすごされては?と思います。

仕事で疲れて帰ってくる、と書かれていますし、
    疲れている彼をトピ主さんのお部屋で迎えてあげて手料理などごちそうしてあげて
    疲れを癒してあげるときっと素敵なクリスマスが
    過ごせると思いますよ。
    彼の愛も深まるかも。
    良いクリスマスを過ごして下さいね。

• 別の日にゆっくりと

私は若い頃から、なんでクリスマスって
    騒ぐんだろうと思っている派です。

というのも、父親の誕生日なので、家で
    誕生日パーティが定番だからです。
    もしかしたらあきらめの境地なのかも
    しれません。

さて、仕事で疲れて帰ってきて、あえて
    クリスマスよりも、別の日にゆっくり
    お二人だけのイベントをしたほうが
    楽しいんじゃないかなと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の彼もサービス業

これからの年末シーズン、飲食などのサービス業はまさに激務ですよね。
    私の彼はレストランのフロアでサービスに就いてる人なので
    当然この季節は一番忙しい毎日です。
    そんな中、少しでも時間を作ってこちらに来てくれる彼には感謝していますし、
    その分、たとえ時間は短くても、彼を労ってあげるよう努めています。
    ただ私たちの場合は、私も彼も社会人になってからすでに20年以上もクリスマスシーズンを経験してきて、
    それぞれにその日は仕事してあたりまえできましたし、
    年齢のせいか、またはクリスチャンでもないので、
    『クリスマスを祝う』というような気持ちがないのも正直なところです。

トピ主さんはまだお若い方なのでしょうね。
    忙しい彼を気遣いながらもささやかにクリスマスを祝いたい気持ち、でも、よく解ります。
    彼の時間がとれそうなら、思うように準備なさって二人の時間を持つのがいいですし
    もし無理そうなら、別にクリスマスでなくても、今年一年二人が仲良くできた『感謝の食卓』でいいではないですか。
    どうぞ仲良く、あたたかな気持ちで二人の時間をお過ごしなさいませ。

• 日曜日夜

夫は激務な会社員で、帰りは翌日になってからです。土曜日も仕事です。日曜日は、月曜日に行われる「営業実力テスト」のせいで、勉強につぶれます。だから、勉強がおわってから気の利いたオトナのケーキとワインを買いにいってお祝いをするしかありません。
     なるべく、クリスマス当日前に行いたいですね。これをすぎるともういいケーキはありませんからね。

まだ夫がそんなに忙しくなかったとき、二人ででっかいツリーを組み立てたのはいい思い出です。

• 2人がゆっくりできる日に

少しくらい日がずれてもいいんじゃないでしょうか。
    重要なのはその日であることより、2人で楽しくお祝いすることだと思うので。

特にコックさんなら、クリスマスなんてそれはもう大変なのでは?
    そんな状況では、せっかくのお祝いを十分楽しむ余裕がないような気がします。
    体力的にも精神的にも。
    一刻も早く休んで疲れを取りたいってのが本音ではないでしょうか。

ただ、彼に負担にならない程度、何かしてあげるのなら良いと思います。
    コックさんの勤務状況はわかりませんが、食事がまだなら夜食作ってあげるとか。
    何もないのも寂しいと思うなら、キャンドルやミニツリー飾るとかして、
    ささやかに前祝いっぽくするくらいがいいのではないでしょうか。

ちなみにうちは忙しいかどうかに関わらず、クリスマスも誕生日も結婚記念日も、
    休日など、なるべくゆっくりできる日にお祝いを設定します。
    去年のクリスマスは忙しくてお祝いを年末にずらしましたし、
    今年は私が妊娠してつわりで美味しく食事が出来そうにないので、
    結婚記念日のお祝いを1ヶ月ずらすことにしました。
    臨機応変に考えた方が楽しくお祝いできますよ。

• 忙しい側でした

年の瀬はいつも忙しく、クリスマスはいつも残業でした。
    正直言って、クリスマスどころじゃ無かったです。

一緒に祝いたい気持ちは分かりますが、
    気分は思いっきり仕事モードで体も疲れていたので、
    その仕事をしていた時はクリスマス当日にお祝いを
    したことはありませんでした。

私だったら前後にずらしてゆっくりお祝の方が
    心のゆとりもあって良いです。

• 別の日で。

もう若くないので、
    仕事のある日は疲れるし、
    翌日の出勤を考えると落ち着きません。

・・というか、別にお祝いしなくてもい〜か。

という感じです。(なにをお祝いするの?)
    クリスチャンじゃないんで。

イベントごととして、
    時間と精神的余裕があったらやる、ってところですかね。

• いそがし〜い!

我が相方もファッション業界ですが、パリコレが近いのでクリスマスなんて関係なーい!といった感じです。
    運が悪いことに私はその時期仕事が休暇に入るのでとってもヒマ。

相方は帰ってきても2時過ぎ。最悪の場合帰ってきません(涙)向こうは毎年こうなので、クリスマスなんてものに興味はないそうです。

でもでも!何でもない日にするのは悔しいので(自分勝手ですが)、ディナーはしませんがシャンパンかワイン&おいしいチーズ・フルーツを用意します。で、カッと飲んでパクパク食べて、即就寝。自分の為にやっているようなものなので、これだけで満足です。向こうも嫌ではないみたいだし。

クリスマスイブ以外は実家に帰ってホームパーティーしたりして彼抜きで楽しみまくる予定です。うふ。

• 日にちをずらしては?

彼、コックさんですか。
    私も似たような業界で働いています。
    皆さんのロマンティックなクリスマスを演出する側ですから、
    クリスマスまでが掻き入れ時!って感じで、
    どうも、ロマンティックな気分になれません。
    職業病でしょうかね〜?

クリスマスの後に、ゆっくり過ごしたら?
    お疲れ様をかねて。

• クリスマスは

お祝いできません・・・・
    僕もトピ主さんの彼氏と同じく、年末はお祝いどころではありません。
    彼女には大変申し訳ないですが、年が明けてから
    ゆっくりと借りを返させてもらってます。

幸い今の彼女はとても理解が深く、そっけなく
    「クリスマス?あたしも忙しいから」と気を使わせない優しさをくれます。一緒に過ごせない罪悪感を
    消し去ってくれる、一番のプレゼントですね。

トピ主さんもどうかできれば、彼にそんな言葉をかけて
    あげたらいかがでしょうか?
    彼も多分あなたの気持ちをとても嬉しく思うんじゃないかな?と思います。

• どうでもいい(辛口かも)

クリスマスって一般の人は何をお祝いするの?
    キリスト教の方?
    彼氏コックなら相当忙しいだろうにかわいそうというか、忙しい人にはやっかいな行事だね。
    クリスマスに二人でお祝いなんて、年末で仕事が大詰めでそれどころじゃないし・・・ケーキ食べるくらい。誰かが買ってくるからね。

まして当日にパーティーなんて、わざわざクリスマスのために二人でやるの?
    みんなが集まるパーティなら楽しいだろうなって思うけど。
    プレゼントもらえる子供でもないのに、クリスマスに浮かれる意味がわからん。

お互いの誕生日や結婚記念日のほうが大事だと思う。

• クリスマス?

「何それ?食えるの?」ってのが私と友人の合い言葉。
    二人とも多忙な彼氏持ちです。

去年は、私が勝手にプレゼント&ケーキを用意して、
    クリスマス前後の週にお祝いしました。
    お返しは・・・年が明けてらだったかな(小沢健二か!)
    忙しい以上に、イベントに興味ないんでしょうね。

それより年末年始も普通に仕事なのが嫌です。
    結婚するまでに何とかしてほしいなあ。

• 私ならその日も一緒!!

忙しい彼ですね。
    でも それが彼の大事な仕事です。

でも・・・寂しがり屋の私は、22時まで彼がいない友人(おっと・・・彼が忙しくて予定が入れれない友人でした・・・笑)と食事を軽くして、9時くらいには部屋に帰って、彼を待ちます。

そして・・・二人でワインをあけて、乾杯をして、プレゼント交換はするかな〜。

彼がプレゼント 準備できなくても ぜんぜん平気!! 
    次の彼の休みは私が独り占め!!と言う事で許しちゃいます。ただ・・・べた〜っとくっついていたい・・・かな☆

• なにもしない

クリスマスだからといって何か特別にする事自体おかしい。自分は自分でいいじゃない。他人にまどわされるな

• 私のほうが忙しいです

旅行会社で仕事をしているので来月は普段以上の多忙になります。
    クリスマス当日が平日のときはその週末の土日に合流をしてケーキを食べたりしていました。

今年は週末がクリスマスになっているけど、当日にケーキなどを買うのは大変そうなので、楽天あたりで申し込んで購入をする予定です。
    あとは値段が手ごろなビジネスホテルあたりに泊まって、疲労に効きそうな入浴剤入りのお風呂に入ってごろごろしています(笑

いちばん忙しくて疲れまくる時期なのでごろごろさせてもらうのがいちばんうれしいって伝えているけど、連れもこのほうが気楽でいいって言ってくれてます(笑

• 人それぞれだけど

初めてのクリスマスだとしたら一緒に過ごしたいと思う気持ちも大きいだろうけど、トピ主さんの彼はコックをやってらして忙しい方。ずっと立ちっぱなし、一瞬でも気が抜けない職場では、家に戻ってから無理にお祝いしても疲れが出るだけかもしれませんね。

正直に「当日はどうしたい?」と彼に聞くのもいいかと思いますよ。もし会うのが難しいのであれば、彼が帰宅した時に分かる様にテーブルの上にプレゼントとメッセージを置いておくという手も(疲れてなければ電話してねとか書いて)。

クリスマスでなければいけないっていう事はないのです。本人達次第で平日のなんでもない日が記念日になる、それが恋人同士ですから。トピ主さんが素敵な日を過ごせますように。

• わがままですね

別にクリスマスにこだわること無いんじゃないですか?
    彼のことを思うならイベントに踊らされず、彼の余裕のあるときにデートしたらいいんでは?
    年末の忙しい時期にクリスマスクリスマスと騒がれるとうんざりかもよ?
    トピ立てるより彼と相談しなよ・・・。

• トピ主です。レスありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます!!
    とても参考になります。

みなさまのレスを見て、思ったのはやっぱり当日でなく、日にちをずらそうかな?ということです。

「お祝いの意味がわからない」とのレスもありましたが、彼も「クリスマス今年はどこでしようか?」と聞いてくれるので、「お祝い」という言い方はちょっと?ですが、やはり想い出に残したいし、彼に感謝の気持ちも伝えたいなって思います。

クリスマス当日は確かに負担をかけてしまいますよね。やっぱり日にちをずらして、彼に負担にならないようにしたいなって思いました!

• クリスマスは。。。

土日がお休みのトピ主さん。
    ということは、月曜日はお仕事ですよね?
    今年のクリスマスはトピ主さんもお仕事でしょうから、
    二人のお仕事が落ち着いているときでよろしいのでは?
    と言っても、コックさんは土日・年末ずっと忙しいのかな?

そもそも「お祝い」って・・・?
    そんなに意気込まなくても・・・

• 私も経験有り!

宗教はともかく、一緒にいたい気持ちでいっぱいでしょうね。私の旦那様も早くても21:00くらいだからイベント系はいつもそれから。ただ時間帯にもう慣れてるので、遅い食事もお互い苦ではありません。

前の彼氏はホテルのコックさんでした。私も同業だったんですが、私が早番などの時は、仕事終わってから走ってきてくれたり、日が超えてしまう時は私が会社でまってたり様々でした。イベントって盛り上がっちゃうし、もし彼もそういうの好きな人なら、疲れてながらも、楽しんじゃうと思いますよ。ただ、彼氏がクタクタなときはワガママこらえて優しく癒してあげて下さいね。きっと彼も、ごめんなって感じてるはずです。

• ちょっと言わせてもらうと・・・

クリスマスだからディナ−、かあ。
    あなたの周りはそうやって浮かれている人多いかもしれないけど、みんながそうでもないかもよ。
    けっこう、覚めた目でクリスマスを見てる人もたくさんいるし、それよりも自分たちに本当に関係ある、または記念日みたいな大事な日にこそ、ふたりで時間を取ろうと思う人のほうが、普通だと思う。
    ほかの人がお休みの日にも、一生懸命働いている彼を誇りに思ってあげてよね。
    忙しい彼を思いやる気持ちこそ、本当のクリスマス・スピリットに適うんじゃないのかな?

• 相手がどうしたいか

文面から察するに今の彼とは今年が初めてのクリスマスですか?
    もしそうだったら彼がクリスマスと言うイベントをどう考えているかとスケジュールを聞いてみましょう。

クリスマスを特別と考えない人もいます。

それと、レストランでバイトをしたことがあるのでわかるのですが、23〜25日は通常の休日よりずっとお客さんが多いです。コックさんであれば仕込みもあるから前日あたりから忙しいし普段は22時で終わる仕事もその間は終わらないかも知れません。

彼のスケジュールと意向を確認した上でどうするか決めたほうがいいと思います。

• 懐かしい・・・

私の仕事が終わると11時を過ぎるので、クリスマスは25日0時からのスタート、チキンとケーキを食べて、プレゼント交換をして終わるのが二人のクリスマスでした。
    仕事があるあなたの彼も大変かもしれませんが、働いていた私としては「彼が待ってくれている」という事が嬉しかったなぁ・・・男と女では感じ方が違うのかな?
    彼と相談してみてはいかがでしょう?

楽しいクリスマスになりますように

• 何もしないに一票

彼は仕事柄、世間ではこういう人が多いと気をつかっているのでは?あなたが「別にクリスマスだからって何もなくてもいい」といえば、ゆーっくり休むんじゃないかなぁ。

こんな私は、クリスマスには何もしません。宗教上も関係ないので。子供でもいればケーキ食べてサンタさんを待ちますが、子供もいないので海外の友人(クリスチャン)に事前にカードを出すだけです。

クリスマスよりも、お互いの誕生日のほうが重要イベントですから。